上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目覚ましい発展を続ける上海。訪れるたびにその姿を変える上海は数年も来ないでいると、すっかりその様子が変わり、目をみはるばかりです。しかし、このように発展の著しい上海にあっても全然変わることなく、数十年前にタイムスリップできる場所があります。周囲が何十階もの高層ビルが立ち並ぶエリアの真ん中にまるでそこだけがエアポケットのように、昔のままの地域があります。それが「夢花街」です。

上海の路地裏を歩く ー 昔の暮らしを肌に感じる「夢花街」

2010/07/26 - 2010/07/26

Weiwojing

Weiwojingさん

日本のある雑誌で、「夢花街」のことが取り上げられているのを見て、上海に行ったならば一度は訪れてみたいと思っていたところです。やっと辿りつきました。

夢花街は豫園の近くに位置し、歩いても行くことができます。

古い建物が軒を連ねています。

路地裏では住民が立ち話をしています。ごく普通に見られる風景です。車に追い立てられることもなく、のんびりして生活の風景が見られます。

青い色の壁が続いていますが、ここは何なんでしょうか。遠くに高層建築物が見えます。

いろいろな種類の卵が並び、この店はタマゴ専門店のようです。

リヤカーを引いた物売りの人もいます。

1925年と書かれた建物がありました。85年前に建てられたのですね。

軒先に鳥籠をぶら下げているようです。

古そうな建物ですが、学校でしょうか。「実験小学」と書かれていますね。

如何にも古そうな建物です。

2回にバルコニーがある建物を見つけました。あまりこのような建物は見かけないです。

それにしても人の姿が少ないです。

建物一面に蔦が覆うほど生い茂っています。

ここは寺院のようです。

寺の周辺ではお参りに必要なものが売られています。

暑さを避けるために軒先にテントが設けられ、人々がその下で話をしたり、憩う姿が見えます。

今までとは少し違う住宅群が現れました。

建物の入り口に飾られた彫刻が素晴らしいです。

すぐそばには高層ビルが迫ってきています。いずれこの辺りも取り払われて、同じようなビルが建つようになるかもしれません。

女の子が遊んでいます。

酒屋の店先には数多くの紹興酒が置かれています。。

朝食用の食べ物が売られています。

なかなか立派な建物が建っています。