2010/05/29 - 2010/05/30
48344位(同エリア59428件中)
きまっち☆1ゴウさん
- きまっち☆1ゴウさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ15件
- Q&A回答6件
- 25,709アクセス
- フォロワー0人
1泊2日で芝桜のピンクの絨毯を見に行ってきました!!
天気も快晴、花は満開でした♪
●層雲峡
●滝上公園(芝桜)
●かみゆうべつチューリップ公園
●サロマ湖
●北見:オホーツクビールと塩やきそば
●ひがしもこと芝桜公園
●美幌峠
●帯広:豚丼
●ばんえい競馬
2日間で1000㎞くらい走ったかな~(^o^; けっこう疲れたゾ。
【1日目】
6:00苫小牧→(国道234号)→岩見沢→(道央自動車道→旭川紋別自動車道)→層雲峡→(国道273号)→滝上公園→(国道273号)→紋別→(国道238号)→かみゆうべつチューリップ公園→サロマ湖→(佐呂間町から国道333号)→17:00北見
【2日目】
8:00北見→(国道39号→国道334号)→大空町ひがしもこと芝桜公園→(山道を抜けて国道234号)→美幌峠→(国道241号)→足寄→(道東自動車道)→帯広[ばんえい競馬]→(道東自動車道)→占冠→(国道237号)→日高富川→(日高自動車道)→21:00苫小牧
-
もともとは層雲峡は予定に入れていなかったが、せっかく近くに来たので立ち寄ることに。温泉に入ったり黒岳に登ったりする時間はないので、ちょっと峡谷の眺めを楽しむだけだけど・・・
温泉街を抜けて少し車を走らせると駐車場がある。何かなーと入ってみると、滝が見られる。
駐車場からも滝は見えるが、「双瀑台」徒歩20分とあったので、登ってみることにした。 -
この道はかなり急な上り。丸太で土止めして階段にしてあるのだが、その1段1段が高い・・・すぐに太ももがしんどくなり、息が上がる。半分も登らずにギブアップ(T_T)
でもここまででも充分に素晴らしい眺め。2つの滝を一緒に観ることができる。
駐車場にはけっこう車が停まっていて、観光バスも来ていたが、双瀑台に登ろうとする人はほとんどいない。 -
右側の滝、流星の滝。
-
左側の滝、銀河の滝。
-
層雲峡から滝上までの国道273号は、本当にのどかな道。まあ北海道はどこへ行ってものどかだけどね。
滝上公園に到着。
どこから集まってきたのか観光客がけっこういる。 -
滝上公園はけっこう急斜面で、わりと縦長な感じに花畑が広がっているので、全体を見渡すことが難しい。
ということでかどうか、ヘリコプター遊覧飛行もあり。たしかに上空から眺めるのが一番だと思う。 -
ほのかな花の香りがただよっていて、良い気分♪♪
-
紋別からオホーツク海沿いを走り湧別へ。
かみゆうべつチューリップ公園に到着。
こちらも観光客がたくさん。札幌発の滝上+上湧別のバスツアーなんかもあるよう。
風車があるのはなんでかな?
チューリップ=オランダ?
バブル期のテーマパークブームあたりに作られた公園なのかな? -
こちらでもヘリコプター遊覧をやってる。
-
いろいろな種類のチューリップが植えられている。
-
実は湧別では、昭和30年代に農業としてチューリップを栽培し海外に輸出していたそうだ。しかしその後、オランダのチューリップの値下げにより負けてしまい、しかし国内ではまだ花が売れる時代ではなく、チューリップ農業は衰退してしまったのだとか。そんな歴史を後世に残していきたいということで、この公園が作られたのだそうだ。
ナルホド。。。 -
道の駅「愛ランド湧別」から、サロマ湖を眺める。
サロマ湖は大きいので、まあ眺めて面白いというものでもないような・・・ -
ここには小さな遊園地もある。
来場者はそんなにいないが、一応、アトラクションからは「キャー」という叫び声が聞こえてくる。 -
佐呂間町を抜けて北見へ。
北見の街は、地方都市の多くに見られるように衰退感が著しい。しかし飲み屋街はけっこう営業している店が多いと感じた。
夕食は「オホーツクビアファクトリー」で頂く。
土曜日の6時半くらいで、ほぼ満席。200席ある大きなお店だけど、宴会なども入っていたよう。地元の人にも人気があるようだ。これは楽しみ♪ -
まずは、「マイルドスタウト」(黒ビール)と「ヴァイツェン」(白ビール)を注文。
マイルドスタウトはGUINESSが大好きなダンナも「美味しい」と喜んでた。ヴァイツェンは私好みで独特の風味がありフルーティー。
2杯ずつ飲んだ♪ -
お次は「濾過前エール」どうせお代わりするからジョッキで頼んだ(^o^;
濾過前エールは店頭でしか飲めない。普通のエールより苦味が抑えられてる気がする。美味しい。 -
料理は、ビールに合うものと北見の玉葱をふんだんに使ったものが多い。「玉葱の揚げだし」なるものは、丸ごとの玉葱を油で揚げてだし汁に浸してある。素朴だけど美味しかった。
シメは「オホーツク北見塩やきそば」ホタテ・アスパラ・玉葱(さらにトッピングにフライドオニオン)が載っている。これ、不味いわけないよね。ホタテもプリプリだし、野菜の甘みも最高。 -
翌朝は大空町のひがしもこと芝桜公園へ。
朝から観光客が集まっている。観光バスもたくさん。 -
芝桜の面積は滝上のほうが広いのだけど、東藻琴のほうが全体を見渡せる感じで、広く見える。
ピンクの芝桜を地に、白い芝桜で牛さんマークをデザイン。これはちょっと頂けない気がするんだけど・・・ -
なんとゴーカートのコースがある。
-
親子で楽しそう(*^o^*)
-
ここでもやっぱりヘリコプター遊覧をやってる。
-
ジグザグの散策路もあるが、まっすぐ上に行ける階段もあり。
-
ピンクの鳥居。山津見神社って書いてあるんだけど・・・この参道を登って頂上まで行くのはけっこう大変そう。で、公園の係のお姉さんにあの先には神社があるんですか?と聞いてみたところ「登っていくと先にも鳥居があってお賽銭を上げる所もあります」とのこと。う〜む、それはやはり神社があるということなのか?
帰ってきてGoogleで確認してみようと思ったが、なぜか航空写真の詳細画像が表示されない。
ようやくある人のブログで頂上にある「神社」を確認できたが、お稲荷さんみたいな大きさで、お姉さんの言うとおり「お賽銭を上げる所」という表現が適切なのかもしれない。 -
東藻琴から山道を抜けて美幌峠へ。
まだ残雪が・・・やっぱり空気が冷たい(>_ -
屈斜路湖の眺め。
行きも帰りも同じルートではつまらない、ということで帯広経由で帰ることに。ロングドライブになるなぁ。帯広で豚丼を食べる予定だけど、お腹が空いたので揚げイモをおやつに頂く。 -
弟子屈、阿寒湖、足寄を抜けて、帯広へ。
「いっぴん」で遅めのお昼を頂く。
タレと脂が炭火で焦げる匂いが・・・堪らん。本当にお腹空いてるし。 -
まずこの匂いが食欲をそそる。肉は6〜7?の厚さがあるが、とても柔らかくて噛み切りやすく、脂ものっていてジューシー。タレも甘すぎず辛すぎず。白髪ネギもよく合う。テーブルには七味唐辛子、山椒、胡椒があり、試しに山椒をかけて頂くとこれまた旨い!
最高♪絶品♪ -
ばんえい十勝(帯広競馬場)
スタンドには人がまばらだけど、北海道的にはけっこう賑わっている感じ。
競馬場や場外馬券売場で定番のオジサンはもちろん、デートで来ているっぽい若い男女や小さな子どものいるファミリーなどもいて、活気がある。 -
パドック・・・というかコースの脇って感じだけど。
何故、騎手が騎乗しているのだろうか。レースでは馬には乗らないのに。 -
ばんばは大きくてガッシリしてる。
あ、なんか馬っけ出し始めたみたい・・・そういうこともあるのね(^o^; -
スタートした途端に砂煙がもうもうと。この日は馬場の水分0.8%とカラカラに乾燥してた模様。
障害の手前まではそんなに差はついていないけど・・・ -
1頭、障害を上りきると一気に前に出てくる。
-
ゴールまでのラストスパートは、観客も馬について歩く。最後まで目が離せない・・・!!
-
メインレース「大雪賞」
4番・6番・7番の組み合わせで購入。来るかな・・・? -
2番が前に出た!
-
おっ4番と6番が追う!イケるか!?
-
4番が1着!!よく頑張ったー!!
でも2着を外してるから馬券は負け(T_T)
この後はひたすら車を走らせ帰宅。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38