宇治 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都からみやこ路快速で宇治までは所要17分。<br /><br />そして宇治駅から三室戸寺まではもちろん徒歩だったんですが、宇治駅へ到着した時から降っていた雨が途中宇治川に架かる宇治橋を渡りはじめた時に急に雨足が強くなり、傘を持たない自分はここで一度引き返せば良かったんですが、何故か気持ちの方のブレーキが利かず前進してしまい、橋を渡り終えた頃には上から下まで(スニーカーの中まで)ずぶ濡れ、その後も濡れついでに途中の軒先で雨を凌ぐ事もなく、ただひたすら前進猪の如く前しか見えず状態でした。<br /><br />拝観時間 <br />8時30分〜16時30分 ( 4月1日〜10月31日)<br />8時30分〜16時00分 (11月1日〜3月31日)<br />※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで <br /> 納経最終受付は閉門時間の20分前までとなっております。<br />※年末休み (12月29、30、31日)<br /><br />拝観料 <br />大人500円 / 小人300円 <br />※団体割引30名以上 大人400円<br /><br />■宝物殿 別途300円 毎月17日公開 <br />公開開始時間 9:30/ 10:30/ 11:30/ 13:00/ 14:00/ 15:00<br /> ※各回管理の都合上開始より20分間とさせて頂きます。<br /> <br />※境内での注意事項<br />1. 持ちこみによるご飲食は一切禁止しております。<br />2 禁煙となっております。<br />3. 三脚をご使用の写真撮影は禁止しております。<br />4. 犬などペットのご同伴はご遠慮下さい。<br />5. 絵具・イーゼル等を使用して絵を描くことは禁止しております。<br /><br />上記の注意事項は必ずお守り下さい。<br /><br /><br /><br />

初夏の宇治(西国観音霊場第10番札所 /紫陽花の三室戸寺)

138いいね!

2010/06/20 - 2010/06/20

12位(同エリア1085件中)

6

45

京都からみやこ路快速で宇治までは所要17分。

そして宇治駅から三室戸寺まではもちろん徒歩だったんですが、宇治駅へ到着した時から降っていた雨が途中宇治川に架かる宇治橋を渡りはじめた時に急に雨足が強くなり、傘を持たない自分はここで一度引き返せば良かったんですが、何故か気持ちの方のブレーキが利かず前進してしまい、橋を渡り終えた頃には上から下まで(スニーカーの中まで)ずぶ濡れ、その後も濡れついでに途中の軒先で雨を凌ぐ事もなく、ただひたすら前進猪の如く前しか見えず状態でした。

拝観時間
8時30分〜16時30分 ( 4月1日〜10月31日)
8時30分〜16時00分 (11月1日〜3月31日)
※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで
 納経最終受付は閉門時間の20分前までとなっております。
※年末休み (12月29、30、31日)

拝観料
大人500円 / 小人300円 
※団体割引30名以上 大人400円

■宝物殿 別途300円 毎月17日公開 
公開開始時間 9:30/ 10:30/ 11:30/ 13:00/ 14:00/ 15:00
 ※各回管理の都合上開始より20分間とさせて頂きます。
 
※境内での注意事項
1. 持ちこみによるご飲食は一切禁止しております。
2 禁煙となっております。
3. 三脚をご使用の写真撮影は禁止しております。
4. 犬などペットのご同伴はご遠慮下さい。
5. 絵具・イーゼル等を使用して絵を描くことは禁止しております。

上記の注意事項は必ずお守り下さい。



PR

この旅行記のタグ

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • pokoさん 2011/06/08 21:20:09
    三室戸寺
    今日行ってきましたよ!今年も変わらずアジサイの花はこれから咲こうとしていました。まだまだ咲き始めだと思いつつ、久しぶりの三室戸寺、やっぱりこれからってとこでしたが、みどりが綺麗で、鶯も一生懸命囀ってくれて気持ちの良い散歩が出来ました。
    comevaさんの映像のようには行きませんが、またアップしますね。
    この頃、画像が大きくならないので楽しみが半減してしまって・・・・・
    みなさんどうなのかしら?
    comevaさんの美しい景色大きくして見たいよーーーー!
    ゴメンナサイ^〜^ここでぼやいてしまって・・・・・・でもね^〜^・・
    またアップ楽しみにしています。

    by.poko

    comeva

    comevaさんからの返信 2011/06/10 19:06:50
    RE: 三室戸寺
    > 今日行ってきましたよ!今年も変わらずアジサイの花はこれから咲こうとしていました。まだまだ咲き始めだと思いつつ、久しぶりの三室戸寺、やっぱりこれからってとこでしたが、みどりが綺麗で、鶯も一生懸命囀ってくれて気持ちの良い散歩が出来ました。
    > comevaさんの映像のようには行きませんが、またアップしますね。
    > この頃、画像が大きくならないので楽しみが半減してしまって・・・・・
    > みなさんどうなのかしら?
    > comevaさんの美しい景色大きくして見たいよーーーー!
    > ゴメンナサイ^〜^ここでぼやいてしまって・・・・・・でもね^〜^・・
    > またアップ楽しみにしています。
    >
    > by.poko

    pokoさん こんばんは。
    コメント有難うございます!

    何で画像をこのようにしたのかわかりませんが、画像が大きくならなくなって説明文等が書かれている看板などの写真が貼れなくなりましたね。(これは旅行ブログ4トラにとってマイナスポイントですよ。)

    昨年の6月20日の三室戸寺でしたが、今年の花は全体的に少し遅くなっているようですから若干ずらして訪れた方が良いのかもしれませんね。

    さて話は変わってETCの恩恵もいよいよ残りわずかとなり先月に続き高知へ今度は知人、友人達と出かける予定(7人)です。
    今週末もお天気は全国的に雨のようですが、今回は無理してでも出かけることにしています。
    旅行記作成しますので又お訪ねください。





  • わんぱく大将さん 2011/06/05 21:14:30
    風邪ひかれませんでしたか?
    comevaさん

    バルサの優勝パレ―ド、見に来ていただき有難うございました。
    選手自体は殆ど、顔を出さず、さるトラべラ―さんから お叱りの声をいただきました。

    アジサイ。なんときれいな。  雨あがり、余計きれいだと思います。
    葉に残る水滴にアジサイがとか、反射が落ちて、私も雨あがり好きですね。
    しかし、風邪、ひかれませんでしたか? いくら水もしたたるいい男といっても、寒いでしょ?

     大将

    comeva

    comevaさんからの返信 2011/06/08 21:37:31
    RE: 風邪ひかれませんでしたか?
    > comevaさん
    >
    > バルサの優勝パレ―ド、見に来ていただき有難うございました。
    > 選手自体は殆ど、顔を出さず、さるトラべラ―さんから お叱りの声をいただきました。
    >
    > アジサイ。なんときれいな。  雨あがり、余計きれいだと思います。
    > 葉に残る水滴にアジサイがとか、反射が落ちて、私も雨あがり好きですね。
    > しかし、風邪、ひかれませんでしたか? いくら水もしたたるいい男といっても、寒いでしょ?
    >
    >  大将

    大将さん こんばんは。
    南アフリカ大会を制覇しそして今回の大会と益々、熱くなっているのではないかとお察しいたします。

    宇治(京都)の三室戸寺の御訪問有難うございます。
    紫陽花と言えば三室戸寺と言われるほど見ごたえ、知名度のあるお寺です。

    この時は駅から歩いてそのお寺に向かう途中でしたが、急に降って来た大雨で上から下まで見事なまでにずぶ濡れとなったのですが、暑い夏と言う事もあってか心地良かったですね(^O^)





  • 義臣さん 2010/06/26 16:14:18
    雫 。。。 葉の緑。。。

      落着いていて、、好きです。。

     懐かしい風景で。。 伺った頃を思い出します

                     義臣

    comeva

    comevaさんからの返信 2010/06/27 17:44:42
    RE: 雫
    > 雫 。。。 葉の緑。。。
    >   落着いていて、、好きです。。
    >  懐かしい風景で。。 伺った頃を思い出します
    >                  義臣

    義臣さん  こんにちは。
    いつも御訪問有難うございます!

    すっかり緑がきれいな時期となりましたが、当日は大雨に見舞われ、ずぶ濡れの状態の中でのお寺参拝となりました。

    雨季、早朝の蓮の時期もそろそろですね。
    場所によっては既に開花している所もあるようですが、義臣さんのこれからの開花情報も楽しみにしてますよ。


    C

comevaさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宇治(京都) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集