2010/05/01 - 2010/05/02
3024位(同エリア4070件中)
ありさん
ゴールデンウィークに長崎へ。
長崎さるくマップを持って、街歩き。
大河ドラマ龍馬伝の影響ですごく観光客が多い!
レンタカーを借りたかったけど、予約なしでは空車なしでした。
長崎さるくマップの「長崎ライトアップめぐり」「長崎はローマだった」「アンゼラスの鐘の丘を訪れて」を片手に回りました。
-
博多から特急かもめで長崎へ。
ゴールデンウィークなので指定席は満席。
自由席は30分前から並んでいたので座れました。
17:01発18:54着。 -
有明海沿いを走ります。
-
10分遅れで長崎に到着。
駅前から路面電車に乗って大浦海岸通りで降りて、ホテルモントレへ。 -
チェックイン後、少し休憩して夜景めぐりへ。
グラバースカイロードを上ったところからの眺め。 -
グラバー園へ。
出島あたりも見えます。 -
グラバー園から大きな橋が見えました。
-
第2ゲート入り口横の旧三菱第2ドックハウス 。
-
旧三菱第2ドックハウスのベランダより。
稲佐山も見えます。 -
歴史の泉。
-
旧ウォーカー住宅。
-
旧グラバー住宅。
ゴールデンウィーク中は、夜の9時半まで。
入場したのが9時少し前だったので、駆け足で。
夜のグラバー園は方向感覚も良く分からず、少ししか見れませんでした。 -
国宝・大浦天主堂。
-
夕食を食べに中華街へ。
着いたときは10時近く。
もうほとんどの店が閉まっていて、唯一開いていた「龍園」へ。
酢豚とトンポーローと餃子、麻婆豆腐、ちゃんぽん、杏仁豆腐のセット、ふたりで3000円。
腹ごなしにホテルまで歩いて帰る。 -
ホテルモントレはポルトガル風。
-
レストランは食べる機会がなかったので残念。
雰囲気はよさそうでした。 -
昼ごろから観光開始。
長崎駅には巨大な龍が。 -
観光開始といいつつ、駅前の商店街の蘭桂坊にてランチ。皿うどん。
ここはおいしかったです。 -
長崎さるくマップ「長崎はローマだった」を持って歩く。
まずはここから。
本蓮寺入り口。 -
勝海舟寓居の地
勝海舟(1823〜99)は、通称を麟太郎といい、勝小吉の長男として江戸本所亀沢町(現:東京都墨田区亀沢)に生まれた。安政2年(1855)からや区4年間、長崎奉行所西役所に設置された海軍伝習所の伝習生となり、オランダ海軍士官カッテンディケ等の指導を受けた。
長崎に滞在の海舟は、この地にあった大乗院に宿泊したが、長崎の女性、梶くまとの間に一男一女をもうけた。くま(法名は容誉智顔麗光大姉)の墓は、本蓮寺隣の聖無動寺・梶家墓地内にある。 -
サン・ラザロ病院跡 サン・ジョアン教会跡。
天正19年(1591)に渡来したローケ・デ・メロベレイラは、この地(のち本蓮寺)に住民の医療のため病院を開いた。かたわらにフランシスコ会司祭のバウチスタが壮大なサンジョアン・バウチスタ教会(司祭は日本人、1614破却)を建てた。岬の被昇天のマリア教会、トードス・オス・サントス教会とともに長崎の三大教会といわれた。 -
本蓮寺。下記は看板より。
元和6年(1620)、大村本経寺(ほんきょうじ)住職の日恵(にちえ)が開創。サンジョアン・バプチスタ教会、サン・ラザロ病院の跡地でした。慶安元年(1648)、朱印地に指定され、長崎三大寺の一つでした。江戸時代末、大乗院にと一乗院という塔頭(たっちゅう)があり、大乗院には、勝海舟が4年ほど滞在し、海軍伝習所で航海術や砲術などを学びました。近所に住むお久(ひさ)(梶クマ)とのロマンスは、切れた下駄の鼻緒を治してくれたのが始まりといわれています。一乗院には、シーボルトが息子アレキサンダーと滞在し、おタキや娘のおイネとあった場所です。写真の二天門は原爆で焼失しましたが、往時の礎石の跡が残っています。
当寺の西川家墓所内には、海援隊士・沢村惣之丞(1843〜1868)ら土佐人が葬られています。沢村は、坂本龍馬とは土佐藩脱藩以来の同志。龍馬の死後、慶応4年(1868)1月14日、海援隊が長崎奉行所を占拠した際に、謝って薩摩藩士を射殺し、その責任をとって切腹しました。「生きて世に残るとしても生きて世の有らむ限りの齢なるらめ」という辞世の歌が残っています。沢村の墓は長く所在不明でしたが、平成2年にこの地にあることが確認されました。 -
日本二十六聖人殉教地のある西坂公園。
-
日本二十六聖人殉教地。
京都や大阪で捕らえられたキリシタン達が処刑された場所。
裏の日本二十六聖人記念館では、捕らえられ処刑されるまでの様子が絵で描かれており、途中耳を削がれたりなどつらい内容でした。 -
聖フィリッポ教会(西坂教会)。
-
住宅の隙間から見える福済寺の観音様。
フーコーの振り子が有名らしい。
勝海舟や坂本龍馬の宿泊所。 -
この階段を上ると長崎の町並みが見渡せるそう。
今回は時間がないのでパス。 -
観善寺の大クス。
樹高は20メートル、胸高幹囲8メートル。 -
聖福寺(しょうふくじ)。
映画・解夏(げげ)のロケに使われたお寺。
中に入りたかったが、「本日貸切」とのことでNG。
いったいお寺を貸しきって何のイベントやら… -
入れないので入り口から中をチラ見。
緑が多くて、情緒がある。 -
迎陽亭(こうようてい)跡。
夏目漱石なども訪れた料亭跡。 -
迎陽亭横の階段を下りていく。
-
栗饅頭で有名な和菓子やさん。
-
西勝寺(さいしょうじ)。
-
中町公園にある戦災復興の建設碑。
-
中町教会。
江戸時代のはじめに殉教し1987年に聖人に列せられた聖トマス西と15人の殉教者にささげられた白く美しい教会。 -
その白く美しい教会は工事中でした。
-
教会内部。
-
フランシスコ・ザビエルゆかりのほほえみの十字架。
-
ステンドグラス。
「長崎はローマだった」はここでゴール。 -
長崎駅へ戻って、路面電車で浦上へ。
-
ここからは長崎さるくマップ「アンゼラスの鐘の丘を訪ねて」を参考に。
原爆落下中心地碑。 -
原爆が落ちた日時を忘れぬよう。
-
あっという間に焼けの原に。
この後、原爆資料館へ。 -
浦上天主堂。
-
原爆の熱線に灼かれ破壊された聖堂。
-
日本26聖人殉教者、聖ルトヒコ茨木の像。
-
爆風で落下した浦上天主堂の鐘楼ドーム。
-
平和公園へ。
-
平和祈念像。
小学校の社会科見学で来た時はもっと大きかった記憶が残っていたけど大人になると印象がまた違う。 -
長崎刑務所浦上刑務支所遺壁。
被爆当時あった刑務所は瞬時に倒壊、受刑者や看守その家族など134人全員が死亡。
外壁や基礎部分がわずかに残っている。 -
平和の泉。
-
公園の階段は色とりどりの花で綺麗。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52