2008/05/03 - 2008/05/07
1141位(同エリア1635件中)
stacyさん
- stacyさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ2117件
- Q&A回答0件
- 808,189アクセス
- フォロワー52人
ペナン、クアラルンプール&マラッカに続いて、3回目のマレーシア旅行。
今回は初めてのボルネオ島。
フライトとホテルの5日間ツアーパッケージを申し込みました。
いよいよ最終日の4日目。偶然見つけたパンフレットで、5月3-6日にサバ・フェスがあると知った私達は早速見に行きました。
1日目: 関空→クアラルンプール乗継でコタキナバルへ
2日目: コタキナバルでショッピング&食べ歩き
3日目: サピ島でスノーケル
4日目: サバフェス、コタキナバル→クアラルンプール乗継で関空
5日目: 関空着
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- マレーシア航空
-
マレーシア最後の朝ごはん。
昨日見たパンフレットで、ちょうどサバ・フェスをやっていると知ったので見に行く事に。
サバ・フェスティバルはサバ州の様々な民族が集まって伝統舞踊や音楽を紹介する年に1度のお祭り。
これはぜひ見に行かないと!と言う事でタクシーに乗って行ってきました。 -
サバ州立博物館内には伝統的な建物も。
-
南国らしい植物。
-
きれいな民族衣装を着たおばあちゃん達が音楽を演奏していました。
-
ちょうどパンフレット!?かなんかの撮影中でした。
この後私達も入れて撮ってもらいました。 -
-
カメラマンの人から11時にカルチャーショーが始まるよ、と教えてもらい見に行きました。
お客さんは地元の人が多くて観光客は欧米系の方ばかり。
日本人は珍しいのか逆に写真を撮られました。
それにしてもきれいな人が多いなあ♪ -
-
さっき一緒に写真を撮ってもらった女の人達も。
-
衣装も踊りもうっとりしてしまうほどきれい。
-
-
ちょっと洋風チックなデザインの服。
-
目の前で吹き矢のパフォーマンスも。
-
-
こういう竹の間をジャンプする遊び、昔やったなあ・・・
-
バシッと決まってかっこいい!と思ってみていたら、ステージ上に引っ張られて一緒に竹の間をジャンプする事に。。。
-
サバ州全土から集まった民族の伝統舞踊。
普段見る機会がないので良い体験になりました。 -
高床式の家でくつろいでいた女性。
写真を撮っていいかと聞いたら快く撮らせてもらいました。 -
ランチにオーダーした、BBQ PORK麺。
想像していたのとは違って、汁なし麺でした。
愛想は悪いし、麺はイマイチ。
300円くらいだからまあよしとしないといけないのかもしれないけど・・・
でも一緒にハラペーニョの酢漬けが出てきたのは感動しました。
台湾風のお店だったからか、ハラペーニョは結構甘め。
そんなに辛くなかったけど、やっぱりおいしい♪
胃に悪いと思いつつ、麺を一口食べるごとにハラペーニョを一個乗せて食べてました。 -
そしてまたBig Apple Donutsへ。
今回はチャレンジして"Alien vs Predator"とドリアン。
"Alien vs Predator"はメニューにはなかったんだけど、見た目の異様さに惹かれて思わずオーダー。
見た目は気持ち悪いけど、外側は真っ黒のチョコレート、中はとろ〜っとクリーム状のブラックチョコレートで味はおいしい。
もう一つは"Duren Duren"。名前から想像するとおり、ドリアン味。
前日は売り切れ、この日もひとつ残して全部売り切れ。
(私の前の人はコレだけを6個まとめ買いしてました)
ドリアンは好きじゃなかったんだけど、ここまできたら試してみたくって買っちゃっいました。
一口食べた瞬間・・・まずはにおいにやられます。
クリームにもドリアンがたっぷりと入っていて、かなり強烈。
結局半分も食べられないままギブアップしちゃいました。
でもきっとドリアン好きな人にはたまらないんだろうなあ・・・ -
マレーシアでの最後のご飯は、クアラルンプール空港で食べたアッサムラクサ。
見た目はマイルドそうな色だけど、コレが半端なく辛い!!
激辛ものが大好きな私でも、汗が出てくるくらいだから相当辛いんだろうな・・・
味はかなり魚が効いたおだし。多分鯖節かな?
タマリンドが入っているのですっぱ辛いお味。
とても辛いけど、上にはパイナップルがたくさん乗っているからマイルドにしてくれます。
麺はかなり太目のお米で作った麺で、ちょうどフォーの麺を太くした感じです。
コレが意外とだしと合います。
普通の小麦の麺や細い麺だと、必要以上にスープを吸いすぎちゃって辛くて食べられないかも。
シャキシャキしたレタスも食感がよくて最高。
短い旅でしたが、ショッピング、海、伝統、食と盛りだくさんの充実した旅でした。
また来たいなあ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21