2010/06/02 - 2010/06/07
9784位(同エリア20603件中)
開心果さん
2010年、2度目の香港に行ってきました!
陸マイルがたまり、サーチャージと空港税のみで行ってきました。
今回は、ひとり旅です。
のんびりしてきました。
この日は、
1)赤柱に行き、観光とショッピング。
2)深水poにて、香港人の友人に付き添ってもらい、香港携帯を購入。
3)香港環境協会主催の DukLingRide に参加。
4)重慶マンションのエベレストで夕御飯
の予定でした。
-
この日は、不眠症がたたって、朝3時に起きてしまい、それから寝付けず…。
6時50分にホテルを出て、ホテル近くの海皇粥店にて、牛肉粥HK$13.5と炸腸HK$13を食べる。
まぁまぁのお味。
油条の腸粉が、多すぎて胃にもたれる感じだけれど、完食。 -
バスにて、尖沙咀FerryTerminalへ。
バスで、15分から20分くらいだったかな?
これがあとで、悲劇をもたらすことに…。
8時に香港観光協会HKVCが開いたので、16時TST発の、DukLingRideに申し込む。HK$50。
この申し込みって、パスポートが必要。
あと、ホテル名、部屋番まで聞かれました。
泰昌餅家が、今回openしていて、さっそくエッグタルトを、と思ったのですが、エッグタルトは、9時以降じゃないとできないとのこと。
残念。
この写真は、StarFerryに乗りこむ人の様子。 -
StarFerry内。
朝早いだけに、観光客は少なく、地元の方が多かったです。 -
中環に着きました。
赤柱に行く交易廣場に向かう歩道橋の上より。
向かって西側。 -
上と同じく、向かって東側。
こちらは建築ラッシュです。 -
バスで40分くらい。
赤柱に到着。
きれいな街並みです。 -
同じく赤柱。
香港の雑踏とは大違いです。
人もあまりいません。 -
赤柱マーケットの様子。
朝早く、あまり店が開いていません…。
ここで、リネンの下着入れやスワトウのティッシュケースカバーなどを購入。 -
10時には赤柱廣場を出ました。
帰りは、スムーズで30分くらいで中環に着きました。
11時openの記を待つために、近くの馬莎をぶらつきました。
11時ちょっと前に、記へ。
まんなかで、金色に輝いているところです。 -
記、外賣部の様子。
日本語メニューあり。
子豚となんちゃらのローストご飯HK$62を頼みました。
レシートに番号があり、それを渡してしばし待ちます。 -
MTRで油麻地まで戻り、11時半ごろホテルに到着。
さっそくご飯です。 -
あひるが有名なのに、豚肉を頼んでしまったわたし…。
でも、とってもおいしかったです。
ここもソースは要らなかったです。
味はちゃんとついていました。
ご飯が多すぎで、野菜が少なかったので、偏ったご飯でした。 -
ホテルでしばし休み、深水poへ。
Millyさんの奥さん、Oliveさんと会い、ぶらぶら。
Oliveさんも、深水poは詳しくないとのこと。
そして、ここは、香港政府によると、香港で一番貧しい地域らしいです。
携帯HK$188なり。
安っ!
コンビニで、日本にも国際電話できるPCCWのSIMカードHK$168を購入。
Oliveさんお勧めの甜品屋さんで、カードを登録しました。
写真は、Oliveさんにごちそうになった、楊枝甘露。
ボリュームがありました。 -
ホテルに戻り、しばし休み、16時発のDukLingRideに参加するために、バスでTSTに向かいました。
念のため45分くらい前に出たのに、大渋滞…。
目の前で、船は行ってしまいました…。
あいやー!
HK$50がムダになってしまった。
HKVCに行き、17時中環発のDukLingRideに再度申し込む。
1時間あるし、今回まだ両替していないので、この間に重慶マンションに行って、MTRに乗り、中環FerryTerminalに行きたい、と言うと、「時間がない。また遅れちゃうよ。このままセントラルまでStarFerryで行ったほうがいい。」とアドバイスを受ける。 -
中環FerryTerminal。
ちょっと中華圏っぽい建物になっていました。
のどが渇いたので、セブンイレブンでグレープフルーツジュースを買い、船が来るのを待ちました。
深水poにてHK$20で購入した腕時計、動いていると思って購入したのに、1時間たったら10分も遅れていた…。
安物買いの銭失いとは、わたしのことだ。 -
この船に乗るのです。
西洋人がチラホラ。 -
船がやってきました。
-
船内の様子。
いすなどありません。
外は景色がいいのだろうけれど、ほかの観光客で埋め尽くされてしまい、仕方なく、船内のソファへ。
船員さんが、クーラーボックスを持って、飲み物を持って来ました。
冷たくておいしそう!
ビールなどアルコールもある。
でも、タダ?って思って聞いたら、タダじゃなかったのであきらめました。
ほかの観光客も、だれも購入せず…。
しかし、ヴィクトリアハーバー一周一時間のコースを回っている最中に、船員さんたちが、そこから飲み物を出して、何本も飲んでいました。
いいのか? それで!! -
船からの景色。
ガスってました。
途中から、小雨が降り出し、みんな船内へ。 -
こんな帆がついています。
-
重慶大廈内にあるエベレストで、夕食をとりました。
突き出し。
左のは、軽い塩味でパリッとしている。
右側に添えられたソースをつけて食べると、
緑のほうは、かなり辛かったです。 -
店の中の雰囲気です。
なんとなく、東南アジアチック。 -
メインディッシュです。
ホウレンソウのチキンカレーと、ガーリックナン、マンゴーラッシー。
カレーはうまいが、しょっぱすぎな感じ。
ガーリックナンは、ガーリックが全く効いておらず、
しかもそんなに得意ではないパクチーみたいな葉っぱがいっぱいでした。
マンゴーラッシーは、おいしいけれど、ぬるい。 -
中の様子。
わたしが入った時は、だれもお客さんがいませんでしたが、
徐々に入ってきました。
でも、平日の為、満席にはならず。。。
店のオーナーに、なぜかすごく気に入られました。
香港で今日携帯を買った、という話をすると、
ここに電話してくれたら、観光案内するから、
いつでも連絡して、と名刺を渡されました。 -
ちなみに、会話は英語です。
英語の苦手なわたしなのに、簡単な英語を使ってくれたので助かりました。
インドからきているのですか? と聞くと、ネパールからとのこと。
そりゃそうだ、エベレストだもんな。 -
このあと、ホテルにいったん帰り、ネイルをしに旺角へ。
ここは、1月の旅行の際に、エクステをしたお店です。
前日、来ましたがやっておらず、
その夜に電話し、ネイルがしたいが、明日はやってるか、
空きはあるか、何時ならいいか、などと問い合わせましたが、
英語と広東語交じりで結局通じませんでした。
今日は、突然また訪れましたが、やっていました。
写真は、ネイルをしてもらっている様子。
太い指でスミマセン。 -
このお姉さんは、一月に来たわたしのことを覚えていました。
香港に住んでいるのか? 日本でネイルはどのくらいするのか?
など訊ねられました。
なんで広東語ができるの? とも聞かれ、拙い会話ですが、
楽しい時間を過ごせました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27