2009/08/15 - 2009/08/22
503位(同エリア662件中)
kenjiさん
- kenjiさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 45,882アクセス
- フォロワー0人
8月18日(火)4日目
8:30ホテル出発→コンヤ観光(メヴラ―ナ博物館ほか)
→ パムッカレ
-
リクソス・コンヤ。以前はヒルトンだったそうです。
きれいなホテルでした。すぐ隣にショッピングセンターらしき建物がありましたが、今は営業していませんでした。 -
本日午前の観光スポット、メヴラ―ナ博物館です。真ん中は青タイルのとんがり屋根の塔で、コンヤのシンボルだそうです。
-
ここは独特の旋回舞踊で有名なメヴラ―ナ教団の総本山だったそうです。
-
教団創始者ジェラルディン・ルーミ−と弟子。
-
敷地内の売店。宗教的なものが多かったです。
-
ここで、手や口を清めます。日本の神社でいう清め水ですね。
-
内部は資料のほか、メヴラ―ナをはじめ、名僧たちの霊廟があります。
-
博物館の出口。
-
バスで移動です。
-
旧カラタイ神学校(現在タイル博物館)。
残念ながらバスからの車窓のみです。 -
-
ナスレッディン ホジャの大きなオブジェのあるレストランで昼食タイムです。
-
レストランのエントランス
-
トルコ風ピザのピデ。
-
メインディッシュ:味を思い出されませんが、見たとおり茄子、肉、トマトの煮込みにリゾット添えです。
-
ナスレッディン・ホジャの本が各国語で販売されていました。
ナスレッディン・ホジャは、日本の一休さんや吉四六さんのような「とんちの人」だったそうです。 -
パムッカレに向けて出発。
-
ディナールという街のドライブイン(レストラン)ANATOLIAでトイレ休憩。
-
このレストランのハチミツヨーグルトは大人気とのことです。トッピングはケシの実です。
-
ANATOLIAから走ること約1時間、突如として白い台地が!
-
パムッカレに到着。入場口付近にあったヒエラポリスの案内板。
-
ヒエラポリスの入り口。
-
遺跡が点在しています。中央は劇場です。
-
当時、1万5千人を収容することができる劇場だったそうです。
-
当時のヒエラポリス全景。
-
パムッカレ・テルマル。遺跡が沈む天然の温泉プールです。
-
こんな感じです。深いところでは3mくらいあるそうです。
-
今から17〜18世紀も前に立派な街が整備されていたことに驚かされます。
-
石灰棚です。パムッカレとは、トルコ語で「綿の城」という意味だそうです。
-
雪のように見ますが、裸足で歩くと結構痛いです。
-
長い年月を要したとはいえ、自然の力には脱帽です。
-
-
今は保護の為、石灰テラスなど自由に立ち入ることはできないそうです。
-
ちょうど夕陽を浴びて美しい風景でした。
-
今晩宿泊するホテル「サーマル・コロッセア」に到着。私たちツアーがチェックインしたあと、他の団体の集中でロビーは大混雑。
-
レストランは夕陽の見えるテラス席でした。
-
今晩もバイキングスタイルです。
-
ごちそうさまでした。
食後は温水プールでひと泳ぎ。
屋外のプールサイドでは、ベリーダンスショーをやっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kenjiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38