タスマニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて乗る飛行機、初めて行く見知らぬ土地、初めての出会い。<br /><br />人は誰しも始めての経験に興奮し、強い興味を持つことになる。だから今回乗機したJet Airにしても、シドニーからタスマニア・ホバート空港への機上でも、見る物、聞くもの、全てが興味の対象で、離陸してから殆ど窓の外を見っぱなしだった。<br /><br />何の変哲もないような雲の形も珍しく見え、遥か下の陸地の蔭も新大陸を発見したかのような興奮を覚えた。未知との出会い。旅行の醍醐味かも知れない。<br /><br />飛行時間約3時間。機はタスマン海の上に厚く広がる雲の上を飛行し、着陸寸前の30分程前からタスマニアの陸地が見えてきて、この地球上で3番目に大きな島、少しばかり荒涼とした感のある陸地の縁を南下し、機の下に小さな町の形が見えたと思った瞬間にも着陸態勢に入った。<br /><br />4月下旬。日本で言えば10月の陽気。南の果ての島は少し肌寒い感もした。

『燃える大地』<ゴンドワナの大陸を旅して>(35)タスマニア・ホバート空港へ。

2010/04/25 - 2010/05/10

ちゃお

ちゃおさん

初めて乗る飛行機、初めて行く見知らぬ土地、初めての出会い。

タスマニア・ホバート行きのJet Air機は、暫らくオーストラリア大陸の海岸線上を飛行する。

ゴンドワナ大陸。何か古い大陸の地層を見せている。

タスマン海の洋上に出た機は、殆ど厚雲の上を飛行する。

遥か下を飛ぶ小型飛行機の機影なども見える。

タスマニアは虹の島。雲の上に虹なども見えてきた。タスマニアも程近い。

厚雲の下に抜け出ると同時にタスマニアの島影が見えてきた。

シドニーからの飛行3時間、初めてタスマニアの大地に足を踏み入れる。

シドニーから乗ってきたJet Air機。

人々はAir Terminalへ急ぐ。

このゲートを通り抜ければ、タスマニアの地だ。麻薬検知犬が手荷物の匂いを嗅いでいる。良いことだ。

• Orionさん 2010/07/08 10:46:58
    空から見る虹は味わいひとしおですね。

ちゃお

ちゃおさん からの返信 2010/07/08 11:01:26
    RE: 虹
    ああ、タスマニアは虹の多く出る島です。あちこちでよく見ました。
    最初に虹の歓迎とは、予想もしていませんでした。

> 空から見る虹は味わいひとしおですね。

ちゃおさんのトラベラーページ