穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も上高地シーズンがやってまいりました。<br />「ウェストン祭」開催に合わせ、いつもよりもちょっとだけ早めに訪れました。<br /><br /><br />と、その前に。<br />手前の安曇野に、茅葺屋根の古民家を移築・改装したというレストランがある、というので、行ってきました。

梅雨入り前に、信州(1) 安曇野の茅葺屋根で ~2010年6月~

5いいね!

2010/06/05 - 2010/06/06

620位(同エリア849件中)

0

18

korotama

korotamaさん

今年も上高地シーズンがやってまいりました。
「ウェストン祭」開催に合わせ、いつもよりもちょっとだけ早めに訪れました。


と、その前に。
手前の安曇野に、茅葺屋根の古民家を移築・改装したというレストランがある、というので、行ってきました。

交通手段
自家用車
  • 高速道路休日1,000円が始まって以来、早朝割りを狙わなくてよくなってしまったため、早起きができなくなってしまったkorotama…。<br />出発予定時刻の5時を大幅に過ぎた10時過ぎ、自宅を後にしました(^_^;)<br /><br />中央道八王子IC付近は渋滞。<br />交通量も結構ありましたが、都心を離れるに従って、流れもスムーズに。<br /><br /><br />さて、今では恒例となった、八ヶ岳P.A.でのお山見物。<br />ここからは、南に南アルプス、北に八ヶ岳の山々を望むことができます。<br />この日はどんよりとした雲が覆いかぶさっていて、ここまでの道中、八ヶ岳も富士山も、その眺めを楽しむことができませんでした。

    高速道路休日1,000円が始まって以来、早朝割りを狙わなくてよくなってしまったため、早起きができなくなってしまったkorotama…。
    出発予定時刻の5時を大幅に過ぎた10時過ぎ、自宅を後にしました(^_^;)

    中央道八王子IC付近は渋滞。
    交通量も結構ありましたが、都心を離れるに従って、流れもスムーズに。


    さて、今では恒例となった、八ヶ岳P.A.でのお山見物。
    ここからは、南に南アルプス、北に八ヶ岳の山々を望むことができます。
    この日はどんよりとした雲が覆いかぶさっていて、ここまでの道中、八ヶ岳も富士山も、その眺めを楽しむことができませんでした。

  • あぁ、やっぱり今一つです。<br /><br />korotamaの真上は青空なのに、八ヶ岳の上は一面の雲。<br />でも、なんとか峰は見ることができました(^^)。<br /><br /><br />左のなだらかな山が編笠岳。<br />ちょっと奥に連なっているのが権現岳。<br />その右手前のが三ツ頭。<br /><br />のようです。<br />権現岳の山腹に白く見えるのは、雪、かな。

    あぁ、やっぱり今一つです。

    korotamaの真上は青空なのに、八ヶ岳の上は一面の雲。
    でも、なんとか峰は見ることができました(^^)。


    左のなだらかな山が編笠岳。
    ちょっと奥に連なっているのが権現岳。
    その右手前のが三ツ頭。

    のようです。
    権現岳の山腹に白く見えるのは、雪、かな。

  • 北方よりも南方のほうが雲が多かった…。<br />でも、西に向かってゆらゆらと流れていたので、時折、山頂を見ることができました。<br /><br />とっさにシャッターを押した、甲斐駒ケ岳。

    北方よりも南方のほうが雲が多かった…。
    でも、西に向かってゆらゆらと流れていたので、時折、山頂を見ることができました。

    とっさにシャッターを押した、甲斐駒ケ岳。

  • 八ヶ岳P.A.の横には水田が広がっています。<br />ここを眺めるたびに、なんだか、ホーッとします。

    八ヶ岳P.A.の横には水田が広がっています。
    ここを眺めるたびに、なんだか、ホーッとします。

  • 梅雨を前に、田植えも終わっていました。

    梅雨を前に、田植えも終わっていました。

  • 八ヶ岳P.A.の南側には中央本線が走っています。<br />線路に架かる橋の上が何やらざわついています。<br /><br />大きなカメラを構えた人も・・・。<br /><br /><br />この日は D51「SLやまなし」が運航される日だったそうです。<br />甲府駅を10時2分に出発したD51が、この先の小淵沢駅に到着するのが11時33分。<br />このとき、時刻は11時を少し回ったところでしたら、あと少し待っていれば、korotamaも蒸気ぐらいは見えたんだなー。

    八ヶ岳P.A.の南側には中央本線が走っています。
    線路に架かる橋の上が何やらざわついています。

    大きなカメラを構えた人も・・・。


    この日は D51「SLやまなし」が運航される日だったそうです。
    甲府駅を10時2分に出発したD51が、この先の小淵沢駅に到着するのが11時33分。
    このとき、時刻は11時を少し回ったところでしたら、あと少し待っていれば、korotamaも蒸気ぐらいは見えたんだなー。

  • さて、安曇野市三郷の「Ristorante こむぎ亭」です。<br /><br /><br />本当は「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」を歩いてからここで食事、のつもりだったのですが、いかんせん、寝坊しましたからー(^_^;)<br />直行です。

    さて、安曇野市三郷の「Ristorante こむぎ亭」です。


    本当は「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」を歩いてからここで食事、のつもりだったのですが、いかんせん、寝坊しましたからー(^_^;)
    直行です。

  • イタリアンを食べたい、というよりも、目的はこちら。<br /><br /><br />築300年の古民家、安曇野市の有形文化財「旧小穴家住宅」を移築・改装したのだそうです。

    イタリアンを食べたい、というよりも、目的はこちら。


    築300年の古民家、安曇野市の有形文化財「旧小穴家住宅」を移築・改装したのだそうです。

  • 1703年(元禄16)に建てられたという茅葺民家。<br />周りには緑があって、いい雰囲気です。

    1703年(元禄16)に建てられたという茅葺民家。
    周りには緑があって、いい雰囲気です。

  • 案内板に間取り図

    案内板に間取り図

  • どんぴしゃり、お昼時に行ってしまいました。<br />レストランの順番待ちの間に、古民家見物です。<br /><br />板間に切られた囲炉裏。いいですねぇ。<br />その奥には数卓テーブルがあって、食事ができるようになっています。<br />夜はそこで食べられるのかな?

    どんぴしゃり、お昼時に行ってしまいました。
    レストランの順番待ちの間に、古民家見物です。

    板間に切られた囲炉裏。いいですねぇ。
    その奥には数卓テーブルがあって、食事ができるようになっています。
    夜はそこで食べられるのかな?

  • 天井がないので、屋根裏がよく見えます。<br />移築・改装したのが2005年度、ということで、中は新築のようにきれいでした。

    天井がないので、屋根裏がよく見えます。
    移築・改装したのが2005年度、ということで、中は新築のようにきれいでした。

  • 土間の一画に、菅笠、藁草履、蓑が展示。<br /><br /><br /><br />どの程度、雨を防げたのでしょうか・・・。

    土間の一画に、菅笠、藁草履、蓑が展示。



    どの程度、雨を防げたのでしょうか・・・。

  • 週末のランチだったからでしょうか、1,470円のビュッフェのみの提供。圧倒的に女性客で賑わっていました。<br /><br />地元の野菜を使っているとかで、トマトやきゅうりは、味がありました。<br />イタリアンレストランではありますが、ビュッフェにはカレーや餡かけ厚揚げ豆腐、冷やしうどんなどもあり、ユニークでした。<br /><br /><br /><br />Ristorante こむぎ亭<br />安曇野市三郷温6725-1<br />TEL.0263-76-0188<br />営業時間/11:30〜15:00、17:30〜21:00<br />定休日/月曜日

    週末のランチだったからでしょうか、1,470円のビュッフェのみの提供。圧倒的に女性客で賑わっていました。

    地元の野菜を使っているとかで、トマトやきゅうりは、味がありました。
    イタリアンレストランではありますが、ビュッフェにはカレーや餡かけ厚揚げ豆腐、冷やしうどんなどもあり、ユニークでした。



    Ristorante こむぎ亭
    安曇野市三郷温6725-1
    TEL.0263-76-0188
    営業時間/11:30〜15:00、17:30〜21:00
    定休日/月曜日

  • レストラン前のお庭。<br /><br /><br /><br />レストランの軒下には ―

    レストラン前のお庭。



    レストランの軒下には ―

  • スズメの巣がありました (^。^)<br />暑い陽射しをものともせず、親鳥が地面と巣とを何度も行き来していました〜。

    スズメの巣がありました (^。^)
    暑い陽射しをものともせず、親鳥が地面と巣とを何度も行き来していました〜。

  • こむぎ亭のまん前には「三郷サラダ市」があります。<br />安曇野の産地直売所です。<br /><br />野菜のほか、苗木なども売っていて、楽しい時間が過ごせます(^。^)

    こむぎ亭のまん前には「三郷サラダ市」があります。
    安曇野の産地直売所です。

    野菜のほか、苗木なども売っていて、楽しい時間が過ごせます(^。^)

  • もう1軒。やっぱり産直のお店。<br />サラダ市に比べると素朴な感じがするお店です。<br /><br />この日はちょっと品薄だったけれど、前回は大量の玉ねぎ(格安!)やサラダにできるかぼちゃ! が手に入り、お気に入りになったお店です。

    もう1軒。やっぱり産直のお店。
    サラダ市に比べると素朴な感じがするお店です。

    この日はちょっと品薄だったけれど、前回は大量の玉ねぎ(格安!)やサラダにできるかぼちゃ! が手に入り、お気に入りになったお店です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP