千葉市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七月になり、うっとうしい日々が続いているため、ハスを見たくなりました。<br /><br />行田の古代蓮も検討しましたが、今回は交通の便がいい千葉市の大賀ハスを見に行くことにしました。<br /><br />丁度見ごろで、その美しさに魅了され、なんと朝6時から10時頃までの約4時間もハスを眺めてたり写真を撮ったりしていました。<br /><br />帰りに新橋駅まで足を延ばして、4トラ・トラベラー堀昭夫さんの写真展を鑑賞してきました。

千葉公園の美しい大賀ハスは見頃 22年7月5日

2010/07/05 - 2010/07/05

• ちっちさん 2010/07/20 21:29:59
    見事ですね!
    sikizakuraさん、はじめまして(*^_^*)
    一面の見事なハスに見とれてしまいました。
    スイレンと違って間近で眺められるのが嬉しいですね。
    暑い季節が苦手なので、、撮ってみたいな〜と思いつつも、
    皆様のステキなお写真で目を潤わせて頂いている今日この頃です。
    ご体調が思わしくないとのこと、
    どうぞ一日も早く回復なさいますように。
    検査の結果も何事もありませんように。
    お祈りしております。

ちっち

sikizakura

sikizakuraさんからの返信 2010/07/21 05:10:53
    おはようございます
    ちっちさん、はじめまして。

ご訪問とご投票をありがとうございます。

> スイレンと違って間近で眺められるのが嬉しいですね。

そうですね。僕も、ハスをこんな間近でじっくり鑑賞したのは初めてです。
    写真もいいですが、実物はもっとすてきですよ。ぜひ、来年はどこかで
    ご覧になって下さい。

> ご体調が思わしくないとのこと、
    > どうぞ一日も早く回復なさいますように。
    > 検査の結果も何事もありませんように。
    > お祈りしております。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

「地球最古の恐竜展」、拝見しました。
    この恐竜展は、行ってみようか検討している最中です。ですから、
    ちっちさんのように、丁寧に紹介していただけると大変嬉しいです。

>エクサエレトドン。クセになるこのルックス。

ほんとに、そうですね(笑)。

それにしても、撮影がかなり難しい環境だったと思いますが、
    手ブレもなく、しかもきれいに撮れてますね。かなりの腕前
    ですね。

sikizakura
  • kuritchiさん 2010/07/19 06:56:56
    あこがれの大賀ハスをたっぷり…♪
    sikizakuraさん、はじめまして
    そして、ご訪問いただきありがとうございます

千葉公園の大賀ハスの旅行記にお邪魔させていただいております
    大賀ハスが、いっぱい♪ それも、老若!男女(はないか…笑)の大賀ハス…♪
    鯉とのナイスショットあり…、ユーモア溢れるお写真とコメントあり…^^
    朝からきれいな花々の旅行記ににっこり♪。。。
    堪能させていただきました^^

とても素敵なお花の旅行記が他にもたくさん♪
    また、お邪魔させていただきます

kuritchi

sikizakura

sikizakuraさんからの返信 2010/07/19 20:56:03
    RE: あこがれの大賀ハスをたっぷり…♪
    kuritchiさん、はじめまして

ご訪問&ご投票いただきありがとうございます

千葉公園の大賀ハスは、とてもきれいでした。
    その魅力をどうしたら皆さんに伝えられるか考えながら
    旅行記を作成しました。

> 朝からきれいな花々の旅行記ににっこり♪。。。
    > 堪能させていただきました^^

そういっていただけると、お世辞と知りつつも、大変嬉しくなります。

kuritchiさんの旅行記は、とても楽しく拝見させてもらってます。
    「家族っていいなぁ〜」と思いました。どこかのTV番組じゃないけど
    「家族に乾杯!」と言いたくなります。

• 潮来メジロさん 2010/07/18 07:37:12
    ムクドリちゃんです・・・。ヾ(^o^)
    sikizakuraさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 荒木山の散歩道
    > なんという鳥でしょうか、この種類の鳥が多くいました。

この鳥さんは、ムクドリといいます。v(^o^)v
    田舎では、あちこちで見られます。
    ムク(椋)の木の実が好物だから、この名がついたと聞きましたが、真偽の程はわかりません。
    ゴルフ場の芝生などで、コガネムシの幼虫を探しているのを、よく見かけます。

この次の写真の水鳥は、ホシハジロといいます。
    目が真っ赤なお星様のようで、翼の羽根が白いので、この名前がついたと聞きました。
    冬鳥なので、冬にはあちこちの池や湖で見かけますが、夏に残っているのは珍しいです。
    たぶん、翼を怪我しているのかどこかが悪くて、長距離を飛べないので、渡りを諦めて残っているのだと思います。
    渡りをするオオハクチョウなどでも、稀に怪我をして夏でも残っているのを見る事があります。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
              (潮来メジロ)

sikizakura

sikizakuraさんからの返信 2010/07/19 18:58:02
    RE: ムクドリちゃんです・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。

僕のバードウォッチングデビュー作です。

そろそろ、見たい花もなくなって来たので、花紀行から
    少し離れてバードウォッチングに挑戦してみました。
    飛んでいる鳥も撮影しましたが、うまく撮れません
    でした。思ったより難しいですね。

> この鳥さんは、ムクドリといいます。v(^o^)v
    > 田舎では、あちこちで見られます。

そう言えば、子供の頃、よく見たような記憶があります。
    でも、田舎にいるころは、こんな近くで見たことがなかった
    ため、気付かなかったのだろうと思います。

> この次の写真の水鳥は、ホシハジロといいます。

これ、渡り鳥なんですか、
    シベリアへ帰れなかったのかと思うと、可哀想になりますね。
    一匹だけだったと思います。淋しかったから、僕に寄って来た
    のかも‥。

いたら、潮来メジロさんに出会いました。さすが!!ですね。

でも、今日はあまりの暑さに、出かける気になれず、野鳥公園は
    後日にしました。

潮来メジロ

潮来メジロさんからの返信 2010/07/19 20:49:25
    RE: RE: ムクドリちゃんです・・・。ヾ(^o^)
    sikizakuraさん、こんばんは。ヾ(^o^)

> 僕のバードウォッチングデビュー作です。
    > そろそろ、見たい花もなくなって来たので、花紀行から
    > 少し離れてバードウォッチングに挑戦してみました。
    > 飛んでいる鳥も撮影しましたが、うまく撮れません
    > でした。思ったより難しいですね。

お見受けしました。

> > この鳥さんは、ムクドリといいます。v(^o^)v
    > > 田舎では、あちこちで見られます。
    > そう言えば、子供の頃、よく見たような記憶があります。
    > でも、田舎にいるころは、こんな近くで見たことがなかった
    > ため、気付かなかったのだろうと思います。

ハトかその他の鳥になってしまいます。

> > この次の写真の水鳥は、ホシハジロといいます。
    > これ、渡り鳥なんですか、
    > シベリアへ帰れなかったのかと思うと、可哀想になりますね。
    > 一匹だけだったと思います。淋しかったから、僕に寄って来た
    > のかも‥。

そうかも知れませんね。sikizakuraさんのバードウォッチングデビュー作に
    応募されたんでしょうね。(*^_^*)

> 東京湾野鳥公園に行って見たくなり、4トラで、旅行記を検索して
    > いたら、潮来メジロさんに出会いました。さすが!!ですね。
    > でも、今日はあまりの暑さに、出かける気になれず、野鳥公園は
    > 後日にしました。

見られると思います。
    開きませんから、結局は屋外撮影という事になると思います。
    兼ねて訪ねてみるのも良いと思います。

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。<m(__)m>
                     (潮来メジロ)

sikizakura

sikizakuraさんからの返信 2010/07/20 04:14:07
    おはようございます。
    潮来メジロさん、おはようございます。

早速のアドバイスをありがとうございます。

> バードウォッチングデビュー作、おめでとうございます。\(^o^)/
    > デビュー作とは思えないできばえ、さすが、写真歴はかなりのベテランと
    > お見受けしました。

潮来メジロさんに、そんなに褒めていただくと、お世辞とわかっていても
    嬉しくなります(笑)

> そうですね。私もかってはそうでしたが、関心がないとカラスかスズメか
    > ハトかその他の鳥になってしまいます。

全くその通りですね、僕なんか今でもそうですよ(笑)。

> 東京港野鳥公園は、8月に入ってからの方が、渡り鳥のシギ・チドリなどが
    > 見られると思います。
    > 観察舎の中は、エアコンが効いているから暑くても平気ですが、ガラス窓は
    > 開きませんから、結局は屋外撮影という事になると思います。
    > でも、暑くなったら観察舎に入って涼む事もできますから、一度、下調べを
    > 兼ねて訪ねてみるのも良いと思います。

そうでしたか、貴重なコメントをありがとうございます。
    やっぱり、昨日は行かなくて良かったようですね。天候と相談して決めます。

• jiuさん 2010/07/12 20:42:02
    見事なハスの花ですね〜
    sikizakuraさん、こんばんは。いつも御訪問&投票有難うございます。

最近、ハスの花を探しているんですが、身近に見ごたえのあるハスが
    なかなか見つからなくて、、、。
    とっても綺麗で見とれてしまいました。

jiu

sikizakura

sikizakuraさんからの返信 2010/07/12 22:29:12
    RE: 見事なハスの花ですね〜
    jiuさん、こんばんは。御訪問&投票有難うございます。

> 千葉公園でこんなに見事なハスが見られるんですね。写真も花の色合いが
    > とっても綺麗で見とれてしまいました。

どう撮ったらこのハスの魅力を伝えられるか、いろいろ考え工夫しながら写真を撮りました。褒めていただき、大変嬉しいですね。

千葉公園のハスは、千葉市がその育成に力を入れていることもあり、見事でした。僕も最近知りましたが、すべて大賀ハスという種類のものだそうです。ご存知かも知れませんが、2000年以上前の遺跡から出てきた種を発芽育成させた物だそうです。縄文人も弥生人も、この花を見ていたのだ、そう思って見ると感慨深いものがあります。

> 今は長崎なので行けませんが、東京に戻ったらぜひ見に行こうと思います。

東京へ戻られたら、是非、行って見て下さい。