2010/08/07 - 2010/08/07
83位(同エリア988件中)
ホーミンさん
ご訪問をありがとうございます。
「高山病にかからなければ、登頂の可能性はある」、そう思っていました。
甘かった・・・。
地獄を見た思いがしました。
2010年 登山記録
2/7 須磨アルプス
2/21 播磨アルプス
3/11 太神山・笹間ヶ岳
3/14 堂満岳
3/21 竜ヶ岳
3/30 御在所岳
4/17 藤原岳
5/4 釈迦岳
5/9 横山岳
5/15 石鎚山
5/16 瓶ヶ森
5/27 錫杖ヶ岳
6/1 青葉山
6/12 蛇谷ヶ峰
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
4:21 撮影
前夜の10時過ぎに家を出発。
びわ湖花火大会開催日だったので、渋滞に巻き込まれて、大津ICに入ったのが11時ごろ。
太公望(主人)は、徹夜で富士山麓まで運転をしてきました。
由比に差しかかった頃に空が明るくなり始め、富士山の姿が暗闇に浮かびました。 -
4:25 撮影
写真では見えませんが、登山者のヘッドランプの灯りが山頂まで続いているのが、肉眼でも見えました。 -
5:04 撮影
御殿場ICで降り、コンビニで朝ごはんと昼ごはんを購入。
朝ごはんは、とろろ蕎麦とおにぎり。
さすが富士山麓のコンビニ。酸素ボンベなどの登山グッズが売っていました。 -
5:22 撮影
へぇ〜、富士山ナンバーってあるのですね。
山梨かな?静岡かな? -
5:25 撮影
無料になった東富士五湖道路を目指して走ります。
車中から見た富士山。
富士山自体、見るのは久しぶりです。
赤いんだ〜。 -
5:26 撮影
須走IC。
河口湖ICでおりて、富士北麓公園の無料駐車場に車を停めます。 -
6:33 撮影
交通規制がされているので、五合目まではバスで行きます。
乗車時間は約45分。
太公望はこの45分間だけ寝て、殆ど徹夜のまま富士山に登りました。
ホーミンも、4時間くらいしか寝ていません。
バスを待つ間に見た富士山。 -
7:27 撮影
五合目
ここから見る富士山は、幅広です。
このときは優しささえ感じられた山容でした。 -
7:28 撮影
賑やかですよ。 -
7:41 撮影
-
7:42 撮影
このへんには馬がいます。
騎手のすぐ左にいるのが太公望。
今回彼が写っている写真はこれ一枚きりです。
記念写真を撮る余裕もなし。 -
8:00 撮影
-
8:00 撮影
-
8:00 撮影
このルートは山小屋が多いです。
山小屋が多いほど、何かと励みになりますし安心です。 -
8:08 撮影
ヤマホタルブクロ
夜になると明かりが灯りそう。 -
8:08 撮影
オンタデ
このときはまだ、花の写真を撮る余裕がありました。
このほかにも小さく可憐な白い花や、黄色い花もありました。 -
8:17 撮影
-
8:40 撮影
今までに経験したことのない登山道です。
一歩で30cm踏み出すとして、そのままズリズリと5〜10cm後退。
だから、なかなか前に進みません。
これにずい分と体力を奪われました。 -
8:56 撮影
ゴツゴツとした岩場と鎖。
こっちの方が、ずっと登りやすいし・・・。 -
9:02 撮影
何合目か不明。
七合目に着くまでに、ホーミンに早くもかなりの疲れが・・・。 -
10:13 撮影
登山客には、外人も多いのです。
英語を話す人、中国語にハングル、肌の色もイロイロ。 -
10:14 撮影
登り始めて2時間半くらい。
何合目かわかりません。
登山客は若い人が多く、我々は年輩組に入ります。
皆さん、登るのに精一杯で、あまり話しもしません。
そうかと思えば、「何故富士山に登るか・・・この先、人生で行き詰まったときにこの経験が・・・」と、ブツブツ呟きながら登る若者もいたり。 -
10:32 撮影
立派な筋肉質の若者でさえ、「はぁはぁ」言いながら登っています。
私もキツイけれど、みんなもキツイんだ・・・。 -
11:41 撮影
太公望が「撮れ」と言ったし撮った一枚。
亀岩が近くにあるのだろうが、探す気力もない。 -
11:25 撮影
登り始めて、約4時間。
4時間たっても登頂できない登山は初めて。
ペースが同じなのか、顔見知りの人が増えてきました。
私のペースは、そう遅くもないようです。
しかし・・・・きつい・・・。
きついし・・・。 -
11:29 撮影
登山で心臓がバコバコし出したら、立ち止まって心拍数を戻します。
いつもなら20秒あれば元の心拍数に戻るのに、この日は10分たってもバコバコのまま。
ああぁ・・・。限界かも・・・。
一個しかない大事な身体を、こんなに過酷な状態においていいものか・・・?
でも、登らねば・・・。 -
12:04 撮影
それでも何とか、3250mまで登りました。
周りには、高山病の人もチラホラ。
ホーミンも、かすかに頭痛。
偏頭痛持ちだから、高山病かどうか判別できない。
吐き気がないし、取り合えずいつもの頭痛と判断。
太公望が「リュックを持ってやろう」と。
徹夜の人に荷物を持たせるわけにもいかず、でもホーミンも限界が近いので、食料と水をもってもらいました。 -
12:32 撮影
階段は、5段登ったら次の足が出ません。
10段頑張ろうとしても、ムリ。
立ち止まって登る人を見たら、疲労感たっぷり。
相方の男性に励まされながら、幽霊のようになって登っている若い女性も。
ピチピチジーンズとスニーカーじゃ、そりゃ幽霊のようになるよ。
装備だけはしっかりとしないと。
しかし私も、幽霊状態だったと思われます。
心拍数よ、戻っておくれ!
うう〜、もう地獄だ・・・。 (ToT) -
12:37 撮影
150m登るのに30分以上かかった・・・。 -
12:44 撮影
もう、死にそう・・・。
殆ど死んでるのかも・・。
富士山に5回も登ったマチャさんの姿がチラつきます。
一週間前に彼女は、山頂でジャンプをしていました。
信じられない・・・。
普段山登りをしないのに、5回も登頂。
強靭すぎる。
かわいい顔をしているのに、強靭すぎる・・・。
あのウェットスーツの下は、筋肉隆々か? -
12:47 撮影
見えるのは御来光館かな?
これだけ山小屋があって、値段が高いとはいえ飲料水も売っているのだから、水を持たずに登って体力を温存するという方法も考えられる。
ただし、大勢がそれをすると問題だが・・・。 -
12:47 撮影
おお〜、あれは!
登頂を果たして下山してくる人たちだ!
(・∀・)
砂煙を上げて凱旋♪ -
12:52 撮影
私も凱旋したいしっ!!! (゜ε゜)
でも、もう限界だわ・・・。
三歩進んだら、足が出ない・・・。
心拍数も戻らない。
体力も気力も限界。
本当に、殆ど死んでます。 -
12:59 撮影
あそこ・・・、駆け下りたかったなぁ・・・。
全身に砂をかぶって、駆け下りたかったなぁ・・・。
涙が出そうになる。 (T-T)
登頂成功するも登山、敗退するも登山。仕方ない。 -
13:31 撮影
太公望は、自分のペースで登り、山小屋でホーミンを待つパターンを繰り返していました。
この時点で、あの鳥居の所にいました。
登頂したら、いつもの握手でなく、涙でハグになっただろうに・・・。
でも、もう鳥居までは行けません・・・。限界。 (x_x)
携帯電話でリタイヤを伝えます。
そして一人で登頂してもらうことにしました。
そうでないと、「来年リベンジやな」と言うに決まってます。
リベンジなんて、とんでもない!!!! -
これが吉田ルートの地図。
-
赤い所を、必死の思いで登ってきました。
あと、緑を残すのみ。
「ここまで登って、なんで登頂出来ないねん?」
と息子に言われる始末。 (´3`)
自力で下山出来たのだから、この時まだ体力は残っていたのでしょう。
気力が尽き果てました。
3500mまでは登ったみたいです。
「心臓が・・・」なんて言うもんだから、太公望も「頑張れ」とは言えません。 -
一人で登った太公望が、携帯電話で撮った山頂の写真。
雪のある火口。 -
徹夜で挑んだのに、平気で登頂。
-
ホーミン抜きの単独登山をしていたら、5時間もかからずに登ったでしょうね。
-
あんたは偉いよ、太公望。
下山後、「ヘタレ」と言われてしまった。(`ε´)
以上、太公望撮影の写真でした。 -
13:56 撮影
山中湖かな?
ぼんやり見つめていると、インド人のお兄さんが笑顔で「ガンバレ」と。
「ありがとう」と答えたものの、敗退は決定。
励ましに応えて、下山を頑張るからね。
そうなんです。
登山は、下山も考慮しないと。 -
この写真は、友達のルーシーさんが撮影。
同じ日に、富士山の裾をぐるっと一周していたそうです。
ニアミス。
ここは朝霧高原。
この左斜面をホーミンは、半分死にながら登って(下りて)いました。
見えないけどね。 -
14:18 撮影
吉田ルートは、登山道と下山道が別。
ホーミンは、二つの道が接する所まで下りました。
頑張って登っている人の邪魔にならないように・・・。
ここで太公望を待ちます。 -
14:19 撮影
そういえば、麓から見た富士山は赤かったな。 -
14:19 撮影
勇ましい凱旋組。
おこぼれに与かろうと、近くに座って砂煙をふんだんに浴びせてもらいました〜。
(^o^)v -
14:20 撮影
もっとかけて〜〜ん、砂煙。
)^o^(
もちろん、花粉症用のサングラスと、鼻と口を覆うタオルをしていますよ。
うっかりと耳を覆っていなかったので、耳の中が汚れてしまいました。 -
14:21 撮影
やっとこせ、心拍数が戻り始めました。
登山をあきらめてから、50分もかかったし。
睡眠不足と、夏バテ状態で登ったのが良くなかったな。 -
14:28 撮影
太公望も楽しそうに駆け下りてきたので、一緒に下山開始。
山頂から五合目までは10km以上あるそうです。
ここから地獄の後半戦。 -
15:03 撮影
心臓は一段落したものの、下りは足の痛みとの闘いです。
砂礫をズリズリしながら下るので、しりもちをつくこと5回。 (x_x) -
15:09 撮影
畑に野菜を植えたかのように、オンタデ。
帰ってパソコンで写真を見て初めて気がついたのですが、遠くに・・・ -
ノックアウト、三人衆。(◎o◎)
このように道端で寝ている人や、座ってうなだれている人も多くいました。
足を痛めて相方につかまって下山する人、足を引きずっている人も数知れず。
さながら、戦のあとのような光景。
負傷兵が黙々と歩いていく、そんな感じの下山道です。 -
15:13 撮影
このあたりから、左ひざに痛みが・・・。
もう精根尽き果てて、泣きたくなりました。
「もう登山はやめよう」とか「旅行記なんか書きたくない」
そう思っていました。 -
15:13 撮影
厳しく単調な下山道。
はるか遠くにも険しそうな山が。
あそこでも、泣きそうになって登っている人がいるかもしれないな。 -
15:21 撮影
孤独な下山。
太公望は、待機ポイントの山小屋がないので、一気に六合目まで下りてしまったらしいです。 -
15:21 撮影
ますます痛む膝。
凹凹凹凹凹凹 凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹 凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹 凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹 凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹 凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹
凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹 む〜 (ToT)
心が折れそう・・・。 -
15:21 撮影
そして突然に・・・・「ブッ!」
「あ、出そう」なんて感覚は一切なし!
もうヨレヨレで、肛門括約筋もコントロール不能です。 (T-T)
「オナラくらい無害だ、本人に知らせるまでもない」と身体が判断した模様。
「ブッ!」事件は、下山中に三回、どれも予告なしです。
当然まわりに人はいます。
寛大なのか、無関心なのか、聞こえていないのか、誰も振り返りもせず、相変わらず負傷兵の如く黙々と歩いています。 -
16:41 撮影
六合目で登山道と合流。
黄色の重機の手前に、太公望発見。
写真を拡大したら、かろうじて見えました。
この辺まで来ると、馬の落し物の臭いがします。
臭い!
でも今回ばかりは、ホッとする臭いです。
乗馬エリアに入ったと言うことは、バス停も遠からじ。v(^o^)
そしてここからは、道も固くて歩きやすいのです。 -
17:22 撮影
敗退したけど、ソフトは食べます。
自分に厳しい(?)さ○ちゃんは食べなかったけど、自分に甘いホーミンは遠慮なく食べま〜す♪
お店の女の子が「お疲れ様でした」と労ってくれます。
思わず、「めっちゃん疲れたわーーー。こんな厳しい登山は・・・」と、聞きたくもないだろう話を女の子にしてしまいました〜 f(^^; -
17:26 撮影
敗退ソフトも美味しいもんだ!
ペロペロ舐めながら、あたりを観察。
ここが目的地の人もいれば、登ってきた人、これから登る人と様々います。
賑やか。
体力に自信がない人(含・ホーミン)は、ここか山小屋で泊まったほうがよさそうです。
日帰り登山は、体力がある人向けかも。 -
17:27 撮影
厳しかったなぁ・・・。
日本一の山だもんな。
マチャさん、あなたはすごいよ。
普段山にも登らず、ホーミンと2歳しか違わないのに、5回も登っちゃってさ。
なんだかんだ言っても、御殿場ルートも制覇したし。
こうなったら、全ルートダブル記録をお願いします〜♪
富士宮から登って、吉田に下りるっていうのもいいかもよ、海猿さま♪
4ルートあるから、八の字登山もいいよね。 -
翌朝の富士山。
河口湖畔のホテルより。
遠くから見ると、優美で懐の深そうな山なんだけどな。
征服しようとする者には容赦なし。
登頂出来ても出来なくても、アタックした人は富士山に畏敬の念をおぼえるでしょうね。
リベンジはありません。
悪しからず。
☆ おまけ
このときは心底リベンジなど考えていませんでしたが、人の気持ちなんて簡単に変わるもので、この一ヵ月後にまた富士山に登ってしまいました。
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10497337/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (56)
-
- ゆっこさん 2010/09/10 17:33:44
- リベンジ編から辿りついたよ〜〜〜
- ホーミンさん こんにちは!
お久しぶりでございます。
オフ会前日の父の入院で約1年振りの再会が叶わず残念でした。
この夏はほぼ埼玉在住者としてPCも無い実家暮らし、
携帯をパケ放題にして4トラ見ようかと かなり悩んだけど、
自分のお小遣いが減るのがイヤで我慢、我慢な1ヶ月でした〜(−−;
やっと元の生活に戻り、この夏の旅行記もだいたいアップさせて、お気に入りの方達の旅行記巡りをしてホーミンさんの「今年二度目の富士登山」が目に入った瞬間にえぇー!でしたよぉ〜〜〜!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
今年はどこに登られるのかと思っていたら、日本最高峰・富士山!
それも二度目ってー!!!
まずはじっくりリベンジ編を拝見し、ひとつづつ溯り
こちらに辿りつきました〜〜〜(^^;
と、前置きが長〜くなりましたけど、
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
!!!ホーミンさん&太公望様 富士山登頂 おめでとうございます!!!
一度目の旅行記を読み、その苛酷さにびっくりした〜〜〜(@@)
最初にこちらを読んでいたら、まさか2週間後にまた挑戦されるとは
思いもしなったことでしょう!
スゴイ! 凄過ぎるよ!! ホーミンさん!!!
あんな過酷な体験をして、わずか2週間でまた山頂を目指すなんて!
それも2,5キロもダイエットして〜〜〜?(゚Д゚)
2度目は専門家の指導のもと、無理なく登山することが出来て良かったね。
大好きなこととはいえ、それで身体の調子を壊しては元も子もないから、
初心者向けのツアーを選択して、挑戦したのも偉い!
そして素晴らしいご来光と見事な雲海を、見させてくれてありがとう♪
今年の夏 すんばらしい想い出が出来たホーミンさんが羨ましいな(^^)
膝がまったく痛くならないベルト? アレ買って私もまた始めようかなー
私の場合はもちろん お手軽登山専門ですけど(^^;
もうすぐ山は紅葉シーズンだね!
今度はどこに登るのかしらん?
またの登山旅行記 楽しみにしてま〜す(*^-゚)/
- ホーミンさん からの返信 2010/09/11 09:28:48
- RE: リベンジ編から辿りついたよ〜〜〜
- こんにちは!
> お久しぶりでございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お父様の具合が気になっておりました。
今年の暑さは尋常じゃなかったですからね。
暑さに強い私も閉口しました。
お年よりは、なおさらでしょう。
遅ればせながらお見舞い申し上げます。
フラニーさんの所にも、ちょこっと訪問に行ってたのですが、今は何もしないほうが負担にならないだろうなと、そのまま帰って来ていました。
4トラを再開されて嬉しいです。
> オフ会前日の父の入院で約1年振りの再会が叶わず残念でした。
本当に残念でしたわ。
> この夏はほぼ埼玉在住者としてPCも無い実家暮らし、
> 携帯をパケ放題にして4トラ見ようかと かなり悩んだけど、
> 自分のお小遣いが減るのがイヤで我慢、我慢な1ヶ月でした〜(−−;
お父様の容態を心配したり、看病したりするだけでなく、お財布の心配まで・・・。
我慢我慢!だったのですね?
その鬱憤、一気に晴らしてくださいませーー!
埼玉って、特に暑い地域なんでしょ?
> この夏の旅行記もだいたいアップさせて
後ほどお邪魔いたしま〜す。
私も8月は、4トラをあまりしていませんでした。
特に訪問を怠けていたので(富士山リベンジに精力を傾けていました)、今せっせと訪問中です。
> 今年はどこに登られるのかと思っていたら、日本最高峰・富士山!
> それも二度目ってー!!!
> まずはじっくりリベンジ編を拝見し、ひとつづつ溯り
> こちらに辿りつきました〜〜〜(^^;
たくさん見ていただいて、ありがとうございます。
投票もいっぱい!
嬉しゅうございます。
> ホーミンさん&太公望様 富士山登頂 おめでとうございます!!!
ありがとうございます!!!
> 一度目の旅行記を読み、その苛酷さにびっくりした〜〜〜(@@)
> 最初にこちらを読んでいたら、まさか2週間後にまた挑戦されるとは
> 思いもしなったことでしょう!
本人も全然思っていませんでした。
でも、トラベラーさんの中には「きっとリベンジする」と感じてらっしゃた方が何人かありました。
一回目は本当に辛かった。
朦朧として登っておりました。
7合目くらいで、「たぶん頂上には行けない」と思いはじめました。
足も前に出ないし、心拍数も息の荒さもひどいもの。
しんどいわ寂しいわ、それでも登頂できれば良いけれど、それもなし。
良いことが全然なしの初チャレンジ。
> それも2,5キロもダイエットして〜〜〜?(゚Д゚)
あれからホッとして食べて、もうすでに元の体重に戻りました〜。
> 2度目は専門家の指導のもと、無理なく登山することが出来て良かったね。
さすが、ガイドさんです。
身体も気持ちも楽に登らせていただきました。
空気が薄いのに、山頂ではオツムすっきり!
> 大好きなこととはいえ、それで身体の調子を壊しては元も子もないから、
> 初心者向けのツアーを選択して、挑戦したのも偉い!
超初心者向けらしいです。
「これで登れなかったらどんなことをしても登れないね」って、ツアーの仲間が言っていたくらいです。
> そして素晴らしいご来光と見事な雲海を、見させてくれてありがとう♪
どちらもすばらしかったよ。
私の友達のご主人が、ご来光を見て泣きそうになったそうです。
> 膝がまったく痛くならないベルト? アレ買って私もまた始めようかなー
あれ、優れもの。
「生ゴム膝ベルト」って言うらしいです。
ネットで1000円くらいで売ってます。
次男が登頂祝いにプレゼントしてくれるみたいなんですよ♪
> 私の場合はもちろん お手軽登山専門ですけど(^^;
そこからだんだんとハマっていくのですーーー。
「お山は嫌だ!」と言っていたbettyさんとひろさんが、山ガールのアイテムを揃えに、お買い物にいかれるようですよ。
> もうすぐ山は紅葉シーズンだね!
> 今度はどこに登るのかしらん?
秋は日が短いので、大きい山には登れません。
足がのろいので、下山するまでに日が暮れたら大変だし。
> またの登山旅行記 楽しみにしてま〜す(*^-゚)/
ありがとうございます。
フラニーさんの温泉三昧と美味しいお食事の旅行記も楽しみにしてますね。
今度のオフ会は会えないけど、また会おうね。
- ゆっこさん からの返信 2010/09/11 10:02:34
- RE: RE: リベンジ編から辿りついたよ〜〜〜
- > あれ、優れもの。
> 「生ゴム膝ベルト」って言うらしいです。
> ネットで1000円くらいで売ってます。
> 次男が登頂祝いにプレゼントしてくれるみたいなんですよ♪
親思いの息子さんを持って幸せなホーミンさん♪
早速 検索しちゃった!(^^)
生ゴムってのがなんだか受けちゃう商品名だわ〜
ドラックストアでも探してみよっと!
情報 ありがとう〜〜〜
> > 私の場合はもちろん お手軽登山専門ですけど(^^;
>
> そこからだんだんとハマっていくのですーーー。
> 「お山は嫌だ!」と言っていたbettyさんとひろさんが、山ガールのアイテムを揃えに、お買い物にいかれるようですよ。
それじゃもうすぐ ホーミンさんご指導のもと、お二人も山デビューするのかな?(^^)
お二人の山ガール姿が楽しみだわぁ〜♪
> 今度のオフ会は会えないけど、また会おうね。
は〜い! またのオフ会で会えますように(*'ー'*)
-
- melonpanさん 2010/09/07 22:41:41
- 素晴しさに乾杯します。
- いつも訪問ありがとうございます。
melonpanです。
いつかは富士山に登りたいと思いながらも歳を重ねています。
ホーミンさんの詳細な富士の様子が手に取るように解りました。
本当に富士登山は大変なんですね。
山小屋もこんなに多く有るのも始めて知りました。
これから、計画立てる方も良い資料に成ると思います。
これからもホーミンさんの旅行記を楽しみにしています。
- ホーミンさん からの返信 2010/09/08 09:34:24
- RE: 素晴しさに乾杯します。
- おはようございます。
こちらこそ、いつもご訪問・投票をありがとうございます。
> いつかは富士山に登りたいと思いながらも歳を重ねています。
あ、私も同じですよ。
なかなか決心がつかないんですよね。
誰かが強く誘ってくれると、登れるんですけれどね。
> ホーミンさんの詳細な富士の様子が手に取るように解りました。
> 本当に富士登山は大変なんですね。
無計画な初回は、登頂も出来ず、苦しいだけで散々でした。
いいことがひとつもない状態。
しっかり反省して臨んだ二回目。
何とか成功してよかったです。
富士山に登るなら、最初は登山ガイドさんと一緒の方がいいと思いました。
> 山小屋もこんなに多く有るのも始めて知りました。
吉田ルートは特に山小屋が多いです。
御殿場ルートは、ほとんどないそうですよ。
山小屋のサポートは、ありがたいですよね。
> これから、計画立てる方も良い資料に成ると思います。
> これからもホーミンさんの旅行記を楽しみにしています。
そう言っていただけると恐縮です。
もうすぐ、航空祭の季節ですね。
今年ももちろん見に行かれるのですよね?
私たちも、小松、浜松、岐阜を予定しています。
去年のように天候不順で中止になることも考えられますしね。
予行演習が見られるといいのですが、情報がつかめません。
melonpanさんの、航空祭のお写真を楽しみにしています♪
-
- はなかみno王子さん 2010/09/01 23:36:26
- 勇気ある撤退!!
- ホーミンさま
こんばんは。
お久しぶりです。
富士登山、よくチャレンジされましたね。拍手!!
王子は最初から棄権してます。。
あの数珠繋ぎの登山道を見ると誰でもカンタンに登れ
そうに見えますが、さすが片道四時間の登りと
3000m級の高山は体力や経験だけでは達成でき
ないんでしょうね。恐れ入りましたフジサン。
勇気ある撤退、きっとその決断が登頂達成以上に自慢
できる日がくると思います。登山は元気に下山して
「登頂成功」ですからね。。カラダも大事です。
おいしいソフトも楽しめたので「結果良し」ですよ〜。
ほんとに苦しかった登山中の思い出、旅行記でしっかり
伝わりました。。。
ありがとう。。
王子。
- ホーミンさん からの返信 2010/09/02 12:29:27
- RE: 勇気ある撤退!!
- こんにちは。
ご無沙汰しております。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
ちょっと前、今中さまたちと北海道の山に登られてましたね。
軟体ぶりがステキでした♪
> 富士登山、よくチャレンジされましたね。拍手!!
富士登山がどういうものかよくわかっていなかったので、無謀にもチャレンジ出来たのだと思います。
体調や天候の関係で、登頂を果たせない人もかなりおられるようです。
いろんな意味で厳しい山です。
> 王子は最初から棄権してます。
あら、ホイホイと登られそうな雰囲気がしますが・・・。
と言うより、何度も登られている気がしていました。
ロングコースなのが、まずキツイですよね。
遠い山頂部分までずっと見えているのも、くじけそうになる原因かもしれません。
「登頂率50%か?」と、自分で思いながら挑んだのもいけなかったです。
モチベーションが低かった。
> 勇気ある撤退、きっとその決断が登頂達成以上に自慢できる日がくると思います。
ありがとうございます。
そう願いたいです。
自力下山が一番の目標。
登頂は二の次、わかっているのですが、悔しかったですね。
でもあの旅行記を今読むと、当時の辛さはよみがえってこず、代わりに滑稽さが・・・。
(^o^;)
> おいしいソフトも楽しめたので「結果良し」ですよ〜。
> ほんとに苦しかった登山中の思い出、旅行記でしっかり
> 伝わりました。。。
そう王子様に言っていただくと、元気が出ます!
ありがとうございます!
旅行記にして良かったです。
ホーミンの敗退記を読んで下さった皆さん、ビビらずに、果敢に富士山にチャレンジして下さいね!
王子様も挑戦して下さいね。
- ホーミンさん からの返信 2010/09/08 07:48:06
- RE: 勇気ある撤退!!
- 026 2323 87 王子さま
おはようございます。
昨夜ホーミンのところに遊びに来て下さったのですね?
ありがとうございます。
先日は書き込みをありがとうございました。
あの時すでに、二度目の富士登山臨戦態勢に入っていたのですが、またまた登頂できないことも考えられたので、お話しすることが出来ませんでした。
申し訳なかったです。
王子さまの温かいお言葉を胸に頑張って登ってきました。
応援ありがとうございました。
- はなかみno王子さん からの返信 2010/09/09 00:04:51
- RE: RE: 勇気ある撤退!!
- 51ホーミンさま
やりましたね。富士登山。しかもリベンジ、しかも山小屋泊。
ほんまにオメデトウ!!
下山道の凱旋で涙あったのかな?
ホーミンさまは三井寺オフ会で初めてお会いしたときから
「結構頑張り屋さんなんや〜」って感じてました。
たった二週間で富士山リベンジとういのも執念ですね。
成功してから報告!!これも意気地を感じます。。。
王子のライフスタイルにたいへん近いです。。
失敗しても同じ轍は踏まずに、今度は自分の身体を労わる時間と
体力に余裕を持って登頂!計算ずくの成功、賢者の証しです。
きっと生涯の思い出になると思います。
> 王子さまの温かいお言葉を胸に頑張って登ってきました。
> 応援ありがとうございました。
エールを送った甲斐がありました。
次は王子が富士に登る?
いえいえ、その前に、熊野古道で酒豪じゃなくて修行が。。
待っております。。
56王子
-
- morino296さん 2010/08/21 11:07:40
- 無事下山されて良かったですね
- ホーミンさん
こんにちは。
凄い、富士登山でしたね。
コメントを読むだけで、こちらも息苦しくなるような感じでした
夜を徹して移動して、富士山に登るのは、ちょっとハードなのではないですか?
太公望さんは、鉄人なんですね、とても真似はできません
登頂は出来なかったものの、自力で下山できて良かったですね
登山ブームで、ケガや病気になる人も多いようですが、
他人様にご迷惑を掛けずに、下りられて良かったですね
また、来年、挑戦されるのですか?
morino296
- ホーミンさん からの返信 2010/08/21 12:32:57
- RE: 無事下山されて良かったですね
- こんにちは。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 凄い、富士登山でしたね。
はい、久しぶりに厳しい登山でした。
あれから二週間になります。
喉元過ぎれば何とやらで、今自分の旅行記を読んでみても、辛かったことがよく思い出せず、変に面白いだけです。
> コメントを読むだけで、こちらも息苦しくなるような感じでした
296さまを息苦しくさせてしまいましたか?
それは、申し訳ございません。m(._.)m
> 夜を徹して移動して、富士山に登るのは、ちょっとハードなのではないですか?
> 太公望さんは、鉄人なんですね、とても真似はできません
私はこの行程はムリがあると、何度か言いました。
でも主人は「大丈夫」と、スッパリ。
確かに主人には、ノーマルだったようです。
私は車中で何時間か寝られるし、まあいいかと同意した訳なんですが、いざ高速を走っていると「横で気持ちよさそうに寝られると、こっちまで眠くなる、起きろ」と、めちゃくちゃなことを言うんです。 (ToT)
気にせず寝ていましたが・・・。
主人はゴ○キ○並の強さを持っています。
自分の強さのペースで、いろんな所に連れ出してくれるのはいいのですが、ついて行くのは大変。
> 登頂は出来なかったものの、自力で下山できて良かったですね
怪我もなく、周りに迷惑をかけずに自力下山するのは最低条件。
これだけはこれからも、肝に銘じたいと思います。
> また、来年、挑戦されるのですか?
こりごりです。 ヾ(-д-;) ヾ(-д-;)
でも、296さんが「一緒に登ろう」とおっしゃって下さるのなら挑戦してもいいかな? ^m^
-
- はぁみさん 2010/08/19 13:09:53
- お疲れ様でした…
- ホーミンさん こんにちはぁ〜!!
富士登山お疲れ様でしたぁ〜。
ルートの地図を見るとあとちょっとで山頂…と思ってしまうけど、そのちょっとがきっとめっちゃ遠い道のりだったんだと思います。
でも、自分のお体のことを考えて、ちゃんと判断され帰ってこれただけでもすごいですよ。私なら帰りの体力を考えないで前に進んでしまうかも…。
以前、登山に誘う友人が、「富士山に登る前にジムで体力作ってから上らんとあかんから」って言ってて…「えっ???大丈夫やって〜!キムタクも軽々上ってたで〜」って話してたけど…ホーミンさんの旅行記を見ながら…ほんとだ…体力いるわ…って改心しました…(笑)
またいつかリベンジしたくなる日がくるかも????
旅行記楽しみにしています♪
はぁみ
- ホーミンさん からの返信 2010/08/19 15:51:04
- RE: お疲れ様でした…
- こんちゃ♪
暑い!
この暑さにあと何日耐えればいいんだ!?
旅行記を読んで下さってありがとうございます。
> 富士登山お疲れ様でしたぁ〜。
あれから12日。
記憶力が弱いので、どのようにしんどかったのか、早くもだいぶ忘れてしまいましたぁ。
> ルートの地図を見るとあとちょっとで山頂…と思ってしまうけど、そのちょっとがきっとめっちゃ遠い道のりだったんだと思います。
そうなんですよ。
元気なときならポイポイと駆け上がれる程度の「コブ」なんですが、あの高度とヨレヨレ状態では「越えられぬ山」。
あそこで一泊したら、多分登れたね。
何を言っても、後の祭りだけど。
> 私なら帰りの体力を考えないで前に進んでしまうかも…。
はぁみさんなら頂上まで登れるよ。
若いと「初めての登山が富士山」ていうツワモノもいるらしいです。
高山病にかからない限り、若い人は登っちゃうみたいですね。
私は若くないし、守りに出ちゃったんでしょう。
> 以前、登山に誘う友人が、「富士山に登る前に・・・・
若い人でも、けっこうキツそうに登っている人がたくさんいたよ。
装備や歩き方で、普段登山をしていない人なんだろうなとは思いました。
富士山に登る前は、低い山でいいから何本か登っておく方がいいですよ。
私は今年、15本目の登山。
でも、この有様 (  ̄_ ̄;)
> またいつかリベンジしたくなる日がくるかも????
ナイナイ。
でも今日、また登山用のウェアを買いに行きました〜♪
主人は靴も買いました〜。
懲りずにまた登ります。
(富士山じゃないよ)
ところでところで、
もうベニスからは帰ってきたの?
ドバイ経由でベニスって、私と同じ飛行ルート。
8日に出発だったとか?
ベニスの空港に、あの派手派手仮面舞踏会用衣装があったでしょ?
- はぁみさん からの返信 2010/08/19 21:33:29
- RE: RE: お疲れ様でした…
- こんばんはぁ〜♪
ほんまに暑い…!明日から働けるかが心配です…。
これから運動会シーズンだし…ますます暑い日が続いてしまいますよ…。
炎天下での練習…辛いなぁぁ…。
うちの母も富士登山に2回行ってるんですが…今日ホーミンさんの旅行記の話をしたら、「お母さんも70歳記念に3回目、登れるように今からダイエットしようかな〜???」なんて言ってましたよ…。
母にとっては何度登ってもいいらしいです…。
私もいつの日か…富士山にチャレンジするときは、何本か練習をして、装備ばっちしで登りたいと思います。
ホーミンさんんも、登山用のウェアを買ったってことはリベンジもそう遠くない???(笑)
そうそう、昨夜、旅行から帰ってきました。ただいまです〜♪
私は、ドバイ経由でニース→モナコ→イタリア各地を転々と…です♪
6日出発でした。
ベニスの空港に立ち寄ったら、あの派手派手仮面舞踏会用衣装を見たかったのですが…帰りはローマだったので見る事が出来ませんでした…。
前回に続いてのエミレーツでしたが、かばんのねじが飛んでました…。
やっぱし荒いんですね…(涙)
今、保険で修理を依頼しています…。
飛行機の中で映画もたくさん見るはずが…毎日の仕事の疲れですっかり爆睡でした…。途中まで見ていたアバターが気になって…(笑)
はぁみ
- ホーミンさん からの返信 2010/08/20 21:47:57
- RE: RE: RE: お疲れ様でした…
- > ほんまに暑い…!明日から働けるかが心配です…。
お仕事お疲れ様でした〜。
> これから運動会シーズンだし…ますます暑い日が続いてしまいますよ…。
> 炎天下での練習…辛いなぁぁ…。
熱中症に気をつけないとね。
私たちが子供の頃、運動会の時期はもう涼しかったですよ。(9月半ば)
こう暑いと、時期を遅らさないと辛いね。
でも4月に、9月の天候なんてわっかリましぇ〜ん。
> うちの母も富士登山に2回行ってるんですが…今日ホーミンさんの旅行記の話をしたら、「お母さんも70歳記念に3回目、登れるように今からダイエットしようかな〜???」なんて言ってましたよ…。
ひゃー、お元気なママさま♪
> 母にとっては何度登ってもいいらしいです…。
登れる人には、良い所でしょうなぁ。
頂上に手が届かないものには、イラつく場所(`ε´)
> 私もいつの日か…富士山にチャレンジするときは、何本か練習をして、装備ばっちしで登りたいと思います。
ガンバレ!はぁみさん!
> ホーミンさんんも、登山用のウェアを買ったってことはリベンジもそう遠くない???(笑)
ナイナイ。
登山の時は、街中では考えられないくらいハデハデ女です。
遭難しても見つけてもらえるようにハデハデ。
> 前回に続いてのエミレーツでしたが、かばんのねじが飛んでました…。
> やっぱし荒いんですね…(涙)
荒いんですかぁ。
> 今、保険で修理を依頼しています…。
それは良かった。
保険はかけておくものですね。
> 飛行機の中で映画もたくさん見るはずが…毎日の仕事の疲れですっかり爆睡でした…。途中まで見ていたアバターが気になって…(笑)
TSUTAYAに行くしかないかも。
-
- ケアリィさん 2010/08/14 19:44:04
- 日本一の富士山
- ホーミンさま ご無沙汰しています。
旅行記を見せて頂き、胸がドキドキしてしまいました。
でも無理をせず、山を下る決断をされたホーミンさま立派ですね。
また次回があるっていう事だと思います。
私は登山をしないので偉そうなことを言えませんが、やはり日本一の山なんですね〜
もちろんリベンジはあるのでしょうね(*^^)v
では、また
ケアリィ
- ホーミンさん からの返信 2010/08/15 10:41:05
- RE: 日本一の富士山
- こんにちは〜。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
醜態を載せた旅行記で、なんともお恥ずかしい。
でも、私にとったら貴重な記録なのです。
まあ、笑って読んで下さいませ。
何回か登山を重ねていくと、自分の登れる山とそうでない山が、ちょっとずつわかってきます。
富士山は技術がいらないものの、体力がいります。
登れるかどうか、やってみないとわからない山でした。
そして結果がコレ。
いろんなことを鑑みて、ベストだと思われる方法で登ったらまた違った結果が出たかもしれませんが、言っても詮無いことです。
> また次回があるっていう事だと思います。
登山は続けますが、富士山は最初で最後です。
アタックできただけでもよかったです。
> もちろんリベンジはあるのでしょうね(*^^)v
ヾ(-д-;) ナイナイ
-
- ナイアさん 2010/08/14 16:46:06
- 惜しかったですね。
- homingさんというnameing、とってもいいですね。
富士山に挑んだ旅行記、ホーミンさんのご自分との戦いやお心のつぶやきが本当に細かく書かれていましたね〜。私もホーミンさんになったような気持ちで読み進ませていただきました。私が一生登ることはない富士山ですが、数日後に私の友人家族がトライするというはずなので、彼女らが帰ってきたら、ホーミンさんの旅行記を心に置いて話を聞こうと思います!
10年前、ヨセミテのハーフドームの99%まで登った娘が断念して戻りました。3年前にリベンジを果たしたことを思い出しました。
- ホーミンさん からの返信 2010/08/14 19:15:18
- RE: 惜しかったですね。
- トモエルさま
初めまして。
こんばんは(日本は19:00です)
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> homingさんというnameing、とってもいいですね。
ありがとうございます。
4トラ一番人気トラベラーさんに書き込みがしたくて、急遽会員登録、適当に付けた名前なんです。
トモエルさんはUSAにお住まいなのですね。
海外に住んだ経験がないので、うらやましいです。
USA本土には、30年近く前に行きました。
あの頃は西海岸を旅するのが人気で、私はカーメルが気に入りました。
遠い記憶です。
富士山には、参りました〜。
惨敗です。
つらかった気持ちは覚えているものの、周りの状況や景色があまり思い出せません。
写真でも多くあればわかるのですが、撮影の余裕もなかった次第です。
お友達が富士山に登られるのですね。
ほとんどの方が登頂されていたように思います。
皆さん成功されるといいですね。
皆さんの会話に私が登場出来れば、私も光栄です。
大いに笑ってやってください。 ^m^
あれから一週間経ちました。
あのときの自分の姿を思い出して、私も自分が笑えるまでに回復しました。
お天気がよければ、今月中にあと二回登山をするつもりです。
> 10年前、ヨセミテのハーフドームの99%まで登った娘が断念して戻りました。3年前にリベンジを果たしたことを思い出しました。
お嬢さまも頑張られましたね。
ヨセミテ公園は知っていますが、ハーフドームという言葉は知りませんでした。
45度の斜面を登るのですね。
これは危険です。
99%でなぜ断念されたのでしょう。
あと1%には、何があったのでしょう。
片道6時間かかるとのことですから、時間的には富士山と変わりありませんね。
ところで、日本では1合目、2合目と言いますが、そちらでは%で表すのでしょうか?
- ナイアさん からの返信 2010/08/15 03:01:44
- RE: 惜しかったですね。
- > homingさんというnameing、とってもいいですね。
アメリカ在住なのにスペルを間違えました。namingでした。私も早く旅行記に参加したい一心で、自分の名に愛犬エル(今年亡くなりました。)をつけたのです。(ひらがなよりペンネームの感じがするし、英語よりカタカナの方が書きやすいとも思いまして。)
ちなみに10年前15歳だった長男は97%くらいで断念。そのあとはリベンジしていません。
最後の数%のところが絶壁のような感じらしいですよ。かなりの傾斜の岩を登る・・・落ちてなくなった方もいらっしゃるくらい。頼りは両側に張ったロープのみらしいです。(滑り止め手袋必需品)
こちらでは何合目というような呼び方はしない気がします・・・?
- ナイアさん からの返信 2010/08/15 03:01:48
- RE: 惜しかったですね。
- > homingさんというnameing、とってもいいですね。
アメリカ在住なのにスペルを間違えました。namingでした。私も早く旅行記に参加したい一心で、自分の名に愛犬エル(今年亡くなりました。)をつけたのです。(ひらがなよりペンネームの感じがするし、英語よりカタカナの方が書きやすいとも思いまして。)
ちなみに10年前15歳だった長男は97%くらいで断念。そのあとはリベンジしていません。
最後の数%のところが絶壁のような感じらしいですよ。かなりの傾斜の岩を登る・・・落ちてなくなった方もいらっしゃるくらい。頼りは両側に張ったロープのみらしいです。(滑り止め手袋必需品)
こちらでは何合目というような呼び方はしない気がします・・・?
-
- かりんさん 2010/08/12 14:47:01
- 英断
- ホーミンさま、こんにちは。
富士登山お疲れさまでした。
数々の山を制覇されているホーミンさんでも辛いんですね。
恐ろしき富士山。
身体と相談された結果、英断だと思います。
リベンジはないと書かれていましたが、時間が経てば血が騒ぐかも!?
ですが、無理をせず、これからもご主人と登山を楽しんでくださいね。
果林
- ホーミンさん からの返信 2010/08/13 07:40:22
- RE: 英断
- おはようございます。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
台風が去って、またまた暑い日になりましたぁ。
> 富士登山お疲れさまでした。
はぁぁぁ・・・。
疲れました。
本には、吉田口は「初級」と書いてありました。
子供でも登れる危険がない山なので、初級なんでしょうね。
でも体力的には中の上だと思います。
普通の人でも6時間かかると聞いていたので、そんなロングコースはムリかもと感じていました。
やっぱり無理でした。
> 数々の山を制覇されているホーミンさんでも辛いんですね。
私がいつも登っている山は、3時間で登頂できる所なんです。
それを目安に選んでます。
> リベンジはないと書かれていましたが、時間が経てば血が騒ぐかも!?
> ですが、無理をせず、これからもご主人と登山を楽しんでくださいね。
ヾ(-д-;)
今回いいことなしの登山でしたが、自分の力がどんなものかわかったことは、唯一の収穫です。
登山も楽しくないとね。
山を選びます。
-
- ふらっとちょっとさん 2010/08/11 19:20:39
- お疲れ様でした!!
- ホーミンさん、こんばんは。
富士登山、お疲れ様でした!!
4時間しかウトウトしなくて、3500メートルですか。
凄いですね。
ご旅行記を拝見して、いろいろなことがわかりました。
富士山の下の方にも、ヤマホタルブクロが咲いているのですね。
でも、途中の砂は、そんなに、もぐるのですか。
あと、赤い岩?が多いのでので、遠くからでも赤身がかって見えるのですね。
太公望さまの、山頂のお写真。
まだ、雪が残っているんですね〜、驚きです!!
でも、5合目の登山口から見ると、なぜ、あんなに、なだらかに見えるのでしょうか。
不思議です。
最後に、
登頂は断念しましたが、失敗登山にしないところが、さすがホーミンさん ^^)
力を出し切り、その場で、ご自身の体調を判断されて、無事に自力で下山されたのですから。
お見事です!!
とにかくお疲れ様でした〜。
暑い日の次には、台風のようですので、体調にお気をつけてお過ごしください。
次の旅行記(あっ、富士山という意味ではありませんので)も、楽しみにしておりますので、今後もよろしくお願いいたします。
ふらっとちょっと
- ホーミンさん からの返信 2010/08/12 09:17:23
- RE: お疲れ様でした!!
- おはようございます。
旅行記を見に来てくださって、ありがとうございます。
> 富士登山、お疲れ様でした!!
久しぶりに、体力を使い果たしました〜。
完全回復に、三日かかりました。
> 4時間しかウトウトしなくて、3500メートルですか。
無茶をしましたね。
登山には十分な睡眠が必要です。
特に高いところに登るときは、高山病予防のためにもしっかりと寝なくてはなりません。
> 富士山の下の方にも、ヤマホタルブクロが咲いているのですね。
5,6合目あたりで見ました。
それ以上上では見なかったと思います。
何せ登るので精一杯。
写真もあまり撮っていないし、撮った写真を見てもどこだったかさえ思い出せません。
オンタデに比べると、数も少なかったです。
> でも、途中の砂は、そんなに、もぐるのですか。
3歩進んで2歩下がるじゃないですが、ズルズル下がるのは精神的にもこたえます。
いつもの調子で、高度が稼げませんから。
でも、階段も岩場もあります。
出来たら、土砂崩れ防止の鉄の塀みたいなものの上を、歩いて登りたかったほどです。
> あと、赤い岩?が多いのでので、遠くからでも赤身がかって見えるのですね。
私は富士山を見る機会があまりないんです。
飛行機からや、信州の山からとか、遠いところからは眺めますが。
なので、今回初めて赤いことを知りました。
あの石(岩)の成分は何なのでしょうね。
赤い斜面が、ずーっと続いていました。
> まだ、雪が残っているんですね〜、驚きです!!
火口だけでなく、私が登った斜面にもまだ雪がありました。
下界は恐ろしいほどの暑さなのに、驚きますよね。
> 力を出し切り、その場で、ご自身の体調を判断されて、無事に自力で下山されたのですから。
> お見事です!!
そう言っていただけると、心も↑。
自力下山できたことは確かに成功です。
回りに迷惑をかけずにすんで、よかったです。
> 次の旅行記(あっ、富士山という意味ではありませんので)も、楽しみにしておりますので、今後もよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
-
- ゆんこさん 2010/08/11 09:36:26
- 本当にお疲れ様です。
- おはようございます。
「富士登山」、読みながら一緒に登ってました〜!(笑)
途中棄権とはいえ、立派な登山です!
読みながら、きっと私もこんな感じなんだろうな〜、と思っていました。
私も心臓バクバクが中々元に戻らないしな〜。
勇気ある決断に拍手です!
ご主人のタフさにも拍手!
それにしてもマチャさんはいったい何者?とつくづく思いますね…
マチャさん、絶対また登るね♪
ホーミンさんも、きっとリベンジする…(笑)
あっ、下山中の「プッ、プッ」、私もスイスで経験しました〜。
あれも一種の高山病のようですね。
気圧の変化を腸が一番敏感に感じたということでしょうか。
いつかは富士山に登ってみたい★ゆんこ★
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 13:42:12
- RE: 本当にお疲れ様です。
- こんにちは。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
台風の影響か、こちらいつもと違う風が吹いております。
涼しい北海道にいる人が羨ましい。
今年は北海道も異常気象のようですね。
> 「富士登山」、読みながら一緒に登ってました〜!(笑)
お疲れ様でした〜。
> 途中棄権とはいえ、立派な登山です!
ありがとうございます。
リタイアしたとはいえ、力は出し切ったので、まあまあ満足です。
力不足です。
体力も気力も根性も。
> 読みながら、きっと私もこんな感じなんだろうな〜、と思っていました。
> 私も心臓バクバクが中々元に戻らないしな〜。
いえいえ、ゆんこさまなら大丈夫です!
そうだ!
試しに登ってみて下さい。
小学生でも登ってるんですよ。
そうそう、小学校低学年くらいの女の子を背負った男性がいました。
なんていうのか知らないんですが、それ専用の背負う器具で背負っていました。
お父さんというには、ちょっと若い感じだったな。
でも、お父さんかも。
バス停で一緒で、登山途中でも一回見たよ。
すごい体力の持ち主です。
> ご主人のタフさにも拍手!
山に登り始めてから、そのタフさに改めて気がつきました。
私も背負ってほしかったわ。
「筋肉痛や〜」って、何処に肉がついているのかわからない細い足をさすっていました。
> それにしてもマチャさんはいったい何者?とつくづく思いますね…
> マチャさん、絶対また登るね♪
あの人、普段山登りをしないでしょ?
トレーニングなしで、いつもよく登るよね。
そしていつも登頂。
さらに山頂でジャンプ。
あの調子なら、また登るよ。
登るように、おだててみましょう!
> ホーミンさんも、きっとリベンジする…(笑)
ヾ(-д-;)ナイナイ
> あっ、下山中の「プッ、プッ」、私もスイスで経験しました〜。
> あれも一種の高山病のようですね。
そうなんですかー?
誰もこの件についてコメントをくれないんですよ。
触れたくないか、どのように触れたらいいのかわかんないんでしょうね。
飛行機に乗ると、内臓が膨れるときいたような記憶があります。
ははぁ、気圧の関係ですか。なるほど。
しかし、前触れもなく突然の「ブッ!」は、ちと困ります。
ギョッとします。
我慢する暇も、人のいない所に移動する時間もありません。
主人がそばにいたら、「出たぁ」とか言ってその場を取り繕うのに、一人ではなんともしがたい。
>いつかは富士山に登ってみたい★ゆんこ★
来年ですね。ウッフッフ♪
-
- churros さん 2010/08/11 07:48:03
- お疲れさまで〜す
- ホーミンさん、おはようございます。
富士登山って過酷なんですね〜、初めて知りましたTVで見ていると清水の参道みたいに連なって登っておられるでしょ〜、Tシャツとスニーカーではダメなんですね、それも初めて知りました。
私が登った最高峰は「新穂高」なんですけど、ロープウェイで15分、登山ってしんどいですものね〜
私は登山に向いていないのでしょうね、鞍馬のケーブルカーを降りて奥の院までにしておきます、涼しいですものね〜。
churros
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 12:30:00
- RE: お疲れさまで〜す
- こんにちは。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 富士登山って過酷なんですね〜
過酷、過酷。
私だけでなく、周りも過酷そうな人たちがいっぱいでした。
山に行くと、知らない人とおしゃべりするのが常です。
「何処から来られたのですか〜」
から始まります。
富士山では、世間話どころか、挨拶さえ出来ない状態です。
靴と服、食料は大事ですよ。
> 私が登った最高峰は「新穂高」なんですけど、ロープウェイで15分、登山ってしんどいですものね〜
あ、私も登りましたよ。
二階建てのロープウェイでしょ?
あの時はまだ登山を始めていなくて、上の駅で降りたら、リュックを背負った人たちが山の中に入っていくので、驚いたおぼえがあります。
> 私は登山に向いていないのでしょうね、鞍馬のケーブルカーを降りて奥の院までにしておきます、涼しいですものね〜。
あそこもいい所ですね。
京都市内と一言にいっても、ああいう所もあるんですからね。
広いです。
-
- おかかさん 2010/08/10 23:29:09
- 見事な決断
- ホーミンさん、こんばんは!
富士山登山お疲れさまでした!!
あとちょっとの所でのリタイヤ、よく決意されましたね。
そして自力で無事に下山。
ご立派です!!
リタイアとはいえ、3500mはすごいですね!
空気が薄そうです。
頭痛がしたとのことですが、そのほか高山病は大丈夫でしたか?
大丈夫だったなら、チベットやマチュピチュなどにも行けそうですね!
しっかし4時間の睡眠でよくぞ登られましたね〜
4時間なんて、眠ったうちに入りません!
4時間なんて、日常生活でも大いに支障が出ますよ!
前泊したり山小屋で一泊すればまた違う結果になっていたかもしれませんね。
下山は太公望氏はご一緒ではなかったのですか!
お一人で足の痛みと闘っていたのですね(TT)
過酷な状況にも関わらず、写真撮影お疲れさまでした!
高度が高い場所での撮影は大きな負担になったはずです。
おかげで富士山の登山道からの景色や様子がどういうものか知ることができました。
ソフトクリームだけでなく、もっとご自分にご褒美をあげてください!
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 12:18:29
- RE: 見事な決断
- こんにちは。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます
> 富士山登山お疲れさまでした!!
疲れたのなんのって、(x_x)
久しぶりに「限界・・・」とつぶやきましたわ。
> あとちょっとの所でのリタイヤ、よく決意されましたね。
> そして自力で無事に下山。
どう考えても、もうムリ。
あそこで(8合目の山小屋)一泊したら、登れたかも・・・ですが。
下山て、元気な時でもキツイんですよ。
心臓バコバコはないけれど、足腰を酷使します。
怪我をするのは、いつも下山時。
> ご立派です!!
登頂してたら胸をはれるんですが・・・。
お恥ずかしい・・・。
> リタイアとはいえ、3500mはすごいですね!
> 空気が薄そうです。
薄かったかも。よくわかりませんでした。
アタマもイカレてたし。
そうそう、山で空っぽになったペットボトルを、ホテルに帰ってから捨てようとしたら、凹んでおりました。
それを見て、ああー、気圧が・・・と改めて気付いた次第です。
> 頭痛がしたとのことですが、そのほか高山病は大丈夫でしたか?
ご心配いただいてありがとうございます。
頭痛は微かなものでした。
高山病は、低い所に下りるとケロっと治るそうです。
私は、河口湖畔のホテルにもどっても治りませんでした。
持病の頭痛に間違いありません。
> 大丈夫だったなら、チベットやマチュピチュなどにも行けそうですね!
うおっ!
そうきますか。
バスで連れて行ってくれるなら、いけそうですね。
ただし、お金がありません。 (^^;
> しっかし4時間の睡眠でよくぞ登られましたね〜
無茶ですね。
普段なら7時間は寝たいホーミンです。
登ったその夜はよく眠れるだろうと思いましたが、疲れすぎてやっぱり眠れませんでした。
身体が回復するに従って、眠いこと眠いこと。
> 下山は太公望氏はご一緒ではなかったのですか!
自分のペースで上り下りしないと調子が出ないそうで、先に行って山小屋で私を待つパターンになっていたのです。
登りは山小屋がたくさんありました。
下りはトイレが一箇所あったのみ。
下り坂はブレーキがきかないとかで、一人で一気に8合目から6合目まで下ってしまったそうです。
負傷兵のホーミンは、離婚を考えながら、痛みに耐えつつトボトボ下山。
> 過酷な状況にも関わらず、写真撮影お疲れさまでした!
息を整えようと立ち止まっているときに撮りました。
いつもより写真の枚数が少ないです。
この次の日、富士山は大雨になり、8合目で下山命令が出たそうです。
お天気には恵まれてよかったです。
- おかかさん からの返信 2010/08/11 20:36:19
- RE: RE: 見事な決断
- > 自分のペースで上り下りしないと調子が出ないそうで、先に行って山小屋で私を待つパターンになっていたのです。
確かに自分のペースって重要ですよね。
しかし痛みと闘うホーミンさんを残して行ってしまわれましたか。
足が痛いと、お尻で滑って下山したくなりそうだけど、
ごつごつしているからそれも難しそうですね・・・
> 下り坂はブレーキがきかないとかで、一人で一気に8合目から6合目まで下ってしまったそうです。
確かに下り坂は「とまんないよ〜」という状況になりそうですが、
太公望様、半端ないですね・・・恐るべし!
> 負傷兵のホーミンは、離婚を考えながら、痛みに耐えつつトボトボ下山。
ギョ 。 。
/ / ポーン!
( Д )
どきっとする文章ですね・・・どれほど過酷だったかが伝わってきます・・・
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 21:02:12
- RE: RE: RE: 見事な決断
- > どきっとする文章ですね・・・どれほど過酷だったかが伝わってきます・・・
6合目で追いついて、人前にもかかわらず、ブーブーと文句を言いました。
家族を守るのが一家の主のつとめでしょうがっ!!!
ところで、河口湖畔にカチカチ山なるものがありました。
おかかさんは登られたことがありますか?
金時山の話も出ました。
そこもいいのでしょうか?
やっぱ、おすすめは高尾山?
- おかかさん からの返信 2010/08/11 23:56:05
- RE: RE: RE: RE: 見事な決断
- > ところで、河口湖畔にカチカチ山なるものがありました。
へー!御伽噺の世界だと思っていましたが、実在するんですか!
> おかかさんは登られたことがありますか?
ないどころか今知りました!
> 金時山の話も出ました。
おおーそれなら登った(登らされた)ことがあります!
中学か高校の遠足で・・・
残念ながら記憶がないのですが、ホーミンさんご夫妻を満足させることができるのだろうか・・・
詳しくなくてすみません・・・
> やっぱ、おすすめは高尾山?
残念ながらホーミンさんご夫妻にとってはたんこぶくらいにしか見えないかもしれません。
その周辺の山も合わせると距離は長くはできると思いますが、物足りないかもです。
(自分的にはきついのですが)
長野あたりはいかがでしょうか?白馬の辺とか・・・
-
- さくさん 2010/08/10 23:15:29
- お疲れ様でした。
- ホーミンさん、こんばんは。
富士登山、お疲れ様でした。
ホーミンさんも吉田口を選ばれたのですね。
・・・そして、まぁ、ワタシと同じような場所で
引き返していらっしゃって・・・。
150mに30分かかるしんどさ、、、よ〜〜〜くわかりますよ。
脈があがったり、足が痛かったりと大変だったようですが
とりあえず、ご自身の足で下山されたようでなによりです。
で。
「リベンジはありません。悪しからず。」と書いてあるのに
なんですが、来年一緒にリベンジしませんか(笑)?
旦那さまだけ登頂成功って悔しくないですかぁ?
あの辛さを体験したホーミンさんと私なら、
来年こそは登れる気がするんですよ。
ぜひぜひ私の富士登山リベンジの相棒になってくださいな(^O^)/
あっ、それから。
実は私、元・静岡県民でして。
以前いた場所だったら、『富士山ナンバー』になってました。
(静岡県東部と山梨県の一部が該当します。)
私の周りでは『富士山』ナンバーは不評だったのですが、
世間的にはどうなんでしょうね?
愛車は名古屋ナンバー。 さく
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 11:20:04
- RE: お疲れ様でした。
- こんにちは。
旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票とカキコも感謝です。
実は出発する日の昼間、さくちゃんの富士登山記を拝読しておりました。
すでに登山を思うとナーバスになっていたのを思い出します。
さくちゃんはなんで3400mで断念したのか?
そこまで行ってなぜ諦めたのか。
よくわかりませんでした。
そこまで行ったら、私なら根性で登頂するわ、もったいないとも思いました。
でも今は違います。
今一歩が踏み出せない人に、あと数百メートルを登るのはムリ。
7合目あたりで「さくちゃんは頑張ったんだ」と悟りました。
私が単独登山をしていたら、7合目で止めたと思います。
> とりあえず、ご自身の足で下山されたようでなによりです。
自力で下山できなかったら、もう二度と登山はしないかもしれません。
下山できて何よりです。
でも下山も辛い!
> で。
はいな。
> 「リベンジはありません。悪しからず。」と書いてあるのに
> なんですが、来年一緒にリベンジしませんか(笑)?
うおおおおおぉーーーー!
そう来ましたか!!
そうそう、リベンジ宣言があったので、さくちゃんは偉いなあと思っていたのです。
私はその日とその次の日、富士山を見上げるのも写真を見るのも嫌でした。
富士山が視界に入るからと、そっち方面に旅行もするまいと考えていました。
> 旦那さまだけ登頂成功って悔しくないですかぁ?
ヘタレ扱いされました。
徹夜&運転の主人にヘタレ扱いされても仕方ないんですが・・・。
> あの辛さを体験したホーミンさんと私なら、
> 来年こそは登れる気がするんですよ。
二人ともあそこまでいけたんだから、まったく望みなしではないですね。
> ぜひぜひ私の富士登山リベンジの相棒になってくださいな(^O^)/
さくちゃん、勢いあるなぁ。
> (静岡県東部と山梨県の一部が該当します。)
両県にまたがっているのですね。
判明してスッキリしました。
ありがとうございます。
> 私の周りでは『富士山』ナンバーは不評だったのですが、
> 世間的にはどうなんでしょうね?
目を引きますね。
かっこいいと思います。でも、何県人なのかわかりません。
びわ湖ナンバーになりかけたホーミン
-
- Mirabellaさん 2010/08/10 22:39:10
- 偉大な富士山
- ホーミンさん、こんばんは。
敢えてこの暑い時に、富士山チャレンジして来られたのですね!!今回、思うように登れなかったのは、睡眠時間が足りなくて体調が完璧ではなかったのかも知れないですね。
しかし、こんな険しい道を毎日大勢の方が登られるのかと思うと、ちょっと不思議な気持ちになります。外国の方も、わざわざ旅行にきて登山に挑戦されるのですね。
富士山を登る光景は、山を登っているというよりも果てしなく広い荒れた荒野を歩いているかのような印象を受ける写真もありました。
富士山頂から見る初日の出は、感慨深いものがあるのでしょうね。
疲労の程は計り知れないけど、まずは怪我されずに無事に帰ってこられて良かった。
Mirabella
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 10:57:33
- RE: 偉大な富士山
- こんにちは。
いつもありがとうございます。
もうすぐ、また会えますね♪
マイラーさんに優しくしてあげてね。
> 敢えてこの暑い時に、富士山チャレンジして来られたのですね!!今回、思うように登れなかったのは、睡眠時間が足りなくて体調が完璧ではなかったのかも知れないですね。
体調は悪いことはなかったです。
でも特にいいこともなかった。
過酷な状況に身を置いて、初めてわかることもあります。
近くか山小屋で一泊すべきだったのでしょう。
富士山は、サポートしてくれる人(山小屋の人や救護の人たち)がいる、山開きの7月か8月しか素人には登れません。
5合目は涼しい程度ですが、8合目からは上着が必要です。
私はフリースを着ていました。
> しかし、こんな険しい道を毎日大勢の方が登られるのかと思うと、ちょっと不思議な気持ちになります。外国の方も、わざわざ旅行にきて登山に挑戦されるのですね。
人生に一度は登りたいと思っておられるのでしょう。
若者たちの多くも、私の見ている限りでは、普段山に慣れ親しんでいない人も多かったように思います。
外国人が多いのには、びっくりです。
大抵は外国語を話す日本人と一緒でした。
私もポーランドに行って登山をしました。
山が好きな人って、そんなものですよ。
> 富士山を登る光景は、山を登っているというよりも果てしなく広い荒れた荒野を歩いているかのような印象を受ける写真もありました。
まさしく荒野ですね。
オンタデなど、いくらかの植物はあります。
でも、愛でるほどでもなく、水もないし、目を引く奇岩もない。
私にしてみたら面白くない山です。
でも、日本一を極めるのはそれに勝る。
> 富士山頂から見る初日の出は、感慨深いものがあるのでしょうね。
私の友人のご主人が、ご来光を見て泣きそうになったそうです。
きっとすばらしいのでしょう。
> 疲労の程は計り知れないけど、まずは怪我されずに無事に帰ってこられて良かった。
それが一番大事ですからね。
-
- rokoさん 2010/08/10 20:38:24
- ほんとにお疲れさまでした
- ホーミンさん
この週末、ホーミンさんは富士山にアタックとお聞きしていたから
どうされたかな〜と気になってました。
きっとヤッタ〜〜と報告が来るものと。
ほとんど寝ないで登山なんて、
でも頑張られましたよね。
残念だけど、これは仕方がないですね、
よく断念されたことと思います。
>あそこ・・・、駆け下りたかったなぁ・・・。
全身に砂をかぶって、駆け下りたかったなぁ・・・。
読んでる私まで胸が熱くなりました(-"-)
その気持ち、痛いほどわかります。。。
何度か同じような経験があります。
体調だけは仕方ないです。
ご主人さまは寝ないで登頂ですか、すごいですね!
達成感でいっぱいだったことでしょう。
携帯の画像、ありがとうございました。
また最高峰にこだわらず、素晴らしい山に挑戦してくださいね。
楽しみにしています・・・
roko
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 10:38:18
- RE: ほんとにお疲れさまでした
- こんにちは。
旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票&書き込みもありがとうございます。
> この週末、ホーミンさんは富士山にアタックとお聞きしていたから
> どうされたかな〜と気になってました。
> きっとヤッタ〜〜と報告が来るものと。
う〜〜〜、残念です。
見事に敗退です。(大泣)
気力も体力も及びませんでした。
あの日は、あれでいっぱいいっぱいでした。
主人の同僚の友達が、この次の日に登ったそうです。
大雨で、8合目で下山命令が出たそうで、やむなく下山。
登頂出来る体力があるのに、8合目で引き返すのは、さすがに辛かったそうです。
それに比べたら、燃え尽きた私は、まだ幸せなほうですね。
> ほとんど寝ないで登山なんて、
> でも頑張られましたよね。
予定では、あちらの駐車場で仮眠してから登るはずだったのです。
時間がなくなってしまいました。
日帰り登山は、体力のある人向きですね。
いろいろ反省点はあります。
自力で出発点に戻るのが、一番の目標。
これはクリア出来ました。
これで良しとします。
> 読んでる私まで胸が熱くなりました(-"-)
> その気持ち、痛いほどわかります。。。
> 何度か同じような経験があります。
> 体調だけは仕方ないです。
rokoさまも経験されているのですね。
しかも複数回。
去年武奈ヶ岳で、同じような経験をしました。
このときも、凹みました。
この次、どこかの山に登頂するまでは、凹んだままでしょうね。
> ご主人さまは寝ないで登頂ですか、すごいですね!
あれは無茶です。
登山というものをよく知らないからしたのであって、指導者がいたらきっと許さないでしょう。
知らないということは、怖いものです。
> また最高峰にこだわらず、素晴らしい山に挑戦してくださいね。
> 楽しみにしています・・・
木のある山に登りたいです。
今回はいいことなしでした。
-
- たらよろさん 2010/08/10 18:40:07
- お疲れ様でした
- 富士山登山、お疲れ様でした〜〜
やっぱり寝不足がたたったんじゃないかしら?
ホーミンさんは、しっかり地元の山で鍛えてらしたから、
きっと体調さえよければ登頂できたはず・・・・
なんて、軽がるしく言ってますが、本当にお疲れまでした。
何でも諦めることも必要です。
行くばかりが全てじゃない。。。勇気を持って止めることも大事です。
本当にそう思います。
でも、登山って知らない人たち同士のコミュニケーション。。。
たった一言の頑張れ!!が心に染みるんだろうな〜〜
今はとても疲れてリベンジどころではないだろうけれど、
ぜひ、今度は前日に静岡入りしてゆっくり眠った上で富士山目指してください〜〜☆
マチャさんは、本当に凄い人です(笑)
ところで、富士山ナンバー、確か1年くらい前からみるようになったかな??
その時私も旦那様と地名じゃなくてもいいんだ〜〜って言ってた記憶が。。。
ということは京都で金閣寺とか有り??
たらよろ
- ホーミンさん からの返信 2010/08/10 20:21:14
- RE: お疲れ様でした
- こんばんは。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 富士山登山、お疲れ様でした〜〜
疲れたのなんのって・・・。
久しぶりに身体を酷使しました。
> やっぱり寝不足がたたったんじゃないかしら?
それはあります。
麓で一泊するか、山小屋に泊まるべきだったでしょう。
この二ヶ月間、山に登っていなかったのも敗退原因かと思われます。
> ホーミンさんは、しっかり地元の山で鍛えてらしたから、
> きっと体調さえよければ登頂できたはず・・・・
そう言っていただくと、そんな気がして、登頂できなかった事が今更ながら残念。
> 何でも諦めることも必要です。
あきらめるのは勇気がいりますね。
今回は体調不良だったから諦めるのも簡単でしたが、天候不良だと諦めるのがさらに難しくなるでしょうね。
> でも、登山って知らない人たち同士のコミュニケーション。。。
> たった一言の頑張れ!!が心に染みるんだろうな〜〜
山で人に出会うと、必ず挨拶をします。
でも富士山は人が多いから、いちいち挨拶は出来ません。
途中からは疲労度も増し、登るのに必死で、挨拶するのも無理な状態に。
そんなときに「ガンバレ」と言ってもらえるのは嬉しいです。
よっぽどツラそうに見えたんでしょうねぇ。
> 今はとても疲れてリベンジどころではないだろうけれど、
全くです!
富士山恐怖症になりそうでした。
> マチャさんは、本当に凄い人です(笑)
スゴイというか恐ろしいというか・・・
きれいな顔をして、やることはすさまじいです。
> ところで、富士山ナンバー、確か1年くらい前からみるようになったかな??
最近出来たのですね?
あの辺りはあんまり行かないところだし、全然知りませんでした。
> その時私も旦那様と地名じゃなくてもいいんだ〜〜って言ってた記憶が。。。
> ということは京都で金閣寺とか有り??
金閣寺かあ。
それ、いいよね♪
滋賀県でも一時、びわ湖ナンバーを議論していた時期がありました。
数年前だったかな?
山とか湖とか、そういうおっきいモノしかダメなのかな?
-
- zzr-cさん 2010/08/10 15:35:27
- やられちゃいました!
- ホーミンさま こんにちは!
富士山への強行軍見させていただきました。
富士山はやはり日本で1番高い山という事が解りました。
3歩進んで2歩下がるじゃないですが、30センチ進んだ後、
10センチ下がるって精神的にやられますよね。
やはり体調が鍵を握るようですね!
登り道と降り道が違って、降りる時に砂煙をあげるのがかっこいいようです。
下山する人たちを負傷兵と表現されましたが、本当にそんな雰囲気の中で
とぼとぼ歩く姿を想像すると悲しくなってきちゃいました。
道端で疲れを癒している人たちもそうですが、
本当に動けなくなった場合はどうなるんですか?
救助とかされるんですかね?
下山してからのソフトは甘くて美味しかった事でしょう。
登山で疲れた体ですからね!
それにしても太公望さまはさすがでした。
じぃ〜
- ホーミンさん からの返信 2010/08/10 17:15:17
- RE: やられちゃいました!
- こんにちは!
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 富士山への強行軍見させていただきました。
「敗退記」と呼んでやって下さいまし。
シュン・・・。
> 富士山はやはり日本で1番高い山という事が解りました。
それは私たちも思いました。
主人も「さすが日本一や」と言っておりました。
> 3歩進んで2歩下がるじゃないですが、30センチ進んだ後、
> 10センチ下がるって精神的にやられますよね。
ほんとほんと。
山頂までアスファルトが敷いてあったら、疲労度も少なくて、精神的にもいいと思いました。
ヤボな話ですが・・・。
> やはり体調が鍵を握るようですね!
体調は悪くはなかったです。
マラソンとかも同じでしょうが、実際にやってみないとわからないですからね。
いつも登っている山とは、いろんな意味で全然違う山でした。
> 登り道と降り道が違って、降りる時に砂煙をあげるのがかっこいいようです。
これは、かっこよかったですよ〜。
スピードが出て、止まれないそうです。
勢い余って転んでいる人もいました。
羨ましいの何の。
私も20mくらいは体験出来ました♪
> 下山する人たちを負傷兵と表現されましたが、本当にそんな雰囲気の中で
> とぼとぼ歩く姿を想像すると悲しくなってきちゃいました。
戦場からの帰還を思わせましたよ。
もちろん多くの人が、登頂した勝利者です。
意気揚々と下っていく人も多かったです。
> 道端で疲れを癒している人たちもそうですが、
> 本当に動けなくなった場合はどうなるんですか?
ブルトーザーの道がありました。
山小屋に物資を運ぶのに使っているのかな?
それに乗せてもらうんでしょうね。
> 下山してからのソフトは甘くて美味しかった事でしょう。
> 登山で疲れた体ですからね!
美味しくて、吸い込むように食べてしまいました。
よく売れていて、列を作って買いました。
> それにしても太公望さまはさすがでした。
あの人・・・・おかしい・・。
なんで登れたんだろう?
-
- ひろかなさん 2010/08/10 13:14:13
- 下山する勇気に拍手!
- ホーミンさん、こんにちは♪
富士登山に行ってらしたのですね。
旅行記を見ているだけでこちらがバクバクしそうでした。
山登りをしないひろですが、いつの日か富士山にはチャレンジしたいなぁと漠然と思っていました。
だけど、ホーミンさんの旅行記を見て、
やっぱ無理・・・
私には諦めて下りるタイミングもわからないかも。
リベンジはないって言われてるけど、
ありそうな気がするなぁ〜
なんとなく。
きっと富士山がホーミンさんを呼ぶと思うんだけど。
ひろ
- ホーミンさん からの返信 2010/08/10 16:57:12
- RE: 下山する勇気に拍手!
- こんにちは♪
大津は夕立中。
雷はあんまり鳴っていませんが、今年は夕立も嬉しいものです。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 富士登山に行ってらしたのですね。
> 旅行記を見ているだけでこちらがバクバクしそうでした。
バクバクしていただけましたか。
それはそれは・・・。
ホーミンも富士山でバクバク。
ここには救急車が来ないと思うと、ますます不安になってバクバク。
> 山登りをしないひろですが、いつの日か富士山にはチャレンジしたいなぁと漠然と思っていました。
8月もまだ20日あります。
是非チャレンジして下さいませ!
ホーミンの代わりに、リベンジを!!!
> だけど、ホーミンさんの旅行記を見て、
> やっぱ無理・・・
そんなことはありません!
ホーミンは根性が足りませんでした。
こころの強いひろさまならだいじょうぶです。
しかも私より、○才も若いではありませんか!
富士山は子供でも登れます。
技術はいりませんでした。
根性あるのみです。
敗退したホーミンがこんなことを言っても、説得力まるでナシ。
> リベンジはないって言われてるけど、
> ありそうな気がするなぁ〜
全くナシ!
> なんとなく。
> きっと富士山がホーミンさんを呼ぶと思うんだけど。
富士山は、ひろさまを呼んでおりますよ〜。
-
- bettyさん 2010/08/10 12:14:00
- 時期を変えたらきっと・・・
- ホーミンさま、お疲れ様でした。
この打ちにくいパソコンで、思わず登場いたしました。
太公望さまは普通の方ではないように思われます!
かなりのお身体の持ち主でございます!
徹夜したのに富士登山登頂成功!素晴らしい!!
たぶん普段の一番体調のよろしくない時の登山だったかもしれません。
もっと涼しい時期に体調を整えて現地でお泊まりしてからリベンジは
どうなんでしょうかと勝手に話しを進行させておりますが・・・
もう2度と・・・でしょうか、今のところ^^;
きっとかなり苦しかったと思います。
旅行記をみていたbettyも心臓バクバクになりました^^;
今から「失」へいって参ります(^^)
暑つ!
betty
- ホーミンさん からの返信 2010/08/10 16:38:59
- RE: 時期を変えたらきっと・・・
- こんにちは。
こちら、ただ今夕立中♪
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> この打ちにくいパソコンで、思わず登場いたしました。
ありがとうございます。
bettyさまにねぎらっていただくと、元気も出ようというものです。
> 太公望さまは普通の方ではないように思われます!
> かなりのお身体の持ち主でございます!
かなりだわ・・・。変種の可能性も。
28年くらい一緒にいるけれど、登山を始めてから、「え〜っ?」と驚く事が多いです。
初老なのに、年寄りっぽくないゾ。おかしい・・・。
> たぶん普段の一番体調のよろしくない時の登山だったかもしれません。
体調はそんなに悪くなかったのです。
飛び切り良いという訳でもなく。
> もっと涼しい時期に体調を整えて現地でお泊まりしてからリベンジは
> どうなんでしょうかと勝手に話しを進行させておりますが・・・
体力に不安がある人は、一泊か二泊するといいのでしょうね。
富士山は、7月と8月しか山開きがされていないんですよ。
その時期以外に素人が登るのは危険ですよん。
> もう2度と・・・でしょうか、今のところ^^;
その日とその翌日は、富士山を見上げるのも、写真をみるのも勘弁して状態でした。
富士山が見える方面には、もう旅行にも行くまいと思ったほどです。
> きっとかなり苦しかったと思います。
> 旅行記をみていたbettyも心臓バクバクになりました^^;
それは失礼いたしました。
bettyさま、何事にも付き合いがよろしくて、嬉しくなってしまいます。
出来れば、一緒に登ってほしかったです。 ^m^
> 今から「失」へいって参ります(^^)
「矢」でなく「失」??
ど、どこだ?!
- bettyさん からの返信 2010/08/10 17:31:52
- RE: RE: 時期を変えたらきっと・・・
> > 初老なのに、年寄りっぽくないゾ。おかしい・・
うちの主人も年寄りっぽくなくて、おかしいです・・
> bettyさま、何事にも付き合いがよろしくて、嬉しくなってしまいます。
> 出来れば、一緒に登ってほしかったです。 ^m^
登ってみたいと思った時期もありました(^^)v
もっと若い頃に出会っていたら・・・
> 「矢」でなく「失」??
> ど、どこだ?!
今、bettyはヒマ中!
ハローxxxへ行って、今、帰って来ました(^^)
つかれた〜(;;)
betty
- ホーミンさん からの返信 2010/08/10 18:25:34
- RE: RE: RE: 時期を変えたらきっと・・・
- > ハローxxxへ行って
わかった!!
景気が悪くなると忙しくなる「失」だ!
-
- JOECOOLさん 2010/08/10 11:26:00
- お疲れ様でした...
- ホーミンさん、こんにちは!
富士山チャレンジ、拝見しましたよ。
睡眠不足の影響か、気圧の低さの影響か...?
残念でしたね。
でも死にそうになりながらも頑張ったじゃあないですか。
その頑張りには拍手です(パチパチパチ)。
それにしても、ほとんど寝てなくても頂上まで登ってしまう太公望氏はすごいですねっ!
私とほとんど歳が違わないはずなのに...
とにかくお疲れ様でした。
ゆっくりと身体を休めて下さいネ。
by JOECOOL
- ホーミンさん からの返信 2010/08/10 16:15:16
- RE: お疲れ様でした...
- こんにちは。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 睡眠不足の影響か、気圧の低さの影響か...?
> 残念でしたね。
高山病に罹ったわけでもないのに、あそこまで行ってリタイヤとは情けないです。
根性が足りませんでした。
反省点はいくつかあります。
でも初めての富士登山で、登る前にはわからないことばかりでした。
> でも死にそうになりながらも頑張ったじゃあないですか。
頑張ったことは頑張ったです。
最後のほうは、「ここで心臓が止まって死んだら、新聞に載るな」なんて考えてました。
> それにしても、ほとんど寝てなくても頂上まで登ってしまう太公望氏はすごいですねっ!
> 私とほとんど歳が違わないはずなのに...
53.5歳。
登る前は、「この人、睡眠不足で途中で脱落するかもしれないな。その時は私一人で頂上まで登ろう」と考えていたんですよ〜。
たいして筋肉も付いてない足で、ホイホイ登っておりました。
ありえへん。
ホテルで食事をとって部屋に戻って、私が歯を磨いている間に寝てしまいました。
翌日には、一応筋肉痛になってましたよ。
下半身に来たみたいです。
私は全身筋肉痛。(x_x)
今日も、心身ともに完全回復には至っていません。
> とにかくお疲れ様でした。
> ゆっくりと身体を休めて下さいネ。
ありがとうございます。
-
- マチャさん 2010/08/10 11:18:53
- 富士登山、趣味じゃありませんから〜
- いや〜ホーミンさん、ドラマを見させていただきました。
富士山ってこんなにすごいんだ。
なんで私はこんな山を5回も登ってしまったんでしょう?
まわりに「バカバカ大バカ野郎」言われながらも。。。
そう、最初の2回はスニーカーで無装備でした。
何度転んだかなぁ?
そしてホーミンさんが登った吉田口は下山が辛かった〜
アイスなんて食べる余裕はありませんでしたよ。
富士山はまた翌年もホーミンさんに手招きすると思います。
御殿場口でとまでは言いませんから、是非富士宮口からでも登頂して達成感を味わっていただきたいです。
そう、突然登るのがいいんです。
トレーニングなんているません。根性根性ど根性です。
私?もう登りませんよ〜(と言い続けて今に至る)
応援してるぜ!
ちょっと偉そうなマチャ
- ホーミンさん からの返信 2010/08/10 15:26:01
- RE: 富士登山、趣味じゃありませんから〜
- おはようございます。
遅くまでおきていらしたんですね?
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> いや〜ホーミンさん、ドラマを見させていただきました。
いやいや、どうも・・・。
3日たつと、キョーレツに辛かったことも、ぼんやりしてきます。
咽もと過ぎれば・・・ですね。
あの辛さが、言葉でうまく表現出来ませんわ。
登った日の夜は、富士山の写真をみるのも嫌なくらいだったのに。
> 富士山ってこんなにすごいんだ。
すごいよね。
皆さん、何を思って登るんでしょうね。
登っても、一円にもならないよ。
でも、必死になって登るんだ。
> なんで私はこんな山を5回も登ってしまったんでしょう?
多分、はっきりとした理由がわからないまま10回は登るでしょう。^m^
> そう、最初の2回はスニーカーで無装備でした。
> 何度転んだかなぁ?
ええーーーっ!!
スニーカーで登ったんですかっ!?
足を痛めるよ。
でも、大丈夫だったんですよね。
日頃ジムで鍛えているから、ちょっとやそっとじゃ何事も起こらないんですね。
ホーミンの両足の薬指の爪は、はがれておりました〜。 (T-T)
> そしてホーミンさんが登った吉田口は下山が辛かった〜
転ぶよね、ここ。
吉田口以外は、下山しやすいの?
(リベンジするつもりはないけど、一応知っておきたいだけ)
今回、山には木や根っこがある事が、どんなにありがたいことかわかりました。
木のない山は、登りにくい。
> アイスなんて食べる余裕はありませんでしたよ。
まった〜、余裕綽々でしょ?
> 富士山はまた翌年もホーミンさんに手招きすると思います。
ヾ(-д-;)
> 御殿場口でとまでは言いませんから、是非富士宮口からでも登頂して達成感を味わっていただきたいです。
ヾ(-д-;)
> そう、突然登るのがいいんです。
> トレーニングなんていりません。根性根性ど根性です。
そうなんです。
根性が足りませんでした。
下から敵が攻めてきて、命の危険があったなら、死に物狂いで登ったでしょう。
まだまだ、ホーミンは甘い。
> 私?もう登りませんよ〜(と言い続けて今に至る)
あはは、マチャさまこそ、また登るよ〜。
登る予感がするというより、期待かな。
> 応援してるぜ!
リベンジがないので、していただく必要がありません!^m^
私こそ応援しておりますので。(^o^)v
> ちょっと偉そうなマチャ
あなたはエライ!
文句なしにエライ!
後光がさしております
- マチャさん からの返信 2010/08/10 21:34:21
- RE: RE: 富士登山、趣味じゃありませんから〜
- ホーミンさん、おはこんばんは。
> 3日たつと、キョーレツに辛かったことも、ぼんやりしてきます。
そうなんですよ。
登っているときは「もう二度とやるもんか!」でしたが、私なんか翌日には忘れちゃってます。
よく似たのがお産。
私は難産だったのですが、生まれてきた子供の顔を見ると忘れちゃうんです。
思えば長女が御殿場口登山で次女が須走口登山かな?
でも次女を産んだ後「1千万円くれたってもう嫌だ」と言ったのを覚えてます。
なのに私は須走口登山の後に4回も登っちゃった。。。
> 登った日の夜は、富士山の写真をみるのも嫌なくらいだったのに。
御殿場アウトレットから見る富士山は最高ですよ♪
登山の後にいつも癒されます(って登山の後にアウトレット行ってるよ!)
> ええーーーっ!!
> スニーカーで登ったんですかっ!?
例のかかとつま先ベロ〜ン!ですよ。
もちろん、スニーカーの時は毎回爪が剥がれてます。
> 日頃ジムで鍛えているから、ちょっとやそっとじゃ何事も起こらないんですね。
日頃のジムは鍛えているというよりもストレス発散!
筋トレは全くしてなくて、ヨガとエアロビックス系です。
汗を流すのと大声を出す事で発散できる。
> ホーミンの両足の薬指の爪は、はがれておりました〜。 (T-T)
ありゃりゃ、復活に1年かかります。
> 転ぶよね、ここ。
> 吉田口以外は、下山しやすいの?
下山は全て辛いです(時間は短いけど)
富士宮みたいに岩ゴロゴロだと膝を痛める。
そして御殿場、須走は長い。。。。
とにかく富士登山は御殿場が最強(富士宮、吉田の2倍の体力)
須走口も登山口までが遠かった。
> 木のない山は、登りにくい。
そうなんですか。
富士山の他には昨年の先輩に無理矢理連れて行かれた立山の御山アタックコース。
あそこも木がありませんでした。
> > アイスなんて食べる余裕はありませんでしたよ。
> まった〜、余裕綽々でしょ?
吉田口は下山時頭痛でこれから登る人に励まされたって言ったでしょ!
土産屋さんに寄りたかったなぁ〜
> あはは、マチャさまこそ、また登るよ〜。
> 登る予感がするというより、期待かな。
大丈夫、主人には「夏に日本に帰って来るな!」と言ってあります。
その分ダイビング楽しみます♪
たぶん、ホーミンさんは来年も山頂目指すよ。
凹の文字がいっぱい「登りたい〜」って言ってるもん。
マチャ
- ホーミンさん からの返信 2010/08/11 08:39:11
- RE: RE: RE: 富士登山、趣味じゃありませんから〜
- マチャさま
昨日はアクセスが多かったようで、7位に入ってますね。
おめでとうございます。
> よく似たのがお産。
おおー、似てる似てる。
> 私は難産だったのですが、生まれてきた子供の顔を見ると忘れちゃうんです。
顔を見る = 登頂 ってとこかな?
マチャさまが、難産?
ポイっと産みそうですが・・・。
> 思えば長女が御殿場口登山で次女が須走口登山かな?
どっちも知らない道ですが、お産を知っているので、逆から想像出来ます。
フムフム・・。
> でも次女を産んだ後「1千万円くれたってもう嫌だ」と言ったのを覚えてます。
三人目は富士宮級だったかもしれません。
2千万ならどうですか?
私も長男のときは、よくこんなにお腹が痛んで、死なないものだと妙に関心しました。
次男のときも(へその緒が首に巻き付いてなかなか出てこない)、「これが最後だし頑張れ」と自分に言い聞かせて耐えてましたわ。
二年後くらいにもう一人ほしくなったんですが、主人が「子供ひとり育てるのに、いくらかかると思てんねん?」と言われボツ。
> なのに私は須走口登山の後に4回も登っちゃった。。。
さすがに子供は、二人まで。
しかし富士山は、4回・・・いや、やっぱり10回くらい行きそうな予感が。
> 御殿場アウトレットから見る富士山は最高ですよ♪
> 登山の後にいつも癒されます(って登山の後にアウトレット行ってるよ!)
元気だね〜。
お買い物がお好きなご様子。
> 例のかかとつま先ベロ〜ン!ですよ。
ああ、ああ、あれね。
私が見たのは、そういうのでなく、
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&rkf=1&ib=-1
なの。
靴の中で足が泳ぐこと間違いなし。
> 筋トレは全くしてなくて、ヨガとエアロビックス系です。
そうだったんだ!
私はまた、拷問道具のようなもので、大汗をかいているのかと思っていました。
> そして御殿場、須走は長い。。。。
吉田口でも長かったのに・・・。
下山に三時間もかけたことないもん。
> とにかく富士登山は御殿場が最強(富士宮、吉田の2倍の体力)
誰だ?そんな道を作ったのは!?
よほどMの人に違いない。
そして、「どこの登山道が登りやすいですか?」ときかれて、「御殿場!」と答えたイジワルな女性がいましたっけね?
> 吉田口は下山時頭痛でこれから登る人に励まされたって言ったでしょ!
> 土産屋さんに寄りたかったなぁ〜
ああ〜、高山病は吉田口でしたか。
何回も登ってらっしゃるので、どこがどこかわかんないわ。
お土産やさんがいっぱいで、人も多くて、富士銀座ってとこでしたよ。
次回は吉田口でいかが?
> 大丈夫、主人には「夏に日本に帰って来るな!」と言ってあります。
そのうち勤務地が日本になるかも。
> 凹の文字がいっぱい「登りたい〜」って言ってるもん。
言ってない、言ってない・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
56
62