寒河江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLの旅シリーズ第6回目は山形県山形駅 - 左沢駅間(フルーツライン左沢線)を走る ”SLさくらんぼ号 C11-325号機&quot;です。<br />列車番号は9338レと9331レ<br /><br />C11-325号機は1967(昭和42)年から5年間、実際に左沢線で運行されていた蒸気機関車です。客車は高崎車両センター高崎支所の旧型客車3両(旧スハフ32)を使用。また正式にはJR左沢線(あてらざわ)フルーツライン左沢線と言います。<br /><br />日帰り山形の往復と言うハードスケジュールの中でSLさくらんぼ号を撮影しに行きました。今回も残念ながら座席指定券が取れなく乗車できませんでしたが、その分撮影に没頭できました。<br /><br />主な旅程<br />東京駅 6:12発 つばさ101号 山形駅 9:03着<br />山形駅のホームの端にある車両基地でC11 325号機を撮影後<br />山形駅 9:31発 左沢行き(各駅) 羽前長崎駅 9:51着<br />500mくらい歩いて最上川の鉄橋付近でSLを待つことにしました。<br />SLさくらんぼ号 撮影ポイント 11:25頃通過<br />羽前長崎駅 12:30発 左沢行き(各駅) 寒河江駅 12:37着<br /><br />ここから時間短縮で、駅前でタクシーの運ちゃんと交渉。<br />羽前金沢駅の先で14:59頃にSLが通過するので、それまでにさくらんぼを購入して羽前金沢駅に14:10頃に着くようにお願いしました。もちろんOKでチェリーランド経由で羽前金沢駅まで5000円で行きました。電車とバスを利用した場合は不可(時間が足りない為)<br /><br />無人駅の羽前金沢駅から歩いて300m田んぼの真ん中のあぜ道でSL15:00撮影<br />羽前金沢駅 15:15発   山形駅 15:35着<br />ちなみにこの電車には鉄ちゃんが大勢乗車しておりました。<br />山形駅にてC11-325号機の回送電車が車両基地に入る様子を撮影<br /><br />まだ1時間余裕があったので、山形駅で米沢牛の燻製とその他のお土産を購入し、ついでに駅弁も買い込み新幹線へ<br /><br />山形駅 17:05発 つばさ126号 東京駅 19:56着<br />(ただし地震の影響で5分遅れで到着)<br /><br />今回のSLの写真において、堀昭夫様のアドバイスでSL(蒸気機関車)をモノクロでUP致しました。蒸気機関車の時代はもちろん白黒写真。SLがもっとも似合う時代の写真(画像処理)にしました。<br />

SLの旅シリーズ第6回目, 山形県山形駅 - 左沢駅間 (フルーツライン左沢線)を走る ”SL さくらんぼ号 C11形325号機"

67いいね!

2010/06/13 - 2010/06/13

11位(同エリア76件中)

7

37

Medina

Medinaさん

SLの旅シリーズ第6回目は山形県山形駅 - 左沢駅間(フルーツライン左沢線)を走る ”SLさくらんぼ号 C11-325号機"です。
列車番号は9338レと9331レ

C11-325号機は1967(昭和42)年から5年間、実際に左沢線で運行されていた蒸気機関車です。客車は高崎車両センター高崎支所の旧型客車3両(旧スハフ32)を使用。また正式にはJR左沢線(あてらざわ)フルーツライン左沢線と言います。

日帰り山形の往復と言うハードスケジュールの中でSLさくらんぼ号を撮影しに行きました。今回も残念ながら座席指定券が取れなく乗車できませんでしたが、その分撮影に没頭できました。

主な旅程
東京駅 6:12発 つばさ101号 山形駅 9:03着
山形駅のホームの端にある車両基地でC11 325号機を撮影後
山形駅 9:31発 左沢行き(各駅) 羽前長崎駅 9:51着
500mくらい歩いて最上川の鉄橋付近でSLを待つことにしました。
SLさくらんぼ号 撮影ポイント 11:25頃通過
羽前長崎駅 12:30発 左沢行き(各駅) 寒河江駅 12:37着

ここから時間短縮で、駅前でタクシーの運ちゃんと交渉。
羽前金沢駅の先で14:59頃にSLが通過するので、それまでにさくらんぼを購入して羽前金沢駅に14:10頃に着くようにお願いしました。もちろんOKでチェリーランド経由で羽前金沢駅まで5000円で行きました。電車とバスを利用した場合は不可(時間が足りない為)

無人駅の羽前金沢駅から歩いて300m田んぼの真ん中のあぜ道でSL15:00撮影
羽前金沢駅 15:15発   山形駅 15:35着
ちなみにこの電車には鉄ちゃんが大勢乗車しておりました。
山形駅にてC11-325号機の回送電車が車両基地に入る様子を撮影

まだ1時間余裕があったので、山形駅で米沢牛の燻製とその他のお土産を購入し、ついでに駅弁も買い込み新幹線へ

山形駅 17:05発 つばさ126号 東京駅 19:56着
(ただし地震の影響で5分遅れで到着)

今回のSLの写真において、堀昭夫様のアドバイスでSL(蒸気機関車)をモノクロでUP致しました。蒸気機関車の時代はもちろん白黒写真。SLがもっとも似合う時代の写真(画像処理)にしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 山形駅で出発を待つC11形325号機

    山形駅で出発を待つC11形325号機

  • 羽前長崎駅を出発し最上川橋梁を渡るC11-325

    羽前長崎駅を出発し最上川橋梁を渡るC11-325

  • 望遠レンズで撮影し約100m前に接近

    望遠レンズで撮影し約100m前に接近

  • この写真は前の草にピントを合わしSLをぼかした、後ぼけ撮影しました。SLがぼけて見えるはずです。

    この写真は前の草にピントを合わしSLをぼかした、後ぼけ撮影しました。SLがぼけて見えるはずです。

  • 羽前長崎駅近の小川の鉄橋

    羽前長崎駅近の小川の鉄橋

  • 最上川橋梁で5連のダブルワーレントラスと3連のワーレントラスで最上川の急流を越えています。

    最上川橋梁で5連のダブルワーレントラスと3連のワーレントラスで最上川の急流を越えています。

  • 最上川橋梁を通過する9331レ C11-325+スハフ32系旧客車

    最上川橋梁を通過する9331レ C11-325+スハフ32系旧客車

  • 最上川橋梁を通過中の9331レ 

    最上川橋梁を通過中の9331レ 

  • 羽前長崎駅で電車を待つ女子高生<br />

    羽前長崎駅で電車を待つ女子高生

  • 左沢線左沢行きキハ101-1

    左沢線左沢行きキハ101-1

  • 羽前長崎駅から乗車する左沢線左沢行きキハ101-1

    羽前長崎駅から乗車する左沢線左沢行きキハ101-1

  • 羽前金沢駅の周辺の田んぼから撮影した、左沢線山形駅行きキハ101-1

    羽前金沢駅の周辺の田んぼから撮影した、左沢線山形駅行きキハ101-1

  • 羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影したDE10 1760

    羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影したDE10 1760

  • 羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

    羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

  • 羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

    羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

  • 羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

    羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

  • 羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

    羽前金沢駅周辺の田んぼから撮影 9338レ C11-325+旧スハフ32

  • 画像処理したC11-325

    画像処理したC11-325

  • 山形駅に到着し、回送電車となり車両基地へ戻るC11-325<br /><br />

    山形駅に到着し、回送電車となり車両基地へ戻るC11-325

  • C11-325 機関士と機関助手

    C11-325 機関士と機関助手

  • C11動輪

    C11動輪

  • C11のヘッドマーク

    C11のヘッドマーク

  • 山形駅の5番ホームでC11が回送電車となり車両基地へ入るために本線5番ホームから移動する様子

    山形駅の5番ホームでC11が回送電車となり車両基地へ入るために本線5番ホームから移動する様子

  • 山形駅の5番ホームでC11が回送電車となり車両基地へ入るために本線5番ホームから移動する様子

    山形駅の5番ホームでC11が回送電車となり車両基地へ入るために本線5番ホームから移動する様子

  • 山形駅の5番ホームでC11が回送電車となり車両基地へ入るために本線5番ホームから移動する様子

    山形駅の5番ホームでC11が回送電車となり車両基地へ入るために本線5番ホームから移動する様子

  • 山形駅の5番ホームからC11を車両基地へ入線すために、本線から複線へ移動し、客車を切り離す様子<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    山形駅の5番ホームからC11を車両基地へ入線すために、本線から複線へ移動し、客車を切り離す様子





  • 山形駅の5番ホームからC11を車両基地へ入線すために、本線から複線へ移動し、客車を切り離す様子<br /><br />

    山形駅の5番ホームからC11を車両基地へ入線すために、本線から複線へ移動し、客車を切り離す様子

  • 客車を切り離したC11が車両基地へ入線する様子

    客車を切り離したC11が車両基地へ入線する様子

  • 客車を切り離したC11が車両基地へ入線する様子

    客車を切り離したC11が車両基地へ入線する様子

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Tomさん 2010/07/12 01:03:30
    石炭の燃えるにおひ・・
    Medinaさん、こんにちは・・。

    SLの素晴らしい写真拝見していたら、私も急にそんな写真を撮りに行きたくなってしまいました。今夜までは・・W-Cupで何処も出られずにいるのですが・・・。

    この週末にには・・車で北へ2時間。私の住んでいるニューメキシコとコロラドとの山3000mを抜けて走っていくSLの撮影に行きたくなりました。

    駅を出るときも機関車のすぐそばまで寄れ、機関車のにおい・・すさまじいくらいの轟音・・・。高原の白樺林ののぼりを真っ黒な煙を掃きながら力強く昇って行く勇姿・・。

    そして・・ひんやりとした高原の朝の平地を快走する姿・・見ていて清々しいです。

    近くにより過ぎて下から撮ろうと思って・・・石炭の粉を浴びたり・・あはっは今回は注意します(爆)。

    http://picasaweb.google.com/Santafe57/2009_621ChamaTrain#slideshow/

     
    これからも、楽しみにしています!          
                             −Tom

    Medina

    Medinaさん からの返信 2010/07/17 17:48:25
    RE: 石炭の燃えるにおひ・・
    Tom様

    こんにちは。仕事で1週間出張していた為、ご返事が大変遅くなりまして
    申し訳ございません。

    > SLの素晴らしい写真拝見していたら、私も急にそんな写真を撮りに行きたく
    >なってしまいました。今夜までは・・W-Cupで何処も出られずにいるのです
    >が・・・。
    > この週末にには・・車で北へ2時間。私の住んでいるニューメキシコとコロ
    >ラドとの山3000mを抜けて走っていくSLの撮影に行きたくなりました。
    > 駅を出るときも機関車のすぐそばまで寄れ、機関車のにおい・・すさまじい
    >くらいの轟音・・・。高原の白樺林ののぼりを真っ黒な煙を掃きながら力強
    >く昇って行く勇姿・・。
    > そして・・ひんやりとした高原の朝の平地を快走する姿・・見ていて清々し
    >いです。

    ニューメキシコとコロラド間の山3000mを抜けて走るSLがあるのですか!
    私はまだ海外についてよく存じ上げません。
    知っているのは、インド、イギリス、南アフリカ程度です。今度写真見せて
    ください。旅行記楽しみにしております。
    ただ私の経験ですが、標高3000mになると高山病も気をつけなければならないので、ご注意してくださいね。私は昨年ペルーのクスコ(標高3400m)で
    少し高山病になりかけました。

    しかし、高原の平地を快走するSLはダイナミックだと思います。

    > 近くにより過ぎて下から撮ろうと思って・・・石炭の粉を浴びたり・・あはっは今回は注意します(爆)。

    SLの撮影で走行写真を撮るときの注意は、SLの近くにより過ぎると、蒸気を
    顔やカメラにかかるため気をつけなければ火傷をします。

    乗車中は、トンネルや黒煙を吹いているときは、眼鏡や鼻の中,耳の中に煤が
    入り、また顔全体が煤だらけのどす黒い顔になりますので、そうなったら
    うがいや顔を洗ってくださいね。

    これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • クラウザーさん 2010/07/05 22:13:24
    こんにちわ。
    Medinaさん
    こんにちわ。
    やっぱり、Medinaさんの写真は違います!
    私みたいな素人が言うのもなんですが・・・
    やはりカシャカシャでン枚も撮影されたのですか?

    それにしてもハードなスケジュールで、
    目が回りそうな忙しさですね!
    私には到底無理そうです・・

    Medinaさんが切符を取れないなんて、相当凄い機関車なんですね。
    信じられないですw

    でも、切符を取って乗っている鉄ちゃん達はどうやって
    写真を撮るのでしょうか?

    撮るのと、乗るのは別物でしょうか?

    一緒ですよね?
    好きなものは乗りたいし、撮りたいですよね?

    最近は電気屋さんでカメラばっかり調べてますー。
    でも全然わかりません・・・
    難しすぎです。。

    クラウザー

    Medina

    Medinaさん からの返信 2010/07/06 22:58:56
    RE: こんにちわ。
    クラウザー様

    こんばんは。お世話になります。

    > やっぱり、Medinaさんの写真は違います!
    > 私みたいな素人が言うのもなんですが・・・
    > やはりカシャカシャでン枚も撮影されたのですか?

    写真についてですが、SLさくらんぼ号のことですか?

    今回初めて私のカメラを写真に掲載いたしました。
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19526783/

    重量は全部で6キロ以上です!かばんは転がせますが、砂利道なので
    背中に背負って、三脚は左肩にかけて右手にカメラ持ってホーム内を撮影
    しており、特に山形が蒸し暑く当日30度ありました。汗ビチョビチョ
    汗だくで撮影しておりました。

    > それにしてもハードなスケジュールで、
    > 目が回りそうな忙しさですね!
    > 私には到底無理そうです・・

    実は私のこれらの日程を組んで貰っているのは、いつもお世話になっている旅行会社のTさんが、念密なスケジュールを立てております。SLの走行時間と撮影時間と行き帰りのダイヤを上手に組み合わせて、1日の予定と電車のダイヤを組んでおります。もちろん初めに私が大まかな事は話しますが、ミスをするとその日に帰れなくなり、よしんば翌日の仕事に差し支える為、念密な計画が必要とされます。鉄道写真をされている方の多くは、時刻表と睨めっこして計画を立てます。

    > Medinaさんが切符を取れないなんて、相当凄い機関車なんですね。
    > 信じられないですw

    クラウザーさん、本屋で販売している時刻表の臨時列車の項目に書かれている、SLその他の列車の予約はおおまかに言って大変です。
    ちなみに一番難易度が高いのが、最終列車、特別編成の列車や寝台特急のカシオペアのロイヤルスイート。超ウルトラ級の難しいシートです。私は、SLやまなしとSLさくらんぼ号の座席指定券は落としましたが、来週末の北海道は函館と森間を走るSL函館大沼号の座席指定券は2日間、2往復取れました。帰宅したら旅行記UP致しますので、いましばらくお時間頂きたいと思います。


    > でも、切符を取って乗っている鉄ちゃん達はどうやって
    > 写真を撮るのでしょうか?
    > 撮るのと、乗るのは別物でしょうか?

    これは非常に分かれるところです。まず、SLや特別編成の列車に乗車しなければ絶対に手に入らない物があります。それは記念乗車券です。
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/18598997/

    それと乗車しないと車内の写真は撮れないこともあります。
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19289284/

    それと車内から見た車窓風景もです。
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19295413/

    結論を申しますと、鉄ちゃんは最低1回は乗車しております。そして、今度は
    SLと風景を撮影する為に、色々探してベストポイントを探し当てます。
    この事を業界用語で”お立ち台”といいます。

    > 一緒ですよね?
    > 好きなものは乗りたいし、撮りたいですよね?

    おっしゃる通りで、乗って、また走る風景も撮る。この二つを達成させるために、座席指定券の発売1ヶ月前の朝5:30にJRみどりの窓口へ行くのです。

    SL山口号編は、この2つを達成いたしました。SLやまなしとSLさくらんぼ号は
    撮影のみ。通称 ”撮り鉄”といいます。
    ただ先ほど話したSL函館大沼号は、乗り鉄、撮り鉄両方できますので、大自然をバックに良い写真を撮りたいと思います。

    > 最近は電気屋さんでカメラばっかり調べてますー。
    > でも全然わかりません・・・
    > 難しすぎです。。

    クラウザーさん、カメラについてですが、何を撮りたいか?で分かれます。
    それと綺麗な写真かそれとも簡単で軽いカメラか?

    やはり後世に残したくまた画像が綺麗な物を求めるならば、1眼レフに軍配があがります。ただスナップ写真で軽くて小さいならば、コンパクトデジカメです。一番良いのは2個持つことです。私はコンパクトと1眼レフを共用しております。ただ1眼レフもプロ用から一般用と色々ありますが、初めて1眼レフを始めるなら入門用の1眼レフをお勧めいたします。慣れてきたらそのカメラを下取りにして、もう1段上のカメラを買えばよいと思います。
    そのときレンズは1個ならば18-200mmか105mm程度の望遠ズームレンズ1個で代用できます。自分が撮影した写真をパソコンでA4版に引き伸ばすと、1眼レフてなんて綺麗なんだろう!と実感すると思います。

    また何かあればご遠慮なしお聞きください。また私のお気に入りの中にある
    堀昭夫様はプロの写真家の方で、先日個展に行ってきました。

    これからもお邪魔させて貰いますので宜しくお願い申し上げます。

    Medina

    クラウザー

    クラウザーさん からの返信 2010/07/07 07:15:03
    RE: RE: こんにちわ。
    Medinaさん。

    おはようございます。
    いつも、私のくだらない書き込みにご丁寧な返信&解説していただき
    ありがとうございます(感謝)
    また、非常に勉強になります。

    総重量6kgを夏の暑い日に砂利道で背負うなんて・・
    基礎体力&筋力を鍛えてないとだめですね。
    腰痛めないでください。

    大筋はスケジュールを立てて、コーディネーターと相談し、細かい
    スケジュールを立てて、乗って、記念乗車券をゲットして、車内の
    写真、車窓の写真、そして今度はお立ち台の写真ですね。。

    うーん。すごい!

    乗った時に車内で食事、駅弁、アルコールなどの
    楽しみは邪道ですか?

    函館大沼号は乗り・撮り両方ですねw
    楽しんできて下さい!
    北海道はこの時期いいですねー!
    じめじめしないし、空気はさわやかだし、
    美味しいものをたくさんあるし!

    私が偉そうに言える立場ではありませんが、
    納得の一枚が撮れるようお祈り申し上げます。

    もちろん旅の安全もお祈り申し上げます!


    クラウザー


    > クラウザー様
    >
    > こんばんは。お世話になります。
    >
    > > やっぱり、Medinaさんの写真は違います!
    > > 私みたいな素人が言うのもなんですが・・・
    > > やはりカシャカシャでン枚も撮影されたのですか?
    >
    > 写真についてですが、SLさくらんぼ号のことですか?
    >
    > 今回初めて私のカメラを写真に掲載いたしました。
    > http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19526783/
    >
    > 重量は全部で6キロ以上です!かばんは転がせますが、砂利道なので
    > 背中に背負って、三脚は左肩にかけて右手にカメラ持ってホーム内を撮影
    > しており、特に山形が蒸し暑く当日30度ありました。汗ビチョビチョ
    > 汗だくで撮影しておりました。
    >
    > > それにしてもハードなスケジュールで、
    > > 目が回りそうな忙しさですね!
    > > 私には到底無理そうです・・
    >
    > 実は私のこれらの日程を組んで貰っているのは、いつもお世話になっている旅行会社のTさんが、念密なスケジュールを立てております。SLの走行時間と撮影時間と行き帰りのダイヤを上手に組み合わせて、1日の予定と電車のダイヤを組んでおります。もちろん初めに私が大まかな事は話しますが、ミスをするとその日に帰れなくなり、よしんば翌日の仕事に差し支える為、念密な計画が必要とされます。鉄道写真をされている方の多くは、時刻表と睨めっこして計画を立てます。
    >
    > > Medinaさんが切符を取れないなんて、相当凄い機関車なんですね。
    > > 信じられないですw
    >
    > クラウザーさん、本屋で販売している時刻表の臨時列車の項目に書かれている、SLその他の列車の予約はおおまかに言って大変です。
    > ちなみに一番難易度が高いのが、最終列車、特別編成の列車や寝台特急のカシオペアのロイヤルスイート。超ウルトラ級の難しいシートです。私は、SLやまなしとSLさくらんぼ号の座席指定券は落としましたが、来週末の北海道は函館と森間を走るSL函館大沼号の座席指定券は2日間、2往復取れました。帰宅したら旅行記UP致しますので、いましばらくお時間頂きたいと思います。
    >
    >
    > > でも、切符を取って乗っている鉄ちゃん達はどうやって
    > > 写真を撮るのでしょうか?
    > > 撮るのと、乗るのは別物でしょうか?
    >
    > これは非常に分かれるところです。まず、SLや特別編成の列車に乗車しなければ絶対に手に入らない物があります。それは記念乗車券です。
    > http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/18598997/
    >
    > それと乗車しないと車内の写真は撮れないこともあります。
    > http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19289284/
    >
    > それと車内から見た車窓風景もです。
    > http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19295413/
    >
    > 結論を申しますと、鉄ちゃんは最低1回は乗車しております。そして、今度は
    > SLと風景を撮影する為に、色々探してベストポイントを探し当てます。
    > この事を業界用語で”お立ち台”といいます。
    >
    > > 一緒ですよね?
    > > 好きなものは乗りたいし、撮りたいですよね?
    >
    > おっしゃる通りで、乗って、また走る風景も撮る。この二つを達成させるために、座席指定券の発売1ヶ月前の朝5:30にJRみどりの窓口へ行くのです。
    >
    > SL山口号編は、この2つを達成いたしました。SLやまなしとSLさくらんぼ号は
    > 撮影のみ。通称 ”撮り鉄”といいます。
    > ただ先ほど話したSL函館大沼号は、乗り鉄、撮り鉄両方できますので、大自然をバックに良い写真を撮りたいと思います。
    >
    > > 最近は電気屋さんでカメラばっかり調べてますー。
    > > でも全然わかりません・・・
    > > 難しすぎです。。
    >
    > クラウザーさん、カメラについてですが、何を撮りたいか?で分かれます。
    > それと綺麗な写真かそれとも簡単で軽いカメラか?
    >
    > やはり後世に残したくまた画像が綺麗な物を求めるならば、1眼レフに軍配があがります。ただスナップ写真で軽くて小さいならば、コンパクトデジカメです。一番良いのは2個持つことです。私はコンパクトと1眼レフを共用しております。ただ1眼レフもプロ用から一般用と色々ありますが、初めて1眼レフを始めるなら入門用の1眼レフをお勧めいたします。慣れてきたらそのカメラを下取りにして、もう1段上のカメラを買えばよいと思います。
    > そのときレンズは1個ならば18-200mmか105mm程度の望遠ズームレンズ1個で代用できます。自分が撮影した写真をパソコンでA4版に引き伸ばすと、1眼レフてなんて綺麗なんだろう!と実感すると思います。
    >
    > また何かあればご遠慮なしお聞きください。また私のお気に入りの中にある
    > 堀昭夫様はプロの写真家の方で、先日個展に行ってきました。
    >
    > これからもお邪魔させて貰いますので宜しくお願い申し上げます。
    >
    > Medina
    >
  • zzr-cさん 2010/07/05 19:22:01
    素晴らしい!
    Medinaさま こんばんわ

    またまたプロフの写真が変わりましたね!
    まるで特急のようなスピードです^_^

    C11は好きな機関車です。

    子供のころ一番有名だったのはD51でしたが
    私は隠れC11好きでした(笑)

    何気にNゲージでもC11を持っていました^^;

    中学の時には静岡の大井川まで乗りに行きました^^;

    ハハハハ、

    と云う訳でこんなに沢山のC11がうれしいです。

    何といっても貴婦人の雰囲気が良いんですよね!

    じぃ〜

    Medina

    Medinaさん からの返信 2010/07/06 22:05:35
    RE: 素晴らしい!
    zzr-c様

    こんばんは、お世話になります。

    > またまたプロフの写真が変わりましたね!
    > まるで特急のようなスピードです^_^

    TOPの写真のコンセプトは次回の旅行記の写真か現在の最新の旅行記の写真を掲載するようにしております。

    ご指摘の写真がよく変わる!皆様からよく言われております。落ち着きがないのか?変わり者なのか???
    実際には撮影している写真が毎回数百枚撮っているため、その中々から選んで
    おります。現在のTOPの写真は、山形駅でC11-325を見送る女性の駅員さんです。さりげない鉄道風景写真が好きでよく撮っております。

    > C11は好きな機関車です。
    > 子供のころ一番有名だったのはD51でしたが
    > 私は隠れC11好きでした(笑)

    私はやはりD51です。先月山梨へD51を見に行きましたが、本物でしかも線路を走っているD51を見たとき感動致しました。私の旅行記のSL旅シリーズご覧になってください。
    ちなみに鉄ちゃんの前原国土交通大臣が記者に質問した事で、DとCの違いわかりますか?と聞きました。わかりますか?C形は旅客用でD形は貨物用で、馬力が違います。

    ただC11はコンパクトですが、マジかで見ると中々魅力あるSLでしたが、残念ながら、SLさくらんぼ号には乗車できずチケット販売の時に落ちました。しかし、来週末、北海道は函館から森間を走るSL函館大沼号の座席指定券は、2日間なんと2往復取れました。SLはC11-171です。

    > 何気にNゲージでもC11を持っていました^^;

    昔HOは少しやりましたが、模型は1/24のFRRARIを集めるのが趣味です。

    > 中学の時には静岡の大井川まで乗りに行きました^^;
    > ハハハハ、

    実はまだ大井川鉄道には行っておりません。理由は簡単でいつでも行く気になれば行ける鉄道なので。。まずは臨時列車の方から乗車しております。
    今年から来年中には行く予定ですので、SLの旅シリーズに出たらご覧になってくださいね。

    > と云う訳でこんなに沢山のC11がうれしいです。

    先ほど話しましたように、来週末北海道の大自然をバックにC11-171かC11-207
    を撮影してきますので、今しばらくお時間頂きたいと思います。

    > 何といっても貴婦人の雰囲気が良いんですよね!
    貴婦人C57-1は10月に重連C57+C56を山口線で走りますので、その時も行きます。

    私も時間の合間にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い申し上げます。

    Medina

Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP