丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月27日、需要家訪問の序に昼休み時間を利用して東京駅丸の内側を散策した。 久しぶりの晴天で清々しい散策となった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />*写真は丸の内仲通り<br />

東京駅丸の内側付近の風景

2010/05/27 - 2010/05/27

tsunetaさん

*写真は丸の内仲通り

東京駅丸の内側北口の改装状況

丸の内側の改装状況

グラントウキョウサウスタワーとパシフィツクセンチュリープレイスが見られる

トラストタワー本社ビルとグラントウキョウノースタワー

丸の内ピル

丸の内ビルと新丸の内ビル

東京ビルと三菱東京UFJ銀行、手前に旧東京中央郵便局が見られる

旧東京中央郵便局をズームアップ

東京駅・丸の内側南口の改装工事状況

丸の内仲通り

新丸の内ビル付近

ハンギングバスケットが飾られていた

新緑の仲通り

丸の内1-4計画再開発事業

• 一歩人さん 2010/05/28 00:12:09
    新緑が丸の内ビルの中で憩いの場ですよね
    tsunetaさんへ
    丸の内オフィスで働く日本のエリートたちがうらやましいかぎりです。
    アフターファイブはどんなんだろうと。
    丸ビルや新丸ビル、三菱美術館などの商業と文化施設に囲まれて、
    1日を優雅に過ごせる環境ですよね。

新宿や、渋谷や池袋、新橋のように、24時間過ごせるかしら。
    高度成長やバブルの頃、JRが終電を迎える頃、
    銀座では夜の繁華街が喧騒としていましたが、
    丸の内では、終電に乗って火が消えるのでしょうか。

東京駅の中央口もすっかり煉瓦が見えなくなって
    淋しい限りです。
    井上勝像が立っていた頃の新緑が懐かしい。
    駅舎が復元される頃には、もう、昔の姿はみれなくなるんですよね。

失礼しま〜す。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2010/05/29 11:54:12
    RE: 新緑が丸の内ビルの中で憩いの場ですよね
    一歩人さん! こんにちわ。 書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。
    確かに、丸の内で働いている人は恵まれていますね。
    ショッピング、レストラン、喫茶、音楽会、美術館等がありうらやましい限りです。
    しかしながら、新橋、新宿、池袋みたいには24時間はないでしょうね。
    おそらく、丸の内で食事して新橋、神田、秋葉原に繰り出すのでしょうね。

当方が日本橋で勤めていた頃は日本橋で食事して午後12時前に切り上げて帰宅していました。

東京駅の丸の内側が新装される頃にはさらにすばらしく成ることでしょうね。