2000/09/19 - 2000/09/27
1928位(同エリア10339件中)
na1430さん
- na1430さんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 194,507アクセス
- フォロワー6人
西暦2000年 区切りのいい年であるが、この年長いサラリーマン生活にピリオドを打った年でもある。出向していた企業の6月株主総会を区切りにし、7月1か月間の身辺整理を終え、自由の身になったところで、記念に家内と海外旅行をしようと言うことになった。家内とは9年前出向するについて1カ月休暇を与えられ、中国旅行をして以来である。
旅行先はアメリカか、ヨーロッパかに迷ったが、J社に「熟年海外旅行」と言う子会社が扱う商品があり、通常の商品に比べ3~4割高額であるが、ホテル、行程など、ツアー条件が熟年者向けに企画されていた。この中にツアー名は忘れたが、ロンドン、パリ、ジュネーブ(フランスのシャモニー)、ローマの4カ国主要都市とモンブランの展望が行程に入っている商品があり、つまみ食いの感が否めないが、ドーバー海峡をユーロスターで渡る。これに飛びついた。9月19日出発のツアーの催行がすでに決まっており、参加人員に余裕があったので早速申し込みをした。このツアーの唯一参加資格は50歳以上であった。
成田のNホテルで前泊をした。当日空港の会議室に集合し、参加者の自己紹介が行われた。申し込み時点では参加人員に余裕があったが、集まった人員は定員一杯であった。参加理由を聞いてみると転職、定年記念がほとんどであった。
飛行機は約12時間半位だったと思うが、ヒースロー空港に到着後、直ちにホテルに入った。すでに現地時間夜8時を回っていた。夕食は機内食で各部屋には夜食代わりに果物が用意されていた。
ホテル名は記憶にないが、2泊して翌々日パリに向かう「ユーロスター」の始発駅ウォータールー・インターナショナル駅(現在セント・バンクラス・インターナショナル駅に移動)がすぐ目の前にあったことを覚えている。
ロンドンの初日は市内遊覧で、壮大なセント・ポール寺院など、旧市街、新市街を遊覧したが詳細は覚えていない。また、旅行記等で公開するなどの予定は全くない時代の旅行であり、写真は人物を中心にした記念写真が中心の物しか残っていない。公開できる範囲の写真にとどめたい。それも当時はネガフィルム写真であり、アルバムから外しデジタル化した写真なので、質的にはかなり落ちる。
ロンドンでの圧巻は、バッキンガム宮殿の衛兵の交代式典であった。現在は分からないが、当時1日おきに行われており、おとぎ話のような行進が現実に行われた。古式に則った、この国のこの国ならではの光景であったのを鮮明に覚えている。
式典が終わるや否やユーロスター始発駅に向かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16