ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日はブリスベンの友人一家と合流してドライブ。<br />ムービーワールドといきたいところでしたが、控えめにトロピカルフルーツワールドです。<br /><br />私は助手席で、助手をしてました(笑)<br />つまり地図読みですね。<br />昨日のレンタル日本語カーナビよりはまともな日本語だとおもわれます♪

2回目だけど初めてっぽいゴールドコーストのたび@4日目

2010/05/20 - 2010/05/27

ぽんぽん

ぽんぽんさん

本日はブリスベンの友人一家と合流してドライブ。

私は助手席で、助手をしてました(笑)
つまり地図読みですね。

はい、おはようございます。
    すっかり早寝早起きです。

ベランダには毎日鳩がやってきて‘ウン’をもたらします。踏まないように気をつけないと。
    おかげでいい旅になりましたよ、っと。

朝食はさつまいもの味噌汁。
    甘しょっぱくて好きです。
    まぁこちらのいもはオレンジ色で、紅あずまのようにはいきませんけど。。。

友人と感動の再会(?)をし、日本から輸送してきたオムツ他を渡します。
    ったく世の中便利ですよねぇ。日本の携帯を持ち込めば勝手に現地仕様に切り替えてくれるんですから。

そして、地図を片手にいざNSW州へ!
    そうなんですよぉ〜。トロピカルフルーツワールドはNSW州になるんです。サマータイム時だったら時差すら発生します!

こちらの道は一本一本に名前がついてるのでひじょーーーーーーにわかりやすい。

迷うほど曲がり角もなく、数回曲った程度で着きました。
    駐車場はガラガラです・・・

こんなかんじの田園調布にあります。

田んぼではないでしょうけど(^^)

園内ツアーを申し込みます。
    友人がいるので英語は安心しておまかせ。観光客よろしく後ろでキョロキョロしてます。
    1時間後にでるようなのでそれまでティータイム。
    というか昼なのでランチな勢い。
    でもここは軽食しか置いてないようで、最近お気に入りのスコーンをいただく。とにかくでかい。

腹ごしらえしたところでツアーにしゅっぱ〜つ。
    2時間半あるらしい・・・

トラクターで引っ張られて周ります。

まず、マカダミアナッツ畑コーナー。
    落ちているナッツ(カゴにも用意されてますけど)をこのシンプルな割り機で割ります。
    どーぞ10分間食べ放題やっっちゃってください。

すると見覚えのある白いナッツが。

あ、乾燥中につきカサカサのハンドモデルですみません。

ナッツには当たりはずれがあってこの写真のように真っ白いのがおいしい。

顔がブツブツになるほどナッツを食べた後は、マンダリン畑に移動です。

はいきました、マンダリン食べ放題で〜す。
    とりあえず2個やっつけときましたけど。

ドラゴンフルーツ畑。

はい、きた食べほ・・・

さすがにそれは無いわ。

ここでトラクターから降りて、鴨と鯉と鰻がいる池でガイドがパンをあげる。我々みてるだけぇ。つまらん。
    湖畔育ちの私にはなんの興味もわかず。鯉は見るものじゃない食べるものだ(!)(゜Д゜;)!!
    うなぎは嫌いだけど・・・

さっさと先に進もうと歩き出す。
    友人に「あなたたちまるで興味ないね」といわれるほどに。

先に進むと動物達が登場。
    とりあえず羊を触っときましたよ、ゴッソゴソでしたけど。
    この羊達いいもの着てますねぇ。ウール100%ですよ!!!(笑)

ワラビー。
    このほか定番の、牛、馬、エミュなど。

そして行きまっせ、アマゾンクルージング。
    先の乗り込んだ方々、なぜか後ろのほうに。やっぱこういうのは前に乗って何ぼでしょ!ということで揺れる心配はなさそうなので、パンを持たされ一番前に陣取る。

みんなここでパンをばんばん与えてしまう。おいおいもっと先読めよと落ち着いてる日本人4人組。

これがすごいのよ。
    なにがすごいって、ボートに気づいた鳥たちが、奇声を上げつつ低空飛行で突進してくんの!!!視線の高さでボートぎりぎりまでとんでくるもんだから、一番前ときたらスリリング全開!!
    動物苦手な友人はワーワーキャーキャー誰よりも盛り上がっちゃってまぁ♪

クルージングの後は、大の大人が揃いも揃ってミニ機関車にまたがりコースを一周。
    1車両4人がけと思われるが、乗ろうと思った車両の一番うしろに横綱が座ってしまった・・・。小柄な日本人4人組、3人分に収まるの巻。
    これがさ〜、笑っちゃうくらいに早いんだって!ミニトレインにあるまじき速度。手すりもないんだよ。さすが道路の制限速度の基準がぶっ飛んでるだけある。

一周した後は公園的なところで運動。
    調子に乗って相方とバスケットボール。ぜんぜんはいらん。

そしてトラクターに乗り込みエントランスへ。園内一周は終わるのでした。

しかしこっからがメインでしょ!!

お待ちかねフルーツ試食です。
    普段青果物いじってる私としては血が騒ぎます。
    このためにここに着たかったくらい!

ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、パパイヤ、パッションフルーツ、グリーンキウイ、ゴールドキウイ、あとなにかわかんないあまり味の無いヤツ。

やっぱパッションフルーツでしょ!!
    この香りときたらもぅ情熱的です。

カスタードアップル、ハニーレモンの味がするというレモン、パイン、グレープフルーツルビー、ランブータン、柿。

なかなか食べる勇気が無くて食べられなかったカスタードアップルに挑戦。
    うまい!!!!!!!!
    3回おかわりしときましたv(^^)v

で、いま写真見て気付いたのだが、ランブータンがあるなんて知らなかったよ。っていうか我々が行ったときにはもう無かった・・・。人数分用意しとけよな!

試食会も無事終了。
    これにてツアー終了です。意外と楽しめたね〜を連呼。今オフシーズンだから夏だったらもっと楽しめたかもね、また来なきゃ、と。

エントランス横のフルーツ売店。
    旦那様が好きだというでーーーーーっかい柑橘類を買ってた。直径20cmくらいあんの!安かったんだって。

なんだかんだでけっこー時間つかったので、NSW州とQLD州の境目に行くことはパス。

シティに向かい友人達はホテルにチェックイン。
    さすがコンドミニアムと違ってホテルはゴージャスゴージャスゥ〜☆

酔っ払いの相方の撮影。ボケボケじゃん!

夕食は、こっち暮らしの友人達のご希望で日本食。
    『夕雅』です。
    我々はいつでも食べられるので、好きなものオーダーしちゃって♪

で、でてきたシーフード焼きうどん。
    はっきり言ったら日本ではあまり頼まないかも・・・。海外だからこそ食べたくなる?
    ってちょっとバカにしてたら。これ激ウマ!!!
    これでもかってほどニンニクが入ってるんだけど、みんなで食べれば怖くない!
    思わずおかわりしちゃったもんね!!!
    そのたもろもろ食べたがこの焼きうどんが強烈過ぎて他は印象薄い。

まぁ、強烈といえばガーリック臭。
    寝るのに臭い。起きても臭い。寝ても覚めてもガーリック臭マックスでした。
    でもうまいから次も行く!!