その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソフィアからカンザラクへ日帰りで行きました。<br /><br />★★日程★★<br /><br />2009年9月25日(金) <br />  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511) <br />9月26日(土) <br />  9時40分 香港発→16時00分 ロンドン着(CX257) ロンドン泊<br />9月27日(日) <br />  8時40分 ロンドン発→13時45分 ブルガリア・ソフィア着(FB852)<br />                 ソフィア泊<br />9月28日(月) <br />  リラの僧院観光            ソフィア泊<br />9月29日(火) <br />  ヴェリコ・タルノヴォ観光          ソフィア泊<br />◎9月30日(水)<br />  カンザラク観光              ソフィア泊<br />10月1日(木)<br />  プロヴディフ観光             ソフィア泊<br />10月2日(金)<br />  ソフィア観光               <br />  13時50分 ソフィア発→15時10分 ロンドン着(FB437) ロンドン泊   <br />10月3日(土)<br />  ストーンヘンジ、バース観光          バース泊<br />10月4日(日) <br />  18時20分 ロンドン発(CX251)→<br />10月5日(月) <br />   13時10分 香港着<br />   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)<br />

ブルガリア・イギリス旅行記・6(2009年 カンザラク編)

2009/09/25 - 2009/10/05

tomo4715

tomo4715さん

ソフィアからカンザラクへ日帰りで行きました。

★★日程★★

2009年9月25日(金)
  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511)
9月26日(土)
9月27日(日)
                 ソフィア泊
9月28日(月)
  リラの僧院観光            ソフィア泊
9月29日(火)
  ヴェリコ・タルノヴォ観光          ソフィア泊
◎9月30日(水)
  カンザラク観光              ソフィア泊
10月1日(木)
  プロヴディフ観光             ソフィア泊
10月2日(金)
  ソフィア観光
10月3日(土)
  ストーンヘンジ、バース観光          バース泊
10月4日(日)
  18時20分 ロンドン発(CX251)→
10月5日(月)
   13時10分 香港着
   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

Nさんがカンザラクのバラ博物館でバラグッツのお土産を買いたいというので、カンザラクに行くことに。

10時30分のソフィア発のバスに乗って、カンザラクへ行きました。

3時間半ほどかかって、14時頃カンザラク到着。バス代16レバ。
    バスターミナルが終点かと思ったら、街中が終点で、現在地がわからず焦りました。
    帰りのバスの時間を確認するため、バスターミナルを探しました。

駅の写真です。
    バスターミナルの前に駅もありました。

帰りのバスは、16時、電車だと17時35分。
    どちらに乗るかは、後から決めることに。

バラ博物館までは、バスで行きました。

どのバスに乗るかわからなくてウロウロしていたら、バス会社の人らしきおじさんが、教えてくれました。
    6番のバスが来たら、運転手さんに私たちのことを頼んでくれたようでした。
    ブルガリアは、こんな感じで道などを親切に教えてくれる人がとても多かったです。

写真は、博物館行きのバス車内。
    バス代は、0.7レバでした。

バラ博物館に到着。

なんかイメージと違うんですけど・・

門も閉まってるし・・

門は閉まってましたが、開いていました。

バラの香油の製造器具の展示や写真が2部屋くらいにあるだけで、お客は私たち2人だけでした。

バラの季節ではないのですが、少しバラがありました。

博物館の敷地にバラ畑がありました。
    少し咲いていました。

期待していたバラグッツのお土産ですが、キオスク並のお店で、ちょっとがっかり。
    化粧品や石鹸など品揃えは、そこそこありましたが、後からソフィアのお店でも同じような商品が売ってあるのを発見してがっかりしました。

博物館をあとにし、バスを待つくらいなら、歩こうということになり、歩きで帰りました。

途中、イスラク歴史博物館がありましたが、前を通っただけです。

カンザラクのワンコ。

街中のカフェで休憩。

アイス1レバ、コーラ1.1レバ。
    2つで日本円で150円ほど。

隣の席に座っていた女の子。

親と一緒かなと思っていたら、友達と2人で来てたもよう。

前の写真の子と一緒に来てた子。

写真を撮らせてというと、にっこりしてくれた。
    上の子は、隠し撮り!?

バスの時間には間に合わなくなったので、スーパーで買い物をしました。

ドリンクヨーグルトのパック。

ヨーグルトの品揃えはさすがです。

帰りは、17時35分の電車。

バスだと3時間半、電車だと時刻表を見たところでは3時間40分だったので、電車でいいかと思ったのですが、窓口で確認したら、この電車が着くのは、22時43分だそう。
    5時間8分もかかることが判明・・

お茶とかスーパーに行かずにバスで帰るべきだったと後悔。

長旅に備えて、駅の売店でピザを買いました。
    冷凍ピザで、いまいちの味でした。

電車が来ました。

電車内。
    自由席です。

夕日なんかを見たりして、時間をつぶしました。

ソフィア駅には、22時50分ごろに到着。

5時間15分の長旅でした。

カンザラクは、バラ祭りのとき以外は行かないほうがいいかも・・

スーパーで買ったお土産。

職場用のチョコにブルガリアワインも買いました。

バラ博物館で買った物。

右 コエンザイムのクリーム 8レバ、左上 リップバーム 3レバ、スポンジ付きのバラ石鹸 4レバ。

ブルガリアのお金です。