2010/04/24 - 2010/05/06
818位(同エリア1010件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,013アクセス
- フォロワー17人
シェムリアップを後にし、プノンペンへ行く。
プノンペンは行きたい訳ではなかったけど、シェムリアップからラオス方面へ直接行くのは難しそうなので一泊、立ち寄っていくことにした。
思ったよりも居心地の良い街でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
今日はバスでプノンペンへ。
6時半に宿まで迎えが来るということなので、
6時ごろからフロントでブスカワな猫と戯れながら待つ。 -
6:45迎えが来た。
おんぼろのミニバス。扉が開きっぱなし。 -
大通りへ出て、バスステーションへ。
-
バスステーションで物売りのお姉さんから水とお菓子を買ってバスに乗る。
VIPバスにしたんだけど、あまり良いシートじゃなかった。だいぶ古いバスでリクライニングが壊れてるシートとかもあった。 -
道中はだいたいこんな景色でした。
-
途中で路肩にバスが止まってタイヤのを修理していたら、子供が面白がって見に来てた。
手を振ってみたら振り返してくれた。 -
9時ごろに一度休憩があって、10時過ぎに今度はバスの調子が悪いらしく修理のため休憩。
-
時間が掛かりそうなのでココナッツジュースを飲む。
珍しくちゃんとクーラーボックスで冷やしてあった。
2000リエル(60円) -
-
-
2時過ぎにプノンペンに着いた。
バスを降りるとすぐに数人の男が声を掛けてきた。
そのうちの一人が値段表の載ったホテルの写真を見せながらホテルまで1ドルでいいと言ってきた。
ホテル自体も安そうなので連れてってもらう。 -
街の感じはバイクが沢山走っていて、ホーチミンに似るんだけど、なんだかのどかな感じ。
なんでかなーと思ったら、バイクが遅い。
ホーチミンみたいな我先に、という感じではなくどこかのんびり走ってる。 -
車上から見えた立派な建物。
プノンペンは首都だけあって小ぎれいな感じです。 -
Okay Guest House 一泊5ドル。
ベットと扇風機しかない。窓の外は壁なので真っ暗で少しかび臭い。蚊が多い。エアコンが無いけど日が当たらないからかちょっと涼しい。 -
このトイレ流すとなんだか
エイリアンの断末魔の叫び?みたいな
「グギャーゴーー」とすごい音がした。
流す時ちょっとためらわれる。 -
チェックインした後、トゥクトゥクの運転手にお金を払う時に
「明日クラティエに行きたいんだけど」と言ったら、
バスと船があって両方とも5時間ぐらいで7ドルだと言う。
クラティエ行きの船があるとは知らなかったけど、船で行くのも面白そうなので船のチケット売り場まで連れてってもらう。 -
川沿いのボート乗り場を二ヶ所回ったけど、運転手の勘違いだったらしくクラティエ行きの船は無かった。
結局、バスターミナルへ連れて行ってもらいバスのチケットを買った。
クラティエ行きのバスは7時、8時半、10時とあったので7時発のチケットを買った。25000リエル(750円) -
-
もう4時近くなるけど朝からまともな食事をしていなかったので、宿に戻る前に運転手に、
「ローカルなレストランでおすすめな所があったら教えて」と言って連れてってもらった。 -
ポークと卵のライス。
小皿の野菜は日本のお新香みたいな味だった。
セットで5000リエル(150円) -
宿に戻る。
運転手に今日のお金は明日でいいからと言われ、翌朝5時半に迎えに来てもらう約束をした。
運転手が座席からカメラを取り出し一緒に写真を撮ってくれと頼まれた。
親切にしてくれたし良い人だったけど、自分と撮った写真が悪い様に使われないかちょっとだけ心配。 -
夕方7時半散歩に出かける。
宿からすぐ近くに大きい公園があってけっこう賑わっていた。 -
中央辺りに噴水があった。
音楽に合わせて噴水の形や色が変わって、けっこう見応えがあった。 -
しばらく座って楽しむ。
タダでこんなのが見れてちょっと得した気分。 -
米ドルもリエルも少なくなってきていたので、ATMがあったらキャッシングしておこうかと思って公園の周りを探してみたけど無かった。
まあ、いいやクラティエに行ったらなんとかしよ、と思ったのが後から思うと失敗だった。
写真は独立記念塔 -
-
公園の脇の屋台で何か炒めていた。
袋に入って吊るされているものは、大きな もやしかと思ったら、もやしの形の麺のようなものだった。 -
食感はうどんっぽかったかな。
味はまさにソース焼きそば。
日本のソースみたいなものは入っていないのに、塩とか酢とか、何種類かの調味料を入れながらささっと炒めただけなのにソース焼きそばの味になっていて不思議だった。
3000リエル(90円) -
揚げ物を売っていた屋台。
どんなものかよく解らなかったけど一つ買ってみた。 -
揚げパンみたいなものだった。
普通においしかった。
小袋に入った緑のものはココナッツ風味のクリーミーなソース。
700リエル(20円) -
再び噴水に戻ってきた。
ベンチに座って噴水と噴水を見てる人達を眺めてのんびりする。
物売りのおばさんが来たのでコーラとえびせんを買った。
そのままえびせん。ちょっと海老強め。 -
9時半ごろに噴水は終わった。
宿に戻る。
明日も朝早いのでさっさと寝る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32