チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1.<br />ホテルのツアーデスクでタイ料理教室に申し込む。<br />料理メニューから一人5品選んで調理します。調味料の加減を自分好みにできるので、各国のみなさん親指立てておいしいの連発。<br />ただ英語Nativeな人ばかりだったので横の会話は、私汗アセでした。(撃沈) <br />2.<br />マニアックなタイマッサージ(トーク・セン)を、本場北タイで体験。期待どおり。施術中少し痛いがコレ効く〜、ハマリそうです。<br />3.<br />やっぱり帰国直前は、ゴルフになる。<br />期間中で一番の早起き(6:00 am)し、朝食済ませ早朝9ホール廻ってホテルへ戻りシャワー。その後、余裕で12:00チェックアウト。

チェンマイ かぜまかせの旅 (その4 最終)

2010/06/12 - 2010/06/15

2086位(同エリア4517件中)

kaze_makase

kaze_makaseさん

ホテルのツアーデスクでタイ料理教室に申し込む。
やっぱり帰国直前は、ゴルフになる。

高速・路線バス タクシー
タイ国際航空

帰国前の3日間、利用したホテル ラミング・ロッジ外観。

マンション風のホテルという感じ。
    いろんな国籍の人が利用してるみたい。

朝食は、中庭風のオープンエリアでいただきます。

ここの品数は多かったです。味もよし。

二人がけのテーブル。
    緑もあって開放感アリ。◎

プールは少し小さめ。
    4組も利用すれば、掛けるイスが足りなくなるくらい。

不満でもないが、強いて上げればプールが小さい事かな。

ホテルの6階からインペリアル・メーピン(右)、ドゥアンタワン(中央)、メリディアン(左)が見えました。

ここから徒歩7−8分くらい。

シェマルコ

ホテル傍のフランス料理のレストラン
    エビ・スープが濃厚でした。ファラン(欧米人)多し。

近くのお寺。
    ワット・パントーン

奥には修行中の僧。

仏像?というか、置物のユニークさに目が向きました。

どこのお寺もこんな風に見えてしまいます・・・

BaanThai Cooking School

料理教室の表玄関。
    ここの周囲には同業者というか、たくさん料理教室がありました、

到着すると一番最初は、クッキング スクール前で全員の記念写真を撮りました。私以外は、みなさん短パンでした。

近くの市場へ歩いて食材の買い物へ出向きます。

とはいっても、
    すでにスクールで食材は用意してるので、実際は市場で説明を受けるのみ。英語半分しか判らなかったですが、盛り上げ上手のこのお兄ちゃんで、結構楽しかったです。

近くの市場。自由時間もあります。

メニュー別に、グループに分かれて調理をします。

物ものによっては、グループ代表者が調理します。

調理完了後、エクセレントと言ったら照れくさそうに喜んでくれた。

いい味の Fried Noodle (phad thai)が出来上がりました。おいしいです。

写真上は、トムヤンクン。
    写真下は、カオソーイ。

自分味に調味料を調合できるので、おいしくいただけました。量が多くて、食べきれないくらいです。

食べては休憩、食べては休憩。
    横の会話、英語について行けず・・・少し悲しい。

日本人、英語たくさん勉強するのに会話はダメですねぇ〜。

さて本日は兼ねてより予定してた北タイの民間療法、トーク・セン施術に挑戦。これって、木槌でコンコン筋肉を叩くのです。

チャンプアックへ出向き、指定されたこの場所で待つ事3分。立ってるとこの緑の建屋のおやじが、タイ語で何か言ってきたので、分け判らずトークセンと言ってみた。

だったらアソコと指差すので、持ち場を離れて直接訪問する事にした。

路地としては、ここ。

CHANG PHUAK SOI 3

右の男性がトークセンのコム先生。
    横は日本語通訳(奥様)。

不思議なもので会った瞬間、このおじさんを気に入ってしまった。いい顔してる、このオヤジ。

施術が終わる頃は、以前から友達だったような気がして懐かしさがあった。

少し痛かったが不思議な人だ。

記念写真を撮りたいと申し出ると、こんなヒョウキンなポーズとります。

この人、何者?
    日本人にどこか似てるし・・・

紹介者は何もいってくれなかったので、チェンマイの第一人者だと、日本に帰って知りました。
    ビックリ、どうりで達人の雰囲気があった訳だ。納得。

帰りは、バス・ステーションへの近道を教わる。

なんと、家の横から空き地を抜けて行けます。
    ここでしたら赤バス(市内ソンテウ)捕まえるのが楽です。遠距離バスにも乗れそうです。

翌日ゴルフの練習へ。

もう一度ジムカーナーへ出向こうとしたが、ドライバーから、こちらの練習場を紹介された。
    ゴルフ アベニューという練習場。
    ラウンドもできるようです。

ただここでの食事は下痢をした話を耳にしたので、タイの水に免疫がない人は自己責任で。

ここは、ここで開放感あって良かった。

隣は初心者向けのコースのようです。
    ラウンドしなかったで判らないが、料金は安そう。

看板によると、
    Green Fee 18 Hole 180 BAHTS
    Cady Fee 18 Hole 100 BAHTS
    9 Hole 50 BAHTS

山形のダシ、ブッカケごはん。

小腹が空いたので、帰り道にジガンティアという和食屋に立ち寄った。
    このダシというのは、山形県特産らしい。
    このドンブリ、チェンマイに来るまで知らなかった!
    すきっ腹に味噌汁と共にしみいりました。

メニュー & 店内から外を見る。

ホームページ

• ジガンティアの場所は、このMIKE&#39;S BURGER の斜め前。

ジガンティアの場所は、このMIKE'S BURGER の斜め前。

バーガーのお姉さん、写真好きかも。
    カメラ向けたら笑顔です。

翌日は、ホテルから徒歩5分くらいあったオーガニック カフェ、パンダウにてお茶。

なにやら改装中でした。

ジュースも自然の香り強く、おいしい。
    店員さんが心配してか、アロイ(おいしい)か聞いてきたのでアローイと答えた。

食材にこだわりを持って提供してるようです。

SLOW FOOD
    No Microwave
    No MSG --> これ意味わからず。

その日の夕方、スタードームに行ったが、突然の悪天候で停電。ナイターゴルフは断念し打ちっぱなしで練習。

ネットも風に吹かれてるし、ボールも落下点が見えないので、練習やめて帰る人続出。

日が暮れかけていたので、帰りの赤バス捕まえるのに一苦労。車は走ってくるが、どれがバスか判別が難しい。

ゴルフバッグ持ってトボトボ歩いてると、手も上げてないのに赤バスが止まってくれたので、駆け寄って指4本(40 BAHTS)で交渉成立。雨も降り出したので、ホテル入口に横付けしてもらいました。

ラッキーでした。

翌朝、帰国日。
    いい天気だったので、迷わず昨日のスタードームへ直行。

朝食を6時半にとり、7時に現着。
    まだ人影もまばらで1番ホールから即スタート。

9ホールのみだが、街から近いので手軽にゴルフが楽しめた。早朝だったからキャディー・フィー込みで500バーツくらいでした。

キャディーさんにはタイ語しか通じなかったが、そこは世界共通のゴルフルール。

右、左、池、距離(数字)くらいのタイ語で楽しめました。

ピン ティーナイ(ピンはどこ?)
     トロントロン(まっすぐ)
     左(サアーイ)、ナーム(池)。

食堂前がスタート(エンド)地点。
    前がつかえていなかった為、マイペースで9ホール1時間30分くらいでした。

キャディーにチップ100バーツあげてホテルに戻りました。

戻ったら10時前。まだ朝食をとってる人がいました。
    シャワーを浴びてチェックアウト。

荷物を預けて、マッサージなどで時間調整。

このラミンロッジ裏の駐車場から、空港へ向かう。
    ホテルのリムジンだから、150バーツでした。

空港まで15分、車の中に流れてるミュージックもどこかオシャレ、感じの良い男性ドライバーで、またこのホテルを利用したくなりました。

下の写真はパッキング直前の私の部屋。
    バスタブはなかったが充分でした。

チェンマイのシンボル、3人像。

通り過ぎるばかりで、傍まで行った事ないが記念に車の中からパチリ。

さようならー

6/15/2010  TG117 19:20
    チェンマイ空港です。

座席はアヤシイ白人と同席になり一瞬緊張。
    イスラエル人でした。

ワールドカップ・カメルーン戦での日本の戦いを褒めてくれた。イスラエルはSTAY HOMEで参戦せず。話題の多い人だったから、私は英語会話で疲れましたヨ。

6/16 早朝、無事成田空港へ到着。

親切なタイ人紳士に遭遇!
    外に出てポケットのライターをモゾモゾ探してたら、ガラス越しにコツコツ音が・・・

喫煙ルームから、これ?とサインが飛んできます。
    なので、火をお借りしました。

この暑さの中、背広とネクタイ姿、どこかの部長さんルック。同じ飛行機で来たとの事で、これから出勤。

近頃の日本人、こんな小さな親切しなくなったよね。
    忘れてしまった小さな親切心を思い出す。
    バスが行ってしまうまで彼を見送りました。

今回の旅で、私のタイ人に対する印象が完璧に変わりました。コップン カァ!

最後までいい旅ができました。終わり。

• Rockyさん 2010/11/11 19:51:27
    ゴルフ アベニュー
    kaze_makaseさん、こんばんわ

来年初めにチエンマイに行く予定なので、
    ゴルフ アベニューに練習にいけたらいいな..と考えました。
    ゴルフ情報参考になりました。Rocky

kaze_makase

kaze_makaseさん からの返信 2010/12/02 18:15:34
    RE: ゴルフ アベニュー
    Rockyさん、こんばんわ

ログインしてなく返答が遅れました。
    来年初めにチエンマイですか、いいですね。
    この練習場ゴルフ アベニューは、方向的にはメジョーGC方面のようです。
    ゴルフ情報が参考になり嬉しいです。旅行記楽しみにしてます。

私はプサンを計画中でしたが、例のヨンピョン島砲撃で、どこか暖かい所グァムかラオスあたりで思案中です。