雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
建水の次は、棚田の元陽へ。地図で見ると、それほど離れて無いんですが、何故か所要時間は4時間30分となってます。乗り換えが一回有るのは良いとして…理由は、何となく想像がつきますね。<br /><br />ほぼ予定通りの時間で元陽到着。元陽の町は、平らな道が見当たらないような、山の上の町。周りも山ばかりで、景色良さそうね。町歩きは、坂ばかりでしんどそうですが…歩き回るほど大きくは無いか。

20100607-01. 元陽へ

4いいね!

2010/06/07 - 2010/06/07

703位(同エリア1019件中)

hhb00102

hhb00102さん

建水の次は、棚田の元陽へ。地図で見ると、それほど離れて無いんですが、何故か所要時間は4時間30分となってます。乗り換えが一回有るのは良いとして…理由は、何となく想像がつきますね。

ほぼ予定通りの時間で元陽到着。元陽の町は、平らな道が見当たらないような、山の上の町。周りも山ばかりで、景色良さそうね。町歩きは、坂ばかりでしんどそうですが…歩き回るほど大きくは無いか。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス
  • 宿を出るのは、08:00少し前ですが…また雨降ってるよ…<br /><br />フロントに行くと、お姉さん、フロントの隣の仮眠スペースで熟睡中。なんとか起きて貰って、退房しますが…朝の遅い宿だなぁ。<br /><br />んで、すぐ近所の花園賓館の前がバス停です。ちょうど附1路が来ましたので、客運站へ。

    宿を出るのは、08:00少し前ですが…また雨降ってるよ…

    フロントに行くと、お姉さん、フロントの隣の仮眠スペースで熟睡中。なんとか起きて貰って、退房しますが…朝の遅い宿だなぁ。

    んで、すぐ近所の花園賓館の前がバス停です。ちょうど附1路が来ましたので、客運站へ。

  • 元陽行きのチケットを購入。33元。購入すると、おじさんに手を引かれるようにしてバスに。08:19発みたいですが…まだ5分は有るでしょ。一服させてよ。<br /><br />わたしの後に、外人さん乗って来ましたね。イスラエルの方との事。遠くから、こんな辺鄙?なところに…話してみると、景洪から元陽に向かう途中とか。何処をどう通るか知りませんが、計17時間とおっしゃいます。<br /><br />さて、バスは定刻に出発しますが、乗客3人…と、朝陽楼の隣で停車して、客引きしてます。で、満席になったところで出発。

    元陽行きのチケットを購入。33元。購入すると、おじさんに手を引かれるようにしてバスに。08:19発みたいですが…まだ5分は有るでしょ。一服させてよ。

    わたしの後に、外人さん乗って来ましたね。イスラエルの方との事。遠くから、こんな辺鄙?なところに…話してみると、景洪から元陽に向かう途中とか。何処をどう通るか知りませんが、計17時間とおっしゃいます。

    さて、バスは定刻に出発しますが、乗客3人…と、朝陽楼の隣で停車して、客引きしてます。で、満席になったところで出発。

  • <br />しばらくは一般道を走りますが、すぐに山の中へ。と言うか霧の中へ。良くこんな所走れるなぁと、感心するくらい視界が悪い。さすがにノロノロ運転ですが。2時間弱で一度休憩。その際に撮ったものですが、これでも比較的霧が晴れてきたところ。


    しばらくは一般道を走りますが、すぐに山の中へ。と言うか霧の中へ。良くこんな所走れるなぁと、感心するくらい視界が悪い。さすがにノロノロ運転ですが。2時間弱で一度休憩。その際に撮ったものですが、これでも比較的霧が晴れてきたところ。

  • トイレは…溝すらなく、山の中。皆さん、トウモロコシや茹で玉子を買いに行ってますね。

    トイレは…溝すらなく、山の中。皆さん、トウモロコシや茹で玉子を買いに行ってますね。

  • <br />建水から3時間ほど、霧の中を走ると、湖が見えて来ました。しばらくはまともな道を走りますが、すぐに道が無くなって…ガタゴトと道の無い所も走ったりして、ようやく南沙鎮のターミナル到着。


    建水から3時間ほど、霧の中を走ると、湖が見えて来ました。しばらくはまともな道を走りますが、すぐに道が無くなって…ガタゴトと道の無い所も走ったりして、ようやく南沙鎮のターミナル到着。

  • <br />ここで乗り換えて、新街鎮へ。10元です。やっぱり満席にならないと出ないのね。しばらく待ってから出発します。


    ここで乗り換えて、新街鎮へ。10元です。やっぱり満席にならないと出ないのね。しばらく待ってから出発します。

  • <br />ここからはひたすら山道を上って行きます。もう霧は無いけど、かなり曇ってはいますね。


    ここからはひたすら山道を上って行きます。もう霧は無いけど、かなり曇ってはいますね。

  • <br />1時間ほどで新街鎮のバスターミナルに。ここで、一度イスラエルの方とはお別れしますが…


    1時間ほどで新街鎮のバスターミナルに。ここで、一度イスラエルの方とはお別れしますが…

  • 宿探していると、また一緒ですね。こちら陳家旅社、某歩き方には載って無いですが、彼のロンプラには載ってるんだろうか?<br /><br />で、部屋を見せて貰っている間に、イスラエル人は値引き交渉してました…わたしも便乗する形で5元引きの30元。助かります。

    宿探していると、また一緒ですね。こちら陳家旅社、某歩き方には載って無いですが、彼のロンプラには載ってるんだろうか?

    で、部屋を見せて貰っている間に、イスラエル人は値引き交渉してました…わたしも便乗する形で5元引きの30元。助かります。

  • <br />こんなお部屋。綺麗にはしてますが、くたびれていますね。


    こんなお部屋。綺麗にはしてますが、くたびれていますね。

  • <br />でも、テレビは立派です。金かけるところが違うんでは…


    でも、テレビは立派です。金かけるところが違うんでは…

  • <br />宿の貼り紙を見て、案内所らしきこちらへ。英語話せる人は居なかったんですが、英語の案内紙を何枚か見せて貰って、情報収集。おおきに。<br /><br />※ 案内所、元陽之窓は雲梯大酒店の横手の階段を上がったところ。後日行った時は、少々英語も可でした。


    宿の貼り紙を見て、案内所らしきこちらへ。英語話せる人は居なかったんですが、英語の案内紙を何枚か見せて貰って、情報収集。おおきに。

    ※ 案内所、元陽之窓は雲梯大酒店の横手の階段を上がったところ。後日行った時は、少々英語も可でした。

  • とりあえず、昼ごはんでも。案内所の案内紙では、お勧め出来るのは3軒。そのうちの一軒、六軍飯店へ。

    とりあえず、昼ごはんでも。案内所の案内紙では、お勧め出来るのは3軒。そのうちの一軒、六軍飯店へ。

  • <br />さっきまで宴会してましたね。さて、菜単は…無いんですか…食材の並んだ棚に連れて行かれて、好きなものを選べと。トマトと玉子でお願いします。


    さっきまで宴会してましたね。さて、菜単は…無いんですか…食材の並んだ棚に連れて行かれて、好きなものを選べと。トマトと玉子でお願いします。

  • <br />んで、ビールを。やっと一息。ぬるいけどね。


    んで、ビールを。やっと一息。ぬるいけどね。

  • 蕃茄炒蛋。ちょいとトマトの水分が出過ぎてますが、なかなか美味いね。

    蕃茄炒蛋。ちょいとトマトの水分が出過ぎてますが、なかなか美味いね。

  • 米飯もお碗で出て来ました。全部は喰えんけど、頂きましょ。

    米飯もお碗で出て来ました。全部は喰えんけど、頂きましょ。

  • 飯店のそばの広場、梯田広場ですが、えぇ眺めね。天気はいまいちですけど。天気の良い日は、ボーっと景色眺めてるのも良さそう。<br /><br />―――――――――――――――――――――――― <br /><br />全日程はこちらで<br />http://4travel.jp/traveler/hhb00102/album/10470677/ <br />

    飯店のそばの広場、梯田広場ですが、えぇ眺めね。天気はいまいちですけど。天気の良い日は、ボーっと景色眺めてるのも良さそう。

    ――――――――――――――――――――――――

    全日程はこちらで
    http://4travel.jp/traveler/hhb00102/album/10470677/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP