ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リラの僧院に行った次の日は、ヴェリコ・タルノヴォに行きました。<br /><br />★★日程★★<br /><br />2009年9月25日(金) <br />  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511) <br />9月26日(土) <br />  9時40分 香港発→16時00分 ロンドン着(CX257) ロンドン泊<br />9月27日(日) <br />  8時40分 ロンドン発→13時45分 ブルガリア・ソフィア着(FB852)<br />                 ソフィア泊<br />9月28日(月) <br />  リラの僧院観光            ソフィア泊<br />◎9月29日(火) <br />  ヴェリコ・タルノヴォ観光          ソフィア泊<br />9月30日(水)<br />  カンザラク観光              ソフィア泊<br />10月1日(木)<br />  プロヴディフ観光             ソフィア泊<br />10月2日(金)<br />  ソフィア観光               <br />  13時50分 ソフィア発→15時10分 ロンドン着(FB437) ロンドン泊   <br />10月3日(土)<br />  ストーンヘンジ、バース観光          バース泊<br />10月4日(日) <br />  18時20分 ロンドン発(CX251)→<br />10月5日(月) <br />   13時10分 香港着<br />   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)<br />

ブルガリア・イギリス旅行記・4(2009年 ヴェリコ・タルノヴォ編)

2009/09/25 - 2009/10/05

tomo4715

tomo4715さん

★★日程★★

2009年9月25日(金)
  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511)
9月26日(土)
9月27日(日)
                 ソフィア泊
9月28日(月)
  リラの僧院観光            ソフィア泊
◎9月29日(火)
  ヴェリコ・タルノヴォ観光          ソフィア泊
9月30日(水)
  カンザラク観光              ソフィア泊
10月1日(木)
  プロヴディフ観光             ソフィア泊
10月2日(金)
  ソフィア観光
10月3日(土)
  ストーンヘンジ、バース観光          バース泊
10月4日(日)
  18時20分 ロンドン発(CX251)→
10月5日(月)
   13時10分 香港着
   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)

高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

2009年9月29日(火)

この日は、ソフィアからヴェリコ・タルノヴォに日帰り観光です。
    9時のバスに乗ります。
    バス代は、17レバでした。

ヴェリコ・タルノヴォまでは、ソフィアからバスで3時間15分かかりました。

バスは、旧市街の端に着くので、街の中心を目指して歩きます。

石畳でいい感じです。

街中に民芸品を扱っているお店が並んでいる小道がありました。

銅の水差しなどが並んでいるお店の奥には・・

作り手のおじさんがいました。

素朴な木彫りの置物もありました。

教会の名前を忘れました。

小路をブラブラして、ツァレヴェッツの丘へ向かいました。
    入場料が6レバかかりました。

門をくぐります。
    奥に見えるのが総主教区教会だそうです。

街の中央を流れるのがヤントラ川です。

なんとなくスペインのトレドを思い出しました。

丘の頂上に総主教区教会が建っています。

ブルガリアの国旗がありました。

いい眺めです。

街とヤントラ川の眺めが素敵で何枚も写真を撮りました。

街中に戻ってきて、小路をさまよいました。

ペイントされた瓢箪が釣り下げられていました。

小路にはニャンコがたくさんいました。

ニャンコもう1匹発見!

街中をぐるっと回ってお腹が空いたので、遅い昼食を取りました。

ガイド本に載っていた「Mehana Viharnata」というレストランへ。

レストランの窓側の席からは、ヤントラ川と街並みを臨めます。

飲み物は、ヨーグルトドリンクをたのんでみました。

日本のヨーグルトドリンクよりもあっさりしてます。

ケパブチェは、あらびきソーセージの味でした。

ショプスカは、白チーズとトマトを混ぜて焼いたものでした。

ギョヴェチェは、トマトソースで野菜と肉を煮込んだものを小鍋で焼いたものでした。

酸っぱくない酢豚のようで、おいしかったです。

お代は全部で20.20レバでした。

ニャンコだけではなく、ワンコもいました。

車のプレート。

帰りにまた買い食いをしました。

ソフィアで買ったものより具だくさんのドネルでした。

16時45分発のバスに乗り、ソフィアへ戻りました。

日帰りで往復6時間のバスの旅は、ちょっと疲れましたが、きれいな街でのんびりできました。