チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年弱ぶりの旅行です。<br /><br />昨年イタリアへ行ったついでにスイスへ立ち寄ったのですが<br />その時に大自然の素晴らしさに触れて感動したのですが<br />あまりに滞在時間が短かったことから、次はゆっくり歩きたい<br />ね、と妻と話していたところから始まりました。<br /><br />今回は、妻と妻の母(つまり義母)とその叔母<br />という家族旅行なんだかどうなんだかのグループです。<br /><br />義母姉妹は非常に仲がよく、私としてもあまり気を遣わず<br />に済むので、安請け合いしてしまいました。<br /><br /><br />また、前回に引き続き今回も全て個人手配です。<br />私の役割は主に交通手段なのですが(ホテルは妻がチョイス)<br />移動が比較的多く、移動手段も電車がメインなので<br />関係する時刻表を全て印刷したりかなり調査をして<br />頭の中である程度段取りしたつもりなのですが<br /><br />・本当に成田からグリンデルワルトまで荷物を直送してくれるのか<br />・乗換は果たしてスムーズに出来るのか<br />・特急って本当に予約しなくても座れるのか<br />・イレギュラーが起こったらどうしようか<br /><br />個人的には若干不安を抱えたままでのスタートとなりました。<br />まぁ、そのくらいのドキドキ感はあったほうが<br />逆に旅行も楽しめるかな、と開き直っていたのですが。<br /><br /><br /><br />初日は夕方チューリッヒ空港に到着後、<br />チューリッヒ市内を少しだけ歩いて<br />そのままルツェルンに入ります。<br /><br />成田でのチェックインの際、カウンターの女の子が研修中なのか<br />スイスをあまりよく知らないのか、私が<br />「荷物をグリンデルワルトまで送ってください」<br />といったら、そのままメモに<br /><br />グリンデルワールド<br /><br /><br />どこのテーマパークですか。<br /><br />

201007 スイスアルプス その1 成田~チューリッヒ~ルツェルン

12いいね!

2010/07/16 - 2010/07/25

410位(同エリア1062件中)

0

34

wacky

wackyさん

約1年弱ぶりの旅行です。

昨年イタリアへ行ったついでにスイスへ立ち寄ったのですが
その時に大自然の素晴らしさに触れて感動したのですが
あまりに滞在時間が短かったことから、次はゆっくり歩きたい
ね、と妻と話していたところから始まりました。

今回は、妻と妻の母(つまり義母)とその叔母
という家族旅行なんだかどうなんだかのグループです。

義母姉妹は非常に仲がよく、私としてもあまり気を遣わず
に済むので、安請け合いしてしまいました。


また、前回に引き続き今回も全て個人手配です。
私の役割は主に交通手段なのですが(ホテルは妻がチョイス)
移動が比較的多く、移動手段も電車がメインなので
関係する時刻表を全て印刷したりかなり調査をして
頭の中である程度段取りしたつもりなのですが

・本当に成田からグリンデルワルトまで荷物を直送してくれるのか
・乗換は果たしてスムーズに出来るのか
・特急って本当に予約しなくても座れるのか
・イレギュラーが起こったらどうしようか

個人的には若干不安を抱えたままでのスタートとなりました。
まぁ、そのくらいのドキドキ感はあったほうが
逆に旅行も楽しめるかな、と開き直っていたのですが。



初日は夕方チューリッヒ空港に到着後、
チューリッヒ市内を少しだけ歩いて
そのままルツェルンに入ります。

成田でのチェックインの際、カウンターの女の子が研修中なのか
スイスをあまりよく知らないのか、私が
「荷物をグリンデルワルトまで送ってください」
といったら、そのままメモに

グリンデルワールド


どこのテーマパークですか。

同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の荷物です。<br /><br />青いスーツケース(?)は、<br />成田⇒グリンデルワルト⇒ツェルマット⇒ジュネーブ空港<br />と、拠点を結んで別送します。<br />こうすることで、移動のたびにガラガラ引いていく必要がかなり少なくなります。<br /><br />というか、スイスは便利なシステムがあるんですね。<br />成田空港では、「フライレールバゲージ」を使うことによって<br />直接グリンデルワルトの駅まで送ってくれます。<br />http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/im-bahnhof/reisegepaeck/flyrail-baggage.htm<br /><br />また、グリンデルワルト⇒ツェルマット⇒ジュネーブ空港<br />の各拠点間は「ファストバゲージ」を使いました。<br />一つ20フランです。<br />http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/im-bahnhof/reisegepaeck/schnellesreisegepaeck.htm<br /><br /><br />リュックは、ハイキング用に大きいものを用意しました。<br />前回イタリア旅行のときも使っていますが、今回の場合は機内預け荷物です。<br /><br />

    今回の荷物です。

    青いスーツケース(?)は、
    成田⇒グリンデルワルト⇒ツェルマット⇒ジュネーブ空港
    と、拠点を結んで別送します。
    こうすることで、移動のたびにガラガラ引いていく必要がかなり少なくなります。

    というか、スイスは便利なシステムがあるんですね。
    成田空港では、「フライレールバゲージ」を使うことによって
    直接グリンデルワルトの駅まで送ってくれます。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/im-bahnhof/reisegepaeck/flyrail-baggage.htm

    また、グリンデルワルト⇒ツェルマット⇒ジュネーブ空港
    の各拠点間は「ファストバゲージ」を使いました。
    一つ20フランです。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/im-bahnhof/reisegepaeck/schnellesreisegepaeck.htm


    リュックは、ハイキング用に大きいものを用意しました。
    前回イタリア旅行のときも使っていますが、今回の場合は機内預け荷物です。

  • 上野駅からスカイライナーに乗ります。<br /><br />この日は京成本線経由スカイライナーの最終日でした。<br />相変わらずガラガラです。

    上野駅からスカイライナーに乗ります。

    この日は京成本線経由スカイライナーの最終日でした。
    相変わらずガラガラです。

  • 成田第一南ウィングのチェックインカウンターです。<br /><br />予めウェブチェックインしていましたが<br />その時にシートが選べず、真ん中の4列に指定されてしまっていたため<br />カウンターで他に空いてないか探してもらいました。<br />が、やはりそこしか空いてないとのこと。<br /><br />私は通路側であればどこでもいいのですが<br />妻は、やはり窓側がよかったようです。残念。<br /><br />思ったより早く終わってしまったので<br />その後喫茶店でゆっくり朝ごはん。

    成田第一南ウィングのチェックインカウンターです。

    予めウェブチェックインしていましたが
    その時にシートが選べず、真ん中の4列に指定されてしまっていたため
    カウンターで他に空いてないか探してもらいました。
    が、やはりそこしか空いてないとのこと。

    私は通路側であればどこでもいいのですが
    妻は、やはり窓側がよかったようです。残念。

    思ったより早く終わってしまったので
    その後喫茶店でゆっくり朝ごはん。

  • スイスエアの飛行機です。<br />http://www.swiss-japan.co.jp/<br /><br />シンプルですね。<br />座席は2-4-2の配列でした。<br />スターアライアンスなので、ANAのマイルがつきます。<br /><br />

    スイスエアの飛行機です。
    http://www.swiss-japan.co.jp/

    シンプルですね。
    座席は2-4-2の配列でした。
    スターアライアンスなので、ANAのマイルがつきます。

  • 出発後のウェルカムドリンクです。<br />小瓶なので、あっという間に飲んでしまいます。<br />都合、3〜4本は空けたかな?<br />

    出発後のウェルカムドリンクです。
    小瓶なので、あっという間に飲んでしまいます。
    都合、3〜4本は空けたかな?

  • 離陸後、2時間くらいして機内食の時間です。<br /><br />成田を10:25に出発しましたが現地時間では朝3:25。<br />ということは、この食事は昼食というより朝食になるのか?<br /><br />私は出来る限り飛行機に乗ったときから現地時間を意識するようにしているので<br />この後、スイスに到着するまで起きていようと頑張っていましたが<br />やることがないので、やっぱりうたた寝してしまいました。<br /><br />

    離陸後、2時間くらいして機内食の時間です。

    成田を10:25に出発しましたが現地時間では朝3:25。
    ということは、この食事は昼食というより朝食になるのか?

    私は出来る限り飛行機に乗ったときから現地時間を意識するようにしているので
    この後、スイスに到着するまで起きていようと頑張っていましたが
    やることがないので、やっぱりうたた寝してしまいました。

  • 本を読んだり、妻と漢検の問題を解いてみたり(殆ど書けなかった・・・)<br />ビデオを見たり、何故かトムとジェリーを見たり<br />何とかニコチンの誘惑を振り切りながら<br />ワインをちびちび飲み続け<br /><br />やっと目的地が近づいてきました。<br />

    本を読んだり、妻と漢検の問題を解いてみたり(殆ど書けなかった・・・)
    ビデオを見たり、何故かトムとジェリーを見たり
    何とかニコチンの誘惑を振り切りながら
    ワインをちびちび飲み続け

    やっと目的地が近づいてきました。

  • チューリッヒ空港に到着です。<br /><br />ヨーロッパ以外の国から来た飛行機は<br />メインターミナルから離れた「ゲートE」に到着します。<br />一度地下に降りてスカイメトロでメインターミナルに移動します。<br /><br />しかし東アジア系のツアー客が多いなぁ。<br />

    チューリッヒ空港に到着です。

    ヨーロッパ以外の国から来た飛行機は
    メインターミナルから離れた「ゲートE」に到着します。
    一度地下に降りてスカイメトロでメインターミナルに移動します。

    しかし東アジア系のツアー客が多いなぁ。

  • 入国審査です。<br /><br />一番右側がユーロ圏内の人、<br />それ以外のところに並びます。<br />審査は非常に簡易的。<br />スタンプも簡易的でした。<br />(ユーロ圏、全部一緒だし)<br /><br />

    入国審査です。

    一番右側がユーロ圏内の人、
    それ以外のところに並びます。
    審査は非常に簡易的。
    スタンプも簡易的でした。
    (ユーロ圏、全部一緒だし)

  • 手荷物受取所を素通りして、あっという間に到着ロビー。<br />そこから鉄道駅に向かいます。<br />一度外に出て道路の向かい側の建物(パーキングビル)<br />に渡り、地下に降りたところが駅のロビーです。<br /><br />駅のチケットカウンターに行き、予め買っておいた<br />「スイスフレキシーパス」のバリデーションを受けました。<br /><br />今回の旅程は10日間ですが、そのうち国鉄で移動するのは<br />実質5日間ですので、このフレキシータイプが最適です。<br />また、4人同時に行動するので割引となる<br />セイバータイプを購入していました。<br /><br />使えるようにするには最初の駅でバリデーションを<br />受ける必要があったのです。<br />後は、使う日を自分たちで記入して携行するだけ。<br /><br />ロビーの下はいきなり鉄道のプラットフォームがあります。<br />向こうでは当たり前なのですが、<br />改札もなくいきなりホームなので、最初は<br />ちょっとびっくりします。<br />

    手荷物受取所を素通りして、あっという間に到着ロビー。
    そこから鉄道駅に向かいます。
    一度外に出て道路の向かい側の建物(パーキングビル)
    に渡り、地下に降りたところが駅のロビーです。

    駅のチケットカウンターに行き、予め買っておいた
    「スイスフレキシーパス」のバリデーションを受けました。

    今回の旅程は10日間ですが、そのうち国鉄で移動するのは
    実質5日間ですので、このフレキシータイプが最適です。
    また、4人同時に行動するので割引となる
    セイバータイプを購入していました。

    使えるようにするには最初の駅でバリデーションを
    受ける必要があったのです。
    後は、使う日を自分たちで記入して携行するだけ。

    ロビーの下はいきなり鉄道のプラットフォームがあります。
    向こうでは当たり前なのですが、
    改札もなくいきなりホームなので、最初は
    ちょっとびっくりします。

  • ホームの電光掲示板です。<br />いわゆる「パタパタ式」です。<br /><br />チューリッヒ中央駅へは、一時間に数本出ているので<br />あまり時間を気にする必要はありませんが<br />反対方向へも線路が延びているため<br />何も考えずに列車に飛び乗ると大変なことになります。<br /><br />到着した列車からは降りる人がぞろぞろと。<br />それでも多くの人が乗っていたので我々は<br />立ったまま移動することになりました。<br /><br />そういえば、一人モタモタしている乗客がいて<br />荷物をガサガサしているうちに扉が閉まり出発。<br />地団駄踏みながら、その彼もチューリッヒ中央駅まで<br />運ばれていきましたとさ。

    ホームの電光掲示板です。
    いわゆる「パタパタ式」です。

    チューリッヒ中央駅へは、一時間に数本出ているので
    あまり時間を気にする必要はありませんが
    反対方向へも線路が延びているため
    何も考えずに列車に飛び乗ると大変なことになります。

    到着した列車からは降りる人がぞろぞろと。
    それでも多くの人が乗っていたので我々は
    立ったまま移動することになりました。

    そういえば、一人モタモタしている乗客がいて
    荷物をガサガサしているうちに扉が閉まり出発。
    地団駄踏みながら、その彼もチューリッヒ中央駅まで
    運ばれていきましたとさ。

  • チューリッヒ中央駅(Zurich HB)に到着です。<br />中央駅らしく、構内は雑然としています。<br /><br />スイスの時計といえば、個人的には国鉄の時計です。<br />秒針(先が赤丸)が一周して「12」を指すと<br />一度止まって、分針がカチっと動いてから再度回ります。<br /><br />さて、この秒針は果たして実際の秒を現しているのでしょうか。<br />

    チューリッヒ中央駅(Zurich HB)に到着です。
    中央駅らしく、構内は雑然としています。

    スイスの時計といえば、個人的には国鉄の時計です。
    秒針(先が赤丸)が一周して「12」を指すと
    一度止まって、分針がカチっと動いてから再度回ります。

    さて、この秒針は果たして実際の秒を現しているのでしょうか。

  • 駅前に出てきました。<br /><br />夕方(4時過ぎ)とはいえまだ明るいので<br />ルツェルンへ行く前に、しばらく散策してみることに。<br /><br />義母がバリーに行きたいそうなので<br />立ち寄ることになりました。<br /><br />バリーって何?

    駅前に出てきました。

    夕方(4時過ぎ)とはいえまだ明るいので
    ルツェルンへ行く前に、しばらく散策してみることに。

    義母がバリーに行きたいそうなので
    立ち寄ることになりました。

    バリーって何?

  • バリーは、どうやら高級(そうな)百貨店のようで<br />リュック担いだバックパッカーが入れるような雰囲気<br />ではありませんでした。<br /><br />なので、義母たちが買い物している間<br />私は街をぶらついていました。<br /><br /><br />と思ったのですが、少なくとも妻も<br />リュック担いだバックパッカーみたいな格好していたのですが<br />普通に入っていった模様です。<br /><br /><br />しかし、スイスといえども下界は暑いですな。

    バリーは、どうやら高級(そうな)百貨店のようで
    リュック担いだバックパッカーが入れるような雰囲気
    ではありませんでした。

    なので、義母たちが買い物している間
    私は街をぶらついていました。


    と思ったのですが、少なくとも妻も
    リュック担いだバックパッカーみたいな格好していたのですが
    普通に入っていった模様です。


    しかし、スイスといえども下界は暑いですな。

  • 買い物が終わって、街を散策です。<br />一応、小さい地図は持ってきていたのですが<br />特にどこに行きたいという要望もなく<br />とりあえず湖の方向に向かって歩いていきました。<br /><br />特に祝日という訳ではないのでしょうが<br />やたらとスイスの国旗が目に付きます。<br /><br />もしこれが日本で、当たり前のように日の丸が並んでいたら<br />異様な光景となってしまうのでしょうか。<br />

    買い物が終わって、街を散策です。
    一応、小さい地図は持ってきていたのですが
    特にどこに行きたいという要望もなく
    とりあえず湖の方向に向かって歩いていきました。

    特に祝日という訳ではないのでしょうが
    やたらとスイスの国旗が目に付きます。

    もしこれが日本で、当たり前のように日の丸が並んでいたら
    異様な光景となってしまうのでしょうか。

  • そういえば、妻が何とかの教会(忘れた)に<br />入りたいということで行ってきたのですが<br />残念ながら閉館時間を過ぎていました。<br /><br />ところで、建物の柱のそこかしこで<br />さまざまな彫刻があったのですが<br />どれもこれも、人の顔(首から上)だったりするんですね。<br />すごく・・・怖いです。<br /><br />

    そういえば、妻が何とかの教会(忘れた)に
    入りたいということで行ってきたのですが
    残念ながら閉館時間を過ぎていました。

    ところで、建物の柱のそこかしこで
    さまざまな彫刻があったのですが
    どれもこれも、人の顔(首から上)だったりするんですね。
    すごく・・・怖いです。

  • リマト川に出てきました。<br />川沿いにはボート乗り場や公営プールなどがあって<br />なんだか涼しそうでした。<br /><br />ミュンスター橋からの一枚。<br />左の奥に見えているのは聖ペーター教会、<br />右に見えているのは旧市庁舎です。<br /><br /><br />

    リマト川に出てきました。
    川沿いにはボート乗り場や公営プールなどがあって
    なんだか涼しそうでした。

    ミュンスター橋からの一枚。
    左の奥に見えているのは聖ペーター教会、
    右に見えているのは旧市庁舎です。


  • 水上バスもあるんですね。<br /><br />その後、大聖堂を見て川沿いの通りを<br />そぞろ歩きながら、駅に戻ってきました。<br />

    水上バスもあるんですね。

    その後、大聖堂を見て川沿いの通りを
    そぞろ歩きながら、駅に戻ってきました。

  • チューリッヒ中央駅に戻ってきました。<br />これから、ルツェルンに向かいます。<br /><br />駅の地下はそれこそ「エキチカ」になっていて<br />スーパーやレストランなどがそろっています。<br /><br />どの列車に乗ればいいかは<br />大きい掲示板を見れば解るようになっています。

    チューリッヒ中央駅に戻ってきました。
    これから、ルツェルンに向かいます。

    駅の地下はそれこそ「エキチカ」になっていて
    スーパーやレストランなどがそろっています。

    どの列車に乗ればいいかは
    大きい掲示板を見れば解るようになっています。

  • 18:35発のルツェルン行きに乗ります。<br /><br />行き先だけでなく、経由の駅も表示してくれるので便利です。<br />一番下の行は、1等車と2等車の停車位置を示しています。<br />プラットフォームを概ね4つに区分して概ねの位置を表しているんですが<br /><br />日本の都市部のように、ホームに扉ごとの停車位置が<br />ある訳ではないので、どこで待てば良いのか悩むところです。<br />

    18:35発のルツェルン行きに乗ります。

    行き先だけでなく、経由の駅も表示してくれるので便利です。
    一番下の行は、1等車と2等車の停車位置を示しています。
    プラットフォームを概ね4つに区分して概ねの位置を表しているんですが

    日本の都市部のように、ホームに扉ごとの停車位置が
    ある訳ではないので、どこで待てば良いのか悩むところです。

  • 列車が到着しました。<br />ルツェルンまで約40分の道程です。<br /><br />通勤用なのか、オール2階建ての車両でした。<br />

    列車が到着しました。
    ルツェルンまで約40分の道程です。

    通勤用なのか、オール2階建ての車両でした。

  • 世界の車窓から vol.?<br /><br />チューリッヒ湖をひた走ります。<br />意外にスピードが早いです。

    世界の車窓から vol.?

    チューリッヒ湖をひた走ります。
    意外にスピードが早いです。

  • はい。今回も妻が連れてきました。<br /><br />ハリー。<br /><br />義母と叔母が最初に見たとき一言。<br />「何やってんの?」

    はい。今回も妻が連れてきました。

    ハリー。

    義母と叔母が最初に見たとき一言。
    「何やってんの?」

  • 車内はこんな感じです。2階部分です。<br />外国ではありがちな、向かい合わせシートですね。

    車内はこんな感じです。2階部分です。
    外国ではありがちな、向かい合わせシートですね。

  • そして、ルツェルン駅に到着しました。<br />こちらもターミナル型の駅です。<br />奥に止まっているのは、明日乗る予定の列車です。<br /><br />ここからホテルまでは歩いて数分のところです。<br />

    そして、ルツェルン駅に到着しました。
    こちらもターミナル型の駅です。
    奥に止まっているのは、明日乗る予定の列車です。

    ここからホテルまでは歩いて数分のところです。

  • 駅にある時刻表です。<br /><br />まずは目的の列車を探すのに使います。<br />黄色が「出発用」、白色が「到着用」です。<br />

    駅にある時刻表です。

    まずは目的の列車を探すのに使います。
    黄色が「出発用」、白色が「到着用」です。

  • この日泊まるホテルの部屋です。<br /><br />コンパクトなビジネスホテルですが<br />駅や街に近いし、部屋もモダンで<br />なかなかよかったです。<br /><br />Hotel Flora<br />http://www.flora-hotel.ch/en/home<br /><br />

    この日泊まるホテルの部屋です。

    コンパクトなビジネスホテルですが
    駅や街に近いし、部屋もモダンで
    なかなかよかったです。

    Hotel Flora
    http://www.flora-hotel.ch/en/home

  • ホテルから歩いて1分で、<br />いきなり「カペル橋」です。<br /><br />橋は木造ですが、意外に激しい川の流れにも<br />丈夫に持ちこたえています。<br />ただ、近年一度燃えてしまったためか<br />所々で焼け跡が残っていました。<br />

    ホテルから歩いて1分で、
    いきなり「カペル橋」です。

    橋は木造ですが、意外に激しい川の流れにも
    丈夫に持ちこたえています。
    ただ、近年一度燃えてしまったためか
    所々で焼け跡が残っていました。

  • 橋の欄干には、こうした花壇が<br />ずらーっと並んで、とても見ごたえがありました。<br /><br />

    橋の欄干には、こうした花壇が
    ずらーっと並んで、とても見ごたえがありました。

  • そのカペル橋を渡って旧市街と呼ばれるところに入りました。<br /><br />様々な建物にいろんな絵がかかれているのですが<br />何ていうか、趣味が悪いというか。。。<br />おどろおどろしいです。

    そのカペル橋を渡って旧市街と呼ばれるところに入りました。

    様々な建物にいろんな絵がかかれているのですが
    何ていうか、趣味が悪いというか。。。
    おどろおどろしいです。

  • お腹が空いたので、評判だという話のある<br />とあるイタリアンレストランに入りました。<br /><br />しかし、広いフロアに店員が一人<br />次から次へと客が入ってくるので<br />なかなか注文も取りにこないし<br />その注文と違うものが出てくるし<br /><br />美味しいかどうか以前に<br />残念なレストランでした。<br />http://www.hotel-wkreuz.ch/index.php?nav=5<br />

    お腹が空いたので、評判だという話のある
    とあるイタリアンレストランに入りました。

    しかし、広いフロアに店員が一人
    次から次へと客が入ってくるので
    なかなか注文も取りにこないし
    その注文と違うものが出てくるし

    美味しいかどうか以前に
    残念なレストランでした。
    http://www.hotel-wkreuz.ch/index.php?nav=5

  • そうそう、カペル橋は屋根のついた橋なのですが<br />梁のところに、こうした絵がかけられています。<br />殆ど全てにかかっているのですが<br />多分順番に追っていくと<br />何か(歴史とか)ストーリーがあるんでしょうね。<br /><br />ただ、一部焼失して焼け跡状態のものも<br />ありました。全て復旧するのは時間がかかるようです。<br />

    そうそう、カペル橋は屋根のついた橋なのですが
    梁のところに、こうした絵がかけられています。
    殆ど全てにかかっているのですが
    多分順番に追っていくと
    何か(歴史とか)ストーリーがあるんでしょうね。

    ただ、一部焼失して焼け跡状態のものも
    ありました。全て復旧するのは時間がかかるようです。

  • なんだかんだ言いながらも腹がみたされ<br />あたりが暗くなった市街地をぶらつきます。<br /><br />というか、この日小雨が降っていたんですね。<br />初日から雨とは。明日から大丈夫なのか心配です。<br /><br />

    なんだかんだ言いながらも腹がみたされ
    あたりが暗くなった市街地をぶらつきます。

    というか、この日小雨が降っていたんですね。
    初日から雨とは。明日から大丈夫なのか心配です。

  • カペル橋の袂からルツェルン駅方面を眺めます。<br /><br />いやぁ一日が長かったです。<br />

    カペル橋の袂からルツェルン駅方面を眺めます。

    いやぁ一日が長かったです。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP