ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルをチェックアウトして<br />アルメントフーベルに向かいました。<br /><br />ここもいくつかハイキングコースがありますが<br />ガイドブックにも載っている無難なルートを選択。<br />まったりと歩いていきました。<br /><br />アルプと花畑とミューレンの街とベルナー三山。<br />どこをどういう向きに写真を撮っても<br />絵葉書になりそうな光景です。<br /><br />ただ、左足の痛みが続くようになり<br />特に下り坂では、歩くスピードが落ちぎみに。<br />そろそろシップを貼らないと厳しいかな?<br /><br />降りてきた後に飲んだビールは格別。<br />この後は、ツェルマットに移動します。<br /><br /><br />この日のハイキング結果<br />アルメントフーベル⇒ミューレン:2.8km<br />

201007 スイスアルプス その10 アルメントフーベル:フラワートレイル

5いいね!

2010/07/16 - 2010/07/25

111位(同エリア184件中)

0

42

wacky

wackyさん

ホテルをチェックアウトして
アルメントフーベルに向かいました。

ここもいくつかハイキングコースがありますが
ガイドブックにも載っている無難なルートを選択。
まったりと歩いていきました。

アルプと花畑とミューレンの街とベルナー三山。
どこをどういう向きに写真を撮っても
絵葉書になりそうな光景です。

ただ、左足の痛みが続くようになり
特に下り坂では、歩くスピードが落ちぎみに。
そろそろシップを貼らないと厳しいかな?

降りてきた後に飲んだビールは格別。
この後は、ツェルマットに移動します。


この日のハイキング結果
アルメントフーベル⇒ミューレン:2.8km

  • ホテルのラウンジです。<br />今日の新聞(もちろん読めない)を閲覧用に置いてあるのですが<br />こうやって丸めて差し込んでいるんですね。<br />

    ホテルのラウンジです。
    今日の新聞(もちろん読めない)を閲覧用に置いてあるのですが
    こうやって丸めて差し込んでいるんですね。

  • ロビーです。小ぢんまりしています。<br />エレベータですが、扉は手動で手前に開きます。<br />サンモリッツのホテル以来ですね。<br />

    ロビーです。小ぢんまりしています。
    エレベータですが、扉は手動で手前に開きます。
    サンモリッツのホテル以来ですね。

  • スポーツ公園<br />小さい村に似合わず、大きいです。<br />閑散としていたのですが。

    スポーツ公園
    小さい村に似合わず、大きいです。
    閑散としていたのですが。

  • アルメントフーベルに向かう<br />ケーブルカーが見えてきました。<br />

    アルメントフーベルに向かう
    ケーブルカーが見えてきました。

  • このわんこも乗るようですよ。<br />着いたら、自由に走り回るんでしょうか。<br />いいなぁ。

    このわんこも乗るようですよ。
    着いたら、自由に走り回るんでしょうか。
    いいなぁ。

  • こちらが、ケーブルカーの駅です。<br />

    こちらが、ケーブルカーの駅です。

  • チケットを買って、乗り込みます。<br />スイスパス割引で、3.7フラン。

    チケットを買って、乗り込みます。
    スイスパス割引で、3.7フラン。

  • 半地下ぽい駅を出発して<br />すぐに地上に出てきました。<br />ここからアルメントフーベルまで一直線です。

    半地下ぽい駅を出発して
    すぐに地上に出てきました。
    ここからアルメントフーベルまで一直線です。

  • 反対側から来たケーブルカーと<br />すれ違います。

    反対側から来たケーブルカーと
    すれ違います。

  • しばらくすると、トンネルに入ってしまいました。

    しばらくすると、トンネルに入ってしまいました。

  • トンネルの出口が、アルメントフーベルの駅です。<br />数分の旅でした。

    トンネルの出口が、アルメントフーベルの駅です。
    数分の旅でした。

  • 駅の外<br />ベンチが置いてあって<br />ミューレンの街が一望できます。

    駅の外
    ベンチが置いてあって
    ミューレンの街が一望できます。

  • その隣には滑り台とブランコと。<br /><br />ミューレンへの乗り場ですよー、という案内板があって<br />ドイツ語と英語と日本語で記載されていたのですが<br /><br />「nach」(独)、「to」(英)、「へ」(日)<br /><br />「へ」って・・・<br />それだけだったら別に訳す必要ないでしょ。<br />

    その隣には滑り台とブランコと。

    ミューレンへの乗り場ですよー、という案内板があって
    ドイツ語と英語と日本語で記載されていたのですが

    「nach」(独)、「to」(英)、「へ」(日)

    「へ」って・・・
    それだけだったら別に訳す必要ないでしょ。

  • わんこのウン取り袋が入った箱です。<br />

    わんこのウン取り袋が入った箱です。

  • 斜めってるところが、駅で<br />その奥がレストランになっています。

    斜めってるところが、駅で
    その奥がレストランになっています。

  • さ、行きましょうか。<br />ミューレンへ降りていくんですが<br /><br />「右:ミューレン:40分」<br />「左:ミューレン:40分」<br /><br />おぃおぃどっちなんだ?<br />

    さ、行きましょうか。
    ミューレンへ降りていくんですが

    「右:ミューレン:40分」
    「左:ミューレン:40分」

    おぃおぃどっちなんだ?

  • で、ガイドブックの地図を参考に<br />右方向へ進んでいくことにしました。<br /><br />すぐ先は「フラワートレイル」となっています。<br /><br />ん?フラワートレイル?<br />サンモリッツにも確か似たような名前が。。

    で、ガイドブックの地図を参考に
    右方向へ進んでいくことにしました。

    すぐ先は「フラワートレイル」となっています。

    ん?フラワートレイル?
    サンモリッツにも確か似たような名前が。。

  • これも、サンモリッツで見かけた光景。<br /><br />柵で囲われた中に<br />いろいろな花が植えられていました。<br />

    これも、サンモリッツで見かけた光景。

    柵で囲われた中に
    いろいろな花が植えられていました。

  • ご丁寧に、日本語の名称付き。<br /><br />後で調べたら、2010年6月に完成したばっかりだとか。

    ご丁寧に、日本語の名称付き。

    後で調べたら、2010年6月に完成したばっかりだとか。

  • 上のほうにビルクの駅が見えています。<br />さて、右上に行くべきか、左下に行くべきか

    上のほうにビルクの駅が見えています。
    さて、右上に行くべきか、左下に行くべきか

  • どうも、右上はシルトホルンまで<br />上がっていっちゃいそうです。<br /><br />ということで、左下方面へ。

    どうも、右上はシルトホルンまで
    上がっていっちゃいそうです。

    ということで、左下方面へ。

  • 実際にはX字交差になっていました。<br />ブルーメンタルを経由して<br />ミューレンに降りていきます。

    実際にはX字交差になっていました。
    ブルーメンタルを経由して
    ミューレンに降りていきます。

  • 一面の白い花畑。その向こうにはアルプスの山々。<br />

    一面の白い花畑。その向こうにはアルプスの山々。

  • 道の右側に柵があります。<br />牛が柵を跨がないように<br />微量な電流が流れています。<br />

    道の右側に柵があります。
    牛が柵を跨がないように
    微量な電流が流れています。

  • あまり歩いている人はいません。

    あまり歩いている人はいません。

  • Wanderwegと名づけられたルートのようです。<br />ワンダーな道、という意味かと思ったら<br />ドイツ語では「小道」でした。<br /><br />何の変哲もなかった

    Wanderwegと名づけられたルートのようです。
    ワンダーな道、という意味かと思ったら
    ドイツ語では「小道」でした。

    何の変哲もなかった

  • ここを降りて<br />くるっと回っていくように歩くと<br />ブルーメンタールを通りかかります。

    ここを降りて
    くるっと回っていくように歩くと
    ブルーメンタールを通りかかります。

  • ブルーメンタールにあるレストラン。<br /><br />あまりのすがすがしさに、妻が<br />「ここでビール飲んでいこうよ」と。<br />そりゃーいいねー。と思ったのですが<br /><br />義母たちは話に盛り上がりすぎているのか<br />我々の存在を忘れて、トットットットっと<br />遥かかなたへ。<br />

    ブルーメンタールにあるレストラン。

    あまりのすがすがしさに、妻が
    「ここでビール飲んでいこうよ」と。
    そりゃーいいねー。と思ったのですが

    義母たちは話に盛り上がりすぎているのか
    我々の存在を忘れて、トットットットっと
    遥かかなたへ。

  • この道のずっと先まで行ってしまいました。<br />さて、いつ気づくでしょうか。<br /><br />ビールはおあずけ。<br />我々も追いかけるように歩いていきます。

    この道のずっと先まで行ってしまいました。
    さて、いつ気づくでしょうか。

    ビールはおあずけ。
    我々も追いかけるように歩いていきます。

  • 牧草を刈っているおっちゃんに出会いました。<br />機嫌がいいのか、気さくなのか<br />楽しそうに歌いながら、我々に声をかけてきました。<br /><br /><br />もちろん、言っている意味はよく判りません。<br />

    牧草を刈っているおっちゃんに出会いました。
    機嫌がいいのか、気さくなのか
    楽しそうに歌いながら、我々に声をかけてきました。


    もちろん、言っている意味はよく判りません。

  • と、このあたりで舗装道路になりました。<br /><br />あらら、もうハイキング終了?<br />まっすぐ降りていくと、もうミューレンです。

    と、このあたりで舗装道路になりました。

    あらら、もうハイキング終了?
    まっすぐ降りていくと、もうミューレンです。

  • 義母たちと合流。<br />「もう終わりなんてもったいないわー」<br />ということで、分岐点で左にそれてみる事に。<br />

    義母たちと合流。
    「もう終わりなんてもったいないわー」
    ということで、分岐点で左にそれてみる事に。

  • すぐそこにミューレンの街並みを見ながら<br />ハイキングコースを歩いていきます。

    すぐそこにミューレンの街並みを見ながら
    ハイキングコースを歩いていきます。

  • すると、先ほど乗ったケーブルカーの<br />真下を潜ることに。<br /><br />

    すると、先ほど乗ったケーブルカーの
    真下を潜ることに。

  • しばらく待っていると<br />ケーブルカーが通り過ぎていきました。

    しばらく待っていると
    ケーブルカーが通り過ぎていきました。

  • 道端に、モーフンが落ちているので危険です。<br />

    道端に、モーフンが落ちているので危険です。

  • 道の名前が、いつの間にか<br />「Panorama Weg」になっていました。<br />確かに、ミューレンの街とアイガーなどが<br />パノラマで見られます。

    道の名前が、いつの間にか
    「Panorama Weg」になっていました。
    確かに、ミューレンの街とアイガーなどが
    パノラマで見られます。

  • さて、分岐点があるので<br />そろそろ降りようかと思ったところで<br />牛さんたちの群れに出くわしました。

    さて、分岐点があるので
    そろそろ降りようかと思ったところで
    牛さんたちの群れに出くわしました。

  • のんびりしています。<br />

    のんびりしています。

  • いつしか、舗装道路になり<br />くねくね曲がっていくと<br />泊まったホテルが見えてきました。<br />

    いつしか、舗装道路になり
    くねくね曲がっていくと
    泊まったホテルが見えてきました。

  • 最後の曲がり角を曲がって<br />メインストリートに合流しました。

    最後の曲がり角を曲がって
    メインストリートに合流しました。

  • 駅に到着。<br />ここで、ようやくビールにありつけました。<br />

    駅に到着。
    ここで、ようやくビールにありつけました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP