富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に富士山に登りたくなりまして思いきって出掛けました。<br /><br />一人だと多少心配だったので、助さん角さんに打診したところ、助さんが同行してくれる事になり助かりました。<br /><br />夕方、富士山スバルライン五合目駐車場に着いた時は、雨・風が強くなってきました。<br /><br />明日、登れるか分からない状況になってきましたが、レストランで夕食を済ませて取りあえず寝ることに。<br /><br />二時ごろ目が覚めた時は、雨は上がり風は少しの状況だったので、途中で風雨が強くなり、雷が発生したら直ぐ下山<br /><br />するつもりで決行する事にしました。<br /><br />時刻は4時、登山開始です。

富士山今年も登りました・・・「雷はだいじょうぶか?」

2013/07/29 - 2013/07/30

オータム

オータムさん

急に富士山に登りたくなりまして思いきって出掛けました。

するつもりで決行する事にしました。

時刻は4時、登山開始です。

4時、まだ暗いです。
    助さん、寒いので合羽を着ていますが上々のスタートです。

六合目の安全指導センターの予報は、風雨強し雷注意でした。
    指導員に聞きましたら昨日よりは、少し良いかも知れないが充分注意との事でした。

この後直ぐ、霧に包まれました。

今回、写真殆んど撮っていません、道中、霧で視界が悪かったのです。
    助さん、九合目からペースダウンしたので、郵便局に用事があるオータムが先に登って頂上で落ち合うことに、助さん、写真撮ってもらったので山頂についたようですね。

山頂で合流して暖かいうどんを食べてます、寒いときは暖かい食べ物が最高です。

郵便局への行き帰り、火口は霧で全然見えませんでした。
    下山に備えて腹ごしらえです。

天気が悪くなって来たので一緒の写真を撮ってもらって直ぐ下山です。

下山道、砂埃があまり出なかったので良かったです。

下山してきて六合目の安全指導センターで入山料金(任意)を払いましたらこの缶バッチ戴きました。

有名な絵だそうですので気になる方は調べてください。

五合目に無事に戻って来ました。

疲れた体には甘いのが良いですね。

頂上、久須志神社の刻印が変わってました、今までより少し小さくなってます。

今回、世界遺産の焼印の杖を見つけたので新しく買いました。

山頂郵便局の記念切手にも世界遺産のシールが貼られています。
    中身は変わっていませんでした。

登山証明書・富士山登頂書は後日届き世界文化遺産登録記念スタンプも押されていました。

• はにぃp8さん 2013/11/23 20:00:58
    ありがとうございます
    オータム様

こんにちは
    今回はご訪問、投票ありがとうございます。

私は見るだけの富士山ファンですが、
    オータムさんは登られちゃうんですね。

5合目まで行くと「山頂すぐそこジャン」って思いますが
    登った方の話を聞くとなかなか大変そうですよね。

複数回登られる方は凄いなぁって
    そんな旅行記を拝見して
    私は見るだけにしておこうと思うのでした。