2010/04/28 - 2010/04/29
14889位(同エリア22986件中)
ちょんたさん
昨年6月末ボストンから帰ってきたばかりの娘一家が半年後、今度は婿が神戸に赴任することになり、あっという間に東京を離れて早1ヶ月。
どんな具合に神戸で暮らしているかと、夫と二人で、ゴールデンウィークに行ってみました。
先ずは混んでいる29日を避け、28日に一足早く神戸入り。
夫は30日には用事で伊東に帰りましたので、私はしめしめ。鬼のいぬ間の何とか・・・で神戸の娘のところでゆっくりしたあと、4トラでお知り合いになったARICさんに会いに九州へ出かけていきました。
-
伊東を10時48分のひかりに乗りましたら、大阪には13:00には着いてしまいました。
娘たちは今日は仕事でいないので、今から5時半まで、時間をつぶさなくてはいけません。
先ずは「腹ごしらえ」
梅田駅の「インフォメーションセンター」に飛び込んで、美味しいうどん屋さんを聞いたところ、丁寧に地図を渡して教えてくれました。
入り組んだ地下街を抜けて結構古びた地下街までいったところにあった「はがくれ」というところです。
これは、夫が注文した「冷やしぶっかけ天」
海老がぷりぷりで、うどんの歯応えも、のど越しも良くおいしい!! -
こちらは私の注文した「生じょうゆ」
このお店の一押し!!メニューだそう。
冷たく冷やした茹でたてのうどんに、「しょうゆをかけただけのもの」というので、半信半疑だったのですが、これがまた「美味しい!!」
ああ、また食べたくなってしまいました!
後で分かったのですが、この「しょうゆ」がポイント!!
普通のしょうゆとは一味違うのがみそだそうです。
上に大根おろしとねぎ、そして撮影用に酢だちの半分切りを載せてくれました。これを絞って食べるのですが、香りが良くて、さっぱりといただけました。 -
メニューが店先にあります。
-
決してい広いとはいえない、というより「狭い!」お店です。
カウンターのみ、10人入るといっぱいという感じ。
でも、カウンターの中では、2人の若い衆とおじさんがきびきびと働いていました。 -
これが例の「一味違う」しょうゆです。
-
大阪の人って疲れているのでしょうか?
この地下街には、やたらとこういう看板が目に付きました。
この看板につられて入ってみました。 -
何しろ「時間つぶし」ですから、丁度良いのです。
私と夫と時間差でやってもらい、すっきりと元気になりました!! -
すっきりしたところで、地上に出ました。
歩道橋の上から、ぐるりと見渡しましたが、どこにいるのかさっぱり分かりません。
が、大阪駅という看板も目に入りましたので、ここが一番の交差点ではないかと想像していると・・・。
いきなり下の道路を走ってきたパトカーからスピーカーで
「そこのタクシー。どきなさ〜〜い」とけたたましい怒鳴り声が・・。
歩道橋の下を見ると、5〜6台のタクシーが我先に逃げていきます。どうもタクシー乗り場でないところで客待ちをしていたようです。が、驚いたのはその後。
タクシーの後ろからパトカーが信号が青になって行ってしまうと、先にいたタクシーが何台か、そのままこの交通量の激しい大通りをいきなりバックしてくるではありませんか!!
バックで走って戻るんですよ!!そして涼しい顔をして(というように見えました)またもとの場所に居座るではありませんか!!
ぐるりと廻って戻るのだったら分かりますが。
しばらく夫と二人であきれて眺めていました・・・・。 -
阪急百貨店。
-
こちらの方角に大阪駅の看板が見えましたが・・。
今工事しているのでしょうか??? -
建物の向こうに観覧車も見えました。
それにしても暑い!!
伊東を出るときには結構寒かったので、長袖のシャツを着ていた夫は汗だく。
では、何か夏のポロシャツでも買いに行こうと思ったのですが、阪急百貨店は、婦人と紳士に分かれているというので、ここからぐるりと廻って紳士館に行きましたが、結局買ったのは半そでの下着のシャツのみ。
トイレで着替えて「涼しい」顔をして戻ってきました。
そんなことをしているうちに、やっと娘との待ち合わせの時間が来ました。
そして娘の案内で、阪急夙川の近くのマンションへ。 -
さて、神戸二日目。
この日は、祝日なので、早速娘たちと、神戸の山を訪れました。
と行っても、たった15分位走っただけで、もう『まるで、八ヶ岳??」と思うほどの山中の景色になります。 -
-
まだ桜も咲いていたり・・・。
大島桜でしょうか?小さめの花が可憐な風情でした。 -
池も見えてきました。
-
が、遠くに神戸の町並みも見えます。
ここは、六甲山と思ってもよいのでしょうか? -
桜の花をかたどった日時計がありました。
-
こんな道もあります。
-
が、手入れの行き届いた歩きやすい道を選びました。
-
ミチの両脇には、このような世界各国の産地が記されたモニュメントが続いていました。
世界には、いろいろな色の石があるものです。 -
こんなのや・・。
-
こんな面白いものや・・。
-
ちょっと怖そうなもの・・。
-
など見ているうちに、こんな噴水のある広場に来ました。
傘の噴水というそうです。 -
そういえば、傘です!
-
-
噴水の上にもモニュメントが。
ここからは、霧状になった噴水がもやもやと上がっていて、ちょっと幻想的な空間を作り出しています。 -
真っ赤なつつじがきれいでした。
(やっと顔を消す技術を学びました!!いまさら遅い???) -
途中には、このような遊具も結構置いてあります。
-
八重桜もきれいに咲いていました。
神戸の遅い春満喫です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/03/30 10:19:50
- ピアノ
- ちょんたさん、今晩は。こちらは3:10AMです。
先ずはご訪問有難うございます。
旅行記多いですね。 もう、迷って、兵庫県人なので、これに。
地元の者のほうが知らない所、多くて。反対に教えていただくようなことばかり。
ピアノを教えていらっしゃるのですか? 私が子供の時、先生がわざわざ神戸から、姫路の実家に来ていただいてたのですが、いかんせん、子供の時はピアノはいやで、バイエル下巻も終わらなかったように思います。
猫足の深い紫のピアノです。 花フェステイバルで訪れた、ジローナで
猫足のピアノ見つけて、ここにもあったか、と。 自分も物はもう、傷だらけですが、将来自分のレストランに置きたいと、兄の家に今、預けております。
はなしはころころと変わるのですが、ちょんたさんもプラハ、お好きですか? 私も1度行って、病みつきに。 で、1年で3回、訪れました。
その旅行記も早くUPしないといけないのですが。 なので、また寄ってみてください。 お目に留まる写真も出てくるかもしれません。
大将
- ちょんたさん からの返信 2011/04/02 00:43:08
- RE: ピアノ
- 大将様
コメントありがとうございました。
> 旅行記多いですね。 もう、迷って、兵庫県人なので、これに。
> 地元の者のほうが知らない所、多くて。反対に教えていただくようなことばかり。
兵庫にお住まいなのですか?神戸は、良いところですね?昔から憬れておりましたが、娘たちが移ったので、内心大喜び。でも、余り行けないのが残念です!
>
> ピアノを教えていらっしゃるのですか?
はい。今は、大人の方が殆どですが・・・。
>子供の時はピアノはいやで、バイエル下巻も終わらなかったように思います。
そうなんですよね。私も嫌でいやでたまらず・・・。でも、他に道はあるかといわれると、それもなく・・・。でも今は、やっていて良かったと思える様になりました。特に大人の方を教えていると、皆さん、小さい頃の憧れだったと言うことで、弾ける喜びに溢れて頑張る姿は、感動ものです!
> 猫足の深い紫のピアノです。
紫のピアノですか?そんな素敵なピアノがあるんですね?
是非、大将様、ご自分で弾かれては?1年に1曲と思うと、結構弾けるようになりますよ!!(笑)
>
> はなしはころころと変わるのですが、ちょんたさんもプラハ、お好
> その旅行記も早くUPしないといけないのですが。 なので、また寄ってみてください。 お目に留まる写真も出てくるかもしれません。
あ〜、プラハ!大好きです!!一度行ったのですが、その時には、デジタルカメラの使い方が良くわからず、また、整理も悪く、頂いた写真が未だにごちゃごちゃと引き出しにしまいこんであります。どこで映した写真やら・・・・。
その反省から、このフォートラを見つけて、自分の整理のためになるべく早くアップしようと思っているのですが・・・。
チェコの旅行記アップ、心待ちにしております!!
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ちょんた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30