2009/03/20 - 2009/03/31
612位(同エリア839件中)
sueさん
卒業旅行で憧れのバルト3国を含む5カ国(フィンランド、エストニア、ラトヴィア、リトアニア、ポーランド)を12日間ひとり旅して来ました。
あえて冬を選びました。きっと雪の積もった旧市街は、さぞ美しかろうと思って。
期待を裏切らない素晴らしさです。冬のヨーロッパもまた違ってお勧めです。
卒業式の翌日、飲み会でへろへろながら、空港へ。
学生最後のひとり旅。そして、最後の卒業旅行(4卒業旅行目!)
入社式の前日の夜に戻ってくるっていう無茶な日程。
今回の旅の交通手段はバス中心です。列車の方が好きだけど、バスの方が本数が多そうだったので。予約もインターネットでできるので楽です。(まあ、オフシーズンで国際バスはあまり人乗ってなかったですけど。)
ポーランド国内のみ列車移動です。
日程
1日目:成田→パリ(乗り継ぎ)→23:00ヘルシンキ
2日目:ヘルシンキ・スオメンリンナ島
3日目:ヘルシンキ→(船)タリン
4日目:タリン
★5日目:タリン→リガ
6日目:リガ→ヴィリニュス(夜行バス)
7日目:ワルシャワ→クラクフ・ヴィエリチカ
8日目:クラクフ・アウシュヴィッツ
9日目:クラクフ→ワルシャワ
10日目:ワルシャワ
11日目:12:35ワルシャワ→23:35パリ(乗り継ぎ)→
12日目:成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Day5:
トラムでバスターミナルに向かう。 -
10:00発のEURO LINESでリガに向かう。
事前にネットで予約しといた(←乗客は10人もいないので、そんな必要はなかったかぁ)。
初長距離バスで国境越えだ。
5時間弱のバスの旅。日中にこの移動時間は痛い。
かといって、夜行バスだと時間が短すぎ、寝れないだろうし。 -
途中ののどかな風景。
-
14:50リガ着。
さっきまでの道はすごく晴れていたのに。
なんだか、すぐ天候が変わる季節なのかな?? -
Profitcamp(StudentHostel)に向かう。
なんだかリガの街は都会だ。
バルト3国で圧倒して発展しているだけある。
修復工事が頻発していて、そのホコリで若干空気が薄汚れた感じ。
ホステルは18人部屋。広いドミトリーに私一人。 -
さて、街歩き。
まずは、聖ペテロ教会の塔に昇る。
昇るって言っても、エレベーターですけど。。 -
外に出るとおおっ寒。
高いからか風もあって、長居したくない。
あいにくのお天気だし。。 -
-
-
聖ゲオルギ教会
大きくって、全部写真に収められない!
もっと広角カメラがほしいよ〜 -
ブラックヘッドのギルド。
派手だな。 -
-
リーガ大聖堂
大きい!!
深緑の屋根に茶色の建物! -
-
内部はこんな感じ。
-
-
リーガ大聖堂の中庭。
-
回廊。
-
中庭から、塔を眺める。
いい感じだ! -
-
街歩き。
-
-
細い。。細すぎるよ〜
-
三人兄弟。
-
-
パステル調の家々がかわいい。
-
今日の夕飯は、聖ペテロ教会付近のDOUBLE COFFEEっていうチェーン店で。
このチェーン店は、リトアニアでもお世話になってしまった!
メニューに写真が載っているから、分かりやすいし、ファーズトフードチックなので、一人で入って食べて出やすい!
ミートボール入りスープ。 -
メインディッシュはミートボール。
って、写真見て選んだのに、さっきからミートボールばっかり食べてる(ー_ー)!! -
日が暮れ始める。
この時間帯が、マジックアワー・ブルーモーメントなのか!?
朝晩の2回太陽が出る前、沈んだ後の数分間。
空がめちゃめちゃきれいになる魔法の時間。 -
-
三人兄弟という3軒の家の家のそばだったかなぁ、かわいい雑貨屋さんがあった!
お土産買わない派の私には珍しく買い漁る。
←デザイン封筒。 -
リガの街の絵。
紙っぺらじゃなくって、後ろに台紙があるデザインが素敵。
また色使いが斬新な気がする。 -
天使のオブジェとかもある。
何色か欲しかったけど、高いから黄色の天使だけにした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- naoko.さん 2014/11/16 15:57:46
- お世話になりました♪
- sueさん
はじめまして。
去年、北欧・バルトを旅行した際、参考にさせていただきました!
何も調べていなかったので、到着する前に様子がわかってとても助かりました。
私も最近になってやっと旅日記を始め、懐かしくまたお邪魔させてもらいました♪
遅ればせながらお礼まで。
naoko.
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sueさんの関連旅行記
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
33