2009/10/03 - 2009/10/04
2460位(同エリア4067件中)
ぐわぐわさん
会社の関係で一泊、長崎に行くことになりました。
長崎県と言うと、なんかくねくねした形をしていて、出島があって、いっぱい離島があって…というくらいの印象ですが、なんといっても行ってみたかったのが軍艦島!
というわけで、チケットを入手し、行ってきました。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
長崎にやってきました!
-
長崎空港は長崎市からえらく離れたところにあるので、バスで移動します。
-
市街地に着きました。
そういえば長崎には路面電車がありました。
路面電車のある街っていいですね。 -
特に用事はないですが、長崎県庁にやってきました。
-
新幹線を待ち望む看板。
いつか通るのでしょうか。 -
県庁近くの掲示板。
中学校の同期会に協賛社がつくとは。。。 -
市街の中心部。
車の免許を取るときに、路面電車関係の決まりごとも覚えさせられた気がしますが、関東ではまず使わない知識なので、すっかり忘れてます。 -
ひととおり散歩したので、いよいよ船着場に向かいます。
-
とてもキレイなターミナルの中。
-
-
ターミナル内には、県内のいろんな離島に向かう船のカウンターがありました。
一生に一度くらいは行ってみたいものです。 -
-
13時半。ゆっくりと港を離れていきます。
-
軍艦島までの航路では、海に面した重厚長大な工場の姿も堪能することができます。
-
-
護衛艦「ちょうかい」です。
-
-
-
-
三菱重工の長崎造船所だそうです。
-
写真からはなかなか伝わりづらいですが、超巨大なクレーンでした。
-
-
伊王島という島です。
本土との間を結ぶ橋を作っているようです。 -
出航から1時間ほど。
いよいよ…。 -
軍艦島ー!
-
船は、島の北東側から徐々に南下して、南東側にある桟橋に近づいていきます。
手前の白っぽい建物は端島小中学校、奥の横長の建物は鉱員住宅なんだそうです。 -
7階建てくらいでしょうか。
-
-
桟橋に着きました!
-
-
上陸して少し歩くと、ガイドみたいな人からの解説話が始まります。
-
-
窓には、まだガラスが残っているところもあります。
-
-
地面にはいろんなものが落っこちてます。
どれも錆びきっているところがまた、味わい深いですね。 -
-
空爆を受けた街のような感じです。
-
-
-
-
-
-
-
プールの跡。
-
一般人が来れるのはここまで。
島の南端の、ほんのわずかな範囲です。 -
いろいろ歩き回れたら楽しいでしょうが、こんな感じでいつ何が落ちてくるかわからないので、実現はなかなか難しそうです。
-
島内での滞在時間は1時間ほどでしたが、歩き回ることはほとんどないので、ちょうどいい感じです。
-
だんだんと陽が傾いてきた中、船は徐々に島を離れて行きます。
-
帰り道は、島の南側を通って、西へとまわります。
-
西側から眺める軍艦島。
-
西側は住宅がたくさん並んでいますが、東側よりもさらに朽ちている感じがします。
-
-
-
-
手前の建物は病院だったそうです。
-
島の西側をゆっくり北上して、だんだんと軍艦島が遠くなっていきます。
さようならー。 -
-
港近くまで戻ってきました。
こちらもいい味出してる風景です。 -
-
軍艦島から戻ると、夜の便で東京に帰るのにちょうどいい時間です。
軍艦島ばかりでなく長崎の街自体も、昭和っぽい雰囲気を多分に残していてなかなかよいところでした。
またじっくり訪れたいところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60