リヴィエラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月21日午後<br /><br />リオマッジョーレを後にし高速道路経由で今日の宿泊地のサンタマリアリグーレまで約一時間半位です。<br />途中高速道路沿いには名前の知らない鷲巣村が幾つか見えました。ピサからチンクエテッレに来る途中も幾つかあったのですがイタリアにはたくさんの魅力的な村があるようです。<br /><br />高速道路を降りサンタマリアリグーレまでは車で20分ほど途中ヤシの木が立ち並ぶ綺麗な道と豪華なホテルが見え始めてしばらくすると左側に今日のホテルが現れました。入り口はなかなか豪華なホテルだと<br />満足しながら町を通過して真っ青な海に豪華なヨットが停泊している海沿いのクネクネ道を走りながら多くの著名人が訪れる超豪華リゾートのポルトフィーノに向かいます。<br /><br />ポルトフィーノへのアクセルはこの道しかなく週末はとても混むそうです。普通は混雑を避けて海上ボートかバスで行くのが良いと観光ガイドには載っています。でもわざわざホテルに車を置いてバスに乗って行くのは面倒なのでそのまま車で強行突破することにしました。<br /><br />町に着くと駐車場に入ろうとする車が数台待っています。ちょうど町の中心近くに立体型の駐車場がありすぐに入庫出来ました。高級リゾートと聞いていたのですがさすがに停めている車のグレードは高かったです。<br />駐車料金はアマルフィーと同じく若干高めでした。<br /><br />そこから港までは徒歩数分で着きます。カラフルな家が立ち並び左右にはグッチやヴィトンなどの有名店が集まっています。カプリ島やポルトフィーノにような小さな観光地にこれだけの有名店が店舗を出しているとは旅行のついでにポンと買える人がたくさんいるんでしょうね。<br /><br />そんなに大きくない入江ですがどこから来たかと思うような豪華なクルーザーや近くには地中海を周遊出来そうな客船が停泊していました。町はカラフルに高さが統一された中世の家が立ち並びこの村も<br />おとぎの国の町並みです。<br /><br />先ず入り江全体を見渡せる場所で全景をチェック。<br />ネコの額ほどの場所ですがレストランや教会、お城等一通り揃っています。まるで箱庭のような場所でした。<br /><br />ここにはサンタマルガリータリグレから定期便が来ておりほとんどの<br />観光客はこのアクセスを使うようです。又どこから来たのかと思うようなクルーザー(国旗から見るとイギリスのようでした)が停泊して<br />その間に小さな船もあります。<br /><br />少し歩くと城に登っていく小道がありますがこの上から村の全景を望むことが出来そうなので登っていく事にしました。<br />頂上には行きませんでしたが下には箱庭を見ることが出来ます。<br /><br />再び村の中心を散歩していると人盛りがある店があったので覗いてみるとジェラートの店でした。ヨーロッパの村には必ずといっていいほどジェラートの店があり観光客(特に大人)は嬉しそうに舐めています。<br />メニューを見るとたくさん種類があるので他の人に人気のありそうな<br />さのホテルは快適でした。昨夜は遅くまてガーデンを散歩して部屋のテラスでシャンパンを飲みながらのんびりと景色を眺めて過ごしました。遠くにはポルトフィーノ沖に停泊した客船が見えます。部屋から見える景色はリビエラの海岸線にカラフルにライトアップした建物と星が一杯の夜空そして夜なのに全体が青く見える景色は幻想的でした。<br />

ぉぃιぃ(´∀`)イタリア~フランス⑤セレブが集まるリビエラ編

2010/06/19 - 2010/06/27

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

6月21日午後

駐車料金はアマルフィーと同じく若干高めでした。

おとぎの国の町並みです。

先ず入り江全体を見渡せる場所で全景をチェック。

その間に小さな船もあります。

頂上には行きませんでしたが下には箱庭を見ることが出来ます。

レンタカー 飛行機
株式会社IACEトラベル

リオマッジョーレでカーナビを無くすトラブルが発生し。(車の屋根に置いてました)ちょっと出発が遅れたのですが約1時間半でポルトフィーノに到着。

こんなに小さい街ですがルイヴィトンやグッチなどの有名店があります。
    他のリビエラの街々と比べるとセレブの匂いがプンプンします。

ホテルを予約したサンタマリアリグレを経由し細い道をグネグネ走ります。
    夏の混雑する時期はこの道は大渋滞するようです。

多くの人はサンタマリアリグレから船で着ます。

ここには海外からヨットやクルーザーでやって来ます。

羨ましいね。

トイレもおしゃれ。

この入り口から登れます。

時間が無いので途中で登るのをやめました。

公園があります。

ジェラート。
    有名店なんでしょうか、とっても美味しい。
    今まで食べたジェラートで一番です。

ヨーロッパでは大人の方が嬉しそうに食べています。

アッサリしてます。

天気の良くて快適です。

こういうオープンテラスでゆっくりリゾート気分を味わうのが大人。

街の奥に立体駐車場があります。

サンタマリアリグレのコンチネンタルホテル。
    立地条件も良く、清潔でとっても快適です。

そんなに広くはないですが室内は綺麗に清掃されています。

バスルームは水もタップリ出て清潔です。

テラスからの眺め

街に出ると教会があります。

教会の前にモザイクのタイルがあります。

町並み。
    海沿いに広がっている街。

どちらかと云えば庶民的なリゾート。

雑貨屋さんに紹介してもらったリストランテ。

メニュー
    イカリングとパスタをドリンク。
    味は標準的なイタリアン。

ワインは飲みやすくて美味しい。

イタリアは店によってパスタの味に差がありますが、
    ここのは標準レベル。

6月なので9時を過ぎないと暗くなりません。

ホテルからの夜景。
    全体に青い夜景っていうのは初めて観ました。

海に向かっているホテル

街の景色。

遠くにはポルトフィーノに停泊している客船が見えます。

朝だよ〜。
    今日も晴天。

ホテル自慢のテラスで朝食を食べます。