バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのバリ、最終日の記録です。<br /><br />この日は正午のホテルのチェックアウトの後、カーチャーターし、バリの有名な3つの寺院を訪問、最後にケチャを鑑賞しました。<br /><br />ウルワトゥへ、なんてタイトルつけながら、写真は朝食レストラン(笑)。<br />朝食がいちばん大事だったりします。<br /><br />ホテルと食事と、観光スポットの写真しかないんですけど。

バリへ!〈5.ウルワトゥへ、そして帰国〉

13いいね!

2010/07/12 - 2010/07/17

7595位(同エリア17494件中)

6

77

akrica

akricaさん

初めてのバリ、最終日の記録です。

この日は正午のホテルのチェックアウトの後、カーチャーターし、バリの有名な3つの寺院を訪問、最後にケチャを鑑賞しました。

ウルワトゥへ、なんてタイトルつけながら、写真は朝食レストラン(笑)。
朝食がいちばん大事だったりします。

ホテルと食事と、観光スポットの写真しかないんですけど。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
ガルーダインドネシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド
  • あ〜、とうとう最後の朝が来てしまった。

    あ〜、とうとう最後の朝が来てしまった。

  • 旅行前から部屋にDVDプレーヤーがあることはわかっていたので、お気に入りCDを4枚だけ持ってきてテレビで聞きました。<br />夜はすぐ寝てしまうしあまり聴く時間なかったけど。

    旅行前から部屋にDVDプレーヤーがあることはわかっていたので、お気に入りCDを4枚だけ持ってきてテレビで聞きました。
    夜はすぐ寝てしまうしあまり聴く時間なかったけど。

  • 朝食レストランまでたくさんある石像の顔を撮っておこう。

    朝食レストランまでたくさんある石像の顔を撮っておこう。

  • そんなに古くなくても、バリではきっと何でもすぐに朽ちてしまうのだ。

    そんなに古くなくても、バリではきっと何でもすぐに朽ちてしまうのだ。

  • 朝の、まだ少し眠たい光の中で。

    朝の、まだ少し眠たい光の中で。

  • 朝食はいつものイタリアン・レストラン、ベラローサにて。

    朝食はいつものイタリアン・レストラン、ベラローサにて。

  • このレストランのおかげで充実したホテルライフを送ることができました。

    このレストランのおかげで充実したホテルライフを送ることができました。

  • 日本語メニュー、今日の1品は何にしようか。

    日本語メニュー、今日の1品は何にしようか。

  • フレッシュ・ジュースは大抵バナナジュースを選択、おいしかったです。<br />フルーツジュースの種類はあまり多くなくて、他のはみんな甘そうで…。<br />スイカジュースを一度試してみたけれど、スイカそのものって感じで私たちにはうけなかった。

    フレッシュ・ジュースは大抵バナナジュースを選択、おいしかったです。
    フルーツジュースの種類はあまり多くなくて、他のはみんな甘そうで…。
    スイカジュースを一度試してみたけれど、スイカそのものって感じで私たちにはうけなかった。

  • バリ・コーヒーではないけど苦めのコーヒー。

    バリ・コーヒーではないけど苦めのコーヒー。

  • ゴマのついた小さなパン2種とクロワッサン、これも毎日。

    ゴマのついた小さなパン2種とクロワッサン、これも毎日。

  • 生野菜は量も種類も多くはありませんでした。<br />チーズは青カビのチーズとカマンベールを合わせたコンボゾーラというのがあって、気に入って毎日いただきました。

    生野菜は量も種類も多くはありませんでした。
    チーズは青カビのチーズとカマンベールを合わせたコンボゾーラというのがあって、気に入って毎日いただきました。

  • 妻の選択はお気に入りのお粥。<br />今日はつけ合わせを刻んでのせてあります。ピザ風でイタリアンっぽいですね。

    妻の選択はお気に入りのお粥。
    今日はつけ合わせを刻んでのせてあります。ピザ風でイタリアンっぽいですね。

  • 私はやっぱりこれ、トルティーヤの目玉焼きとソーセージのせ。

    私はやっぱりこれ、トルティーヤの目玉焼きとソーセージのせ。

  • 毎朝、いい景色を見ながら食事ができました。

    毎朝、いい景色を見ながら食事ができました。

  • ベラローサの前に咲く花。

    ベラローサの前に咲く花。

  • 白砂岩のレリーフ。加工しやすいんだろうな。

    白砂岩のレリーフ。加工しやすいんだろうな。

  • ハイビスカス。

    ハイビスカス。

  • レストラン、タマン・アユン前でのガムラン演奏。

    レストラン、タマン・アユン前でのガムラン演奏。

  • ギフトショップ前の池の鯉。<br />鯉の池はたくさんあって、どの池の水もきれいに澄んでいて手入れのよさがわかります。<br /><br />ギフトショップは広くてとてもきれいなんだけど、街にいくらでもお店があるからなぁ。欲しいものはありませんでした。

    ギフトショップ前の池の鯉。
    鯉の池はたくさんあって、どの池の水もきれいに澄んでいて手入れのよさがわかります。

    ギフトショップは広くてとてもきれいなんだけど、街にいくらでもお店があるからなぁ。欲しいものはありませんでした。

  • 部屋の前の緑の葉。<br /><br />午前中は荷造りしながらのんびり過ごしました。

    部屋の前の緑の葉。

    午前中は荷造りしながらのんびり過ごしました。

  • 正午にパドマ・バリをチェックアウトし、チャーターした車に荷物を積み、午後は帰国便出発まで観光です。<br /><br />今日はバリの有名な3つの寺院を巡ります。<br /><br />レギャンからスミニャック、クロボカンの景色を見ながら、まずタマン・アユン寺院に向かいます。<br />田園風景が続きます。

    正午にパドマ・バリをチェックアウトし、チャーターした車に荷物を積み、午後は帰国便出発まで観光です。

    今日はバリの有名な3つの寺院を巡ります。

    レギャンからスミニャック、クロボカンの景色を見ながら、まずタマン・アユン寺院に向かいます。
    田園風景が続きます。

  • 着きました。<br />敷地内ではバリで初めて猫の姿を見ることができました。

    着きました。
    敷地内ではバリで初めて猫の姿を見ることができました。

  • きれいな芝生の庭園を抜け、奥へ歩いて行きます。

    きれいな芝生の庭園を抜け、奥へ歩いて行きます。

  • 長い参道を歩くと立派な門が見えてきました。

    長い参道を歩くと立派な門が見えてきました。

  • 塀の外側から門の内側を眺めます。<br />実は塀の内側へは入ることができないんです。

    塀の外側から門の内側を眺めます。
    実は塀の内側へは入ることができないんです。

  • 建ち並ぶメル(塔)が見えてきました。<br />青空に映えて美しい。

    建ち並ぶメル(塔)が見えてきました。
    青空に映えて美しい。

  • 多いもので11層にもなる10塔もの塔が建ち並ぶ、この荘厳な景観が有名なタマン・アユン寺院。<br />バリで2番目に大きい寺院なんだそうです。

    多いもので11層にもなる10塔もの塔が建ち並ぶ、この荘厳な景観が有名なタマン・アユン寺院。
    バリで2番目に大きい寺院なんだそうです。

  • バリで1番大きな寺院はブサキ寺院でアグン山の麓の神秘的イメージに憧れていて行ってみたかったんですが、遠くて1日がかりになっちゃうんです。<br />機会があれば、いつか行ってみたいのですが。

    バリで1番大きな寺院はブサキ寺院でアグン山の麓の神秘的イメージに憧れていて行ってみたかったんですが、遠くて1日がかりになっちゃうんです。
    機会があれば、いつか行ってみたいのですが。

  • 塀で囲まれたメルの周りを一周しました。<br />郊外にあって、人も少なく静かな寺院でした。<br />タナロット寺院の夕日を見る観光客がセットで訪れることが多いそうなので、午後の遅い時間に混んでくるのかもしれません。

    塀で囲まれたメルの周りを一周しました。
    郊外にあって、人も少なく静かな寺院でした。
    タナロット寺院の夕日を見る観光客がセットで訪れることが多いそうなので、午後の遅い時間に混んでくるのかもしれません。

  • 二日前のウブドへの案内でお世話になった『大好きBALI!!』のガイド、マンディラさん。ドライバーは前回とは別の方でした。<br />車はスズキのAPV、たぶんアジア専用車。アウディA2みたいでなかなかかっこいい。<br />バリでは99%が日本車みたい。デヴィ夫人のおかげかな。

    二日前のウブドへの案内でお世話になった『大好きBALI!!』のガイド、マンディラさん。ドライバーは前回とは別の方でした。
    車はスズキのAPV、たぶんアジア専用車。アウディA2みたいでなかなかかっこいい。
    バリでは99%が日本車みたい。デヴィ夫人のおかげかな。

  • タナロット寺院に向かいます。<br />今回のバリの旅、車窓から眺める光景がいちばんバリらしかったりします。<br />民族衣装の正装をして、頭に供え物をのせて歩く女性の姿を見てみたかったのですが、ほとんど見ることができませんでした。それが残念です。

    タナロット寺院に向かいます。
    今回のバリの旅、車窓から眺める光景がいちばんバリらしかったりします。
    民族衣装の正装をして、頭に供え物をのせて歩く女性の姿を見てみたかったのですが、ほとんど見ることができませんでした。それが残念です。

  • タナロット寺院に着きました。

    タナロット寺院に着きました。

  • 何と言っても“夕日”の名所なんですが、今日はウルワトゥにも行くので、青空の下のタナロット寺院観光です。

    何と言っても“夕日”の名所なんですが、今日はウルワトゥにも行くので、青空の下のタナロット寺院観光です。

  • 潮が引くと陸続きになって寺院の建つ岩まで歩いて行けるのですが、今回はここから眺めるだけ。

    潮が引くと陸続きになって寺院の建つ岩まで歩いて行けるのですが、今回はここから眺めるだけ。

  • バリにはこんな海の光景もあるんだな。

    バリにはこんな海の光景もあるんだな。

  • タナロットとは反対側の岩の上にも寺院らしき建物が。

    タナロットとは反対側の岩の上にも寺院らしき建物が。

  • タナロット寺院から次の目的地ウルワトゥ寺院へはレギャンを挟んで反対側なのでかなり長い道のり。<br />タナロット寺院周辺の田園と民家の景色はバリ情緒たっぷりで、なかなかでした。でも最終日の疲れからか、大部分眠ってしまったかな(笑)。

    タナロット寺院から次の目的地ウルワトゥ寺院へはレギャンを挟んで反対側なのでかなり長い道のり。
    タナロット寺院周辺の田園と民家の景色はバリ情緒たっぷりで、なかなかでした。でも最終日の疲れからか、大部分眠ってしまったかな(笑)。

  • 長い道のりで渋滞を考慮して余裕をみての行程でしたが、とてもスムーズに行けたので途中お土産やさんや、ジェンガラ・ケラミックのジンバラン本店にも寄ってもらったりしました。<br />ジェンガラの本店はすごいきれいで品物も良かったです。<br /><br />そしてウルワトゥに着きました。<br />いよいよ本日のメイン、ウルワトゥでの夕日とケチャ鑑賞です。<br />まずはこの断崖絶壁の絶景を楽しみました。

    長い道のりで渋滞を考慮して余裕をみての行程でしたが、とてもスムーズに行けたので途中お土産やさんや、ジェンガラ・ケラミックのジンバラン本店にも寄ってもらったりしました。
    ジェンガラの本店はすごいきれいで品物も良かったです。

    そしてウルワトゥに着きました。
    いよいよ本日のメイン、ウルワトゥでの夕日とケチャ鑑賞です。
    まずはこの断崖絶壁の絶景を楽しみました。

  • 南太平洋〜!

    南太平洋〜!

  • そして絶壁の上のウルワトゥ寺院。

    そして絶壁の上のウルワトゥ寺院。

  • 遠くから眺めて楽しむ寺院です。

    遠くから眺めて楽しむ寺院です。

  • でもこの時間はこの絶壁と海の光景がいいな。<br />ずっと先まで崖の上の回廊を歩いて行きました。

    でもこの時間はこの絶壁と海の光景がいいな。
    ずっと先まで崖の上の回廊を歩いて行きました。

  • そして悪名高きウルワトゥの猿。

    そして悪名高きウルワトゥの猿。

  • 私も肩と頭の上に猿に乗られたのですが、自分ではどういう状態なのか全くわからないのですが、周囲の人が笑ってレンズをこっちに向け、写真撮りまくるんですよね。<br /><br />でも気をつけねば。<br />メガネや帽子を奪われた人、やっぱりいました。

    私も肩と頭の上に猿に乗られたのですが、自分ではどういう状態なのか全くわからないのですが、周囲の人が笑ってレンズをこっちに向け、写真撮りまくるんですよね。

    でも気をつけねば。
    メガネや帽子を奪われた人、やっぱりいました。

  • 夕日だ!<br />やっぱりここは何と言っても夕日なんだな。<br />そして、タナロットもきっとそうなんだろうな。

    夕日だ!
    やっぱりここは何と言っても夕日なんだな。
    そして、タナロットもきっとそうなんだろうな。

  • そしてケチャの会場にやってきました。<br />早めに来ることができたのでガイドさんの薦めるベストな席、夕日を背景にケチャを見れる高い位置の席につけた。<br />ウブドでも早めに案内してくれればよかったのに…。

    そしてケチャの会場にやってきました。
    早めに来ることができたのでガイドさんの薦めるベストな席、夕日を背景にケチャを見れる高い位置の席につけた。
    ウブドでも早めに案内してくれればよかったのに…。

  • タナロット寺院も見える席です。

    タナロット寺院も見える席です。

  • 西日を浴びながら始まるのを待ちます。

    西日を浴びながら始まるのを待ちます。

  • マンクー(僧侶)により広場中央のたいまつに点火される。<br />もうすぐだ。

    マンクー(僧侶)により広場中央のたいまつに点火される。
    もうすぐだ。

  • 赤い夕日は見れるだろうか。

    赤い夕日は見れるだろうか。

  • 広場の塀の向こうから突然掛け声があがり、ケチャの合唱が始まった。そして歌いながら入場。<br />いよいよ始まりです。

    広場の塀の向こうから突然掛け声があがり、ケチャの合唱が始まった。そして歌いながら入場。
    いよいよ始まりです。

  • 20年位前から自宅のCDで繰り返し聴いたケチャ、生でなんて感動だな。

    20年位前から自宅のCDで繰り返し聴いたケチャ、生でなんて感動だな。

  • う〜ん、夕日はやっぱり赤くなりません。<br />温暖化の影響で、水平線に沈む赤い夕日はなかなか見れなくなってきたとガイドさんが言っていました。

    う〜ん、夕日はやっぱり赤くなりません。
    温暖化の影響で、水平線に沈む赤い夕日はなかなか見れなくなってきたとガイドさんが言っていました。

  • 森に迷い込んだラマ王子とシータ妃に忍び寄る悪霊の話、らしい。<br />シータ妃なのだろうかきれいなダンサーの登場。

    森に迷い込んだラマ王子とシータ妃に忍び寄る悪霊の話、らしい。
    シータ妃なのだろうかきれいなダンサーの登場。

  • 魔王か王子か、王子の弟か。

    魔王か王子か、王子の弟か。

  • ウルワトゥの村の人々によって演じられ、運営されているのだとか。

    ウルワトゥの村の人々によって演じられ、運営されているのだとか。

  • 明るく見えますが、日が沈んでもうとても暗いんです。

    明るく見えますが、日が沈んでもうとても暗いんです。

  • これ、けっこうリアルな明るさ。

    これ、けっこうリアルな明るさ。

  • やっぱりもっと前の席で間近に見るのがよかったかな。

    やっぱりもっと前の席で間近に見るのがよかったかな。

  • バリ舞踏の衣装ってほんとにいいなー。

    バリ舞踏の衣装ってほんとにいいなー。

  • 終盤はかなりお笑い入ってました。

    終盤はかなりお笑い入ってました。

  • 客席からきれいな女性を連れ出してダンスの手ほどきをしたり、仮面をめぐるドタバタを演じたり…。

    客席からきれいな女性を連れ出してダンスの手ほどきをしたり、仮面をめぐるドタバタを演じたり…。

  • クライマックスは火の上の舞、あっという間だった。<br />観光向けの踊りでそう簡単にトランス状態にはなれないですよね。

    クライマックスは火の上の舞、あっという間だった。
    観光向けの踊りでそう簡単にトランス状態にはなれないですよね。

  • このあと踊り手が勢ぞろいし、閉演です。<br />ダンサーとの記念撮影タイムとかありますけど、私たちは帰路に就きます。<br /><br />景色もいいし、なかなか面白かったけど、ケチャ観るなら次はウブドの寺院で見たいなと思いました。

    このあと踊り手が勢ぞろいし、閉演です。
    ダンサーとの記念撮影タイムとかありますけど、私たちは帰路に就きます。

    景色もいいし、なかなか面白かったけど、ケチャ観るなら次はウブドの寺院で見たいなと思いました。

  • 帰路。ホテルへではなくて空港へ、つまり日本への帰路なんですが、夕食は時間がなく渋滞も心配なので空港すぐ近くの中華シーフードレストランへ。

    帰路。ホテルへではなくて空港へ、つまり日本への帰路なんですが、夕食は時間がなく渋滞も心配なので空港すぐ近くの中華シーフードレストランへ。

  • インドネシア料理に飽きたあとの中華はうまい!と聞いたことあるけれど、ほんとにおいしかった炒飯です。別にインドネシア料理に飽きた訳ではないけれど。<br />日本を含め、マレーシアやいろんなところでナシゴレン食べましたが、そのどれよりもおいしく感じてしまいました。ナシゴレン、どこで食べてもそこそこおいしいけれど、感動するほどおいしいと思ったこともなくて。<br />でも今まで行った海外リゾートで、いちばん地元料理を楽しめたと思います。

    インドネシア料理に飽きたあとの中華はうまい!と聞いたことあるけれど、ほんとにおいしかった炒飯です。別にインドネシア料理に飽きた訳ではないけれど。
    日本を含め、マレーシアやいろんなところでナシゴレン食べましたが、そのどれよりもおいしく感じてしまいました。ナシゴレン、どこで食べてもそこそこおいしいけれど、感動するほどおいしいと思ったこともなくて。
    でも今まで行った海外リゾートで、いちばん地元料理を楽しめたと思います。

  • お勧めの海老料理の他、野菜炒めなど色々注文しましたが、どれもおいしく昨日のイカンバカールよりずっと安かったです。<br />ここはどちらかといえば地元向けのお店なのかな、でも広くてきれいでした。

    お勧めの海老料理の他、野菜炒めなど色々注文しましたが、どれもおいしく昨日のイカンバカールよりずっと安かったです。
    ここはどちらかといえば地元向けのお店なのかな、でも広くてきれいでした。

  • 夕食をとったあとはもう飛行機に乗って帰るだけ。<br />あ〜終わってしまった〜、という感じで飛行機のなかでほとんど寝てました(あたりまえか深夜発だから)。<br />カメラもしまってしまって、この写真はいきなり成田のエアポート・シャトルの中。<br />あっけない終わり方ですみません。

    夕食をとったあとはもう飛行機に乗って帰るだけ。
    あ〜終わってしまった〜、という感じで飛行機のなかでほとんど寝てました(あたりまえか深夜発だから)。
    カメラもしまってしまって、この写真はいきなり成田のエアポート・シャトルの中。
    あっけない終わり方ですみません。

  • あー楽しかった。<br />でも、今回は初めてのバリだったし、ちょっと型どおり過ぎたかもしれません。少し落ち着かなかった。<br />やっぱり、誰もいない浜辺と森しかないリゾートで、リラックスするだけの旅とは違いますね。<br />バリの人々の生活とか、お祭りや宗教儀式の風景とかもっと見てみたかったな。ウブドだったらどうだろう。<br /><br />すぐまたバリに行きたいか、というとよくわからない。<br />でもきっと行くと思います。<br />帰ってきてからもバリに関する興味が尽きなくて、色々見たり読んだり調べたりしてますが、奥が深いですから。

    あー楽しかった。
    でも、今回は初めてのバリだったし、ちょっと型どおり過ぎたかもしれません。少し落ち着かなかった。
    やっぱり、誰もいない浜辺と森しかないリゾートで、リラックスするだけの旅とは違いますね。
    バリの人々の生活とか、お祭りや宗教儀式の風景とかもっと見てみたかったな。ウブドだったらどうだろう。

    すぐまたバリに行きたいか、というとよくわからない。
    でもきっと行くと思います。
    帰ってきてからもバリに関する興味が尽きなくて、色々見たり読んだり調べたりしてますが、奥が深いですから。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • dekadadaさん 2010/08/22 18:01:03
    ステキな写真ですね ポッチ!
    我が家も数日後に渡バリします

    パドマガーデンシャレーに宿泊したかったのですが、
    添い寝を入れて3人のお部屋しかなく残念しました 涙(子連れで4人)

    でもやっぱりステキですね〜

    お写真も素敵だからやっぱり泊まりたくなりました。

    JAL便ですが、入国審査で長い待ち時間があるとか・・・
    心配です(;_;)

    もう一度ゆっくり、旅行記拝見させていただきます〜〜


    akrica

    akricaさん からの返信 2010/08/28 08:01:20
    RE: ステキな写真ですね ポッチ!
    dekadadaさん、こんにちは。

    お返事遅れましてすみません。
    もうすぐ出発ですね! ホテルはどちらなんでしょうか?
    旅行記拝見しましたけど、インターコンチ、素敵じゃないですか!
    ビーチやプールなんか、パドマよりずっとまったりできそうで、
    いいなぁ〜って思ってしまいました。

    入国審査は心配ですよね、ガルーダは機内でできたので助かりました。

    今度バリに行くとしたら、9月もいいな、なんて思ってますので
    dekadadaさんの旅行記、楽しみにしています。

    ありがとうございました。
    akurica
  • さとみきさん 2010/08/21 21:50:12
    バリ島はいいですね〜
    こんばんわ

    あまりの美しさにポチィです!!
    写真を見ているだけで,バリ島に行った気分です。
    懐かしいです。またいきたいと思ってしまいました。
    ケチャダンス、いいですよね〜
    独特の音楽、そしてあの場所。
    猿といい,夕日といい、,海といい、
    時間が遠い昔へ戻った感じがしますよね。

    ところで
    写真の美しさに,質問をしてもいいですか??

    この写真は特にボケが大部分ですが
    レンズは何をお使いですか??
    単焦点ですか?
    F値はいくつのレンズですか?
    差し支えなければ教えていただけますか??
    すみません。細かい質問で・・・。

    またお邪魔させていただきます〜♪

                 さとみき

    akrica

    akricaさん からの返信 2010/08/22 11:08:16
    RE: バリ島はいいですね〜
    さとみきさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    バリと日本、どちらが熱帯かよくわからないような今日この頃ですが
    昨日、江ノ島で江ノ島バリSunsetというイベントがあって、湘南の海を見おろす場所での
    バリ芸能の夕べを楽しみましたが、本場のアーティストの実演は素晴らしかったですよ。
    今日もやりますがどうでしょうか。

    ベリへは望遠ズームと標準ズーム、それとこの写真に使ったマクロレンズの3本のレンズを持っていきました。
    マクロは全然使ってなかったので、この朝、最後に使おうと思って持ち出しました。
    TAMRON SP90mm F2.8です。
    ほかのレンズもけっこうボケがきれいですが、やっぱりマクロは違いますね。

    akrica
  • クレージーイワンさん 2010/08/21 01:16:36
    すばらしいですね!バリ
    ご無沙汰しています。
    akricaさんクレージーイワンです。
    最近、見るだけでめったに書き込みしてませんでしたが
    あまりの素晴らしい写真に思わず
    投票だけでなく書き込みしてしまいました。

    また拝見させていただきます。

    akrica

    akricaさん からの返信 2010/08/22 10:50:36
    RE: すばらしいですね!バリ
    クレージーイワンさん、おひさしぶりです。

    ありがとうございます。
    食事とホテルと観光スポットの写真ばっかりで、
    バリの神秘とかなんにもない旅行記ですが、
    ひさびさのリゾートで制作しがいがありました。

    昨日は地元で江ノ島バリSUNSETというイベントがあって
    ふたたびバリ芸能三昧でした〜。

    akrica

akricaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 282円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP