シュヴェービッシュ・ハル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ9日目の5月4日(火)は、最初に、<br />7:40シュトゥットガルト〜8:49シュヴェービッシュハルHのRE、8:58シュヴェービッシュハルH〜9:04シュヴェービッシュハルのREに乗り、次の目的地のシュヴェービッシュハルへ行きます。<br />次の鉄道の10:12まで、シュヴェービッシュハルを探索です。

木組みの家が並ぶ中世の街並みシュヴェービッシュハル

2010/05/04 - 2010/05/04

piachanさん

ドイツ9日目の5月4日(火)は、最初に、

鉄道

シュヴェービッシュハル−ヘッセンタール駅

シュヴェービッシュハル−ヘッセンタール駅

シュヴェービッシュハル駅
    8:58シュヴェービッシュハルH〜9:04シュヴェービッシュハルのREに乗り、シュヴェービッシュハルへ着きました。

シュタインバッハー通りからの街並み
    シュヴェービッシュハル駅前の通り
    駅は街から一段高い丘の上にあります

シュヴェービッシュハル駅前のシュタインバッハー通りから下りる階段
    歩き方では、階段と並んであるエレベーターを紹介している。

マウアー通りとコッヒャー川

マウアー通りから
    正面の大きな建物がノイバウ

ローターシュテク(通り)とコッヒャー川
    マウアー通り

グローブ劇場とローターシュテク(通り)

コッヒャー川の東側
    テアターシュテク(通り)から

ハルフランケン博物館

• ハルフランケン博物館<br />ウンターリンプンガー通りから見下ろす

ウンターリンプンガー通りから見下ろす

ノイバウ
    ローゼンビュール通り

聖ミヒャエル教会(東側)
    クロスター通り

聖ミヒャエル教会(南側)

市庁舎(東側)
    マルクト広場

マルクト広場(北側)

マルクト広場(南側)

聖ミヒャエル教会(西側)
    マルクト広場

聖ミヒャエル教会(南西側)

ハール通り

コッヒャー川
    スルファーシェイク(通り)

ノイバウ
    スルファーシェイク(通り)から

中州から

シュヴェービッシュハル駅前のシュタインバッハー通りに上がる階段

シュヴェービッシュハル駅

• シュヴェービッシュハル駅<br />10:12シュヴェービッシュハル〜10:36エーリンゲンのRB、10:38エーリンゲン〜11:16ハイルブロンのS4に乗り、ハイルブロンへ行きます。<br />11:05シュヴェービッシュハル〜11:51ハイルブロンのREに乗り、バートヴィンプフェンに行く予定を変更しました。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10467817/<br />

• TAKEさん 2012/05/09 23:59:26
    初めまして
    piachanさん、こんばんわ。

ドイツをこよなく愛する男、TAKEと申します。
    私のつまらない旅行記に投票いただいてありがとうございます。

この夏もドイツのWACKENに参戦予定でして・・・
    フェス後の滞在先を検討中です。

そんなわけで
    とても参考になりそうなので
    今後もちょくちょくお邪魔させていただきますね。

よろしくお願いいたします。

TAKE

piachan

piachanさん からの返信 2012/05/10 21:50:07
    RE: 初めまして
    TAKEさん

こんばんは。

> ドイツをこよなく愛する男、TAKEと申します。
    > 私のつまらない旅行記に投票いただいてありがとうございます。

こちらこそ、旅行記に訪問いただき、ありがとうございます。
    TAKEさんは、旅行記によれば、5回はドイツへ行かれているのですね。
    この連休にオランダへ行き、ドイツには、トリアー、アーヘン、デュッセルドルフに寄りました。

> 最近piachanさんの旅行記にお邪魔させていただいています。
    > かつて訪れた街、いつか行ってみたい街も多く、とても興味深く拝見しております。

ドイツも、TAKEさんほど精通していないので、内容が浅いにもかかわらす、興味を持っていただき、ありがとうございます。
    TAKEさんは、20年前の旅行記を丁寧に整理されて、掲載されているのには、驚きました。

> この夏もドイツのWACKENに参戦予定でして・・・
    > フェス後の滞在先を検討中です。

「WACKEN」って、メタルバンドの大会なんですね。ということは、TAKEさんは楽器を演奏されているのですか?
    フェス後は、フェスが開催されるハンブルク近くのWacken町を中心に探索されるのですか?

> そんなわけで
    > とても参考になりそうなので
    > 今後もちょくちょくお邪魔させていただきますね。

フェスから、帰られた後の旅行記を楽しみに待っています。
  • frau.himmelさん 2011/04/07 16:51:31
    はじめまして。
    piachanさま、はじめまして。

何度もご訪問くださって投票もしていただいているのに、たしか掲示板でははじめてでしたね。
    たいへん失礼いたしました。

ドイツ、いろんなところへお出かけになっていらっしゃるんですね。
    旅行記を作成するのに検索していると、いつの間にかpiachanさまの旅行記に遭遇するのです。

2002年(9年前)に2週間滞在した街でした。
    そういえば、ヘッセンタールの駅、あんな無骨な駅でしたねー。
    コッヒャー川から見える木組みの家…、全て懐かしいです。

時間をかけてゆっくり見せていただきます。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

himmel

piachan

piachanさん からの返信 2011/04/07 20:12:58
    RE: はじめまして。
    frau.himmelさん

こんばんわ。
    旅行記や掲示板にご訪問いただき、ありがとうございます。

> 今回はシュベービッシュ・ハルの懐かしい地名に引き寄せられてお邪魔させていただきました。
    > 2002年(9年前)に2週間滞在した街でした。
    > その頃はデジカメではありませんでしたので、写真もそんなに撮っておらず、piachanさまのお写真を見ながら「あー、そうだった、そうそう!」なんて頷きながら懐かしく見せていただきました。

シュベービッシュ・ハルに2週間も滞在されたのですか?
    シュベービッシュ・ハルは、数時間しか滞在しませんでしたが、ドイツらしく素敵な町ですね。
    少しでも写真が残っていれば、この街の魅力が発見できるかもしれませんので、是非、紹介してください。

> そういえば、ヘッセンタールの駅、あんな無骨な駅でしたねー。
    > コッヒャー川から見える木組みの家…、全て懐かしいです。

シュベービッシュ・ハル−ヘッセンタール駅って、無骨ですか?
    コッヒャー川沿いに木組みの家が建っているので、情緒がありますね。
    シュベービッシュ・ハルの旅行記のトップ写真は、歩き方とほぼ同じアングルで撮っています。歩き方の撮った時期と比べて、川砂が溜まって草が生えており、緑は多いですが・・・

> piachanさまの旅行記リストにはまだまだ懐かしい街々が隠れていますので、時間をかけてゆっくり見せていただきます。

frau.himmelさんもドイツを中心にいろいろ行かれていますね。旅行記を拝見させていただき、次回の旅行に役立てたいと考えています。

> どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。