2010/06/02 - 2010/06/09
11700位(同エリア20582件中)
開心果さん
2010年、2度目の香港に行ってきました!
陸マイルがたまり、サーチャージと空港税のみで行ってきました。
今回は、ひとり旅です。
のんびりしてきました。
この日は、
1)るるぶを見せると割引になるTSTのシルクショップへ
2)留学時代の留学先の社長Colorと沙田で食事
3)香港文化博物館にて、広東オペラのクラスに参加
4)マイミクMillyさんご家族とTSTの鹿鳴春にて食事
の予定でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ホテルを出て、地下鉄の駅の入り口近くの茶餐店で食事。
炸菜肉[糸糸]米粉と凍ナイ茶を注文。HK$25
飲み物はおいしいが、食事はイマイチかな。
炸菜肉[糸糸]米粉にあまり味がついておらず、ラー油をかけて食べました。 -
油麻地の街並み。
この後、TSTフェリーターミナル近くにあるシルクのお店へ。
”るるぶ”を見せると、シルクパジャマが格安の値段になるとあったのだ。(価格は失念)
家族全員分をこの価格で買おうと思ってお願いすると、最初の1着だけこの値段で、ということだった。
しかし、シルクパジャマ3着、シルクパフ3つなど購入しHK$228。
その隣のお店にある、おみやげ物屋さんで、結婚式披露宴に出席するのにも使えそうな、チェーン(手提げ用・肩掛け用と付け替えられる)のついた花のモチーフのあるバッグHK$190、1年保証と言われた腕時計HK$58を購入。 -
ホテルに買った物を置き、沙田へ。
馬莎でブラブラ、ワトソンズでブラブラ。
Colorとは12時に駅の改札で待ち合わせ。
12時ちょっと前にColorから着信があったが気付かなかったので、着信履歴からColorの携帯に電話をする。
すると、電話口では、沙田ではなく、湾仔にいると言うではないか!
困った!
英語が話せるか聞かれるが、しゃべれないと答える。
少ししたら、電話の相手は、留学先の学校(湾仔にある)の事務の人らしいと気付く。
Colorの電話番号を広東語で聞いて、リダイヤルではなくて番号を押してかけなおす。
そうすると、今度はColor本人が出た。
さきほどのやり取りで12時を過ぎてしまっている。
急いで改札へ向かい、Colorと合流。
Colorと一緒に、駅近くのColorの息子さんの働いている絵画塾へ。
Colorもここで絵を描いているそうで、見せてくれる。
どれが一番いいか聞かれて、どれもいい、と答えた。
その後、近くのショッピングモールに行き、中華の食事。
絵画塾の女性スタッフと、Colorの姪っ子も一緒。
写真は、大好きな牛肉の入った炒めた河。(漢字が分からない)
留学中もよく食べた。
シンセンに行ってもよく食べる。
わからない感じがメニューの中にあって、ナニ?と聞くと、苦瓜と書いてもらい納得。
苦手なので抜いてもらいました。 -
チャーシューと豚のパリパリ。
チャーシューは、あまりおいしくなかった。
豚のパリパリはまぁまぁのお味。 -
カスタード饅。
甘くておいしかった。
その後、いったん大圍に戻り、車公廟駅に行く、と伝えると、ここから歩いても15分くらいと聞き、地図を描いてもらって、香港文化博物館へ。
建物が入り組んでいて、わかりづらかったけれど、なんとかたどり着きました。 -
広東オペラクラスに参加します。
ちょっと早めに着いたので、一人でマイアミから来ていた西洋人と英語で会話。
アジアが好きならしい。
京都にも行ったことがあると言っていた。
写真は、4種類ある役柄の特徴をつかんで踊る先生。 -
香港文化博物館の外観。
ここは、クラスに参加すると、広東オペラの詳しい説明を英語で聞けます。
英語が分からなくても、ジェスチャーでなんとなくわかる。
参加人数が少なくて、充実していた。
最後に、実際の劇を20分くらい観賞しました。
先ほど話したマイアミ人は、TSTのホテルに泊まっていると言っていたので、一緒に話しながらMTRで帰りたかったが、この後、香港島側にある、香港電影資料館(?)に行くとのことだったので、ここで別れました。 -
鹿鳴春にて、マイミクMillyさんご家族と会いました。
写真は、豚肉のニンニクソースがけ。
ニンニク好きなので、これを選びましたが、ニンニクの味はあまりせず…。
でも、おいしかったです。 -
北京ダックのお出ましです。
こんな風にサーブしてくれます。
さすが老舗だけあって、おいしいです。 -
北京料理という、リンゴの飴がけ。
氷水に飴がけしたリンゴを入れて、外側を固めます。
これが絶品でした。
ここでは、Millyさんにごちそうになってしまいました。
香港に行くと、いつもごちそうになってしまいます。
ありがとうございます。 -
Millyさんの奥様Oliveさんとお子さんのミリちゃんと別れ、Millyさんと一緒に、シェラトンのスカイラウンジへ。
おしゃれな場所で、最高の夜景を眺めながら飲みました。
わたしは、ノンアルコールで。
宿泊客でない場合は、ミニマムチャージがHK$200でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11