2010/06/19 - 2010/06/27
11位(同エリア141件中)
ぼっち(Botti)さん
- ぼっち(Botti)さんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ122件
- Q&A回答161件
- 329,496アクセス
- フォロワー28人
約二時間ほど散歩してリオマッジョーレのホテルに一旦チェックインしてから次の行動を取ることにしました。
ちょうど先ほどの町で観光船が着いたのを見かけたので船でも大丈夫かと思い一度村でたずれることにしました。
実は当初チンクエテッレの村に泊まる予定でしたが評価がトリップアドバイザーなどの評価が十段階の7以上のホテルは満室でした。そこで手前のラスペチアのフィレンツエホテルを一旦予約しました。その後偶然出発7日前にリオマッジョーレの評価の高いホテルが一室開いたのですぐ予約したのです。
このホテルは鍵を受け取って借りるタイプでエアコン付き、ジュース、コーヒー飲み放題、駐車場ありということで即決定しました。
リオマッジョーレに付くと先ず村に入るゲートがあります。
そこで宿泊の旨を告げると一番目のゲートを開けてくれ中に入ります。
次のゲートの手前で荷物を下ろし再度最初のゲートを出て、次に
インフォメーション横の別のゲートを開けてもらい他の道路に入りすぐ近くの駐車場に停めます。この流れが全く理解出来ず車を停めて部屋に荷物を入れる作業に約30分費やしました。
その間本当に冷や汗が出て大変でした。
事前に詳しく教えてもらってれば良かったのですが、単に駐車場アリだけではこの難解なシステムに対応するのは至難の業です。
とにかく荷物を降ろし、EDYと言う事務所でチェックインの手続きをして船の時間の確認をして船着場に行くと今日は波が高くて船は出ていないとの事。
まあ明日もあるのでとりあえず隣のマナローナまで有料の小道を歩きその村を観光し、電車に乗ってヴェルナッツァまで行き、リオマッジョーレまで戻り、未だ明るいのでコルニリアまで戻り、モンテロッソアマーレまで行き再びリオマッジョーレまで戻るという行ったり来たりの変な行動を取りました。
というのも明日半日以上予備日があったので特にどこに行こうか計画は立てていなかったのです。
それに船が出ていないのでプランがメチャクチャになったのは確かです。
チンクエテッレを右往左往したあと宿泊地のリオマッジョーレに戻りました。
村自体はこじんまりとしてメイン道路を港から村の入り口まで歩いても10分位の距離です。
ホテル(事務所で鍵を借りて部屋を使うタイプ)は駅からも港からも数分です。
駅を降りるとちょうど夕食を食べ始める時間なのでシーフードが多そうな賑やかなトラットリアに入りました。
それまでは数件のレストランのメニューを眺めながら行ったり来たり、一番込んでそうな場所がハズレがないと思い選んだのです。
帰国後調べたら山の中腹に人気のあるリストランテがあったそうです。ちょっと残念。
ここではとりあえずムール貝の料理を頂きましたが前回ブルターニュでタラフク食べたものとは違ってトマトとニンニクをたっぷり使ったイタリア風の調理方法でした。貝のサイズはちょっと小ぶりでしたが味は濃厚で美味しかったです。
その後港に出てみると夕暮れのチンクエテッレがとても幻想的なうっとりするような景色を楽しむことが出来ました。
まさか昨年写真で見え憧れた景色を目の前に堪能出来るとはとても幸せです。
港からホテルまでのメイン道路にはちょうどワールドカップの最中だったので大きなテレビの周りに集まった人が騒いでいました。今年はイタリアの調子が悪いのでちょっと深刻なようでしたが。
ホテルはメイン道路に面している最上階でしたが車の乗り入れが出来ない場所なのでとっても静かです。
6月なのでさほど暑くはなかったですがエアコンをいれても日本のようなギンギンに冷たい風が出ないので窓を開けて寝ることにしました。心配していた蚊は大丈夫でした。
窓を開けてもとても静かでその日はぐっすり休む事が出来ました。
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
-
リオマッジョーレのホテルはこの事務所で鍵を受け取って手続きします。スタッフも掃除の方もとっても親切です。駐車場の地図を貰って車を置きに行きます。
-
ホテルというより貸し部屋。
L'Ancora
この前をおっちゃんが《アンコラ〜♪》って歌いながら歩いていきました。
この地方にはこの名前のレストランや土産物屋が多いのです意味は《錨》
メイン道路に面して村のど真ん中。 -
部屋の中。
綺麗な内装とインテリアです。
但し最上階なんでらせん階段を登るのが大変。
口コミではフツーでしたがとっても良かったです。
冷蔵庫もあります。 -
トイレもシャワーもきれいに掃除されており、
シャワーの水も勢い十分。
フツー写真と実物は違うのですがここは写真以上に
満足するホテルでした。
一階に無料のコーヒーメーカーとジュースとケーキが置いてあります。 -
町並みの景色
-
ホテルの近くに教会があります。
-
車で村に入るといきなり坂道です。
その左右にレストランや土産物店があります。 -
コープ?
-
石鹸の香りはとっても和みます。
-
さらに下ると広場がありその先に
-
入り江が見えてきます。
さらに進むと -
船が停泊していて
-
重なるように家が立ち並び
-
ソノ先に素晴らしい景色が現れます。
皆さんの旅日記で拝見した景色を見るのが夢でしたが、これほど美しいとは・・。 -
もう一枚パチリ。
実はこの景色だけで10枚以上写真撮りました。 -
リオマッジョーレからマナローラまで断崖絶壁の小道を歩きます。
約20分で到着します。 -
カメラ目線なのはこの人に写真を撮ってもらったからです。
-
歩ける人はさらに次の駅まで向かいます。
私は電車で移動。 -
初夏なので泳いでる人もいます。
下は青い海。 -
まだまだ続く・・。
-
マラドーナじゃなくマナローナの駅。
上に見えているのが村。
それぞれ村によって違いますが船、徒歩、電車のアクセスが出来ます。 -
電車来ましたよ。
土曜、日曜は電車が多いです。
フツーヨーロッパは平日の方が多いのですが。
それだけ観光客が多いのでしょう。
これはチンクエテッレカード(トレイン)を買うと
乗り放題。
通常2ユーロ位。 -
ベルナッツアに到着。
駅を出るとすぐ海に出ます。 -
この村は人気があり、たくさんの人がいました。
でもホテルが少ないのです。 -
レストランや土産物屋の数も多くて賑わっています。
-
レストランではランチタイム。
ゆっくり遊んでゆっくり食べて、
そんな旅をしたいのですが、いつも慌しい旅行になります。 -
海に出たぞ〜。
駅から数分の距離。 -
ピチピチの方もそうでない方も泳いでいます。
-
小さなボートが停泊しているのもまたオツな風景。
-
駅から海と逆方向に出て上がっていくとこんな景色が見れます。
あの先っちょに行ってみたかった。 -
一旦戻って電車に乗ってコルニリアっていう村に寄ってみます。
駅から村まで坂道を歩かないといけないのでカードを使って無料で村の中心まで行きます。
村に行ったけど写真を撮るのを忘れていました。
《あまり特徴の無い村だったのです。》 -
次にモンテロッソアマーレに行きます。
ここはホテルが多く、広いビーチがあるので子供連れが多くざわざわしていました。
ちょっとだけ散歩します。 -
家の写真を撮ったけどここでも海の写真を撮るのを
忘れていました。 -
これが全景。
南に歩いてトンネルを越えると古い町並みが残っています。 -
暑いからジェラートを買いました。《一回目》
-
モンテロッソアマーレの駅からリオマジョーレに戻ります。
その電車で検札がありカードを見せるとコレでは
電車乗れないよと。
間違って電車用じゃなく普通のカードを買っていました。
ちょっと罰金払っておしまい。
ほとんど一日無賃乗車していたようです。 -
夕食はリオマッジョーレのレストランで。
一番混んでいる店を選びました。 -
食べたのはムール貝。
ブルターニュに比べると量は少ないのですが
味はこちらの方が上。
料理を食べたって感じです。
もちろんワインもいただきました。 -
こっちもムール貝。
これはトマト味。↑はガーリック風味。
どっちも美味しいけど本当はカキを食べたかったな〜。 -
こっちのレストランも賑わっていました。
海のすぐそば。 -
今日一日ご苦労様でした。
明日は船に乗って観光してポルトフィーノに移動します。 -
おまけ画像
-
おまけ画像
-
おまけ画像
-
おまけ画像
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- おでぶねこさん 2010/08/05 20:00:51
- まさに。。。
- Bottiサン、こんばんは。
チンクエテッレの始まり編楽しかったです。
なんだかあわただしく動いてしまう気持ちよくわかります。
今年の夏は本当に暑くて人が多くて
人を避けてあっち。
日差しを避けてこっち。。。
落ち着きませんでした。
いつのことになるかわかりませんが
死ぬまでにもう一度ゆっくり滞在したいです。
広角のレンズはやっぱり立体感がありますね。
修正めんどくさいですね。
ゆっくりUP待っています。
おでぶねこ
- ぼっち(Botti)さん からの返信 2010/08/06 00:08:34
- RE: まさに。。。
- おでぶねこさん
こんばんは
貧乏暇なしって私の事です。
時間をフルに使ってあれもこれもと全部観たくなる
欲張り旅行です。
そうそう。
暑かったですね。
天気予報では今でも最高温度25℃らしいですが
あれは嘘ですね。
日差しもきついしタップリ日焼けさせていただきました。
写真といえばやはりおでぶねこさんの構図や感性には全く
及びません。
旅行記が出来るたびにどれを壁紙にしようか迷ってしまいます。
次の日記も待ってますね。
Botti
> Bottiサン、こんばんは。
>
> チンクエテッレの始まり編楽しかったです。
> なんだかあわただしく動いてしまう気持ちよくわかります。
> 今年の夏は本当に暑くて人が多くて
> 人を避けてあっち。
> 日差しを避けてこっち。。。
> 落ち着きませんでした。
>
> いつのことになるかわかりませんが
> 死ぬまでにもう一度ゆっくり滞在したいです。
>
> 広角のレンズはやっぱり立体感がありますね。
> 修正めんどくさいですね。
> ゆっくりUP待っています。
>
> おでぶねこ
>
>
-
- ちゃみおさん 2010/07/19 09:00:48
- 本当に右往左往ですね!
- Bottiさん、おはようございます。
リオマッジョーレのホテルもいい感じですね。
今度私たちが海外に行く時は、Bottiさんにホテル探しをお願いしたいくらいです(笑)
やはりBottiさんも慌ただしい旅行なんですね〜。
行程を読んだだけでも、忙しかっただろうな〜と思いました。
本当に行動パターンがよく似てますね。
チンクエテッレではかなり歩かれましたね。
お疲れ様でした(^^)
私が行った時よりも、さらに日差しが強そうですね。
泳いでいる人もたくさん居て、やはり季節の違いを感じます。
船に乗れなかったのは残念でしたね。
でも白波が立っている海もきれいでした。
新しいカメラ、フル活用ですね♪
ちゃみお
- ぼっち(Botti)さん からの返信 2010/07/19 10:19:57
- RE: 本当に右往左往ですね!
- ちゃみおさん
おはようございます。
コメント有り難うございます。
最初ちゃみおさんがチンクテッレで行ったり来たりしていたのを
笑いながら読んでいたんですが、結局同じ事やってました。
本当に行動パターンが似ています。
日差しは昨年同時期に行ったブルターニュの方がきつかったです。
チンクエテッレでは泳いでいる人がいましたが水温はちょっと
低そうでした。
船、当日は早朝に雨が降ったので欠航、翌日は晴天なのでOK。
こんなに変化するとは思いませんでした。
でも翌日乗れて良かったです。
思い残す事はありません。
それでは次の日記の準備(写真の修整)にとりかかりますね。
Botti
> Bottiさん、おはようございます。
>
> リオマッジョーレのホテルもいい感じですね。
> 今度私たちが海外に行く時は、Bottiさんにホテル探しをお願いしたいくらいです(笑)
>
> やはりBottiさんも慌ただしい旅行なんですね〜。
> 行程を読んだだけでも、忙しかっただろうな〜と思いました。
> 本当に行動パターンがよく似てますね。
> チンクエテッレではかなり歩かれましたね。
> お疲れ様でした(^^)
>
> 私が行った時よりも、さらに日差しが強そうですね。
> 泳いでいる人もたくさん居て、やはり季節の違いを感じます。
> 船に乗れなかったのは残念でしたね。
> でも白波が立っている海もきれいでした。
>
> 新しいカメラ、フル活用ですね♪
>
> ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぼっち(Botti)さんの関連旅行記
リヴィエラ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45