2008/07/17 - 2008/07/30
9373位(同エリア17026件中)
staqさん
Paris, Chalon sur Saone, Beaune, Lyon, Metabeoufと訪れたフランス旅行記。
シャロンにある一軒家とハウスエクスチェンジして2週間滞在。
シャロンを基点として車で周りを観光しました。
いろいろな事を発見、感動して、沢山吸収しました〜。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自転車
-
ロンドンからユーロスター鉄道で、パリに向かいます。
海底トンネルを抜けるともうそこはフランス!
田舎の風景にほっとしました。
隣に座った男の子がフランス語で話しかけてきて、
英語が通じないのでさっぱりわからず‥困りました。
一つ気がついたこと、Sudoku(数独パズル)は
かなり人気なようで、電車の中、待合室、いたるところでみかけました。 -
Bonjour、パリ!
憧れの街にやってきました〜。
宿泊はサンジェルマン地区。ホテルに荷物を置いて
早速あたりを散策。 -
コーヒーを一杯頂いてから、セーヌ河沿いをぶらぶら。
ノートルダム聖堂、発見☆
が‥観光客があまりにも多くて、さらに中に入る列が道まで続いていたので、あと回しで先にお目当ての美術鑑賞しにいきました。 -
オルセー美術館。
駅を改造した造りで美術館そのものも素晴らしかったけれど、やはり中のコレクションには感動しました。
一日では見られないほどの量なので、お目当ての絵画などに絞ってゆっくり鑑賞。 -
これはマネの「オランピア」
あ〜信じられない、こんなに目の前に名画があるなんて! -
アールヌーボーの部屋は、家具のデザインなどがステキで
うっとりしました。
独特の柔らかな曲線がなんともいえません。 -
アールヌーボーのアートガラス達。
ガレ・ドームなどをじっくり見れました。
ステンドはティファニーも見れたので大満足! -
大好きなコローの絵画。
あれ、なんでこんなに少ないんだろ?と
よくよく表示を見たら、なんと!「コローコレクションはただいま東京での展示の為、一部のみとなっております」と。
わざわざ来たのによりによって、東京に行っているとは‥とほほ。 -
がっかりして、気分転換に外に出ると、
ん〜中も綺麗だけど、外も絵になるくらい美しいな〜と思いました。 -
美術館内の廊下に飾られている何気ないオブジェが、なんとも可愛いんだな〜。
名画ではなくても、デザインがおしゃれだったのでパチリ☆ -
美術館の帰り道に、手芸屋さんを見つけました☆
こういう専門店は手作り派にはたまらなく嬉しいですよね。 -
お店の中はすごくカラフルで、気分が思わず明るくなります☆
可愛いボタンや、毛糸、リボンなど、何を作ろうか、想像が膨らみます。 -
とても充実した一日を振り返りながら、カフェで一息。
-
ホテルの窓から。
通りはがやがやと一晩中うるさかったけれど、
それにも勝る疲労感でぐっすり熟睡しました。
次の日のルーブルに向けて、おやすみなさーい。 -
パリ2日目、ルーブル美術館。
古い建築物に囲まれ、中心(入り口)にこのガラス張りのピラミッドがあります。
ここからエスカレーターで地下にはいっていきます。
わくわく☆ -
中は壮大なスケールのコレクションです。
様々な時代の描写が見れて、ヨーロッパの歴史を見ているよう。 -
モナリザはこの通り、沢山の人に囲まれて
あまり見れませんでした‥。
ガラスケースに入っていましたが、遠くから見ても
ぞぞぞっとするような微笑でしたね^^; -
同じダヴィンチなのに、このSt.Johnの絵画は人が全く集まっていなかったので、ゆっくり眺めることができました。
ん〜見れば見るほど、この上を指す人差し指と微笑みが気になります。
陰影のつけかた、浮かびあがる表情などがとても印象に残りました。 -
実際に観て感じる感動というのは別にあるのですが、
フラッシュをたかなければ写真を撮る事ができるのはすごいですよね。
途中、日本の海軍のご一行さんを見かけました。
真っ白な制服で30人以上でぞろぞろと、かなり目立っていました。 -
ルーブルを出て、市内の大手スーパーマーケットの
モノプリに足を運び、アプリコットを1つと飲み物買いました☆
公園に持って行きます! -
リュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg)です。
とてもよいお天気で、青い空と奥に見えるフローレンス風デザインの宮殿とがなんともステキな光景でした。
広大な土地に草花や綺麗な芝生、くねくね道はパリ市民のジョギングのコースとなっているようです。 -
公園中心の周りには沢山の椅子が用意されていているのですが、ここでアプリコットをかじりながら、読書タイム!
とても気分が良いですが、日光が意外と強くジリジリきてました‥。
ここで、なにやら怪しいおじさんに
「ここ、隣に座ってもいいかい?」と声をかけられ、
すこし話を。
「ジャポネ(日本人)だよね?」「これからどこいくの?もし良ければ案内しようか?」などと言ってきたので、一人旅と思われないように、
「友達とここで待ち合わせをしてるから大丈夫」と言ったらあきらめたよう。
どうみても40代?のおじさんに声かけられるなんてちょっと微妙‥^^; -
気を取り直して、街をぶらぶら。
-
何気なく入った雑貨やさん。
これは、トイレットペーパー!?
こんなにカラフル!
さらに、人気の数独パズルの柄もあったりして。
デザインや色の発色の良さはもちろん、
アイディアもとても面白いな〜。 -
こちらはスタンドランプですが、
土台の石が積み重なって、それぞれ動くので
形を変えられるという、ユニークなデザイン。
色がシックなのでどんなインテリアにも合いそう。
ステキ! -
街を歩いているだけでも、建物の細部のデザインが楽しめます。
部分的な柱にこんなに美しい模様が彫られていて、思わずぱちり。
全体ではなくて部分的にデザインされているのがセンスが良いですよね。
アールヌーボーの綺麗な曲線に再び出会えました。 -
ホテルに戻り、翌日の天気をチェック。
まったく何を言っているのか聞き取れなかったけれど、
とりあえず画面をみて、明日も暑いのか〜と確認。
ん〜天気予報士のおばさん、オシャレなワンピ!
黒白のモノトーンで素敵です。
そういえばパリで気づいた事は、イギリスから来たせいもあるのか、中年のおばさま達が圧倒的におしゃれだと言う事。
着る色、デザイン、圧倒的に女性が魅力的ですね。
翌日は、パリのリヨン駅からTGVに乗って、シャロンに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27