ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

niyan91

niyan91さん

初めての体験をしてきました

今日は、waipio渓谷で初めての体験をします。ワクワクしすぎてウエイクアップコールよりは役目がさめちゃいました。
    6時半からの無料の朝食を取りに行くとパンとコーヒーがありました

横にはパパイヤが
    無料なのでこんなものですかね
    日本のホテル朝食ビュッフェが懐かしいです

朝食後にロビーに出ると盆栽が
    bonsaiとあります。
    熱帯植物でbonsaiです
    私の育てているモンキーポッドもこうなる予定でしたが、のび放題になっちゃいました。

9時にwaipio渓谷集合なので、7時半に宿を出ます。
    外はスコールですごいことになっています。
    それでも、Honokaaの街につく頃にはからっとはれています。
    大好きなHonokaaの街なのですが道路工事中です。
    ゆっくり散策することなどかないません

こんなお店の前もほっくり返してます。
    残念。
    9月には終了すると標識は言っています。
    ハワイ時間なので、どうでしょうか。

waipio渓谷へ向けてHonokaaの街を通り越して進みます。途中で右にそれて、進むと目的のワイピ・バレー・アート・ワークスのお店が現れます。ここが集合場所です。このお店を集合場所に個人経営のお店が数軒営業してます。
    私の他にもう一組日本語が聞こえましたがその方たちは別のお店でした。

ガイドのバンに乗り込んで急坂を下っていきます

こんな坂が連続します。
    4WDでも、個人では絶対に行きたくないような坂でした。
    砂利道には慣れていますが別の次元の坂道ですね

下に到着するとガイドが有名な滝の写真を撮ってくれました。筋は2本見えるのですが片方だけからしか水は落ちてません。

こんな川を渡ります。waipio渓谷には川はありますが基本的に橋はないようです。

川を渡ったすぐのところがガイドのお家。
    ここにお馬さんが待っていました。
    今回のツアーには15人。大人も子供も交ざっているので馬の種類も大変だと思います。

乗り方のガイダンスがありますが、英語です。後は身振りで何とかです。
    低学年くらいの女の子もいるので、何とかなるさと馬上の人となります

一列に並んで出発です。
    お馬さんが勝手に進んでくれます

川があります
    車じゃないですがそのまま渡っちゃいます

どんどん、ジャブジャブ入り込んで言っちゃいます。
    始まりからすごいことになってます
    こうしているうちに、上で一緒だった日本時の方たちとすれ違いました。
    彼ら一家は他のツアーでここを散歩するツアーに参加されているようです。

川を渡るかと思いきや、川をさかのぼり始めました。

waipioには有名な滝以外にも小さな滝がたくさん降り注いでいました。

川が本当にたくさんあります
    水の豊富な場所です
    自然も豊富で、自然に熟して落下するナッツのみがたくさん目撃しました。
    当たりそうなほど近くで落ちたものもありました。

渓谷のそこです。
    ほんとに水が豊富でタロイモの畑が広がっていました。

1時間以上のライディングでした。9時半に下へ降り始め上に戻ったのが12時半でした。
    おしりが痛くて痛くて、終わりにして欲しい気持ちと楽しくて仕方ない気持ちが交錯していましたが、やっと戻ってきました。

また来たときと同じバンに乗って、川を渡り頂上を目指します

車中の様子ですが、ほんとに揺れるし急だし、スリル満点です

こんな急な坂でも対向車が来ます
    ミラーがこすれそうです

崖側には行きたくないです

今回のガイドさん
    彼は、午後の客を乗せてまた、下界へ降りていきました。鉄人です。
    事務所で、5分くらいでランチをしてました。
    でも、これで88ドルなら良いと思いました。
    もちろんチップは別ですが

このお店の看板ネコ
    ちょっと出てきて愛想を振りまくとすぐ売り物のベッド・カバーの上で寝ちゃいます。

Honokaaの街まで戻ってきましたが、道路工事中で落ち着かないので、ランチはワイメアまで行くことにしちゃいました。
    ドライブインでマラサダしたかったのですが
    次回です

今回のパーカーランチでのランチは
    L&Lのガーリックシュリンプです。
    結構いけましたが、生野菜だらけでご飯がたりませんでした。
    いよいよハワイ島も明日でおしまいです。
    最後の一日どうやってすごそう
    いつもはプールでまったり…
    どうしようかなと考えながら続きは明日の心だ