2010/05/20 - 2010/05/20
9395位(同エリア17048件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 677,591アクセス
- フォロワー52人
トリコロールとはフランス語で3色を意味し、フランス国旗を差す言葉でもある。
それに「虜(とりこ)」を掛けたオヤジギャグ的旅行記。
寒いのか暑いのか微妙~な旅行記のはじまりはじまり!
- 交通手段
- 鉄道
-
シャルル ド ゴール空港(CDG) テルミナル1の名物、勾配のきつい動く廊下。数年ぶりのなつかしい風景だ。
-
16:44
空港駅では、地下鉄やRER(パリ都市圏鉄道)が乗り放題となるパリ ヴィジテを購入。
1−6zone 5DAYを約49.40ユーロで購入。T/Cが使えなかったので、クレカ払いにする。 -
宿泊ホテルの最寄り駅 (パリ)リヨン駅までRERを乗り継いでたどり着く。写真は後日撮影したものの使いまわし!?
ちなみに、この時期の日没は21時半頃。 -
リヨン駅から歩くと、街角にはパリ名物の公衆トイレも!?入りたいと思うと故障中と相性悪し。(爆)
-
駅から5分程歩くと今回の宿泊ホテル。JULES CESAR。ジュリアス シーザーのフランス語名だ。
-
パリの東部、ナシオン、リヨン駅、イタリー広場周辺のホテルで無線LANが部屋で使えるホテルを今回はターゲットにした。
ここはシングル3泊で201ユーロ(朝食別)、無線LANは無料だった。 -
シャワーがあるが、トイレや洗面所との間に囲いとかないのね。まぁ、いいけど。
-
さて、そぞろ歩きの始まり、始まり!ホテルからバスチーユ広場を目指す。ホテルから歩いてほんの数分の初めて来た広場だ。
革命記念柱(7月の円柱)が青空に映える。
1789年7月14日のバスチーユ監獄襲撃を機にフランス全土に動乱がぼっ発。世に言うフランス革命だ。
そのバスチーユ監獄の跡は、もうほとんど見られないのだそうだ。
なお、記念柱にある1830年7月27、28、29日とは、その後に起こった7月革命の日付。
先の革命の成果を無視した王の時代錯誤な政治に再び民衆が立ちあがる。ドラクロワの名画「民衆を導く自由の女神」はこの時のイメージからだそうだ。
この7月革命で命を落としたパリ市民を祀ったのがこの「7月の円柱」。また、この下には7月革命と1848年に起こった2月革命の犠牲者が眠ると言う。
フランス革命をググると奥が深いですぞ〜(笑) -
広場からマレ地区に向かって歩き出す。いろんな店が並ぶのは、Rue St-Antonie(聖アントニー通り)。
夕方、来るとあんまり残ってませんね。(爆) -
いろいろなお菓子を見てると、楽しくなりますねぇ!
-
八百屋さんもありますよ。
-
欧州の店頭ディスプレイは、素材の色をうまく使って大変色鮮やか。見ているだけでも楽しくなります。
今の職業をしてなかったら、私、スーパーの店員でしたから。(笑)店のディスプレイには興味あるんですよ。 -
はいはい、野菜も「撮」ってますよ!(爆)
-
お客さんで賑わってますが、明日からは街角のお店に飽き足らず、マルシェ巡りが始まりますよ!
どうぞ、ご期待ください。 -
初日からお天気に恵まれてます。
パリの空の青いこと! -
パリには寿司屋さんも多いのですが、安いところは日本人以外の経営者の様です。
2区のとある通りには、乱立気味なのに驚いた時がありました。
サーモンは特に人気と言うか、この生臭さなら気にならない?らしいです。 -
St.Paul St.Louis(サン ポール サン ルイ)教会かな?
-
以前は、自転車を締め出す傾向にあったパリですが、エコなのがウケてるのか、時折この様な自転車ステーションを見かけることに。
この場所は、地下鉄1号線の駅 St.Paul(サン ポール)付近になると思いますが、ここは9年前にパリに来た時に泊まったホテルの最寄り駅だった気も。
ちょっとトイレの洗浄剤みたいな名称の駅と思ったのだが。(笑)
また、「セボン」と言うトイレの洗浄芳香剤をこれまたフランス人のフランソワーズ・モレシャンがやってたもんだから、フランス語の「セ ボン(C’est bon.)」の意味がイマイチ解らんで困った時期もありました。
なぜかトイレネタが多くなるフランスです!? -
こんな自転車用の通行帯までありました。
もっとも、自転車用の通行帯は日本でも見かけるようになりましたがね。 -
美味しそうな、ローストチキン!
でも、1羽はさすがに食えんのじゃ! -
サンポールの駅からマリー橋を目指す途中に何やら懐かしい館を発見しました。
-
ゴシック様式の美しい建物は、今はBibliotheque Forney(フォルネイ図書館)となってますが、サンス大司教のための館跡だそうです。
-
マレ地区には、貴族の館が数多く残ってますが、ここはもっとも古い建造物とか。
だから、懐かしいわけか!? -
手持ちのガイドブックにもよく読めば解説が載ってましたが、現地の案内板も撮ってきました。
仏語解説の解析が終わるのは、数年後かも!?
今は図書館なので立ち入ることはできるのですが、
また機会があれば是非とも。 -
三塁盗!?野球で三塁に盗塁した様な名称ですが、St.Lois(サン ルイ)島は、シテ島と共にパリ発祥の地と呼ばれるセーヌ川の中州。
女優の岸恵子さんも住んでいらっしゃいます。
彼女がガイド役で出演してた旅番組も、そう言えば見たことがあります。
-
かわいいでしょう?
↑店?それとも女性???
最初は、現地の人が道端から店の中を写真に撮ってたんですよ!つられて撮ったら、中に女性もいたが真相です。(爆) -
絵になる街角。
クラッシック カーがあるとパリの街角は絵になるのだ。 -
セーヌ河に貨物船。
後ろの建物は、パリ市庁舎。 -
サン ルイ橋を渡ってお隣シテ島にやってきた。
-
Cite(シテ)島と言えば、この建物。
-
Cathedrale Notre Dame de Paris(ノートル ダム大聖堂。)
1163年の着工から200年もの歳月をかけて完成したゴシック建築の大聖堂。
二つの鐘塔の高さは69mしかないの???
もっとある様に感じるけど。数字以上の圧倒的な存在感です。 -
ここはパリに来るたびに寄ってる場所だなぁ。
パリは、市内の中心にダムがあるんですよ!
ノートル 「ダム」...
なんて添乗員さんがよくいるって都市伝説が!? -
ライトアップも見事なんですよ。
2年前に撮ってますからよければ、こちらもご覧あれ。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10273250/
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10284468/ -
ちょっとカフェでお茶!?
↑サラダも頼んでませんか!そして、サラダに陰には、もう一品ありでは???
まぁまぁ、この量は誤算だった。(爆) -
クロック マダムも頼んでました。(笑)
食べすぎかな...(^^;)ゞ -
夕暮れのバトービュス乗り場。
実はまだ乗ったことがないのだ。 -
建物への夕照もいい感じ。
-
撮影場所は、お隣サンルイ島に掛るマリー橋かな?
ノートルダム大聖堂の夕照は、その昔、ジャン レノがCMしてたTOYOTAのアルファードにも使われていた。
絵葉書とかにも使われている美しいパリの風景のひとつ。 -
思ったより焼けはなかったが、これも絵になるパリの風景。
パリの風景と言えばRyuSie的には、なぜかこのノートルダム。 -
でも、何よりうれしいのは、欧州に航空便が戻ったこと。
ちょっと前にヒースローがまた閉鎖になった様だが、滞在中は火山灰もこなかたと思う。
滞在中は、ユーロコントロールなるサイトで火山灰の拡散状況を実はチェックしてたりも。
夕焼けがそう赤くないところから見ると、成層圏に滞留してる火山灰も少ないかな?
夕焼けマニアとしては少し残念だが、今後の気象への影響や農作物、健康被害がないことを一番に望みます。
-
ちょっと経路が違うところもありますが、リヨン駅からホテルまでも含めて、4時間弱で約5km歩いた様だ。
昔、2度目の海外はシンガポール。
見たい観光スポットを結んでいったら、20km程になり徒歩では無理と悟る。実際、暑いから無理だろうそんなに歩くのは。
でも、この時期のパリなら、できるのかも!?
しかし、地下鉄乗り放題なにの...
これでいいのか???
では、明日に続きます。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10465471/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ちゃむたさん 2010/05/31 01:19:36
- ご無沙汰してました〜☆
- RyuSieさん、こんばんは〜
パリにいらしてたんですね〜♪
美味しそうなスイーツに…かわいい女性?!
そして何年経っても変わらない素敵な風景…
他も読ませていただきま〜す(^^)
ちゃむた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
41