2009/04/23 - 2009/05/16
171位(同エリア199件中)
みすたぁさん
04/26/09
これ以上メキシコシティにいても美術館は、当分再開しなさそうなので予定を変更し、今日のうちに「テオティワカン」に行き、明日は別の街に移動しようと思った。
「テオティワカン」は、巨大なピラミッド都市で有名な世界遺産。まずは、「ケツァルコアトルの神殿」に向かった。ここはケツァコアトル(羽毛の蛇、水、農耕の神)とトラロック(雨の女神)のSTATUEが残る神殿だ。どうしてもなみおには蛇ではなく、ライオンにしか見えなかったけど保存状態がよく、素晴らしいレリーフだった。
「太陽のピラミッド」は、世界で3番目に大きいピラミッドらしい。超急な248段の階段を上ると素晴らしい眺めが待っていた。ここからは、「月のピラミッド」、遠くには、「ケツァルコアトルの神殿」、まっすぐ伸びる「死者の道」が臨め、気持ちがよかった。頂上で「月のピラミッド」を眺めながら、朝、コンビニで買ってきたドーナツをパクついた。なんて贅沢なランチなんだろう・・・。
「太陽のピラミッド」側の「シティオ博物館」に立ち寄るも、閉まっていた。遺跡を公開しているのに、まさかここが閉まっているのには驚いた。恐るべし、豚インフルエンザ・・・。
「死者の道」沿いは、沢山の小さなピラミッドが並び、一体、いくつものピラミッドがあるのだろうと疑問に思った。途中、2つの割れた舌を持つジャガーのSTATUEがピラミッドを守るように建っていたりして、なかなか見事だった。
「月のピラミッド」からの眺めも素晴らしかった。ここからは、テオティワカンの全景が一望出来、清々しい。
「ケツァルパパロトルの宮殿」の鳥をモチーフにした美しいレリーフが本当に細かくて、アステカ人の技術の高さに感心させられた。すぐ側の「ジャガーの宮殿」の『ホラ貝を吹く羽毛のあるジャガーの図』の鮮やかな色が残る壁画には、圧倒された。こんなにはっきりと色が残っていて、なんて保存状態がいいんだろうと思った。
昨日は、せっかく誘われたのに、変な時間にディナーをしてしまった為、みんなと一緒にディナーに行かなかったなみお。今夜はドミトリーのメンズ達みんなとご飯を食べたいと思っていた。すると、今夜はレストランや定食屋みたいな所まで殆ど全て閉まっていた。本当にゴーストタウン状態だった。きっとソナ・ロッサの中心まで行けば何かしら開いていたんだろうけど、みんな自炊するって言うもんだから、なみおも便乗することに。
みんなで米、肉、ニンジン、トマトをゲットし、料理することに。なみおはトマトを切ったぐらいで、後はみんなメンズ達が作ってくれたからありがたかった。味もなかなか上々だったけど、食いしん坊のなみおには少し物足りなかった(苦笑)メキシコシティ最後の夜ぐらい、リッチにメキシコ料理を食べたかった。にくっき豚インフルエンザめ・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みすたぁさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29