2010/05/11 - 2010/05/16
5609位(同エリア7857件中)
a_aさん
4日目です。
今日はホーチミンに移動する日。
もっとニャチャンにいたかったなあ。
でもホーチミンで買い物しなきゃ。
今日も晴れです。
宿泊:ニューワールド ホテル(ホーチミン)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ニャチャン最後の朝。
今日は夫も一緒に、朝の散歩に行きました。
めずらしく早起きなのは、お腹がすいたかららしい。
夕食、あんまり食べれなかったもんね。
写真は、ベランダの物干しです。
滞在中何度も利用しました。便利です。 -
アナマンダラの朝ごはんも今日で最後か。
毎日おいしかったな。昨日の焼き豚、今日はないぞ。
ちょっと心残りだ。ご飯に載せて食べたかった。
ロビーの池の鯉にエサをやる。ちゃんと、そこにエサが用意してあるところが、さすがだなあと思います。 -
荷物をまとめて出発を待ちます。
昨日の夜、計算書と今日の出発までのスケジュールが書かれたお手紙が、届いてました。
時間通りに、荷物の回収に来てくれました。 -
チェックアウトから出発までは、涼しいライブラリーで過ごしました。
夫は、出発前に福岡空港で買ったベストカーの最新号を、ライブラリーに寄贈して行きました。
空港までの送迎車も、来る時同様貸切状態でした。
来た時よりも、ゆっくり走ってくれてるような気がしました。車窓からの眺めを楽しみながら空港へ。
また来るよ〜。 -
搭乗手続きを済ませて、待合室へ。
ちょっとした売店とか、食堂とかあります。
ブックストアの通路が異常に狭いのが印象的でした。
新しくてきれいな空港ですが、なぜか女子トイレの便器に、便座がありません。足がつりそうになります。到着口の手荷物受取のところのトイレには、ちゃんとあったけどなあ。 -
飛行機は定刻に出発しました。
ホーチミンまで1時間弱。
機内ではペットボトルの水が配られました。
やはり機内エンターテイメントの類は一切ないので、
水をちびりちびりやりながら過ごします。
今回乗ったベトナム航空機は、結局どの機もテレビもオーディオもないタイプでした。ヘッドフォンいらずですね。
近いから? -
飛行機が雲の中に入る度に、ちょっと揺れます。
すっかり気分が悪くなった頃、
無事ホーチミンに着陸し、荷物を受け取って出口へ。
あれえ?ガイドさんが来てないよ。他の乗客達は、次々にお迎えの人が来て去って行き、残されたのは私達だけ・・・。どうしよう。
すると、私達の名前を書いた紙を広げながら、あわてふためいて走ってくる男性が。あー良かった☆
どうやら、飛行機が予定より早く着いたみたいです。 -
ニューワールドホテルです。
チェックイン時に、ウエルカムドリンク券と、ケーキセット券をもらいました。
明日の夜の出発時までお部屋を使えます。
ガイドさんと今夜の食事のお迎えの時間を決めて、
いったん解散です。 -
部屋に荷物を置いて、早速ランチを食べに出かけました。
暑いよう。
そして、やっぱり道を渡るのに苦労します。横断歩道はあっても、日本のように歩行者の為に車が止まって待っててくれることはありません。
あと、ひったくりも警戒しなくては。 -
一応目当ての店はあったけど、見つからなかったのでさっさと見切りをつけ、入りやすそうなラップアンドロールっていうお店に。
食べたかったバインセオがあったので、注文しました。写真は夫が注文したタニシ。なかなかおいしいかったです。
ビールを注文したら、氷の入ったグラスが出てきました。ロックで飲むほど濃い酒じゃありませんので、下げていただきました。
ビールはちゃんと冷えてました。 -
バインセオです。
大き〜い!
まわりの皮が、パリッパリです。
店の名前の通り、なんでも包んで食べるようです。
いろんな種類の葉っぱ類がたくさん付いてきました。
レタスとかサンチュとかシソとか、なじみのあるものから、ドクダミみたいな味と香りのものまで、いろいろです。 -
タクシーでドンコイ通りへ。
とりあえず、市民劇場でおろしてもらいました。
ガイドさんお勧めの両替屋(57っていう両替屋です)で両替し、ドンコイ通りを行ったり来たり。
サイゴン川のほとりに行ってみたかったけど、例によって道を渡れず断念。 -
市民劇場では、何かイベントをやってました。ファッション関係っぽかったです。お祝いの花が並んでました。
ベトナムって南国なのに、ホテルのロビーとかの装飾のお花は、バラとかユリとか菊とかトルコキキョウで、日本とあまり変わらないなあと、思いました。もっと蘭の仲間とかがたくさん飾ってあるかと思ってたので、意外でした。 -
撮影中のモデルさんです。
スタイルいいな〜。
ドンコイ通りのお店は、オシャレな雑貨屋もあれば
骨董品だかガラクタだかわからないものや、何年前から置いてあるんだろう?って言うような色あせたお土産品を所狭しと並べたお店もありました。 -
ちょっと疲れたので、タクシーでホテルに。
プールで一休みしました。
ここの水も、ちょうど良いぬるさです。
ジムの受付で部屋番号を言って、タオルを借ります。
2階なので街の喧騒がよく聞こえます。
なんかビニールの切れ端がたくさん落ちてるなあと思ったら、隣の建設中のビルから飛んできてました。 -
今日はツアーに付いてる夕食です。
シーフードレストランのソングーです。
セットメニューで、どれもおいしかったです。
春巻きとか、焼き海老とか、ハマグリみたいな貝の蒸したのとか・・・。 -
写真は、終盤の海鮮鍋の後の雑炊です。日本人好みのやさしい味です。
完食間近。
おつまみに出てきたハスの実のフライは、気に入ったので翌日スーパーで見つけて買って帰りました。
この店の、隣の隣の店も、バインセオが美味しいよ!と、ガイドさんが教えてくれました。明日行こうかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム2010年
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム2010年
0
17