マーストリヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス+ドイツ3週間一人旅、マーストリヒト編です☆<br /><br />2日間のドイツからベネルクスに戻って来て、オランダの端っこ・マーストリヒトに1泊しました♪<br />ドイツとベルギーに囲まれたマーストリヒトは、しっかりオランダの町でした(*^_^*)<br />実質観光時間は半日ですが、ゆったり観光してきましたよ★

☆ベネルクス+ドイツ一人旅☆~14日目マーストリヒト編

2010/04/08 - 2010/04/29

さや

さやさん

ベネルクス+ドイツ3週間一人旅、マーストリヒト編です☆

実質観光時間は半日ですが、ゆったり観光してきましたよ★

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

*Stayokay Maastricht*

まずは宿泊したユースホステルから★
    オランダのユースホステルはStayokayと言います。
    駅からは歩いて20分程で到着します♪

1泊 27.50ユーロ
    ユースホステルとしては、高めです(;O;)

*Stayokay Maastricht*

マース川に面したユースなので、朝食を食べるレストランからは、いい景色が見渡せました(*^_^*)
    受付で、滞在中の注意書きが渡されますが、
    「ホステル内では下記の事項を禁止します。
     ・ドラッグ
     ・飲食物の持ち込み」
    オランダらしい〜(^^ゞ

*Stayokay Maastricht*

7人部屋に一人きりでした(^^)v
    部屋には、洗面台・トイレ・バスルームもありました♪
    ただ、洗面台の鏡にはおでこから上しかうつりませんでした(^^ゞ
    さすが平均身長世界一の国☆
    ちなみに、オランダのユースホステルのベットは、ドイツやルクセンブルクに比べて幅が狭かったです。
    その分長さが長めでした(*^_^*)
    私には何の関係もなかったけど・・

部屋からの景色です☆
    久しぶりの一人部屋は気兼ねがなかったけど、ちょっと寂しかったです(;O;)
    しかも、洗面台の感知式の電気が、なぜか隣の部屋の人の動きにまで反応して勝手に点いたりするから、怖かったし(^_^;)

*5つの頭*

さっそく観光開始です☆
    ユースホステルから町の中心部に行くには、まず城壁をくぐります★
    城壁には、へんてこりんな名前がいろいろと付いています(*^_^*)
    この城壁の上には、大砲までありました♪
    このカモくんたちカメラ目線が得意らしい(^^♪

*地獄の門*

この城壁にある左手の門の名前が、「地獄の門」★

• *地獄の門*<br /><br />地獄の門をくぐって、町の中心部に入りました(^^♪

地獄の門をくぐって、町の中心部に入りました(^^♪

*聖母教会*

12世紀に建てられたこの教会は、見た目がちょっと奇妙★
    入口側の壁には窓がほとんどなく、一見すると教会とは思えませんね(^^♪

*聖母教会*

窓がないので、中はまるで暗闇の教会★
    トルコの暗闇の教会を思い出しました・・懐かしい(^^♪

*聖母教会*

壁のない側の、教会の後ろ側部分は、パイプオルガンがどっしりと備えられてました(^^♪

• *聖母教会*<br /><br />教会横にある礼拝堂には、聖母マリア像が輝いてました★

教会横にある礼拝堂には、聖母マリア像が輝いてました★

*市庁舎*

町の中心・マルクト広場には、ど〜んと市庁舎があります♪

*マルクト広場*

ちょうど水曜日だったので、露店市が開かれていました(^^♪

*市庁舎*

市庁舎は、開放されてはいないのですが、入り口横のブザーをぷい〜っと押すと、入れてくれます(*^_^*)
    玄関ホールのみ見せてくれました★
    その玄関ホールが素晴らしい\(^o^)/
    特にこのアーチ型天井は、見る価値アリでした♪

*セレクシス・ドミニカネン*

次は名もなき教会に〜と思って、ここに入ったら・・・

• *セレクシス・ドミニカネン*<br /><br />なんと内部は本屋さん★<br />帰国してから知ったのですが、使われてなかった教会を改修した本屋さんで、世界で一番美しい本屋にも選ばれたとのこと(^^♪<br />そりゃ、なっとく〜(^−^)

なんと内部は本屋さん★
    そりゃ、なっとく〜(^−^)

*フライトホフ広場*

広場に面して建つ、聖セルファース教会と聖ヤンス教会が見えてきました(^^♪
    この広場の地下には駐車場がありました。

*フライトホフ広場*

広場に謎のオブジェが\(◎o◎)/
    一瞬ゴミかと思いました(^^ゞ

*聖セルファース教会*

北側にある、教会の入口です★
    この入口は宝物を展示している部分と、教会部分の両方の入口になっていました♪
    チケット売り場のおじさんに、学生かと聞かれて違うと答えたのですが、OK!と学生料金を請求されました(*^_^*)
    おかげで、2・30ユーロで済みました(^^)v

*聖セルファース教会*

ガイドブックにセルファースの銅像があるとのことでしたが、これでしょうか(@_@;)
    さすがオランダ!展示の高さが高い(^_^;)

聖遺物箱です☆
    この旅の中で、沢山聖遺物箱を見ましたが、ここのはでかかった(*^_^*)

*聖セルファース教会*

教会の地下礼拝堂には、セルファースさんのお墓がありました★

• *聖セルファース教会*<br /><br />ステンドグラスに聖人がいっぱいです♪

ステンドグラスに聖人がいっぱいです♪

*聖セルファース教会*

教会の床に、こんなにかわいいタイルを発見★

• *聖セルファース教会*<br /><br />見学をしてたら、ちょうどパイプオルガンの練習が始まりました★<br />この大きさのものを一人で操るなんて、すごいな〜(*^_^*)

*聖セルファース教会*

先ほどのパイプオルガンが、小さく見えちゃう程の教会の大きさ(◎o◎)

• *聖セルファース教会*<br /><br />パイプオルガンの前から教会内を見たら、こんな感じ♪<br />最後にチケット売り場のおじさんとおしゃべりして、握手をしてお別れしました(^_-)-☆

パイプオルガンの前から教会内を見たら、こんな感じ♪

*聖ヤンス教会*

聖セルファース教会の次は、お隣の聖ヤンス教会のこの赤い塔に上ります★
    もちろんエレベーターなどなく、らせん階段をぐるぐると(@_@;)

塔 1.50ユーロ

*聖ヤンス教会*

さっき下から見てた塔の時計が、この近さに!

*聖ヤンス教会から*

最初に見た聖母教会の方向です☆
    この日は3週間の旅で唯一雨の降った日で、景色がちょっと残念(^_^;)
    といっても、雨は15分だけでしたけど〜

フライトホフ広場方面です☆
    塔は70mしかないのに、人が随分小さく見えました(^^♪

*聖ヤンス教会から*

お隣の聖セルファース教会の塔が同じ高さに見えました♪

前日のケルン大聖堂の塔から、連日のらせん階段上りで、帰国した時には2キロ痩せてました(*^_^*)
    もう戻ったけど(^_^;)

ダイエットは、節約しまくった食生活のおかげかもしれないけど・・★
    旅費内訳は、「1、2日目」を参照ください♪

*聖ヤンス教会*

塔から下りて、教会内部を見学★
    質素な教会でした(*^_^*)

*マース川*

観光を終えて、ユースで荷物をピックアップして、駅に向かいました★

写真の橋は、駅から直進して町に向かう橋で、車も通れる橋でした。
    行きはこの橋を利用しましたが、ユースに向かう側には階段しかなく、荷物が大変でした(@_@。

*マース川*

ユース近くの橋は、歩行者と自転車のみでした☆
    この橋には、エレベーターがあるので、帰りはこちらを利用しました(*^_^*)

*マース川から*

先ほど見学した聖母教会などが見渡せました♪

*マーストリヒト駅*

マーストリヒトからベルギーのリエージュに向かいました★
    電車は1時間に1本、30分程で行けちゃいます(*^_^*)
    チケット 5.30ユーロ

*マーストリヒト駅*

駅舎内は、ステンドグラスがキレイでした(^^♪
    駅構内にアルバートハイン(オランダのスーパー)が入ってて、オランダの端っこながらオランダなんだなぁ〜と思いました(^^ゞ

旅行記は、リエージュ編に続きま〜す(@^^)/~~~