チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のサービス・アパートメント宿泊、マッサージ・スクール、クッキング・スクール、タイ語レッスン、ゴルフ・プレー、グルメ食べ歩き、と楽しみました。<br />やっぱりホテル滞在の方が居心地は上。目的に応じて使い分ける事かも。<br />最終日はロイクロ通りのホテルへ投宿。夜間外出禁止令が前週出てたなどウソのような平穏さでした。<br /><br />*自分のメモも兼ねた初めての旅行記*<br />

チェンマイ かぜまかせの旅 (その1)

2010/06/02 - 2010/06/15

kaze_makase

kaze_makaseさん

*自分のメモも兼ねた初めての旅行記*

タイ国際航空

出発日前日、長男が扁桃腺炎を引き起こし白血球が異常に多く入院。点滴3本にて体力回復。手術を勧められてるがこれから留守に当たっては、一先ず安心。

タイ国際航空。TG641 成田発の機内食。タイ食は匂いがキツイので苦手な私でしたが、わりと抵抗無く食べられた。

昨年はチェンマイ乗り継ぎゲートを、チェンライ便のゲートへ案内されて、あわや乗り遅れるところだったので今回は航空券に書き込んでくれたゲート番号をあまり信用せずに、デスプレーでB5ゲート確認する。
    タイ人は概ね親切だけど、ときどき適当だったりすから
    ウームです。

イミグレーション手続きは、トランスファー方向へ進みバンコクで完了。

ドメスティックに乗り換えない人はバゲッジクレーム方向へすすみ、入国手続きをします。(私はのっけから間違え、並んでやっと順番が来たと思ったら、チェンマイ行く人はアッチとトランスフアー方向を指差されアレアレでした。
    イミグレーション窓口は別の場所でかなり離れてましたが、ガラガラに空いていて即完了したのが救い。)

* 今思い出すとみんなはとっくに完了してたのかも知れません。*

着々と準備のすすむチェンマイ行き。ゲート番号に間違いなし。出発待ち。

約1時間でチェンマイ空港に着陸。気流の関係で途中何度かゆれた。

チェンマイ空港は夕暮れ。
    向こうに山(ドイステープ?)が見えて夕日が美しくやっと着いたぞ!という気になる。

滞在先のThe Dome レジデンス。ホテル扱いだけど実態はサービスアパート。
    ゴルフクラブ持参したので隣の空き地でアプローチの練習ができるかもと皮算用。

朝マッサージスクールへ。場所がよく判らなかったのでスクールにエスコートをお願いして連れてってもらう。

チェンマイ・クラッシク・アート。(CCA)
    日本人向けのスクール。
    マッサージ・スクールがたくさんあって決めかねていたが、日本のタイ在住経験者にアドバイスをもらい決めた。結果は正解、まさにチェンマイ式で素朴・穏やかで大満足。

スクールの下駄箱付近から中を見る。赤いシャツは研修生。

余談)
    帰国後ワイフにこの写真見せると、まるで○○教団のようだと。言われてみればそのようにも見えなくはないが・・、よく行ったわねダト。

私も早速研修生を意味する赤いTシャツに着替える。(この赤は例の騒乱の赤シャツ軍団とは無関係。)

URL => CCA

研修風景。黒シャツはキム先生。チェンマイ生まれの3児の母。片言ですが日本語を少ししゃべります。細かい事はタイ語で説明するが、通訳が日本語にしてくれます。

スクール内の犬小屋。この犬、名前はコタロー(小太郎)。暑いので扇風機をかけてもらってる。かわいいが獰猛なので注意との事

休憩時間は、庭でくつろぎながら喫煙できた。スモーカーには嬉しい。

タイ国カレンダーと参加者の出席スケジュール表。

アルファベットで書かれてるが出席者は全員日本人。

マッサージはレベル1〜レベル4までの4段階あるが、家族友達向けには2日間のレベル1で充分との説明。
    無事終了し写真入りの修了書が嬉しい。

ここのマッサージはアートと呼べるくらい施術者の姿勢が美しい。レベルが上がるにつれ、ダイナミックなポーズが登場するようだ。
    それにしても受ける側は気持ちが良くタイマッサージの本質に触れた気になる。

生徒は施術中にテキスト見ながら、今どのステップをやってるか確認できる。

セン(ツボというか経絡)日本語チャートがありました。背中については理解できたが、足の内側、外側のラインがむつかしい。(上手にポイントできず、そこじゃない、ここと指導される。でもセンスの問題か未だ正しくポイントできる自信ナシ。)

レシデンス近くのBB COFFEE。

朝早くオープンするで毎朝ここで朝食。ウエイトレスに英語が通じたのでラッキー。

店内のレジ近くに掲載されてる写真。

ウーン、誰かに似てる。今の国王(ラマ9)。
    こんな時があったんだ。若くてカッコいいゾ!

お姉ちゃん曰く、ロング タイム アゴーとな。

リンカム交差点付近の代理店。

これはGINさん旅行記で知ったので訪れてみた。

長期滞在者向けにアパートも斡旋しるようだ。

そろそろゴルフ行きたくなった。メジョーGCまで送迎のみで900バーツ。

たまたまレジデンス前に来てたタクシー運転手にきくと600バーツで往復するとの事だった。この店は仲介料金が300バーツかな? だよね。

市内のドライビング・レンジ&ゴルフ場のあるスタードーム。新しくて少しオシャレ。

入り口付近。表通りから少し路地中に入ります。

オッ!アレ、マッサージスクールで会った人達。
    君たちもゴルフやるの、知らなかったなぁ。
    そういえば今日は日曜日、スクールもお休みで先生達もお休みだった。

思わぬ所で再開。

何でもクラブをもらったがゴルフは初めてらしく苦戦中だった。
    左打ちのカズさん、野球をやってたんだたら上達早いと思うよ!
    私は明日ラウンドのため、この日は3ケース(100バーツ)で練習終了。

今日は月曜日。ランナーGCはスポーツデイでグリーンフィー500バーツという話があった。
    ソンテウに運賃きくと言い値100バーツ。早くいきたいのでOKした。運ちゃん嬉しそう。

スポーツ デイはもう終えたらしく、今は800バーツだった。

ランナーGCのキャディー、プーさん。どこか品があってやさしそうな奥さんに見えた。

電動カートで廻るせいか他のキャディからイイワネと声かけられたみたい。実の所どんな会話だったかは不明。

向こうに見えるのは、ドイステープ山。キャディが写真を撮ってくれた。競馬場の観覧席も見える。

フェアウエイキープ。カートも玉落下点まで乗り込み可能なので、超楽チン。

ホールインワンだと、20000バーツと表示されてるような気がする。
    ツーリストの私にも権利はあるのかなぁ。誰か知ってる人、教えてくださいな。

電動カートを使用するとすぐ前の組に追いつく。

チョイ悪おやじ風の人がオレにジョインするかと、キレイな英語で話しかけてきた。タイ人英語うまいねぇ。

少しためらったがこれも旅、一緒に廻ることにした。
    名前は通称パッドというタイ人65歳。ドイツ系の会社を退職後に不動産の仲介をやってるようで、どうだマンション入らないかとセールス・トーク。私の事を70歳と言ったので、80歳と答えて煙にまいた。おやじは目を白黒。(笑)

最終ホールで、私の8ヤードくらいの残りパットに1500バーツ賭けよう言って来たので、ノーと答える。

でも見事にカップインさせたので、彼は損しなくて済んだと思ったのか、SEE YOU AGAINと大笑いして帰って行った。

まあ刺激のあるゴルフでした。
    双方のキャディーは口挟まなかったが表情から見ると、やばかったかも。

帰路100バーツで約束の時間ピッタリに運転手が現れ手を振ってくれた。時間にルーズかと思ったら、かなりパンクチャル。

思い出せば昨年は、たまたまランナーに来たメータータクシーで帰って200バーツだったからまぁいいかも。
    外の道路で上手にソンテウ拾えば50バーツ以下との話もある。

30分くらい待たせて、2階レストランでビールとチェンマイ ソーセージ。

辛くてうまいが、何せ歯の一部が義歯のため咀嚼が思うようにいかず、もう情けなぁーい! 歳はとりたくないネ。 半分以上残して退出。
    メニューに料金が表示されてなく結構いい値段だった。

ドーム レジデンス到着。
    シャワー浴びて着替えた後、次回滞在のためのホテルを見て廻る事にした。

ドーム隣の空き地はどうも牧場のよう。牛が放し飼いにされていた。アプローチ練習は没となり皮算用。

近くのショッピング センターにお出かけ。
    フエイケーオ通りのセントラル・デパート。

Huay Kawe Rd. => ホーェイ キャゥ ?
    どうにも発音がむつかしい!

• ginさん 2010/06/25 09:40:18
    旅行記の作成おめでとうございます。
    チェンマイの楽しそうな生活ぶりがよくわかります。

私はゴルフを知らないのですがずいぶんと楽しそうですね。

それでは、次回を楽しみにしています。

Gin。
  • Rockyさん 2010/06/23 10:41:35
    ランナーGC
    kaze_makaseさん、おはようございます

ランナーGC....月、金の特別価格/スポーツディにプレーしました。
    値段が安い割に良いコース又宿泊場所から近いので、大変便利しました。

kaze_makaseさんのゴルフ練習したところも行きましたよ。
    そんな訳で、自分が行った所がでてきたので、懐かしく拝見できました。
    Rocky...1票!

kaze_makase

kaze_makaseさん からの返信 2010/06/24 23:32:50
    RE: ランナーGC
    Rockyさん

初めての旅行ブログに一票ありがとうございます。
    いつも他人のブログを読むばかりで情報収集(パクリ)やってたので今回はモノグサな私ですが作成しました。"その2"も近いうち掲載予定です。

ランナーGCですがスポーツディと思って月曜日に行ったのですが、受付でスポーツディは終わったと言われました。うまく受付嬢たちと会話できてればの話ですが、この時期グリーンフィーはどうも平日、休日とも800バーツのようでした。
    ちなみにスコアーは54/45の99で、まぁこんなレベルです。このコースだと、みなさん90代前半から80代で廻るのでしょうね。