レマン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスとイタリア旅行へ行ってきました。<br /><br />1~2日目。<br />成田を11:50に出発し、ミュンヘン経由で、ジュネーブへは夜20:30ごろに到着。<br />空港からCullyへは、電車で移動して、スイス最初のホテルへは、夜22:00過ぎに到着しました。<br /><br />翌朝、Cullyのブドウ畑を散歩しました。<br />その後、モントルーへ行き、自転車を借りて、サイクリングをしました。<br />レマン湖沿いの道路が、とても気持ちいいんです。<br /><br /><br />7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→Cully<br />7/10(土)Cully→べンゲン<br />7/11(日)べンゲン<br />7/12(月)べンゲン→ルツェルン→ポントレジーナ<br />7/13(火)ポントレジーナ<br />7/14(水)ポントレジーナ→ティラノ→ミラノ<br />7/15(木)ミラノ→フィレンツェ<br />7/16(金)フィレンツェ→ベネチア<br />7/17(土)ベネチア<br />7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田<br /><br />*飛行機は、特典航空券で手配。

スイス・イタリア旅行2010 ① スイス レマン湖 Cullyとモントルーの朝

2010/07/09 - 2010/07/19

じゃが♪さん

スイスとイタリア旅行へ行ってきました。

1~2日目。

翌朝、Cullyのブドウ畑を散歩しました。
レマン湖沿いの道路が、とても気持ちいいんです。

7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→Cully
7/16(金)フィレンツェ→ベネチア
7/17(土)ベネチア
7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田

*飛行機は、特典航空券で手配。

鉄道
ANA

成田空港。

これから乗る飛行機。
    出発前は、いつもワクワクします。

ん??

この飛行機、機体に何も描かれていない。
    真っ白。
    よーくみると、機体番号が書かれているだけ。。
    摩訶不思議な、真っ白な747ジャンボが、飛び立とうとしていました。

機体は古そうだし、、
    ひょっとして、現役を引退するのだろうか。
    それとも、どこかの航空会社に売却されるのだろうか。。
    いずれにしろ、こんな飛行機、初めてみました。

*(7/31追加)  謎がわかりました。 ♪

元JALの機材で、トランスアエロ航空に売却されたものです。
    真っ白に塗装され、機体番号も日本国籍のJAからアメリカ国籍のNに変えられました。

(jilllucaさん、ありがとうございます。)

日本の空を支えてきた、Boeing 747の新たなる旅立ち。

" Take Off !! "

アメリカへ行っても、がんばってねー。 ♪

ミュンヘンへ到着。

快晴。 ♪

でも、ここは経由するだけ。

すぐ次の飛行機に乗り換えます。
    この飛行機、小さかったなー。

ジュネーブに、20:20ごろ到着。

スイスへの入国手続きを済ませ、電車でCullyへ向かいました。
    ホテルに到着したのは、22:00過ぎ。
    周りは真っ暗でした。

ところで、スイスに到着したら、お気に入りのコンデジが動かなくなりました。
    スイッチをONさせても、レンズがでてこないんです。
    (><)
    ウーン。。
    デジイチがあるので、旅行の写真は撮れましたが。

Cullyの朝。

すっごくいい感じ。 ♪

レマン湖の朝。

波止場の杭に、鳥がとまっていました。

ユリカモメの夏羽版です。
    レマン湖の湖畔にいました。 ♪

(潮来メジロさん、ありがとうございます。)

ぶどう畑を歩きます。

レマン湖沿いの斜面に、ぶどう畑が広がっている。 ♪

Grandvaux村への看板。

この近辺は、小さなブドウ畑の村がたくさんあって、ラボー地区と呼ばれています。
    2007年、世界遺産に登録されました。

ブドウ。

まだ若い青色。
    この地方独特の白ワインになります。

ブドウ畑。

朝日があたり、上部が黄緑色に輝いていました。

気持ちがいい。 ♪

丘から、Cullyの村を見たところ。

遠くに見える湖は、レマン湖。
    白く輝いていました。

ホテルに到着。

朝食を食べます。
    パンが美味しかった。 ♪

ホテルのレストランで、12:00にランチを予約しました。
    地元産の白ワインと、スイス料理を堪能する予定です。
    とっても楽しみ。 ♪

チェックアウトして、荷物を預け、散歩にでかけます。

Cullyの看板。

この看板、素朴でいい味だしている。 ♪

レマン湖のほとり。

ここを歩くと、気持ちがいいんです。 ♪

ラボー地区、Epesses−Calaminの説明図。

この近辺には、美しいブドウ畑が広がっています。

など

Cullyの波止場。

レマン湖クルーズの観光船がとまります。

波止場で釣り人を発見。

声をかけたら、こんな小魚を釣り上げました。

写真を撮影していいか伺ったところ、にっこりして、写っていただきました。

おじさんの釣果。

結構、たくさんいました。
    グリルやフライなどにして、食べるのでしょうか。

駅からモントルーへ向かいます。

モントルーの駅に到着。

ここで自転車を借りました。

モントルーの街中。

気持ちのいい道。

シヨン城が見えてきました。

シヨン城。

レマン湖のほとりに、幻想的に立っています。
    過去にここを訪れた多くの詩人や画家を魅了したとのこと。

レマン湖。

湖面がコバルトブルーに輝いていました。
    遠くに見える山は、フランス領。
    手前には、ぶどう畑が見えます。

シヨン城が近づいてきました。

シヨン城に到着。

• ♪

シヨン城の入り口。

ここで受付をすると、中に入ることができます。

歴史の重みを感じる建物。

風格があるなー。

午前中にどうしても行きたいところがあるので、先を急ぎます。

自転車をこいで、Glionへ行くケーブルカーの駅へ行きました。

「テリテ・グリオン ケーブルカー駅」

ここは、1883年製造のスイス最古のケーブルカー。
    そして、Glionはレマン湖を望むとてもきれいな場所なのです。

ケーブルカー。

この日は、わたしたち以外、誰も乗客がいませんでした。

Glionに到着。

この駅からの眺めが、また素晴らしいんです。

レマン湖を航行する観光船。

レマン湖とシヨン城。

ロッシェ・ド・ネへ向かう登山鉄道。

2両編成のとてもかわいい登山鉄道が登ってきました。

時間があれば、ロッシェ・ド・ネの山頂へ行きたかったなー。

○参考HP

自転車にのって、Glionの村を進みます。

オープンテラスのレストラン。

きました。 ♪

モントルーで最も行きたかったところ。
    Glionからみたレマン湖。

旅行前にどこへ行こうかいろいろ調べ、ここを訪れようと決めました。

モントルー市街。

この丘から、グリオン道路(Route de Glion)と呼ばれる道路を、自転車で下ります。

なんて、気持ちがいい。 〜♪

レマン湖の素晴らしい景色が、続きます。

こんな感じで、さらに下り坂が続きます。

• ♪

♪ 〜♪

ちょっと休憩。

レマン湖が真っ青。 ♪

旅行前に想像した以上にいいところだ。

♪〜

教会。

モントルーまで下ってきました。

モントルー駅に到着。

面白かった。

Golden Pass Classicの車両がとまっていました。

宿泊したホテルでランチを食べるため、ローカル線に乗ります。

自転車を運ぶところ。

行き先表示案内。

(S3のAllaman行き急行線です。)

Cullyに到着。

• 温泉スイスさん 2013/07/07 10:38:58
    モントルーに行ってきますね
    じゃが♪さん!!
    こんにちわ。大変ご無沙汰しております。

皆さん、お元気ですか?

今年は、モントルー・シャモニー・サースフェーへと行きます。
    やはり、じゃが♪さんの旅行記が大変参考になります。

では!!
    温泉スイス

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2013/07/08 22:51:04
    RE: モントルーに行ってきますね
    温泉スイスさん、こんばんは。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
    じゃが一家は、元気です。

今年もスイスへ行かれるんですね!
    羨ましい限りです。
    (自分たちは、今年は国内の近場です。。)

> 今年は、モントルー・シャモニー・サースフェーへと行きます。
    > レマン湖畔は、立ち寄ったことはあっても、滞在は、今回が初めてです。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
    なんと、レマン湖の湖畔滞在は初めてでしたか。
    一般人は知らないマニアックな場所をたくさん滞在する温泉スイスさんのイメージが強いだけに、意外な感じです。
    レマン湖の湖畔は、山の牧草地帯とは違った雰囲気に癒されます。
    何がいいかって、ぶどうの段々畑と白ワインです!
    湖に面したぶどう畑を歩くと、なんとも気持ちがいいです。
    そして、ちょっと奮発して、湖畔のオーベルジュ(レストラン)でお食事。
    どこも高いですが、美味しくて、白ワインが美味いです。
    コープでラヴォー産の高級白ワインが10-20 SF前後の激安で売っているので、(といってもスイス人にとっては高いそうですが)、ありがたいです。

レマン湖近辺の展望台といえば、ロッシェ・ド・ネやグレッシャー3000などを検討されているのでしょうか。
    (どちらも行ったことがなく、個人的に気になっています。。)

旅行記は、ちっとも進んでいなくてすみません。
    去年の10月くらいに写真だけをアップしたものがあるのですが、(メンリッヒェン編)、
    コメントを書いていなくて、半年以上、下書き(非公開)状態です。。
    そのうち、アップデートする予定です。

では。 (^^)

じゃが♪

> じゃが♪さん!!
    > こんにちわ。大変ご無沙汰しております。
    > 最近、旅行記のアップがありませんでしたので、心配しておりました。
    > 今朝、「教えて」にじゃが♪さんの書き込みを見つけて、「オッ!!」と小躍りしました(^_^)。
    > 皆さん、お元気ですか?
    > 温泉スイス夫婦は、今年のスイス旅行までちょうど、1か月に迫りました。
    > やはり、じゃが♪さんの旅行記が大変参考になります。
    > 展望台が大好きな温泉スイス夫婦としては、今回も高みを目指そうかと思っていたのですが、皆さんの旅行記を見て心を入れ替え、レマン湖畔を歩こうと考えています。じゃが♪さんのような自転車も良いですね。でも、多分歩くんだろうな。
    > スイス以外でも、じゃが♪さんの旅行記が楽しみです。その気になりましたらご検討くださいね。人の心配より自分の遅さを反省しろと言われそうですが(^_^;)。
    > では!!
    > 温泉スイス
  • めーてる隊長さん 2010/10/07 09:43:31
    おはようございます
    憧れのスイスへ、じゃがさんの旅行記で出発です♪
    秋の夜長のスイスの旅・・・楽しみです。

じゃがさんの夢がいっぱい詰まっていそう。
    計画の時間からのお二人のテンションUPが見て取れます。
    毎朝、ワクワクしながらお目覚めだったのでは?
    そして、狂ったように写しまくり?
    いいな!

看板や案内表示が景色の邪魔にならないって素敵!
    国全体が観光客を大切にしてるんですね〜
    ますます行きたくなりそう・・・
    でも、日本アルプスで我慢なのだ〜

ではまた・・・

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/10/09 16:30:45
    RE: おはようございます
    隊長さん、こんにちはー。

毎度、ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

> 憧れのスイスへ、じゃがさんの旅行記で出発です♪
    > 秋の夜長のスイスの旅・・・楽しみです。

まー!!
    なにやら、頬がゆるくなるコメント。
    拙い旅行記でよろしければ、ご案内いたしまーーす。 ♪

> じゃがさんの夢がいっぱい詰まっていそう。
    > 計画の時間からのお二人のテンションUPが見て取れます。
    > 毎朝、ワクワクしながらお目覚めだったのでは?
    > そして、狂ったように写しまくり?
    > いいな!

はい、いっぱい夢が詰まっております。 (^^)
    レマン湖近辺のサイクリング、白ワインを飲みながらお食事、アルプスの麓でハイキング、ブリエンツ湖遊覧、ベルニナ鉄道沿線のサイクリング、……、、
    やりたかったことがひととおりできました。
    大満足です。 ♪

写真は、撮りたくなる被写体が、そこら中にゴロゴロしているんです。
    シャッターを押すのが楽しくて、大量に撮影しました。

> 看板や案内表示が景色の邪魔にならないって素敵!
    > 国全体が観光客を大切にしてるんですね〜
    > ますます行きたくなりそう・・・
    > でも、日本アルプスで我慢なのだ〜

いいところですよー。
    ハイジの世界が、そこら中で広がっています。

ところで、わたしも、隊長さんの温泉旅行記で、よく自分も温泉につかった気分に浸っております。
    ひなびた感じの露天風呂記が、くすぐります。 ♪
    立山アルペンルート記も、見ごたえありますねー。
    では、またー。

• hamaさん 2010/08/25 22:43:57
    レマン湖は噂通りすばらしいですね〜。

始めまして、hamaです。

いつもご訪問&投票をありがとうございます。

レマン湖はやはり素晴らしいですね。

流石、著名なリゾート地です。

JAL 747のホワイ機始めて見ました、貴重な写真です。

じゃがさんのコメントに胸が熱くなりました。

お優しいかたと推察致します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

hama 海外にて

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/08/26 21:33:06
    RE: レマン湖は噂通りすばらしいですね〜。
    hamaさん、はじめまして。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

真っ白な機体のBoeing 747を見たときは、本当に衝撃でした。
    普通、機体に航空会社の名前が書いてありますが、この機体は真っ白に塗装されて、機体番号だけが書かれているんです。
    不思議というか、不気味でした。
    後日になって、この飛行機は、JALが日本の往年時代を築いてきたもので、
    今回、アメリカの航空会社に売却されたものだと知り、瞼が熱くなる気分になりました。
    (ご存知の通り)、JALは、現在、会社の再建中で、燃費の悪い747は、あと2,3年以内には完全に姿を消すそうです。
    時代の流れとはいえ、日本の空からジャンボジェットが、いつの間にか消えゆくのは、寂しい限りです。

今後もよろしくお願いします。

じゃが
  • くまのみホヌ子さん 2010/08/07 19:22:35
    絵画のような風景
    じゃが♪さん、こんにちは〜

やったね!はじまったね!
    スイス・イタリアの旅?を堪能させていただきました。
    レマン湖を臨むぶどう畑、まるで絵画の世界ですね。
    レマン湖ってこんなに美しい色をしているんですか?
    びっくりです。
    今までヨーロッパにはあまり興味がなかったのですが、
    この旅行記がはじまったことで
    気持ちがぐぐっと傾きそうでこわいです。
    第一、ぶどう畑を下りていく写真で、マウス持つ手が止まりましたもの。
    湖のある風景には、心が惹かれます。

また、覗きにきまーす。

のみホ

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/08/08 14:22:53
    RE: 絵画のような風景
    のみホさん、こんにちは。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

レマン湖、すっごくきれいでした。
    ブドウの段々畑やモントルーの近辺は、本当に絵画の世界が広がっています。
    湖は水色をしていて、遠くにはフランス領のアルプスが見えます。 ♪
    様々な詩人が詩を詠んだり、アーティスト達が絵を描いたりしていますが、心から納得です。
    ワインやスイス料理も、美味いですよー。

> 湖のある風景には、心が惹かれます。

その気持ち、よくわかります!
    スイスは、国全体が山に覆われたような土地柄上、いろんなところに湖があります。
    アルプスの湖畔で森林に囲まれた湖だったり、
    緑の牧草のようなそばの湖だったり、
    氷河の氷が溶けた湖だったり、、
    個性のある湖がいっぱい。
    今回の旅行で、いくつかの湖畔を散歩したり、観光船に乗ったり、電車でそばを通過したりしました。
    大満足です。 〜♪

じゃが
  • takemoさん 2010/08/03 21:24:18
    はじまりまりはじまり〜
    じゃが♪さん、こんばんは。
    コメントが遅くなりましたが、やっと時間が出来ました。
    じっくりと楽しい旅行記を拝見させて頂きま〜す!

しかし、色々と調べて旅された様子が伝わってきます。
    そして、初日から楽しそう!!
    レマン湖を満喫されていますね〜♪
    街などで「歩くにはチョット大変」、そんな時自転車はナイスチョイスですよね。
    その場の風も感じられて、なんだか地元の人みたい。
    つづきの旅行記も楽しみだな〜。

では、また。

takemo

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/08/06 02:50:10
    RE: はじまりまりはじまり〜
    takemoさん、こんばんはー。

毎度、ご訪問&書き込み、ありがとうございます!

今回のスイス旅行は、事前の下準備にかなり気合をいれました。(笑)
    まず、最初のレマン湖は、ぶどう畑をサイクリングして、地元産の白ワインを飲む、
    ベンゲンでは、アルプスを眺めながらお花畑をハイキング、
    ベルニナでは、ベルニナ鉄道を楽しみながら、山間部をサイクリング、
    初となるイタリアは、有名どころの観光+イタリア料理のグルメツアー、
    といった感じです。
    実際に行ってみると、地図上では余裕だと思っていたところが、距離がとんでもなく長かったり、
    凹凸の坂が予想以上にきつかったりして、現地で計画をかなりアレンジしましたが、
    しっかり楽しむことができました。 ♪

旅行記の作成は、ペースがノロイですが、少しずつ作成していきます。
    是非、ご覧ください。

じゃが
  • ミセスたかぼう さん 2010/08/02 17:32:14
    私も壊れました!

こんにちは。
    そしてお帰りなさいませ。

旅行記楽しみにしていました。
    今回も、素敵なお写真いっぱいで、
    私も旅行した気分になれました〜

実は、GWの旅行中、私もコデジ(私はこう呼んでます「小さいデジカメ」
    なので)が壊れたんですーーー
    びっくりしました。
    私どもも、ガンデジ(わたしはこう呼んでます「一ガン」なので)
    は健在でしたので何とかなりましたが、へこみました。コデジのほうが
    撮りやすさが在るので・・・
    損害出ますよ。後者は、内容によって出ませんけど。
    一応、新しく購入したキャノンイクシィの足しにしました。

ですよね。

今後の旅行記も楽しみにしています!!

たかぼう

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/08/06 02:32:31
    RE: 私も壊れました!
    こんばんはー。

たかぼうさんのコンデジも壊れちゃったとは!
    悲しいですよね。
    へこむ気持ち、よくわかります。
    デジイチ(ガンデジ??)と比べると、どうしても画質は劣りますが、
    レストランとか人込みの多い場所とかなどは、小型の方が使いやすかったりして、重宝するんです。

> もし、ゴールドカードや、海外旅行保険に加入のようでしたら、携行品
    > 損害出ますよ。後者は、内容によって出ませんけど。
    > 一応、新しく購入したキャノンイクシィの足しにしました。

おおー!
    そうなんですか。
    ゴールドカードを持っていますので、確認します。

> モントルー、ラヴォー、いいですね〜チャップリンが住んでいたところ
    > ですよね。

そうそう、チャップリンが住んでいたところです。
    スイスといえば、もちろんアルプスの大自然が一番ですが、レマン湖の湖畔も素晴らしいです。
    ぶどうの段々畑とレマン湖の青い湖、対岸に見えるフランス領の山々は、見ているだけで、すっごく気持ちよかったです。 ♪

• koaraさん 2010/07/31 22:43:50
    綺麗すぎる・・・
    じゃが♪さん こんばんは

PCの調子が悪く修理に出している間に素敵な旅行記が始まっていてびっくりしました(笑)

レマン湖は想像以上に青いですね。

自転車に乗ってスイス鉄道を乗りこなす。
    さすがスイス通、じゃが♪さん(^0^)
    爽やかな風が画面を通して伝わってきました。

続きも楽しみにしています!

koara

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/08/01 14:06:19
    RE: 綺麗すぎる・・・
    koaraさん、こんにちは。

PCの調子が悪かったんですね。
    なおってよかったです。
    旅行記は、少しずつ作成しております。

> レマン湖は想像以上に青いですね。
    > 写真で見てもこんなに感動するんですから、目の当たりにしたら本当に感動するでしょうね〜〜。

レマン湖の青さには、本当にびっくりしました。
    おそらく、天候や時間帯、そして見る場所によって、色が変わるのでしょうが、とにかく湖面の水色が、海みたいに広がっているんです。
    スイスの湖は、他にもたくさんありますが、スケールの大きさは、このレマン湖が一番だと思います。
    特に、モントルー近辺からみると、きれいに見えるみたいです。

自転車の旅、おもしろかったです。
    上り坂は、かなりしんどいですが、下り坂の気持ちのいいこと。
    景色も抜群で、本当に爽やかでした。
    スイスでは、自転車で旅をする現地人をたくさん見かけるのですが、その人たちの気持ちが、よくわかりました。

じゃが
  • Anonymous Travellerさん 2010/07/31 07:48:54
    おおっ、ニアミスだった〜

こんにちは!

今年の夏休みはスイスとイタリアだったんですね!実は私も7月16日〜25日までローマとギリシャに行っておりまして17日はローマ滞在中でした。ローマとベネチア、ちょっとだけニアミスでしたね?

レマン湖の湖のブルーは本当に綺麗です。スイスらしいゆっくりとした空気が感じられますよね。スイスはいつか行ってみたい場所ですが、いつになるやら。

フルヲ

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/08/01 13:53:47
    おおーーー!
    フルヲさん、こんにちはー。

フルヲさんも、イタリアに旅行中だったんですね。
    7/17は、同じイタリア国内にいたなんて。
    すごい偶然!!
    ローマとベネチア、距離はそこそこありますが、
    そもそも自分にとっては初めてのイタリア旅行であり、自分の人生の中でもわずか4日半しかいなかったわけですから、
    ニアミスどころか、本当にすごい偶然です。 ♪

> 今回の旅行もスイスってことはじゃが♪さんらしく大自然なんでしょうか?最近大自然から遠ざかっているので私もそろそろ癒しが必要・・・です。

はい、スイスの大自然とふれ合ってきました。
    スイスアルプス、すごくよかったです。
    癒されます。 ♪

グランドサークルも、奇岩や石がいっぱいありますし。

> ところでコンデジ(SONYの例のヤツかな?)大丈夫でしたか?

メーカーに修理をだすと、11,800円の見積もりでした。
    既に生産終了モデルで、8/7には後継機も販売されることもあり、買い換えた方が安いじゃんと思っていたら、
    近所の電気店で、展示品ですが、修理費用と同じような値段で処分売りされていました。
    結構気に入っているので、即、買っちゃいました。
    なかなか調子がいいです。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/08/02 09:17:28
    RE: おおーーー!
    じゃが♪さん

本当偶然でしたね〜!イタリアの旅行記も楽しみにしています!

> フルヲさんのローマとギリシャって、ひょっとして石と岩山の遺跡つながりですか?? (笑)

デジカメ、安く手に入って良かったですね!今後も楽しみにしています。

フルヲ

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/08/03 19:50:49
    RE: RE: おおーーー!
    フルヲさん、こんばんはー。

こういう偶然、うれしいです!
    不思議な感じです。

> さすがに違いますよ〜(笑)やっぱりグランドサークルの大自然はアメリカの宝ですよね。今回の旅行でヨーロッパはかなり堪能しつくした感があるのでこれかららはアメリカ大自然巡りをメインにしていこうかな〜と考えています。

(ローマとギリシャは行ったことがありませんが)、
    ヨーロッパは、石造建物の世界というか、生活が広がっていて、
    街中を歩くだけで、日本にはない異空間を楽しめる気がします。
    どこの町にも教会があって、これがまたいい雰囲気をかもし出していますよね。

アメリカのグランドサークルは、太古の自然がそのままに残されていて、本当に素晴らしいっす。
    自分も、思いっきりツボにはまっております。
    知れば知るほど、ディープな場所に行きたくなりますね。 ♪
    (がまん、がまん。 (爆))

じゃが
  • jilllucaさん 2010/07/27 18:26:33
    真っ白な747−400

こんばんわ。

スイスと言えば、どうしてもつい最近の悲しい事故を思い出してしまいます。
    あの路線は走る場所が場所だけに、かなり安全には気を使ってる路線だと思うのですが、それでも事故は起こってしまうのですね・・・。
    旅好きにとってはなんだか悲しい事故ですね。

スイスはホントに景色が綺麗で落ち着く所ですね、これからの旅行記楽しみしております。

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/07/29 00:43:10
    RE: 真っ白な747−400
    jilllucaさん、こんばんは。

スイスの事故は、本当に悲しいかぎりです。
    スイス旅行で、氷河特急と同じような赤い電車を楽しんできただけに、大変ショックを受けております。

> それはそうと、真っ白なボーイング747−400・・・いいもの見ましたね!!
    > この747−400はじゃが♪さんが推測されてる通り元JALの機材で、この度、トランスアエロ航空に売却されました。
    > 売却の為に真っ白に塗装され、機体番号も日本国籍のJAからアメリカ国籍のNに変えて、いざ新たな旅立ち!!ってところに遭遇されたわけです。
    > 日本の空を引っ張ってきた747−400の新たな旅立ちに遭遇されるなんて、羨ましい限りです。

w(゜o゜)w おお-!
    この飛行機は、JALの機材が、トランスアエロ航空に売却されるものだったのですか。
    それはびっくり。
    機体が全て真っ白で、機体番号だけが書かれていたので、摩訶不思議でした。
    幽霊飛行機のような不気味感さえも感じました。
    今回乗った飛行機のすぐ前を飛んでいたのですが、滅多に遭遇できない貴重な体験だったのですね。 ♪
    それにしても、この飛行機の素性が、よくわかりましたね。
    jilllucaさん、すごーーい!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/07/31 00:40:14
    RE: 真っ白な747−400

こんばんわ。

>それにしても、この飛行機の素性が、よくわかりましたね。

はい(笑)
    じゃがさんの撮られた747の写真がとても綺麗で、N913UNって機体登録記号ばっちり読めましたので、簡単に調べれましたよ〜。
    ちなみにJALにいた時の登録記号がJA8913で、ONE Worldの特別塗装機だったようです。

日本の空を支えてきたJALのダッシュ400の新たな旅立ちを見せて頂いて、感謝感謝です。

作製中のスイス2も楽しみにしております。
    では。

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/07/31 04:30:11
    写真を追加しました。 ♪
    jilllucaさん、こんばんはー。

調べる人が調べれば、簡単にわかるものなんですね。
    すごーーーい。

One Worldの特別塗装機だったというのも、興味深いです。
    この機体は、日本の空を支えてきた飛行機だと思うと、本当に感慨深いです。
    他にも何枚か写真を撮影しておりますので、旅行記に追加しました。
    滑走路を飛び立つシーンです。 ♪
    ご覧ください。

じゃが
  • Guavalomilomiさん 2010/07/27 11:01:26
    3Dのブドウ
    じゃが♪さん、コンニチハ!

表紙画像のブドウ、インパクトすごいです!!
    何か目の中にそのまんま、入り込んでくるような。
    じゃが♪さんのカメラは、3D画像も出来ちゃうんですね(笑)。

お家の色も、電車の色もカラフルでステキ。

自転車はアメリカの貸し自転車に比べて、
    軽快そうで、綺麗ですね。

コンデジの方は壊れちゃったのですか?

ユリカモメはヨーロッパで繁殖するのですね。
    顔が黒いとぜんぜん、印象が違いますが、英名は、
    逆にビックリ?

日本の方、たくさんスイスに行かれてるのですね。
    こちらもビックリ!

アメリカ人、やはり少ないですね。遠いし。
    おまけにドル安だし(泣)。

続きが楽しみです(^_-)-☆

グアバ

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/07/29 00:28:07
    RE: 3Dのブドウ
    グアバさん、こんばんは!

この近辺は、スイスワインの主要産地の一つです。
    レマン湖沿いにぶどうがたくさん栽培されています。
    とてもいいところです。 ♪

> 自転車はアメリカの貸し自転車に比べて、
    > 軽快そうで、綺麗ですね。

貸し自転車は、性能のよい自転車みたいで、すっごく軽快でした。 ♪
    タイヤが太く、坂道でスピードを出しても、全くぶれません。
    アメリカにも、貸し自転車があるんですね。

> コンデジの方は壊れちゃったのですか?
    > レンズが出て来なかったそうですが、どうしちゃったのでしょうね?

そうなんです。
    コンデジが壊れたんです。
    メーカーサイトで、修理の見積もりを調べたら、概算で11,800円とのこと。(><)
    最近、生産終了になった末期モデルでもあり、これなら買った方がいいじゃんと思っていたら、
    近所の電気屋さんで、13,800円で処分売りされていたので、買っちゃいました。
    (旅行記にはしていませんが)、
    料理や釣魚の撮影、出張のお供など、このカメラは使用頻度が高いので、重宝しております。

> ユリカモメはヨーロッパで繁殖するのですね。
    > 顔が黒いとぜんぜん、印象が違いますが、英名は、
    > Black-headed Gullなので、黒い顔が白くなると
    > 逆にビックリ?

なるほど。
    英名は、Black-headed Gullなんですね。
    和名のユリカモメより、イメージしやすいです。

> スイスって安全てイメージが強いので、鉄道事故にはビックリでした。
    > 日本の方、たくさんスイスに行かれてるのですね。
    > こちらもビックリ!

事故には、本当にびっくりです。
    それにしても、日本人は、スイスが大好きです。
    また、スイスの主要観光地には、スイスと日本の旗が立っていたりします。
    (会話を交わすとわかりますが)、スイス人も日本人が大好きみたいです。 ♪

• とらいもんさん 2010/07/25 18:30:20
    レマン湖
    拝見させていただきました

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/07/26 00:22:27
    RE: レマン湖
    とらいもんさん、こんばんはー。

ご訪問&書き込みをくださり、ありがとうございます。
    レマン湖の湖畔は、スイスでお気に入りの場所の一つです。
    ぶどう畑やシヨン城などを散策&サイクリングをしたり、この地方で作られた白ワインをスイス料理のおともに飲んだりして、楽しみました。
    旅行記は長くなりそうですが、今後も是非ご覧ください。
    わたしも、とらいもんさんのところへ、お邪魔させていただきます。

• 潮来メジロさん 2010/07/25 11:10:57
    スイスのユリカモメ・・・いいですね〜。ヾ(^o^)
    じゃが♪さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    作成中にお邪魔しています。

> レマン湖の朝。
    > 波止場の杭に、鳥がとまっていました。

ユリカモメの夏羽ですね。
    スイスですか・・・いいですね〜。
    いつか、私も訪れてみたいです。
    完成したら、またお邪魔しに伺いま〜す。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/07/25 13:01:56
    RE: スイスのユリカモメ・・・いいですね〜。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは!

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

頭が真っ黒なので、不思議な鳥だなーと思っていたのですが、
    これがユリカモメだったんですね。
    夏羽バージョンとは。
    φ(.. )メモメモ

レマン湖のユリカモメ、かわいかったです。
    写真を大きく撮ろうと近づいたら、飛んでいきました。
    最近、旅先で見かける鳥の撮影が楽しくて、超望遠レンズが欲しいなどと思い始めています。 (汗;)

じゃが
  • momotaさん 2010/07/25 01:42:44
    おかえりなさい♪
    じゃがさん、おかえり〜

無事楽しい旅を終えて帰国されたようでよかったです〜。

スイスの脱線事故には驚きましたね。
    日本人の観光客の方が亡くなられたようで楽しいはずの旅行で
    本当にお気の毒です…

まだまだ長い旅行記になりそうですね。
    シヨン城だぁ、懐かしい〜。
    あの時旅行から帰ったらうちに新しい猫がいてシヨンをもじって

暑過ぎて4トラ巡りも休みががちですがまた来ま〜す☆

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/07/25 11:39:47
    どうもー。
    momoちゃん、おはようございます。

先週末に帰ってきました。
    翌日から仕事だったので、週末のひと段落したところで旅行記を作りはじめています。

スイスの脱線事故には、本当にびっくり!
    10日あまり前には、同じような赤い車両で鉄道旅行をしていただけに、かなり衝撃を受けております。
    ニュースが気になって仕方がありません。

> シヨン城だぁ、懐かしい〜。
    > あの時旅行から帰ったらうちに新しい猫がいてシヨンをもじって
    > リヨンって名前をつけたんですよ。あぁ〜もう10年も前なのね。

あら!!
    momotaちゃんのほかに、リヨンちゃんがいたんですね。
    かわいい名前。
    名付けの由来が、また素敵。
    レマン湖に浮かぶ幻想的なシヨン城、ひと目見ただけで、本当に魅了されます。

> 暑過ぎて4トラ巡りも休みががちですがまた来ま〜す☆

暑いですねー。
    オイラもぐったりしています。
    是非、またお越しください。 〜♪

そういえば、スイス旅行の初日に、コンデジが壊れてしまったんです。(><)
    電源を入れても、レンズがでなくて、起動しないんです。
    デジイチがあるので旅行には困りませんでしたが、お気に入りのカメラで撮影できないなんて。
    ウーン。。

momota

momotaさん からの返信 2010/07/29 00:02:24
    絶景〜
    こんばんは〜

コメント前にこの素晴らしい景色はどこからなんだろう?と
    おもってましたがGlionからみたレマン湖なんですね。

レマン湖へはスイス旅行の最終日、アルプスの山々をみた
    後で街みても…という気持ちで訪れたのであんまり感動が
    なかったんですよね。

やっぱりこうして自分の足で観て回るとこんな景色を
    見つけられるんですね♪

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/07/30 20:56:04
    RE: 絶景〜
    こんばんはー。

Glionからみたレマン湖、すごくきれいでした。
    この日は天気が良かったこともありますが、湖が水色に輝いていて、シヨン城が浮かんでいるように見えるんです。 ♪
    (どんな観光地でもそうですが)、
    高台のような丘などへ、足を運ぶと、びっくりする景色を見つけられることが多いですよね。

> レマン湖へはスイス旅行の最終日、アルプスの山々をみた
    > 後で街みても…という気持ちで訪れたのであんまり感動が
    > なかったんですよね。

その気持ち、わかります。
    アルプスの雄大な景色を見た後に街をみると、普通の街に感じるんです。
    モントルーの駅前は綺麗なんですが、見方によっては、ヨーロッパでよく見かけるような街並みですし。

じゃが

じゃが♪さんのトラベラーページ