その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日過ごしたカンボジアを去りラオスへ入国。<br />静かな国境を越え、たどり着いたラオス最初の街はメコン河に沢山の島が点在するシーパンドーン地区のドンデット。

タイ・ラオス・カンボジア陸路越えの旅その7-カンボジアからラオスへ

6いいね!

2010/04/24 - 2010/05/06

347位(同エリア496件中)

2

34

marcopan

marcopanさん

4日過ごしたカンボジアを去りラオスへ入国。
静かな国境を越え、たどり着いたラオス最初の街はメコン河に沢山の島が点在するシーパンドーン地区のドンデット。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
タイ国際航空
  • ストゥントレンの朝。<br />8時前に宿のレストランで朝食。

    ストゥントレンの朝。
    8時前に宿のレストランで朝食。

  • 8時15分ごろバスが来たので乗り込む。

    8時15分ごろバスが来たので乗り込む。

  • 乗客は白人と中国人のバックパッカーが1組ずつと地元の人が5人くらい。

    乗客は白人と中国人のバックパッカーが1組ずつと地元の人が5人くらい。

  • 街の外は何も無いです。

    街の外は何も無いです。

  • バスはメコン河に掛かる大きな橋を渡って行く。

    バスはメコン河に掛かる大きな橋を渡って行く。

  • 国境の近くは民家もまばら。

    国境の近くは民家もまばら。

  • 9時過ぎにカンボジアとラオスの国境に着いた。<br />ストゥントゥレンから1時間弱。<br />思っていたより近かった。

    9時過ぎにカンボジアとラオスの国境に着いた。
    ストゥントゥレンから1時間弱。
    思っていたより近かった。

  • ちょこっとだけ屋台などがある。<br />水を2本買っていく1本1000リエル(30円)

    ちょこっとだけ屋台などがある。
    水を2本買っていく1本1000リエル(30円)

  • カンボジアのイミグレーション。<br />出国手続きをして1ドル支払う。<br />すんなりと通過できた。<br /><br />ストゥントレンから同じバスだった白人のバックパッカーのカップルに声を掛けてみたら、自分と同じくドンデットに行く人だった。<br />カナダから来た二十歳ぐらいの人。

    カンボジアのイミグレーション。
    出国手続きをして1ドル支払う。
    すんなりと通過できた。

    ストゥントレンから同じバスだった白人のバックパッカーのカップルに声を掛けてみたら、自分と同じくドンデットに行く人だった。
    カナダから来た二十歳ぐらいの人。

  • カンボジアとラオスの境界からカンボジア側の様子。<br />人影はまばらです。

    カンボジアとラオスの境界からカンボジア側の様子。
    人影はまばらです。

  • ラオスのイミグレーション。<br />窓口で入国カードをもらって書き込んでパスポートと一緒に差し出す。<br />2ドル取られた。

    ラオスのイミグレーション。
    窓口で入国カードをもらって書き込んでパスポートと一緒に差し出す。
    2ドル取られた。

  • 左の建物がラオスのイミグレーション。<br />バーの向こう側に100メートルぐらい境界があってカンボジアになる。<br />

    左の建物がラオスのイミグレーション。
    バーの向こう側に100メートルぐらい境界があってカンボジアになる。

  • ラオスの国境側にもちょっとだけ売店があった。<br /><br />ここの国境には50分くらい居たけど、カンボジア側からは自分を含めて5人。<br />ラオス側からは1台のバスが来て10人位が国境を通過した。全員バックパッカーだった。<br />

    ラオスの国境側にもちょっとだけ売店があった。

    ここの国境には50分くらい居たけど、カンボジア側からは自分を含めて5人。
    ラオス側からは1台のバスが来て10人位が国境を通過した。全員バックパッカーだった。

  • 日本では引退された飛脚さんが現役で頑張ってました。

    日本では引退された飛脚さんが現役で頑張ってました。

  • ラオスの入国手続きが終わって10分くらいでバスが来た。<br />

    ラオスの入国手続きが終わって10分くらいでバスが来た。

  • 15分くらいでナーカサンに着いた。<br />ストゥントレンから国境までと、乗り換えてここまで乗車時間は1時間ちょっと。<br />ボート代込みとは言え25ドルは高すぎると改めて思った。

    15分くらいでナーカサンに着いた。
    ストゥントレンから国境までと、乗り換えてここまで乗車時間は1時間ちょっと。
    ボート代込みとは言え25ドルは高すぎると改めて思った。

  • ボート乗り場へ向かって行く。

    ボート乗り場へ向かって行く。

  • ボートのチケット売り場でカナダ人と一緒にチケットを見せて、このチケットはボート代込みだと伝える。<br />しかし、チケット係は2ドル払えと言って来た。<br />抗議しても相手にしてくれない。<br />こっちが正しいのは明白なので、強気に行こうと思った矢先、カナダ人達はあっさり2ドル払ってボートに乗り込んだ。<br /><br />え、なんでそんなすぐに諦めるの?こうなると自分も払わざるを得ない空気が・・・<br />ただでさえぼったくられてるのに、さらに不条理なお金は払いたくないので意地になって粘る。<br /><br />3分ほどその場で何も言わずに居座ると、<br />「もういいよ乗れ」と、言ってきた。<br />勝った!意気揚々とボートに乗り込む。<br />

    ボートのチケット売り場でカナダ人と一緒にチケットを見せて、このチケットはボート代込みだと伝える。
    しかし、チケット係は2ドル払えと言って来た。
    抗議しても相手にしてくれない。
    こっちが正しいのは明白なので、強気に行こうと思った矢先、カナダ人達はあっさり2ドル払ってボートに乗り込んだ。

    え、なんでそんなすぐに諦めるの?こうなると自分も払わざるを得ない空気が・・・
    ただでさえぼったくられてるのに、さらに不条理なお金は払いたくないので意地になって粘る。

    3分ほどその場で何も言わずに居座ると、
    「もういいよ乗れ」と、言ってきた。
    勝った!意気揚々とボートに乗り込む。

  • ボートに乗り込むとカナダ人に、<br />「お金払ったの?」<br />と聞かれたので、<br />「ノー!」<br />と、得意げに答える。<br />すると若いカナダ人達は尊敬の眼差しで自分を見ていた。<br /><br />・・・なんて勝手に思っていたけど、もしかしたら(ケチな日本人だな、2ドルぐらい払っちゃえばいいのに)なんて思われてたりして・・・

    ボートに乗り込むとカナダ人に、
    「お金払ったの?」
    と聞かれたので、
    「ノー!」
    と、得意げに答える。
    すると若いカナダ人達は尊敬の眼差しで自分を見ていた。

    ・・・なんて勝手に思っていたけど、もしかしたら(ケチな日本人だな、2ドルぐらい払っちゃえばいいのに)なんて思われてたりして・・・

  • ボートはすぐに走り出す。<br />振り返ってナーカサンの岸辺の様子。

    ボートはすぐに走り出す。
    振り返ってナーカサンの岸辺の様子。

  • ボートは穏やかな水面を滑るように進んでいく。

    ボートは穏やかな水面を滑るように進んでいく。

  • 小さな島が無数にあって良い景色です。

    小さな島が無数にあって良い景色です。

  • 10分くらいで岸辺にレストランが並ぶ島に着いた。

    10分くらいで岸辺にレストランが並ぶ島に着いた。

  • 小さな砂浜にボートは着いてそこで降ろされる。<br /><br />方位磁石と地図で場所を確認すると、どうやらここはドンデットの一番北のフアデット地区のようだ。

    小さな砂浜にボートは着いてそこで降ろされる。

    方位磁石と地図で場所を確認すると、どうやらここはドンデットの一番北のフアデット地区のようだ。

  • リゾート地らしい雰囲気でお店が並んでる。<br /><br />歩いていても声を掛けられることも無くのんびりした雰囲気。

    リゾート地らしい雰囲気でお店が並んでる。

    歩いていても声を掛けられることも無くのんびりした雰囲気。

  • 猫ものんびり

    猫ものんびり

  • 少し歩くとレストランやゲストハウスが何軒か並んでいた。<br />レストランのおじさんに「部屋あるよ」と声をかけられた。<br />写真正面の木の小屋を指差して5ドルだと言う。

    少し歩くとレストランやゲストハウスが何軒か並んでいた。
    レストランのおじさんに「部屋あるよ」と声をかけられた。
    写真正面の木の小屋を指差して5ドルだと言う。

  • レストランからの眺め。

    レストランからの眺め。

  • 部屋を見せてもらうとベットが二つあって蚊帳が吊ってある。<br />エアコン、テレビは無し。

    部屋を見せてもらうとベットが二つあって蚊帳が吊ってある。
    エアコン、テレビは無し。

  • あまり清潔そうではない。

    あまり清潔そうではない。

  • 部屋の窓からの眺め。<br />川に突き出る様に建っているので景色は最高。<br />

    部屋の窓からの眺め。
    川に突き出る様に建っているので景色は最高。

  • 部屋の前にはハンモックも吊ってあって、ここでのんびりしたら最高に気分が良さそう。<br />部屋はいまいちだけどここに決定。

    部屋の前にはハンモックも吊ってあって、ここでのんびりしたら最高に気分が良さそう。
    部屋はいまいちだけどここに決定。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • アリヤンさん 2010/07/15 21:00:00
    カンボジアー南ラオス国境越え
    marcopanさん、

    はじめまして。こんばんわ、

    marcopanさんのカンボジア⇒ラオスの国境越えを見て、参考になりました。
    今年の冬に、パートナーと二人で、カンボジアを一月ほど廻って、それから南ラオスのシーパンドンにでようと計画しています。

    シーパンドンはワタクシたちが大好きな場所で、デット島とコーング島(コン島でない)には再度訪れてみたいと思っています。

    シーパンドンは良い所ですね。

    marcopan

    marcopanさん からの返信 2010/07/16 01:25:06
    RE: カンボジアー南ラオス国境越え
    はじめまして、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    シーパンドンは水のある景色が美しくていいところですね。
    一泊しか出来なかったのが残念です。

    デット島からパクセーのバスを予約するとき宿のおじさんに、
    朝にコーンパペンの滝を見てからでもバスに間に合うから行かないかと勧められたけど、滝はソムパミットを見たからもういいかなと断ってしまいました。
    アリヤンさんの旅行記をみたら迫力有りそうで、行っとけばよかったなと思いました。

marcopanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP