2010/04/24 - 2010/05/06
149位(同エリア176件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,164アクセス
- フォロワー17人
ウボンラチャタニは微笑みの街でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午後4時にウボンラチャタニのバスターミナルに着いた。
明日にはバンコクに行ってしまいたいので、最初に鉄道の駅でチケットがあるか確認。
トゥクトゥクで駅まで160バーツ(450円) -
駅の窓口で翌日のバンコクまでエクスプレスはあるかと聞くと、18:30発5:50着のチケットだけ残ってると言われたので迷わず買う。
一等席1080バーツ。(3000円) -
地図を見て、駅から町の中心まで歩いていける距離の様なので歩いてみる。
-
距離を読み違えていた。
想像以上に時間がかかってしまい、くたくたになってやっと町の脇を流れるムーン川に着いた。 -
疲れたので早くホテルで休みたかったので最初に見つけたウボンホテルをあたってみる。
-
一泊300バーツ(850円)だと言うので部屋を見せてもらうといい眺めだったので今夜の宿はここに決定。
-
シンプルな部屋です。
-
エアコンなしTV付きホットシャワー付き。
-
日も傾いてきた。
ホテルの受付でシティマップをもらって散歩に出かける。 -
ホテルを出て目の前にあるトゥン・シー・ムアン公園の裏手に沢山屋台があった。
-
公園は沢山の人がエアロビクスやサッカーなどやっていて夜でもにぎやか。
-
-
屋台に戻って食事をしようとするけど地元の人たちの活気にしり込みして席が確保できず、
-
結局近くのファミレス風のお店で夕食。
春雨のサラダがやたらと辛かった。 -
翌朝、今日は夕方まで時間が出来たのでカオプラウィハーン遺跡に行ってみようかと思ってホテルの受付で聞いてみると、カンボジアとの争いで閉鎖中との事。
この子、ウボンホテルの受付の子。
いつも素敵な笑顔で迎えてくれたのでウボン微笑大使に認定。
この人に限らずこの町の人たちはみんな良い笑顔を見せてくれる。
タイが(微笑みの国)と呼ばれる事を納得。 -
仕方ないのでワットノーンブアという寺院へ行ってみる。
昨日、ホテルでもらったシティマップは町の観光の見所とソンテウのルートも載っていて大変役に立った。
ワットノンブアへは10番のソンテウで、10バーツ。 -
ソンテウは裏門に止まったので裏から入った。
裏手には立派なお寺があった。 -
なんの玉?
-
ワットノーンブアは中央に大きな塔があり四方を小さな塔が囲んでいる。
つい最近塗り替えられたのか、真っ白な壁と煌びやかな金の装飾が見事です。 -
高さは56mあるらしいです。
なかなか、ファインダーに収まりきらないデカさ。 -
強い日差しを反射して目にまぶしいです。
-
中には全体が金ピカの小さな塔があります。
-
中にあったおみくじマシーン。
賽銭箱にコインを入れるとお経のテープが流れて、前のLEDのルーレットが回って止まった番号の札を左の棚からもらっていく仕組み。
ルーレットが止まるときピタッと止まらず、じらす様に止まるのがなんだかおかしかった。 -
塔の脇の裏手に彫刻が置いてあった。
遠くから見たら木で出来てるのかと思ったけど、近くでよく見るとロウで出来ていた。 -
これが細かい彫刻まで良く出来ていて、それでいてロウ独特の艶が綺麗でしばらく見とれてしまった。
-
-
アイス売りのおじさんからアイスを1つ買って木陰でひと休み。25バーツ(70円)
暇つぶしのつもりで来たけどけっこう楽しめた。 -
ソンテウでワットノンブアに向かう途中デパートらしきものが見えたので、それを目指して町へ向かって歩く。
あまりの暑さに歩いて行った事を後悔する。 -
やっと着いた、SUNEE TOWER。
屋上にはプールがあったりして、なかなか立派なデパートでした。
お土産を買ったり、一階のFujiレストランで寿司定食を食べたりしました。 -
帰りはソンテウで公園まで。
-
昨日の夜来た公園。
夜よりも人が少ない。 -
公園の中に鳩の餌売りのおじさんが居た。
パンの耳一袋10バーツなり。
お茶目なおじさんで
「フォト、オーケー?」
って、カメラを向けたら、
「 ノーフォト、ノーフォト」
と、照れながら顔を隠くされてしまったので遠くからこっそりと一枚。 -
餌をまくとバサバサと鳩が集まって来た。
-
鳩がいっぱい。
たのしい♪ -
池に餌を入れると得体の知れない大きな魚がバシャバシャと。
これ又たのしい♪ -
餌やりを満喫した後公園を出るとサトウキビジュース車が居たので一袋購入。
-
サトウキビ100%と謳っていただけあって黒砂糖を水で溶いた様な感じの、サトウキビそのままの味。
-
そのままぷらぷらと川まで歩いてきた。
なんにもないな。
もう時間も4時半を回っているのでホテルに戻って預けておいた荷物を引き取って駅に向かう。 -
シティマップを見ると2番の白いバスが駅に行くバスらしい。
大通りへ出てバスを待つ。
念のため、中学生くらいの女の子が6人歩いてきたので聞いてみた。
「エクスキューズミー、駅へ向かう・・・・・」
無視された・・・ -
めげずに声を掛けると一番後ろを歩いていた子が止まってくれた。
みんな英語は少ししか解らないようだけど
「ホワイトバス」と教えてくれた後、角を曲がって歩いていった。
バスを待ってるとさっきの女の子たちがいつの間にか戻ってきて道の前に立っている。
そして、しばらくして白いソンテウが来ると女の子が指を指しながら、「あれだ、あれだ!」と、教えてくれて、別の子がソンテウを呼び止めてくれた。
女の子たちに急かされてあわててソンテウに乗った。
走り出したソンテウから後ろを振り返ると、女の子たちは笑顔で手を振りながら立ち去っていった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
ウボン・ラチャタニ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40