石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2010/6/12~15の4日間、北京に単身赴任中の主人の休暇(旧暦の端午節)に合わせて休暇を取得し、長年行ってみたかった西表島へ。まだ梅雨明けしていないこの時期、多少躊躇したものの、思い切って行って良かった! 雨はほとんど降らず、暑すぎず、元気に大自然を満喫することができました。<br /><br /><旅程>(◎はこの旅行記)<br /> 6/12(土) 羽田→沖縄→石垣島→西表島(パイヌマヤリゾート泊)<br />  石垣島で八重山そばランチ、西表島で由布島観光、ナイトツアー<br /> 6/13(日) 西表島観光(パイヌマヤリゾート泊)<br />  ユツン川ジャングルピクニック(カヌー&トレッキング)<br />◎6/14(月) 西表島→石垣島(フサキリゾート泊)<br />  白浜、浦内川、星砂の浜、南風見田など西表島一周ドライブ<br />◎6/15(火) 石垣島→沖縄→羽田<br />  川平湾、平久保崎、玉取崎など石垣島一周ドライブ<br /><br /><交通手段><br />・羽田⇔沖縄⇔石垣:飛行機<br /> 行き:ANA121便(羽田7:55発→那覇10:30着)、<br />    ANA1265便(那覇10:55発→石垣11:50着)<br /> 帰り:ANA1776便(石垣15:20発→那覇16:15着)、<br />    ANA132便(那覇16:50発→羽田19:10着)<br /> ※ANAは直行がないため、那覇乗り継ぎ<br />・石垣島⇔西表島(大原港):フェリーで約40分、片道1540円<br />・レンタカー<br /> 西表島:「やまねこレンタカー」24H、軽で約5000円(保険込み)<br /> 石垣島:「スカイレンタカー」24H、コンパクトで約4000円(保険込み)<br /><br /><宿泊><br />・西表島「西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート」<br /> じゃらんで予約、一泊二食付12,850円+2つのツアー代7800円<br />・石垣島「フサキリゾートビレッジ」<br /> じゃらんで予約、一泊二食付11,300円<br />

東洋のガラパゴス『西表島』&石垣島へ(その2)~石垣島~

2010/06/12 - 2010/06/15

ANKO

ANKOさん

<旅程>(◎はこの旅行記)
  石垣島で八重山そばランチ、西表島で由布島観光、ナイトツアー
 6/13(日) 西表島観光(パイヌマヤリゾート泊)
  ユツン川ジャングルピクニック(カヌー&トレッキング)
◎6/14(月) 西表島→石垣島(フサキリゾート泊)
  白浜、浦内川、星砂の浜、南風見田など西表島一周ドライブ
◎6/15(火) 石垣島→沖縄→羽田
  川平湾、平久保崎、玉取崎など石垣島一周ドライブ

<交通手段>
・羽田⇔沖縄⇔石垣:飛行機
 行き:ANA121便(羽田7:55発→那覇10:30着)、
    ANA1265便(那覇10:55発→石垣11:50着)
    ANA132便(那覇16:50発→羽田19:10着)
 ※ANAは直行がないため、那覇乗り継ぎ
・レンタカー

<宿泊>
・西表島「西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート」
・石垣島「フサキリゾートビレッジ」
 じゃらんで予約、一泊二食付11,300円

レンタカー ANAグループ

• 石垣島に17:10頃到着し、レンタカーで本日のホテル「フサキリゾートビレッジ」へ。<br /><br />フサキリゾートは街から15分程のコテージ群。

フサキリゾートは街から15分程のコテージ群。

お洒落な?シーサーもいる。

フサキリゾートのお部屋

桟橋からの夕焼けを期待したが、曇天のため望めず。

ホテル沿いのビーチ

GWに行ったカリフォルニア州のオーシャンサイド・ピアにはまーったく及ばないが、やはり桟橋のある風景はいいね。

夕食は和食の「ゆんたく」にて。

琉球グラスでいただく泡盛は美味だね!

夕食券に付いていたコースをグレードアップして、お寿司のコースへ。

島らっきょうなど土地の物の前菜。海ブドウもタップリ食べられて大満足。

お寿司セットには石垣牛の握りもある。

6/14(火)曇り。レンタカーで石垣島一周。

まずは川平湾へ。

苦手なグラスボートに勇気を振り絞って?乗る。

若い頃は珊瑚礁の海をシュノーケリングするのも好きだったけど、一度マウイで船に揺られて酔いまくってシュノーケルどころじゃないってのを経験して以来、グラスボートは恐怖。

けど、川平湾は30分コースなので、なんとか持ちこたえ、綺麗な海を楽しむことが出来た。

このジャガイモみたいなのも珊瑚。

ニモも見えたよ。

• 曇天だったけど、海が綺麗。<br />晴天だったら、もっとすごかったんだろうな。

曇天だったけど、海が綺麗。
    晴天だったら、もっとすごかったんだろうな。

ピゲカゲ浜の辺りからの川平湾の景色もいい。

石垣島の最北端、平久保崎へ。

強風だけど、お山のてっぺんに上ってみると、壮大な景色!

来て良かった〜。見事な景色。

玉取崎展望台からの景色

玉取崎展望台からの景色2

石垣島を一周し、最後に「焼肉専門家いしなぎ屋」でランチ焼肉と肉入り八重山そばを満喫。

焼肉うまかった〜。

十分に西表&石垣を満喫し、帰路につきました。

ANA132便(那覇16:50発→羽田19:10着)