2010/06/11 - 2010/06/12
570位(同エリア3070件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,430,047アクセス
- フォロワー76人
伊勢めぐりの第二弾です。
訪れたのは次のところです。
・猿田彦神社
・月読宮
・倭姫宮
・神宮徴古館
第一弾の伊勢神宮外宮,内宮の旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10473718/
-
前回旅行記の続きです。
伊勢神宮・内宮を訪れた後に,猿田彦神社へとやってきました。
日本神話の天孫降臨の場面で,瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を案内した猿田彦大神を祀っています。
みちひらき(開運)の神として知られています。 -
【猿田彦神社】
境内に入ると正面に本殿があります。
本殿の前に気になるものが…猿田彦神社 寺・神社・教会
-
【方位石=古殿地】
昔の古殿地を印し,方角を刻んだ石柱です。
某有名風水師が,パワースポットとして紹介しているらしく,決まった順番で書かれた干支を触るとご利益があるとか。 -
【猿田彦神社】
八角は方位を意味し,方位除けの御神徳を仰ぐものだそうです。
そんなわけで境内のいたるところに八角形があります。
先ほどの石柱もそうでしたね。猿田彦神社 寺・神社・教会
-
【猿田彦神社】
実は鳥居の柱も八角形なんです。
角ばっているのがわかりますか?
1枚目の写真のほうがわかりやすいかも。猿田彦神社 寺・神社・教会
-
【佐瑠女(さるめ)神社】
境内の一角には佐瑠女神社があります。
御祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)です。
天照大御神が天岩戸に隠れてしまったときに踊った神として有名ですね。
芸能の神様と仰がれ,また縁結びの神様としても信仰を集めています。 -
【猿田彦神社】
猿田彦神社の絵馬に描かれるのは「みちびきの舞」です。
猿田彦神社独自の舞で,願いを良い方向に導く想いがこめられているそうです。猿田彦神社 寺・神社・教会
-
次の日,再び伊勢神宮めぐりです。
訪れたのは,月読宮と倭姫宮。
まずは月読宮へと向かいました。
近鉄五十鈴川駅から御幸道路に沿って歩くこと10分。
突如森が現れます。 -
【月読宮】
この森の奥に内宮別宮・月読宮があります。月読宮 寺・神社・教会
-
【月読宮】
鳥居をくぐり中へと入りましょう。月読宮 寺・神社・教会
-
【月読宮】
森閑とした参道を歩いて奥へと向かいます。
涼しくて気持ちいい♪月読宮 寺・神社・教会
-
【月読宮】
月読宮 寺・神社・教会
-
【月読宮・手水舎】
月読宮 寺・神社・教会
-
【月読宮】
手水舎から青紅葉が綺麗な坂道を下って行きます。
右手には宿営屋があり,ここで案内図をもらえます。
月読宮,倭姫宮,月夜見宮共通です。 -
【月読宮】
森の奥には内宮別宮4社がずらりと並んでいます。
この景色は壮観ですね。月読宮 寺・神社・教会
-
【月読宮】
4社には正式な参拝順があります(境内にも立て札があります)。
(1)月読宮
(2)月読荒御魂宮
(3)伊佐奈岐宮
(4)伊佐奈弥宮
が正式とされています。
困ったことに端から順ではありません。月読宮 寺・神社・教会
-
【別宮・月読宮】
最初は月読宮(つきよみのみや)。
御祭神は月読尊(つきよみのみこと)です。
外宮別宮は「つきよる」さん(月夜見)で,「夜」のイメージが強いですが,こちらは「つきどく」さん(月読)で漢字が違います。
月の満ち欠けを数える,暦を司る神様を強く意識させます。
同じ神様なんですけどね。月読宮 寺・神社・教会
-
【別宮・月読荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)】
御祭神は月読尊荒御魂です。
4つの社殿で一番右側にあります。 -
【別宮・月読荒御魂宮】
-
【別宮・伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)】
左から2つ目にあるのが伊佐奈岐宮です。
御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと),天照大御神,月読尊の父神です。 -
【別宮・伊佐奈弥宮(いざなみのみや)】
一番左にあるのが伊佐奈弥宮です。
御祭神は伊弉冉尊(いざなみのみこと),天照大御神,月読尊の母神です。
宮号と神名が違う表記なのは,神名が「日本書紀」の記述に従っているためです。 -
4つとも同じような社殿でパッと見た限りでは区別がつきません。
一つだけ気付いたのは,月読宮と月読荒御魂宮の社殿を比べてみると,月読宮のほうが大きいということです。月読宮 寺・神社・教会
-
最後にもう一度4社を眺めます。
4社を一枚の写真に収める角度が少々難しい… -
【月読宮・大楠】
境内にある大楠です。
樹齢800年とか。月読宮 寺・神社・教会
-
【月読宮・大楠】
何かに見えてきませんか?
私はパンダに見えました。月読宮 寺・神社・教会
-
【新御敷地】
20年に一度の遷宮で,別宮もここに建て替えられます。
ここは隣ではなく道の反対側です。
4宮の隣に遷宮すると,とても長くなるからでしょうか。 -
国道23号線側の鳥居付近に目指す神社があります。
ちょっと目立たない場所ですね。 -
【末社・葭原神社(あしはらじんじゃ)】
御祭神は佐佐津比古命(ささつひこのみこと),宇加乃御玉御祖命(うかのみたまのみおやのみこと),伊加利比売命(いかりひめのみこと)
田畑を守護する五穀豊穣の神です。 -
【葭原神社】
近くには楠の巨木があります。
通り抜ける風がとても気持ちよい場所でした。 -
内宮・外宮と比べると圧倒的に訪れる人は少ないですが,ぽつりぽつりとタクシーで乗り付けて来ます。
隠れた人気スポットといった感じでしょうか。 -
【倉田山】
月読宮を後にし,倉田山へとやってきました。
ここには倭姫宮のほか,神宮徴古館,農業館,神宮美術館などの文化施設が集中しています。 -
【倭姫宮】
では,倭姫宮を目指しましょう。倭姫宮 寺・神社・教会
-
【倭姫宮】
ここも月読の森と同じような雰囲気が漂っていました。
緑溢れる樹木は太陽の強い日差しを遮ってくれるので助かります。倭姫宮 寺・神社・教会
-
【倭姫宮】
倭姫宮 寺・神社・教会
-
【倭姫宮】
森の中を抜けていくと階段があるところに出ます。倭姫宮 寺・神社・教会
-
-
【倭姫宮】
階段を上りきると正面に宮が見えてきました。倭姫宮 寺・神社・教会
-
【別宮・倭姫宮(やまとひめのみや)】
倭姫宮は神宮で一番新しく祀られた宮で,倭姫命(やまとひめのみこと)を御祭神としています。
倭姫命は第11代垂仁天皇の皇女です。
天照大御神の御杖代(みつえしろ)となって鎮座の地を求めて巡行されました。倭姫宮 寺・神社・教会
-
【倭姫宮】
社殿の近くで瞑想している人がいました。
心落ち着く場所です。倭姫宮 寺・神社・教会
-
【倭姫宮】
倭姫宮 寺・神社・教会
-
【倭姫宮】
再び森の中へ。倭姫宮 寺・神社・教会
-
【神宮徴古館】
倭姫宮から森を抜けて神宮徴古館へとやってきました。 -
【神宮徴古館】
西洋風の建物が特徴的な神宮徴古館は,神宮の歴史と文化を紹介する博物館です。
ちょっとした時間つぶし程度に入館したのですが,なかなか良かったです。
難しい内容は一切無く,「基礎から学ぶ」という言葉がぴったりです。
伊勢神宮を訪れたあとだったので,復習ということになりましたが,予習しに来るのもいいですよ。 -
【大鳥居】
二日間かけて合計38社を回ってきました。
神宮は全部で125社ですから,とてつもないスケールです。
残りの神社をいつか訪れたいものです
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺこにゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44