2009/09/17 - 2009/09/27
1064位(同エリア1982件中)
目黒警部さん
マニラのモール・オブ・エイジアという巨大ショッピングセンター近くに、海鮮市場とレストランが密集している。
海鮮市場で買った食材を市場内のレストランで調理してもらうことにした。
大阪の街模様に食べ物情報そして旅の記録をジャンル別にして毎日更新しています Yahoo!ブログ目黒警部の旅 もヨロシク!
http://blogs.yahoo.co.jp/megurokeibujp
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- セブパシフィック
-
9月27日 朝 台風一過のアンヘレス
9月26日深夜にかけて襲来した、台風16号「ケッツァーナ(Ketsana)」による洪水で、死者が240人に達した。
この洪水は、マニラ市で発生したものとしては40年以上ぶりの大規模なもので、市内の80%が冠水しているという。
今日は帰国日である、もう延泊はできない。
果たしてマニラまでたどり着ける事はできるのだろうか?日本行きの飛行機は運行しているのだろうか? -
宿泊ホテルのLORIETTAS APATELLEでは、日本の新聞も手配できるようだ・・・
-
昨夜バーにて台風情報を聞いてから、ホテル近くにある、レストラン・ウッドベルへ詳しい情報収拾に出かけた。
以前にもカキコしたが、このレストランのオーナーは日本人である。
やはりこういったとき、知り合いのいない街では同胞に聞くのが一番だろう。 -
以前からウッドベルのH・Pにてマスターの独り言のコーナーにて、この人は信頼のある、まともな方(失礼、海外に住むまともでない日本人がいますので)であることは認識していた。
http://woodbell.sblo.jp/ -
昨夜マスターによると、明日の道路状況は分からないがマニラまでのハイウェイーが通れるかどうか?マニラ市内の道路が走れるか?が問題だと・・・
-
朝、いや昨夜からマニラへ連絡して道路状況を確認してくれていたようだ。
私達日本人以外にももう一組、マニラへ行かねばならない人達がいた。
マスターは朝早く先発として、もう一組の日本人客を乗せて車で出発した。
私達はマスターが手配してくれた、アンヘレスにお住まいの日本人が運転する車にて9時ごろマニラへと出かけた。 -
先発したマスターと携帯電話で連絡をとりながら車はハイウェイーを走った。
-
大きな看板が倒れている・・・
-
マニラ市内に入ってきた、どうやら道路は水がひいているようだ・・・
-
LRT1号線の南の端にあるバクララン駅周辺を走る、台風一過のようだ。
-
どうやら道路は、大丈夫である。
フライト時間まで、まだ時間はある。
マニラのモール・オブ・エイジアという巨大ショッピングセンターで食事でもしようか?
ちなみに此処から空港までは、車で10分もかからない。 -
もうリタイヤされているが、以前マニラにて働かれていた日本人ドライバーにシーフードの美味しい店ご存知ですか?と尋ねる。
そうするとシーフードなら近くに海鮮市場があるのでそちらで食べられたらいいですよと教えていただき、市場へと向かってもらった。 -
ロハス大通りより1本海岸よりの道路を北に走る。
HK SUN PLAZA 前に道路左手に海鮮市場があった。 -
モール・オブ・エイジア前から、5分にて車はマカパガル通りの海鮮市場&レストラン街に到着した。
-
海鮮市場は、最近コチラの方へ引っ越してきたらしい。
以前は、もう少し南の方にあったと言っていた。 -
看板を見ると、SEAFOOD PALUTO RESTAURANS と書かれている。
-
車を市場レストラン前の駐車場に止めて、市場へと行こう。
-
-
食後のデザート用の果物店もあります。
-
-
市場の裏手の通り、市場の店舗はこの通りの裏の細いアーケードに店をだしている。
-
昨夜の台風の為か広い市場の敷地内は、活気がない。
-
-
市場のアーケードに入ります。
入口には、果物店があります。 -
-
客は、ほとんどいなかった、そらそうだろう街の人達は台風の後片付けに大変だったのだから。
-
まずは、さしみ用のマグロのかたまりを購入。
-
大きなロブスターである。
あまり大きいのは味がよくないので、中ぶりのロブスターを二匹購入することにした。 -
-
昨日捕ったのだろうか、市場内には魚が豊富に並べられている。
-
新鮮な魚が所狭しと並んでいる。
-
大きな魚ですね。
-
-
-
客が少ないのだろう、皆さん必死になって呼び込み合戦してくれた。
-
-
-
蟹も食べよう・・・相場が、分からないのでこちらに在住の日本人ドライバーに値切ってもらいながら買い求めた。
蟹は、大きなのを選んで二匹購入。 -
-
-
新鮮な瓶詰めのカキを購入。
貝殻つきのカキもあったが、コチラの方が安いようだ。
モノは同じにて安いし料理もしやすい。 -
-
海ぶどうです。
これもいただこう。 -
-
-
デザート用のマンゴーも購入しよう。
-
これで三人分の食材の購入が終わりました。
新鮮な豪華な食材です・・・
マグロにロブスターそして生きていた蟹に生牡蠣に海ぶどうにマンゴーです。
さていくらだったでしょうか?
では回答です・・・
だいたい日本円にして4500円ほどでした。
一人当たり1500円になります。
ちなみにロブスターは二匹で2400円でした。
現地の相場をご存知の日本人ドライバーのおかげですが、お得な買い物をしました。
後はこの食材をレストランに持ち込み料理してもらうのですが、料理代とサービス料に飲み物そしてご飯代はレストランにて支払います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
47