長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーボルトが日本の妻の名前「お滝さん」にちなんで、アジサイの品種の一つに「おたくさ」と名づけたことから、アジサイは長崎市の市花に指定されています。<br />毎年、ながさき紫陽花(おたくさ)まつりの期間中(今年は5月22日〜6月13日)には、眼鏡橋周辺、シーボルト旧宅跡・シーボルト記念館、グラバー園などがいろんな品種のアジサイで飾られます。最終日に滑り込みで訪れました。<br /><br /><シーボルト略歴><br />1796年 バイエルン王国のヴェルツベルクに生まれる<br />1823年(文政6年) 長崎・出島のオランダ商館医として来日(27歳)<br />1824年(文政7年) 鳴滝塾を開く<br />1826年(文政9年) オランダ商館長の江戸参府に随行(約1ヶ月滞在)<br />1828年(文政11年) シーボルト事件<br />1829年(文政12年) 国外追放処分となり帰国(33歳)<br />1858年(安政5年) 日蘭通商条約が結ばれる。国外追放処分が解かれる。<br />1859年(安政6年) 長崎に再来日(63歳)<br />1861年(文久元年) 幕府の外交顧問となり江戸へ<br />1862年(文久2年) 帰国<br />1866年 ミュンヘンで死去(70歳)<br />

シーボルト旧宅跡と桜馬場天満神社

2010/06/13 - 2010/06/13

<シーボルト略歴>
1796年 バイエルン王国のヴェルツベルクに生まれる
1824年(文政7年) 鳴滝塾を開く
1828年(文政11年) シーボルト事件
1829年(文政12年) 国外追放処分となり帰国(33歳)
1859年(安政6年) 長崎に再来日(63歳)
1861年(文久元年) 幕府の外交顧問となり江戸へ
1862年(文久2年) 帰国
1866年 ミュンヘンで死去(70歳)

• 一歩人さん 2010/06/14 04:48:16
    若き日の像ははじめてです
    jiuさんへ
    若き日の像ははじめてです。
    ありがとうございます。
    都内では築地居留置の公園に大人の像ありますが、
    そちらの像とそっくりです。
    シーボルトのご子孫は今も脈々と流れているそうです。
    その昔、江戸東京博物館で講演をご子孫から聴きました。
    失礼しま〜す。

jiu

jiuさんからの返信 2010/06/15 06:04:19
    RE: 若き日の像ははじめてです
    一歩人さん、始めまして。
    書込み&投票有難うございます。

> 若き日の像ははじめてです。

この像が作製されたのは比較的新しく平成4年です。

> 都内では築地居留置の公園に大人の像ありますが、
    > そちらの像とそっくりです。

先日、上京した際にあかつき公園のシーボルト像に遭いました。どちらも
    晩年の姿のようですね。

> シーボルトのご子孫は今も脈々と流れているそうです。
    > その昔、江戸東京博物館で講演をご子孫から聴きました。

子孫がいらっしゃるんですね。幕末は遠いようで意外に近いんですね。