ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅では、ちょうどワールドカップ開催期間中ということもあって、レッドデビルの熱気に直接触れる旅となりました!<br /><br />その1は、到着日〜2日目です。<br />到着日は、ワールドカップ2戦目(対アルゼンチン戦)のため、宿に到着した後は、ニュースなどでいつも目にしている、パブリックビューイングのある市庁前広場へと向かい、レッドデビルに交じって観戦。<br />そして2日目は、関西から旅行に来ている友達と合流して、その友達と過ごしました。

ワールドカップ開催期間のソウル10日間 <その1>

4いいね!

2010/06/17 - 2010/06/26

20534位(同エリア27510件中)

2

25

☆桜☆

☆桜☆さん

今回の旅では、ちょうどワールドカップ開催期間中ということもあって、レッドデビルの熱気に直接触れる旅となりました!

その1は、到着日〜2日目です。
到着日は、ワールドカップ2戦目(対アルゼンチン戦)のため、宿に到着した後は、ニュースなどでいつも目にしている、パブリックビューイングのある市庁前広場へと向かい、レッドデビルに交じって観戦。
そして2日目は、関西から旅行に来ている友達と合流して、その友達と過ごしました。

  • 富士山。<br />往路は、9:20羽田発のJL091便。<br />梅雨入りしているはずだけど、この日は快晴だったので、機内からは富士山がきれいに見えました。<br />なんだか富士山がきれいに見えると、旅先でいいことがありそうな気がします(笑)

    富士山。
    往路は、9:20羽田発のJL091便。
    梅雨入りしているはずだけど、この日は快晴だったので、機内からは富士山がきれいに見えました。
    なんだか富士山がきれいに見えると、旅先でいいことがありそうな気がします(笑)

  • ワールドカップを放送中のテレビ。<br />金浦到着後、隣接するEマートで買い出し。<br />たくさんあるテレビも全部ワールドカップ一色でした。

    ワールドカップを放送中のテレビ。
    金浦到着後、隣接するEマートで買い出し。
    たくさんあるテレビも全部ワールドカップ一色でした。

  • フォトスペース。<br />一角にはこんなフォトスペースもありました。<br />さまざまな企業がいろいろな形でワールドカップを応援しているんだと思う瞬間です。

    フォトスペース。
    一角にはこんなフォトスペースもありました。
    さまざまな企業がいろいろな形でワールドカップを応援しているんだと思う瞬間です。

  • 応援Tシャツを着ている人。<br />韓国戦の開始まではまだ時間があるのに、すでに地下鉄の中には真っ赤なTシャツを着こんだ人達でいっぱいでした。

    応援Tシャツを着ている人。
    韓国戦の開始まではまだ時間があるのに、すでに地下鉄の中には真っ赤なTシャツを着こんだ人達でいっぱいでした。

  • 明洞のメインストリート。<br />宿にチェックインした後は、明洞へとやってきました。<br />ここでレッドデビル仕様に変身して、ニュースなどでよく目にするパブリックビューイングのある市庁前広場にGo〜。

    明洞のメインストリート。
    宿にチェックインした後は、明洞へとやってきました。
    ここでレッドデビル仕様に変身して、ニュースなどでよく目にするパブリックビューイングのある市庁前広場にGo〜。

  • ワールドカップ仕様のウィンドウ。<br />どの店も店員さん達が真っ赤な応援Tシャツを着ているだけでなく、ウィンドウディスプレイなども韓国を応援するようなディスプレイになっています。

    ワールドカップ仕様のウィンドウ。
    どの店も店員さん達が真っ赤な応援Tシャツを着ているだけでなく、ウィンドウディスプレイなども韓国を応援するようなディスプレイになっています。

  • イベントブース。<br />明洞芸術劇場の近くには、こんな大きなイベントブースが登場していました。<br />

    イベントブース。
    明洞芸術劇場の近くには、こんな大きなイベントブースが登場していました。

  • 応援メッセージ。<br />ブースには一面、応援メッセージが書かれたカードがぶら下がっています。

    応援メッセージ。
    ブースには一面、応援メッセージが書かれたカードがぶら下がっています。

  • イベントブース。<br />ここは携帯電話会社と某スポーツブランドが協賛しているようで、入口でクジを引き、そのクジに書いてある数字と同じナンバーのロッカーに入っている商品がもらえる、というイベントをやっていました。

    イベントブース。
    ここは携帯電話会社と某スポーツブランドが協賛しているようで、入口でクジを引き、そのクジに書いてある数字と同じナンバーのロッカーに入っている商品がもらえる、というイベントをやっていました。

  • 赤一色のブース。<br />イベントブースの上は階段上になった、展示スペースになっていました。<br />イベントの商品には、協賛ブランドのTシャツなどがあり、このスペースでは、そのTシャツに応援スタンプを使ってカスタマイズ出来るようになっていました。

    赤一色のブース。
    イベントブースの上は階段上になった、展示スペースになっていました。
    イベントの商品には、協賛ブランドのTシャツなどがあり、このスペースでは、そのTシャツに応援スタンプを使ってカスタマイズ出来るようになっていました。

  • 応援に向かう人達。<br />これからパブリックビューイングに向かうのでしょうか、このようなかっこうをした人達の姿をたくさん見かけました。

    応援に向かう人達。
    これからパブリックビューイングに向かうのでしょうか、このようなかっこうをした人達の姿をたくさん見かけました。

  • ロッテヤングプラザ。<br />全面を使って、パク・チソン(朴智星)選手の姿の幕が張られています。<br />

    ロッテヤングプラザ。
    全面を使って、パク・チソン(朴智星)選手の姿の幕が張られています。

  • ロッテデパート。<br />ウィンドウディスプレイもこのように応援バージョンになっています。

    ロッテデパート。
    ウィンドウディスプレイもこのように応援バージョンになっています。

  • 特大パネル。<br />ウィンドウディスプレイだけでなく、このような特大パネルも設置されていて、フォトスペースになっていました。<br />ロッテでは、このほかにも屋外にスクリーンを設置したパブスペースも用意していて、ビールを飲みながら試合観戦が出来るようになっていました。

    特大パネル。
    ウィンドウディスプレイだけでなく、このような特大パネルも設置されていて、フォトスペースになっていました。
    ロッテでは、このほかにも屋外にスクリーンを設置したパブスペースも用意していて、ビールを飲みながら試合観戦が出来るようになっていました。

  • ビルに掲げられた応援スクリーン。<br />この時期、いろいろなビルにこのような応援スクリーンがかけられています。<br />ちょっと見づらいですが、チャン・ドンゴン、シン・ミナがキャラクターになっていますね。

    ビルに掲げられた応援スクリーン。
    この時期、いろいろなビルにこのような応援スクリーンがかけられています。
    ちょっと見づらいですが、チャン・ドンゴン、シン・ミナがキャラクターになっていますね。

  • 車のない乙支路。<br />ロッテ前の乙支路は6車線あるのですが、この日は市庁前広場につながる道路は車両規制が引かれ、全面通行止めになっていました。<br />そのためいつもはたくさんの車が行き交う乙支路もこの日ばかりは歩行者天国に。

    車のない乙支路。
    ロッテ前の乙支路は6車線あるのですが、この日は市庁前広場につながる道路は車両規制が引かれ、全面通行止めになっていました。
    そのためいつもはたくさんの車が行き交う乙支路もこの日ばかりは歩行者天国に。

  • パブリックビューイングのステージ。<br />市庁前広場へやってきました。<br />ステージでは、アイドルグループのステージがあり、試合開始までの時間も盛り上げています。

    パブリックビューイングのステージ。
    市庁前広場へやってきました。
    ステージでは、アイドルグループのステージがあり、試合開始までの時間も盛り上げています。

  • mbcの中継車。<br />韓国でのワールドカップ中継はKBSが独占放送することになっていますが、パブリックビューイングでの熱気を伝えるために、各局の中継車もスタンバイしています。

    mbcの中継車。
    韓国でのワールドカップ中継はKBSが独占放送することになっていますが、パブリックビューイングでの熱気を伝えるために、各局の中継車もスタンバイしています。

  • 真っ赤に染まる市庁前広場。<br />赤く光る角をつけたトッケビ(韓国のお化け)スタイルの人達が早い時間から広場に集結。<br />試合開始のホイッスルが鳴るのを今か今かと待ちかまえています。<br />奥に見えるのはウエスティン朝鮮ホテル。<br />すでに広場だけでなく道路も人でごった返しています。

    真っ赤に染まる市庁前広場。
    赤く光る角をつけたトッケビ(韓国のお化け)スタイルの人達が早い時間から広場に集結。
    試合開始のホイッスルが鳴るのを今か今かと待ちかまえています。
    奥に見えるのはウエスティン朝鮮ホテル。
    すでに広場だけでなく道路も人でごった返しています。

  • パブリックビューイングに集まった人達。<br />最初は広場内を通り抜けようとしたのですが、あまりの混雑に将棋倒し寸前だったので、迂回して広場を眺められる場所をキープしました。<br />一面真っ赤なカーペットが敷き詰められたようで、ある種感動的な美しさでしたね。<br />まさにテレビで見ていた光景そのものです。

    パブリックビューイングに集まった人達。
    最初は広場内を通り抜けようとしたのですが、あまりの混雑に将棋倒し寸前だったので、迂回して広場を眺められる場所をキープしました。
    一面真っ赤なカーペットが敷き詰められたようで、ある種感動的な美しさでしたね。
    まさにテレビで見ていた光景そのものです。

  • 盛り上がるレッドデビル。<br />みんな立ち上がって「テーハミング!」の大合唱。<br />声やクラップが揃っていて、辺り一面が一気に一体感に包まれる感じがします。<br />最後まで観戦していたかったけど、試合が終了すると地下鉄に乗るのも大変なことになるので、試合終了を待たずに市庁前広場を後にしました。

    盛り上がるレッドデビル。
    みんな立ち上がって「テーハミング!」の大合唱。
    声やクラップが揃っていて、辺り一面が一気に一体感に包まれる感じがします。
    最後まで観戦していたかったけど、試合が終了すると地下鉄に乗るのも大変なことになるので、試合終了を待たずに市庁前広場を後にしました。

  • バンチャン。<br />早くも2日目のランチです(笑)<br />2日目は、関西から旅行に来ていた友達と、その友達が留学していた当時に通っていた学生街へ遊びに行ってました。<br />そして、その友達の家族や親せきと合流して、遅めのランチへ。

    バンチャン。
    早くも2日目のランチです(笑)
    2日目は、関西から旅行に来ていた友達と、その友達が留学していた当時に通っていた学生街へ遊びに行ってました。
    そして、その友達の家族や親せきと合流して、遅めのランチへ。

  • サムギョプサル。<br />観光客はまず来ないというサムギョプサル屋です。<br />友達の家族にごちそうしてもらったので、お値段はわかりませんが、かなり格安なんだとか。<br />

    サムギョプサル。
    観光客はまず来ないというサムギョプサル屋です。
    友達の家族にごちそうしてもらったので、お値段はわかりませんが、かなり格安なんだとか。

  • シロアム。<br />サムギョプサルでお腹がいっぱいになった後は、ショッピングをしたり、お茶をしたり、おしゃべりを楽しんで、夕方からはシロアムへ。<br />

    シロアム。
    サムギョプサルでお腹がいっぱいになった後は、ショッピングをしたり、お茶をしたり、おしゃべりを楽しんで、夕方からはシロアムへ。

  • 冷麺。<br />シロアムでたっぷりサウナで汗を流したので、夕食はさっぱりしたムルレンミョン(冷麺)を食べることに。<br />これと冷たいシッケで、ようやく少し涼しくなりました(笑)<br />夕食のあとは、前日遅かったため、早めに宿に戻りました。<br />2日目は友達と遊んでいて、ほとんど観光もしていないので、画像が少ないですね。

    冷麺。
    シロアムでたっぷりサウナで汗を流したので、夕食はさっぱりしたムルレンミョン(冷麺)を食べることに。
    これと冷たいシッケで、ようやく少し涼しくなりました(笑)
    夕食のあとは、前日遅かったため、早めに宿に戻りました。
    2日目は友達と遊んでいて、ほとんど観光もしていないので、画像が少ないですね。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がりさん 2010/07/03 23:14:53
    W杯in韓国!
    ☆桜☆さん、はじめまして。

    僕もこのワールドカップ開催期に韓国を旅してました。
    ほんとに日本以上に国全体が盛り上がってましたね〜。
    試合の日じゃなくても赤Tシャツ着てる人多いし、いろんなお店の店員さんも赤い姿で、これだけ国が一つになるっていいな〜と思いました。

    17日のアルゼンチン戦はソウルにいたので、市庁前で観戦しようかな?と思ったのですが、レッドデビルが江南でも応援するというので僕はそっちに行ってました。
    江南もすごい熱気でしたが、やはり市庁前もすごかったようですね〜。
    宿が市庁の近くだったので帰りに午前0時頃通りましたが、まだ盛り上がってましたよ。
    やっぱり市庁前でもアイドルのパフォーマンスがあったんですね。
    江南にはスーパージュニアとか来てましたよ。
    ナイジェリア戦のときは帰国してしまい見れなかったのですが、予選突破の瞬間の歓喜を見たかった〜。
    でも日本も韓国も予選突破できてよかったですね!
    「日本も勝ったね〜」って言ってくれる韓国人の方もいたのが嬉しかったです。

    ☆桜☆

    ☆桜☆さん からの返信 2010/07/04 13:19:33
    RE: W杯in韓国!
    こんにちは。
    がりさんも同じくレッドデビルの熱気を体感してきたんですね!

    あの盛り上がりはすごかったですねーー。
    テレビ番組や企業、小売店、街を歩く人々....みなさん、この時期は赤一色に染まって韓国チームを応援してましたから。
    私にも政府というか国をあげて応援している感じがしました。
    市庁前をはじめ、各地でパブリックビューイングを行うために、交通規制までかけて.....。
    それも自国開催ならともかく、モニター観戦のためだけにというのは、なかなか日本ではないことですよね。

    がりさんは江南で観戦していたということは、COEXですか?
    SJが来ていたのなら、学生たちで混雑していたでしょうね。

    私も江南や漢江公園のパブリックビューイングにも行ってみたかったのですが、やっぱり一番人が集まると言うので市庁前で観戦してました。
    あえてそんな混雑したところに行かなくてもと思ったのですが、今回はこの熱気を感じてみたかったので.....(苦笑)

    良くも悪くも、この情熱には驚かされますね。

☆桜☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP