エルパソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年の6月に行ったアメリカ南西部の気ままなドライブ旅(第2編:エルパソ市街)です。アメリカ本土でのドライブは初体験でしたが,非常に思い出深い旅となりました。とりわけ<br />■アムトラックでのロスアンゼルスからエルパソまで長距離旅行<br />■アメリカ南西部の国立公園めぐり:Guadalupe,Carlsbad Cavern,White Sands,Chiricahua,Saguaro<br />■アメリカ南西部の特色ある地方都市めぐり:エルパソ(El Paso),ロズウェル(Roswell),ツームストーン(Tombstone),ツーソン(Tuscon),フェニックス(Phoenix)<br />■同伴者からの強い要請で急遽行くことになったセドナ(Sedona),グランドキャニオン(Grand Caynon:3月に続いて2度目)<br />などが印象深いところです。<br />本編はその第2部として,メキシコとの国境の街,エルパソ市街の旅行記となっています。

アメリカ南西部の旅(その2:エルパソ市街)

2006/06/14 - 2006/06/22

cozy_n

cozy_nさん

■アムトラックでのロスアンゼルスからエルパソまで長距離旅行
などが印象深いところです。

2006年6月15日。時刻は1:00PMすぎ。
    40℃はあろうかと思われる猛烈な暑さに,思わずエルパソ駅で盛夏モードに着替えてからホテルに向かって歩き出す。

エルパソのCivic Center。Visitor Information Centerもあってエルパソの資料を色々ともらった。

一流有名ホテルのCamino Real Hotel。白昼,この気温では人通りもさほど多くない。

エルパソ中心街(ダウンタウン)まで歩いて来た。喉が猛烈に渇く。宿泊ホテルまでもうすく。

宿泊ホテルのHoliday Inn Express Hotel El Paso-Centralが見えてきた。
    早々にチェックインし,荷物を預けて身軽になる。これから国境を越えてメキシコ側のシウダー・ファレス市(Ciudad Juárez)に行く予定だ。

メキシコ側のファレス(Juarez)市にまで行くトロリーバス,名前もボーダージャンパー(Border Jumper)。料金は$18.95/人。4:00PMの最終便だった。Visitor Information Center前からの出発だ。

トロリーバスの車内,運転手のおじさんはとても親切だった。

アメリカ-メキシコ国境(リオグランデ川)の真上。
    以後のメキシコの旅行記は
    「メキシコ(シウダー・ファレス)の旅」
    をご覧ください。

アメリカ側(エルパソ)に戻ってきた。
    アメリカ側の入国審査を受けるための車列。メキシコ入国の場合と違ってパスポートの提示はもちろん所持品の検査などがしっかり行われた。

無事アメリカに再入国。またトロリーバスに乗車して元の出発点に戻ってくる。

時刻は6:00PMごろ。まだ猛烈な暑さが続く。買物も夕食も気力が湧かない。ロスアンゼルスのタクシー運転手の「Oh! Crazy」の言葉の意味がわかりかけてきた。この後ホテルのプールで身体を休めることしばし。