2009/09/25 - 2009/10/05
443位(同エリア550件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 400,946アクセス
- フォロワー26人
日本を出て、3日目にやっと同行者のNさんと合流です。
Nさんと私は、お互い航空会社のこだわりのようなものがあり、現地集合、現地解散が多いです。
他の人に言わせると、「お互い行ったことのない街で、現地集合するなんて無謀すぎる!」とのことですが、Nさんとは、アイルランド、ポルトガルで現地集合しましたが、無事会うことができたので、今回も現地集合です。
お互い携帯をを持っているとはいえ、実際会うまではちょっとドキドキでした。
★★日程★★
2009年9月25日(金)
10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511)
9月26日(土)
9時40分 香港発→16時00分 ロンドン着(CX257) ロンドン泊
◎9月27日(日)
8時40分 ロンドン発→13時45分 ブルガリア・ソフィア着(FB852)
ソフィア泊
◎9月28日(月)
リラの僧院観光 ソフィア泊
9月29日(火)
ヴェリコ・タルノヴォ観光 ソフィア泊
9月30日(水)
カンザラク観光 ソフィア泊
10月1日(木)
プロヴディフ観光 ソフィア泊
10月2日(金)
ソフィア観光
13時50分 ソフィア発→15時10分 ロンドン着(FB437) ロンドン泊
10月3日(土)
ストーンヘンジ、バース観光 バース泊
10月4日(日)
18時20分 ロンドン発(CX251)→
10月5日(月)
13時10分 香港着
14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
2009年9月27日(日)
香港、ロンドンで1泊ずつしましたが、やっと本来の目的地であるブルガリアへ向かいます。
8時40分のブルガリア航空852便ヒースロー空港発ソフィア行きに乗ります。
-
飛行機の写真を撮ろうと、近づくと、機体が真っ白。
たまたまペイント前の機体なのかと思いましたが、帰りの便も同じように真っ白でした。
どこかのお古なのかなあ。。
航空券は、ブルガリア航空のHPで予約しました。
往復で374.46レバ(レバがブルガリアの通貨単位です)カードの請求は、26,251円で来ました。 -
機内は普通でした。
-
機内食が出ました。
ハムサンドとチョコバー。 -
ソフィア上空です。
そろそろ到着です。 -
13時50分にソフィア空港到着。
ロンドンとは時差が2時間あるので、3時間ほどのフライトでした。 -
空港からは、284番のバスが市内付近まで行きます。
-
バス代は、1回1レバですが、10枚つづりの回数券を買うと、1回0.75レバになります。
左がその回数券。
トラムにも使えます。
本当は1日券を買おうとしたのですが、空港の売店の人に通じず、回数券を購入しました。
右は、地下鉄の1回券。
地下鉄も1回1レバですが、回数券は使えません。
回数券は、10枚つづりを2人で5枚ずつ、などというように分けて使うことができないらしいです。
(拾った回数券を使えないようにするためだとか??)
そんなのって、あり?ということで、Nさんと分けて使ってました。
空港に向かうとき、検札に遭いましたが、たまたま回数券と1回券をそれぞれ使っていたので、無事検札通過。
回数券を2人で分けていたときに検札が来たら、と思うとちょっとドキドキでした。 -
284番のバスは、市内中心部までは行かないので、終点で降ります。
空港からは、30分ほどでした。 -
バスを降りて、バス停に近いトラム駅からトラムでホテル近くまで移動しようと思ったのですが、写真のようなキリル文字で、どれに乗ったらいいかわからない・・
結局歩いてホテルに向かうことにしました。 -
街中の切符売り場で、発見しました。
これには英語が併記されています。 -
聖ソフィア像のそばを歩きました。
-
1時間ほど歩いて、「Hotel Lion」に到着しました。
Venereというホテル予約サイトから予約して、1泊ツイン朝食付きで49ユーロでした。
クレジットカードで支払いましたが、換算はレバでされていました。 -
ホテルの名前は、ライオン橋の目の前にあるからだと思われます。
-
3つ星ホテルなので、清潔で快適な部屋でした。
お風呂は、シャワーのみです。 -
次の日は、リラの僧院に行く予定なので、バスの時間を調べるため、バスターミナルに来ました。
ホテルからは、歩いて7分ほどでした。 -
ソフィアは、妙にワンコが多いです。
首輪をしてないので、野良なのかもしれませんが、向かってくるようなワンコはおらず、ワンコ好きの私にはたまりませんでした。
かわいく寝てるワンコ。 -
日中暑かったためか、ゴロゴロ寝てるワンコが多かったです。
-
バスターミナル内。
ブルガリアは、電車よりバスのほうが便がいいようで、本数も多かったです。
ここから、トルコのイスタンブールやギリシャ行きのバスも出てました。 -
ガイド本に乗ってるキリル文字の地名と照らし合わせながら、解読しようと試みました。
-
電車の時刻を調べるため、ソフィア駅に来ました。
-
バスターミナルに比べて、閑散としています。
駅の内装がいかにも旧共産圏という感じでした。 -
バスのほうが便はたくさんあるようです。
-
内装は、旧共産圏の香りがプンプンしてましたが、小さなマックが店舗として入ってました。
小さなソフトクリームが0.49レバ!
日本円で約35円!! -
ホテル近くに郵便局がありました。
-
ポストです。
-
友達のNさんがソフィア空港に着くのは、21時50分の予定だったので、夕食は1人ゴハンです。
ホテル近くのチキンのケバブをテイクアウトしました。
チキンとポテトが入っていました。
おいしかったです。
お値段も1.5レバで、お手頃です。
食べ物の値段の安さに、買い食い心に火がついてしまい、次の日から、買い食いばかりしていました。 -
友達を迎えに、空港まで行きました。
ホテル前にトラム停留所があったのですが、なかなかトラムが来ず、一番近い地下鉄駅まで歩き、地下鉄に乗り、そこから空港行きのバス乗り換えました。
来る時は、284番のバスに乗ったのですが、ガイド本には、84番が空港行きのバスと書いてあります。
284番と84番が空港行きのバスなのかと思って、84番のバスが来たので乗ったのですが、行きに来た時とずいぶん道が違うなあと思いながら乗っていて、空港に着いたら、また、空港の雰囲気も違いました。
到着口と出発口で雰囲気が違うのかなと思っていたのですが、人に聞くと私が着いたところは、ターミナル1でした。
私が昼間到着したのは、ターミナル2で、友達が着くのもターミナル2。
図書館で借りたガイド本は、2年前のだったのですが、発行後、ターミナル2が新しくできたようです。
ターミナル1から2は、距離も離れていて、シャトルバスも終わっているので、タクシーで行くしかないといわれ、友達を待たせてはいけないと思い、目の前のタクシーに乗りました。
メーターを倒さないので、怪しいなあと思っていたら、5分ほどで到着し、10レバ(700円)を請求されました。
基本料金が1レバくらいなので、距離からして、そんなに高いはずはないと思い、高すぎると抗議したのですが、「空港だから固定料金だ」と言われ、自分の交渉能力と相談して、払いました・・
空港のカウンターで、私が泊まっているホテルまでのタクシー料金を尋ねると、15レバくらい、とのこと。
距離的には、15キロくらいで、15レバなのに、2キロくらいで10レバなんて、ボリすぎでしょう。
到着ゲートで友達を出迎えるときに、ツアーの迎えのように「N様」と書いた紙をわざわざ作ってきたのですが、この件でテンションが急降下し、紙を出すことなく友達を出迎えました。
友達と一緒にバスを乗り継いで、ホテルへ戻りました。
タクシーの件は、むかつきましたが、友達と無事合流できてよかったです。 -
9月28日(月)
ブルガリア観光の開始です。
この日は、リラの僧院に行きます。
朝食は、バイキングです。
ホテルを9時頃チェックアウトし、リラの僧院行きのバスが出るターミナルへ向かいました。
リラ行きのバスは、最初に載せたバスターミナルと違うターミナルから出発しています。
リラまでの道のりは、次の旅行記をご覧ください。 -
リラの僧院を見て、僧院の宿坊か僧院近くのブラゴエフグラッドという街に泊まろうと思っていたのですが、次の日からの行程を考え、結局ソフィアに戻ってきました。
まずは、ホテルを探すため、バスターミナルから、トラムに載って、ホテルの集まっている付近で降ります。
写真はトラム内の様子です。 -
トラムです。
-
ガイド本に載っていた「アメジスト」というホテルで空室があるか聞いてみると、開いているとのこと。
1泊トイレシャワー付きツインが63レバ。
(朝食付き)
部屋もきれいだったので、ここに3泊することにしました。
1人1泊2200円ほどです。 -
部屋もこんな感じできれいでした。
ただし部屋の掃除が2日に1回でした。 -
次の日は、ヴェリコ・タルノヴォという街に行くため、またバスの時刻を調べに、中央バスターミナルへ行きました。
時刻を調べて、帰ろうとすると、1匹のワンコが私の顔を見てすごく嬉しそうにするではないですか!
私にまとわりついてきて、2ブロックくらいずっとついてきました。
友達に「ブルガリアのハチ公」と名付けられました。 -
なぜかワンコには、モテモテの私です。
バスターミナルで時刻表を見ているときに、キリル文字に悪戦苦闘している私たちを見て、「どこに行きたいの?」と英語で声をかけてくれる若者がいました。
一緒に時刻を調べてくれて、タクシーでボラれたけど、もしかして、ブルガリアっていい人が多いのでは?なんて話していたら、今度は、日本語で「何かお手伝いしましょうか?僕日本語少し話せますので」とまた声をかけられました。
ブルガリアで日本語を話す人に会うとは思わず、驚きました。 -
ホテル近くにセントラル・ハリという市場があったので、寄ってみました。
-
20時過ぎだったので、ほとんどお店は閉まっていましたが、フードコーナーは開いていたので、ピザとお惣菜を買って食べました。
ピザ1.8レバ、お惣菜はグラム売りで400グラムで、6.1レバでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37