石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年1月、ロンドン旅行終了後、石垣へプチ旅(2015年もANAプラチナキープを目指しプチ修行)に向かいます。<br /><br />(行程)<br />2015/01/22~2015/01/27 ロンドン旅行<br />2015/01/28 羽田から石垣へ<br />      インターコンチネンタル石垣リゾート泊(連泊)<br />2015/01/29 ANA石垣島号・1日観光コース参加<br />2015/01/30 石垣から羽田を経由し山口宇部へ戻る<br /><br />弾丸修行ではなく、今回もちょっと贅沢な「プチ修行旅」インターコンチ・石垣に2泊して石垣島を楽しみたいと思います。<br />今回の石垣の旅を選んだ理由は、「ANAバス石垣島号」が利用でき観光ができるということ。<br />ANAバス、3月までの限定で、ツアー参加者でなくても、ANA便利用者なら500円でバスに乗車できます。<br />ANAバス沖縄には、今回利用する「石垣号」、そして次回(2月にシンガポール+宮古島)利用する「宮古島号」があります。<br />では、今回は「石垣号」に乗って観光スタートします!

2015年1月(2)ロンドンの帰りはANA修行第1弾・石垣プチ旅(期間限定500円で乗れる「ANA石垣島号」で楽しむ石垣の旅!)

2015/01/28 - 2015/01/30

クッキー

クッキーさん

(行程)
2015/01/22~2015/01/27 ロンドン旅行
2015/01/28 羽田から石垣へ
      インターコンチネンタル石垣リゾート泊(連泊)
2015/01/29 ANA石垣島号・1日観光コース参加
2015/01/30 石垣から羽田を経由し山口宇部へ戻る

では、今回は「石垣号」に乗って観光スタートします!

観光バス ANAグループ
ANAセールス

1月29日、朝食を済ませて本日は石垣島周遊観光に出かけます
    (このパンフレットはバス会社の観光用で今回のANAバスツアーとは内容が少し違いますが、バスの中で参考用に配布されたものです)
    9:10にホテルを出発です
    ANAバスで島内の主な観光スポットを見ていきます
    今回のこのバスは期間限定でANAツアー参加者でなくても一人500円と超お手頃価格で、石垣島1周ができます
    ホテルにバスが迎えに来てくれ、運航は地元のバス会社(パンフレット提供のバス会社)が担当しています

ホテルから約30分走って本日の観光のスタートです、先ず「玉取崎展望台」です
    折角なので記念撮影を!

右側に見える海は大平洋、左手が東シナ海になります
    両方の海に挟まれた陸地部分は200m程しかなく、かつては漁師さんが船を陸上輸送していたそうです

大平洋の南側を見ています
    黒い雲が出ていますがまだ雨は降っていません、湾の先には山の影も見えます
    半島のように見える陸地の先端部分
    野原崎の先に見えるのはカーラ岳でしょうか?
    山の向こう側に石垣島空港があります

手前の斜面は畑になっています
    ハイビスカスがいたる所で見られます

駐車場に戻る途中でパイナップルに似た実がなっていました「アダン」です
    繊維質が多く含まれていて、パイナップルを期待していると、とんでもないことになります
    可食部はほんのわずかで、手間と味を考えて現在は殆ど食用にはなっていないそうです
    1月ですが、駐車場の空き地にはスミレが咲いていました

タイトル写真にも使いましたが、今回の観光に使われたバスです
    ANAの文字と、石垣島の観光地の写真がプリントされ、遠くから見ても目立ちます
    他の観光客がいる場所ではバスに乗っていて視線を感じる車です

10時に駐車場を出発し、途中、「米原ヤエヤマヤシ」の群落を車窓から遠目に眺めて行きます

車窓より
    米子焼きの工房です
    独特なシーサー達が一杯です!
    我が家にも米子焼のミニ・シーサーがいます!

40分ほど走って次に向かった所は島一番の観光スポット、「川平湾」です
    グラスボートの看板が目立っていますね

ここで暫く自由行動になります
    グラスボートに乗る人は自腹で(割引券付)
    ANAバス、500円なので入場料や、乗船料は全て自己負担になります
    前に参加した、観光バスツアーでも確か有料だったと思います?
    前回のツアーでグラスボートに乗っているので、今回は船に乗るのははパスして、この辺り周辺を歩いてみようと思います(自由選択ができるのが嬉しい)

路地を入った所に神社がありました
    「川平観音堂」

傍には川平観音堂のいわれが書いてありました

浜辺に降りてみます、白い砂浜と透き通った青い海がこの入江を飾っています。
    以前訪れた時にはグラスボートに乗って湾内を巡り、サンゴや魚を見て回ったので、今回は岸からブルーの海の景色を眺めます、この色を見ると心が落ち着きますね!

同じバスに乗った他の人はボートに乗って楽しんでいました(有料)
    川平湾は潮の流れがきついので遊泳は禁止されています、見ていると穏やかに見えるんだけど・・・

対岸の林が映る所は緑色になっています
    海底のサンゴも見えそうです

少し離れると入江が見渡せる展望台のような場所があります
    丘の上から見ると、ボートが何艘か遊覧、係留されています

2014年の4月に初めて石垣島に来た時にグラスボードに乗った時の旅行記に紹介しています
    この時は、天気が良くて海もとても綺麗だったよ!

美しい海は石垣島一番の観光スポットですね!
    天気がいいともっと綺麗な海が見えるんですが、今日はちょっと残念です!

先程の神社に戻って来ました
    かなりの数の灯篭が両側に並んで、その奥にお堂がありました

お堂の近くにはこんな石碑がありました
    碑文に近づいてみましたが読み取れません?

ブラブラ歩いていると、参道横にアイスクリームのお店がありました
    美味しそうな写真が並んでいます
    紅芋、サトウキビ、ビスタチオ、塩ちんすこう等々、沖縄らしいネーミングが色々あります!
    バスガイドさんの話によると、「サトウキビ」があっさりとして美味しいという事だったので、買った記憶があります
    味は、そんなに甘たるくなくて私好みでした!

前回来た時は降車場所でバスの駐車ができず、奥の土産物店近くまで歩きました
    今回は駐車場が広くなったのか、季節の関係で車が少ないのか、今回は降りた所でバスが待っていました
    川平湾では約1時間の滞在でした

川平湾を後にして次のスポットに向かう途中、日本で最初に咲く桜が見えました

車窓からですが、一月でも咲いていました
    石垣は早くも春ですね!

海側にこんな手の形をした石碑がありました
    偉人の終焉の地を記念したものでした

次にバスを降りたのは「石垣焼工房」です

工房にお邪魔します
    ガラスと陶器の融合した「石垣ブルー」を眺めることができます
    海洋博などでも使われた焼き物が見られます
    中は撮影禁止みたいなので、入口に飾られていた作品の写真です

工房内では勿論、素敵なお皿が展示即売されています(私は見てるだけですが)

続いて向かったのが「やいま村」です
    入場券にお茶席券が付いていて、中でサーターアンダギーも頂けるそうです
    ここもANAバス割引価格で、通常840円が650円で入場できます

食堂での飲み物がサービスだそうです、「500円」ツアーなので食事は勿論、別料金で各自払いです(笑)

やいま村の案内看板です
    重要文化財の旧家、漁師の家などが残されていて、奥のほうではリスざる園やマングローブを見ることもできます

色々な家が有り、案内標識に沿って歩いて行きます

生垣の花は「サンダンカ」南国の花が咲いています

歩いて行くと、三線を奏でる音が聞こえてきます

平屋建ての大きな家です

牧志邸の説明看板です
    文化庁のお墨付きがありました(笑)

大正時代の建造で、調度類もそろえてあります
    当時の姿が再現されています

こちらは海人の家、いわゆる、漁師さんの家です

漁師さんの道具類があります

家の中に収穫物の剥製?が飾ってあります
    大きなウミガメです
    エビも飾ってあります
    南国のエビは大きいです

庭先に咲く花も南国です

なた豆のように見えます

森田邸の看板、こちらも文化庁のお墨付きと並べてありました

こちらのシーサーは珍しい形をしています
    ちょっと細めで膝を立てています

森田邸

明治に建てられた豪邸です

裏にはブタ小屋がありました
    家畜の小屋ですが、立派な瓦屋根があります。

母屋の屋根の形がちょっと変わっています
    ズームしてみると屋根の真ん中にシーサーがいました

石垣の上が花壇になっています

中央はサボテンのような花でした

次に農民の家にやってきました

こちらでサーターアンダギーとお茶がサービスされます
    色々なお茶の効能が書かれています

アイスで食べた「サトウキビ」は、貧血、骨の強化と書いてあります(知らなかった)
    お茶で飲むと効果ありそうだけど、アイスじゃだめかな?

お茶をいただいたのはこちらの建屋の中です
    左手の建屋に二人の女性がいて、案内してくれました

「シートーヤ」こちらはサトウキビを絞る道具みたいです
    きっと牛がこの周りを歩いたんでしょう

水鉢にハイビスカスの花が浮かんでいました
    華やかでいい感じ!

そろそろお腹もすいてきたので、やいま村の色口にある「あんぱる食堂」で昼ごはんにします

飲み物はサービス品のシークァーサーです(笑)
    今日はビールはなしね!

名物のやいまそばを注文しました

上段が主人の頼んだ「ソーキそば」です
    良く煮込んだ骨付き肉が乗っています
    私が注文した「やいまそば」には細切れのお肉と天ぷら類がのっています

食事の後は大浜邸へ、少し雨が降ってきました
    沢山の観光客がこちらに集合中(笑)

大浜邸で行われる民族芸能の観賞です
    三世代のご家族で歌や踊りを見せてくれ、少しの間楽しい時間を過ごします

再び、バスに乗って次のスポットへ向かいます
    今回のバスガイドさんです
    のんびりゆったりと話してくれました、心和みます!

続いて行ったのが「みね屋工房」織物の店です
    こちらの工房も中は写真撮影ができないので看板だけです

こちらの店でストラップのプレゼントです
    「みんさウェア」の形をした、お守りストラップです
    500円のツアーで、プレゼント付は嬉しいサービスです!
    次に向かうのは、「石垣島鍾乳洞」です

(おまけ)
    先日シドニーから戻って、庭を覗いてみると「超ビックリ!」
    我が家の家庭菜園には、巨大なズッキーニが育っていました!
    長さ45センチ、重さ2.4キロのズッキーニです、ナスが小さく見えます
    食べれるか心配でしたが、天ぷらや挟み揚げにしてみると柔らかく(ジューシー)美味しかったです!
    流石にこのサイズなので、二人で食べ切るのにかなり時間がかかりました(笑)

旅行記の紹介は次回に続きますので、次回もお付き合いの程よろしくお願い致します。

• たらよろさん 2017/07/16 13:24:57
    ANAバス
    こんにちは、クッキーさん

石垣島のインターコンチネンタル、、、
    参考になります♪
    ありがとうございました。
    空港からホテルまでのシャトルバス。
    500円で直行って最高ですね。
    でも、これってANAに乗っているから乗れるバスなのかな?

お部屋から海が見えるってやっぱり良いなぁ♪
    夏真っ盛り!!海見たい〜

たらよろ

クッキー

クッキーさん からの返信 2017/07/17 01:09:50
    RE: ANAバス
    たらよろさん、今晩は!
    毎日、暑くてたまりませんね。
    我が家の、ボロ(かなり古い)パソコンが、30分使うと、「ブーン!」と唸りだして、困っています!
    > 石垣島のインターコンチネンタル、、、
    > 参考になります♪
    > ありがとうございました。
    > 空港からホテルまでのシャトルバス。
    > 500円で直行って最高ですね。
    > でも、これってANAに乗っているから乗れるバスなのかな?

ANAバス、期間限定(1月から3月まで)のサービスです。
    普段は、国内ツアーのスカイホリデーで使用するのを期間限定で、ANA便利用者に限り500円で乗せてくれました。
    空港からホテル経由・島内観光バスもANAの飛行機に合わせて確か1日2コース運行していました。

なので、通常はホテルまでタクシーか、レンタカー、一般のバスの利用になります。
    バスは1時間に2本位ANAホテル経由便があります、値段は450円だったと思います。
    急行なら、途中停車駅がなかったような?
    普通便はちょくちょく止まります。(笑)>

> お部屋から海が見えるってやっぱり良いなぁ♪
    > 夏真っ盛り!!海見たい〜

部屋から海が見え、気持ちいいですよ!きっと今は真っ青な海が見えてますよ!
    台風の時は超怖いですが・・・
    プール(冬は利用できません)やお風呂もあるみたいですが、私は体型が恥ずかしくて利用できてません(笑)
    たらよろさんは、ナイスボディなので、羨ましいです!