丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月27日、午後5時30分過ぎに需要家訪問後に東京駅八重洲口に到着した。<br />八重洲口側の改装工事も進んでいたのでその状況を写真撮影した。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />*グラントウキヨウサウスタワー4階から見た八重洲口の工事状況

東京駅八重洲口付近の風景

2010/05/27 - 2010/05/27

tsunetaさん

グラントウキョウノースタワーとトラストタワー

外堀通りから見れる呉服橋方面の風景

グラントウキョウサウスタワーと東京駅八重洲口が見られる

八重洲口付近のビル群

グラントウキョウノースタワー前

外堀通りとグラントウキョウサウスタワー

東京駅八重洲側北口

八重洲側の建物は完全になくなっていた

外堀通りの汐留め方面の風景

長距離バス乗り場とグラントウキョウノースタワー

長距離バス乗り場〔左〕と都営バス乗り場

グラントウキョウサウスタワー4階より工事現場を眺める

• グラントウキョウサウスタワー4階より工事現場を眺める <br /><br />東京ビルが見られる

東京ビルが見られる

グラントウキョウサウスタワー4階より工事現場を眺める

旧東京中央郵便局のビルが見られる

長距離バス乗り場とグラントウキョウノースタワー

長距離バス乗り場とグラントウキョウノースタワー と工事現場が見られる

• 一歩人さん 2010/05/31 01:38:09
    めずらしい工事現場のお写真です
    tsunetaさんへ
    これまで、丸の内の駅舎の工事現場写真が少なかったので、
    これはめずらしいお写真の投稿だと思います。
    ふ、ふ、昔大丸がど真ん中にありましたよね。
    そういえば、札幌でも、東京駅に隣接して大丸さんは
    出店されておりましたね。
    東京駅では、日本橋口方面へ移動されて、
    八重洲地下街のイメージもすっかり変わったような気がします。
    なぜって、今も続く構内のエキナカ開発。

丸の内側も丸ビル、新丸ビルの開発ですっかり変わりました。
    ましてや三菱美術館やかっての明治の雰囲気を取り戻し?そうな。
    駅舎の復元工事が完成されれば、どうなるのでしょうか。
    楽しみです。
    失礼しま〜す

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2010/05/31 13:08:49
    RE: めずらしい工事現場のお写真です
    一歩人さん! こんにちわ。 書き込みご褒美をいただきありがとうございます。

今回、人との待ち合わせで時間があり、八重洲口の付近の工事状況を見ていましたら、グラントウキョウサウスタワーの三階付近がオープンになっており、上から見られることがわかりラッキーでした。

ここの工事はかなりかかりそうでした。二年くらいかかるのではないでしょうか。